• ベストアンサー

米に湧く虫が部屋中に発生してしまいました。駆除法を教えてください!

昨年、米をビニールに入れたままにしていたら、黒いコクゾウムシ?が大量に発生してしまい、その米は全部処分したのですが、虫が、今年の5月ごろから、部屋に発生してしまいました。 ここ最近、大量に発生しだし、手におえない状況です。 部屋に発生してしまった場合は、どう駆除すればよいのでしょうか? バルサンなどをやって、駆除できるものなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

処分した米から発生したものが室内に逃げたのでしょう。 今現在、家の中に何か米以外にも餌になりそうな物はありませんでしょうか? バルサン程度の殺虫剤では成虫は殺せても、卵は殺せません。 封を開けた穀物や食品などを放置しておきますと、そこに住み着き、産卵を繰り返し、延々と繁殖し続けますので、 まず元の原因を断たなければ発生は止まらないと思います。 なお、あまりにも酷いようでしたら専門の駆除業者などに相談したほうがいいと思います。

hulalia
質問者

お礼

バルサンを二度炊いて、卵の原因はこれかもしれないと思うダンボールを捨てたのですが、まだ発生します。 ただ数は激減しましたので、他に卵がついている場所が無いか、もう少し丁寧に探してみようと思います。 卵までは殺せないことは知りませんでしたので、 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#61307
noname#61307
回答No.3

商品名はわかりませんが、コバエなどをを取る商品が売っていました。ホームセンターや大型薬局店などです。カエルなどの形をしています。 エサとなる(最初はついています)粉に水を入れて、匂いに釣られて中に入るのですが、構造的に出られず、水没します。 飲み残したビールが一番取れましたよ。 お米を出来ればペットボトルに入れて冷蔵庫保存するといいですよ。卵から孵らなくなります。 どんなお米でも卵がついているようです。早めに食べる事、夏は買い置きしないで、冷蔵庫で保存。が良いです。

hulalia
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームセンターで、色々チェックしてみます。

• isikawa
回答No.2

日光に当てるとにげていくようですが、日当たりよくしてみてはどうでしょうか。 あと部屋に米びつ先生を置いておくとか・・・

hulalia
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。