• ベストアンサー

恋愛のタイミング

私は30代後半の男、独身です。 約10年前に同棲していた彼女と別れて、その2年後くらいにある女性を好きになり、片思いのまま3年。 結局その女性は付き合うことはできず、その後、特別に好きだと思える女性が現れないまま今に至っています。 女性との出会いがまったくないわけではなく、いいなって思える女性は何人かいますし、私に好意を抱いてくれてるであろう女性もいます。 しかし、どうしても彼女にしたいって思えるほど好きにはれなくて、友達として付き合う女性ばかり増えています。 ちゃんと好きだと思える女性が現れるまでは現状で仕方ないと思ってはいるのですが、時々そばにいてくれる人が欲しくなってしまいます。 さて、今回みなさんにご意見をいただきたいのは、 彼女(彼氏)が欲しいなって思っている時に、とりあえず手近にいる人と付き合うことをどう思われるかということです。 彼女が欲しいなぁ~って思っている時に、すごく好き!っていうほどではないけれど、そこそこ好きなタイプの人がいたら、とりあえず誘うかどうか? 私の場合、相手は30代半ばでとても真面目な女性です。 年齢のせいかでしょうか?中途半端な気持ちで誘うことに少し抵抗があるのです。 このような状況から付き合い始めて上手くいった方、失敗した方。 色んなご意見をいただければと思います。

• mo-ma
  • お礼率96% (114/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.10

mo-maさん、こんばんは。 丁寧なお礼とアドバイスありがとうございました。 彼の心がすこし読めたような気がします。 mo-maさんのいう前者であればいいのになあ、、、 たしかに年を重ねるにつれて「情熱的」でなくなったり、「失敗を恐れて進めない」「責任を負いたくない」という気持は強くなるのですね。 わたしもやっぱり前彼とダメになったときはつらかったです。この傷を乗り越えたいって思いながらもまだみたいです。気になる彼がこれまたハードル高いヒトなので。。 けれど、今のままは確かにそれでいいのかもしれませんが、「いつかは結婚したい」と思っているならいつかは現状を打破しないといけないんですよね。 年を重ねるほど、打破することが億劫になるのかもしれません。mo-maさんはやはりご人徳なのですね、周りも心配してくれて、相手も紹介してもらったり、打破する機会も与えてもらってますが、最後は自分の心との戦いなんですね。 ただ、これは言えるとおもいます。 mo-maさんご自身もおそらくmo-maさんが好きになる女性ならきっと大丈夫だと思うんです。自分で決めたことは自分で引きうけられると思うんです。恋なんて先のことわかんないです。その恋にかけてみるのも、かけてみて結果がどうであろうと、自分で引きうけられる器量はお持ちだと思います。 なので、たとえ一歩が半歩のペースくらいゆっくりであっても、進めた、進もうと思えたならばそれでいいとおもうのですが。それもまた、前よりも変わったところだとおもいます。 応援していますね。

mo-ma
質問者

お礼

chapaneseさんこんにちは。 再度の回答ありがとうございます。 質問にも書きましたが、以前片思いしていた女性がいます。 実を言うと未だに時々連絡をとっています。 もしも誰かに「完全にふっ切れたの?」って質問されたとしたら、「う~ん・・・」って考えてしまうような状況です。 そしてもう1人。 私が20歳の頃に付き合っていた女性なのですが、数年前に向こうから連絡があって、時々会うようになりました。 いいなとは思いますが、彼女にはご主人と子供がいます。 今は完全に友達として会っていますし、仮に私の気持ちが強くなったとしても押さえていくつもりでいますが、もしも向こうから誘ってくるような事があったら・・・ 断る自信はありません。 質問の女性に積極的になれないのはこんな事も影響しているのかもしれません。 chapaneseさんにとても良く言っていただいたのですが、私はこんな中途半端なヤツなので、応援していただく資格なんてないのです。 だけどとても嬉しかったです。 お互いに良い恋愛ができるように前に進めたらいいですね。

その他の回答 (9)

回答No.9

また来てしまいました。yellowfishです。 mo-maさん、誠実なお礼ありがとうございます。うれしいです。 私も「付き合うきっかけ」について悩んでしまう人間です。ほんと、わかんないですよね(*_*) >様々な形があるとは思うのですが、お互いに気持ちが曖昧な同士が会う時間を作っていくうちに恋愛になることはどうなんだろうか? 「曖昧な関係」から脱するため彼女と会い、彼女を知っていく。 その過程で恋愛になれば良い事だと思います。 >好きって気持ちがもっと強ければ、そんなことも気にせず誘うと思うのですが、ここで躊躇してるっていうことは・・・ きっと考えすぎだと思われるのでしょうが、私の恋愛経験は自分から好きになって突っ走ることばかりだったので迷ってしまうのです。 (^-^)この言葉をみていると、もう彼女の事を好きになってるって思うのは私だけかな? 以前は自分の気持ちだけを表にして突っ走ることから、 今は相手を思いやる気持ちも現れたように思えるんですが・・・。 「すごく好き!」じゃないからって理由もあるけど 真面目な彼女を傷つけたくないっていうのも 立派に相手を思いやってるように見えますよ。 ゆっくりおおらかに構えて、素敵な彼女を作ってください。

mo-ma
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 前回の回答に「若輩者」なんてありましたが、yellowfishさんはおいくつくらいなんでしょうね。 前向きに考えさせられる回答で、とてもためになります。 もしかするとなんですが、私は歳を重ねたがために臆病になってるのかもしれません。 良い結果を求めて進むより、悪い結果を恐れて躊躇している。 好きで好きでしょうがなくて付き合い始めても必ず上手くいくとはかぎらないし、この人でいいのかな?って思いながら付き合い始めたカップルがずっと幸せにしていたり。 結果は出てみなければわからないものですよね。 もう少し前向きになってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• q-type
回答No.8

>おとなし過ぎるというか真面目過ぎるというか、 >その辺での相性はどうなんだろう? この辺は判断し難い所ですよね? ナカナカ慣れるまで本性を見せない(笑)と言うか慣れるまで上手く自分を表現できない方も居ます(少々内弁慶のようにも感じますが)ので早期の判断が難しい所でもありますよね お友達夫婦さん(お二人から紹介されたんですよね?)はその女性の事どのように仰ってるのでしょうか? 自分の目では見えない事が他人にはよく見える事ありますしね

mo-ma
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >ナカナカ慣れるまで本性を見せない(笑)と言うか慣れるまで上手く自分を表現できない方も居ます 私が会った印象ではおっしゃるようなタイプの女性に思えます。 友人夫婦は食べるのも飲むのも大好きで、奥さんも下ネタ全然OKなんですけど、その女性は飲むのも食べるのも控えめで、けっして羽目をはずすような感じではありません。 「すごく良い子だよ」とは言いますが、男性と付き合った時にどんな感じかは知らないようです。 私も飲んだときはパーッ!と騒ぎたいほうなので、大人しくしてる人よりも、ある程度ノリの良い女性のほうが好きではあるのですが・・・(大きな要因ではありませんが) 昨夜友人夫婦から連絡があって、7月にその女性も含めて集まろうと言われました。 少し積極的に話して相手のことを知ろうと思います。

回答No.7

こんばんは。質問のタイトルに心を奪われ、若輩者ながら参加させて頂きます。m(__)m 恋愛のタイミング・・・いつなんだろ?難しいですよね~。 だって気が付いたら好きになっちゃってるんだもん♪ だから誰にもわからないのかも・・・。 >彼女(彼氏)が欲しいなって思っている時に、とりあえず手近にいる人と付き合うことをどう思われるか よくある話だと思う。結果は人それぞれだし・・・。 >彼女が欲しいなぁ~って思っている時に、すごく好き!っていうほどではないけれど、そこそこ好きなタイプの人がいたら、とりあえず誘うかどうか? 気になる人なら誘ってみてもいいのでは? すぐに「すごく好き!」って思えるほうが特別かも。。 >年齢のせいかでしょうか?中途半端な気持ちで誘うことに少し抵抗があるのです。          ↑ mo-maさんにその気持ちがあるなら、誠意ある対応をされるはず。まずは「お友達」から、ランチや映画に行くのはどうでしょ? 気持ちはそれから変わっていくかも・・・。でしょ? 私がもし、あなたと彼女を引き合わせた夫婦だったら 同じように「付き合ってみなきゃわかんないよ!」って ハッパかけると思います。 だって、彼女はあなたが感じるように素敵な女性だし あなたも人望があるようなので、きっと素敵な方だと思います。そんなふたりが付き合えばお似合いだとおもうから。。 お友達のひとりとして、ふたりで会う機会を増やしてみるのが一番だと思う。 徐々にお互いを知ってから付き合うのかどうか決めればいい。 いまのままじゃ、中途半端な気持ちどころか 彼女のこと、何も知らないんじゃないかな? やっぱりふたりで会ってみないと☆

mo-ma
質問者

お礼

yellowfishさんこんにちは。 >こんばんは。質問のタイトルに心を奪われ、若輩者ながら参加させて頂きます。 そんなとんでもない! いろんな年齢層の方から回答をいただけるのはこの場ならではの利点なのですから、遠慮なくバンバン意見を言ってください。 とてもありがたいです。 今回のタイトルは自分でも良くわからずにつけました。 でもね、基本的には付き合い始めるきっかけのことを意識してたんです。 出会った瞬間にお互いに恋に落ちたり、片方が先に恋して色んな努力をした結果恋愛に発展したり。 様々な形があるとは思うのですが、お互いに気持ちが曖昧な同士が会う時間を作っていくうちに恋愛になることはどうなんだろうか? おっしゃるように私は彼女のことをまだよく知らないのです。 だけど、それは普通に恋愛する場合も同じですよね。 付き合ってみないと分からないは多すぎますから。 好きって気持ちがもっと強ければ、そんなことも気にせず誘うと思うのですが、ここで躊躇してるっていうことは・・・ きっと考えすぎだと思われるのでしょうが、私の恋愛経験は自分から好きになって突っ走ることばかりだったので迷ってしまうのです。 だけど、みなさんの意見の中から気持ちが少しづつ固まってきました。 とりあえず会う機会を作ってみようと思います。 それからまた考えるようであれば、ここで質問するかもしれません。 その時はまたアドバイスしてくださいね。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです とりあえずって言う気持ちはやっぱりとりあえずの結果しかでないと思います。 ただね、「いいな」っていう気持ちが少しでもあるなら 私はそれは立派に恋だと思います。 そこからグググッっト引き込まれることも有れば アラばかりがめだってくることもあると思います、 好きという気持ちでアプローチかけるなら 胸張って恋だと思います。 ためらうほうが中途半端だと思いますよ お付き合いしてからわかることもたくさん有りますからね がんばってください。⌒(*^∇゜)v

mo-ma
質問者

お礼

neterukunさんこんにちは。 いつもありがとうございます。 >お付き合いしてからわかることもたくさん有りますからね 友人からもこの言葉をよく言われます。 私のこれまでの恋愛経験で、自分が好きかどうか悩みながら付き合ったことというのが無いので悩みが生まれているのだと思います。 あまり意識せずに気楽に誘えるような性格ならいいのですが、昔から考えすぎてしまう正確なもので・・・ ありがとうございました。

• chapanese
回答No.5

mo-maさん、こんにちは。 実はmo-maさんのお気持ち、今わたしがいいなあって 思っている人(30代)も同じようなことを思っているとおもいます。 その人は仕事もまじめで、気さくだし、けっこうモテます。でも特定の彼女はいなさそうです。一人が好きというのもあるし、まあ今は結婚せんでもええわーって感じです。 その人はとにかく自分からなーんにも誘ってこないんです。連絡もしてこないんです。相手から連絡あると返事したりします。もともとそういう性格なんだとおもいます。 そういうタイプなので、女からみればとにかく「何考えてるかわかんない」し、「きっとその気じゃないんだな」って誘うこともできないんです。 しかも男性のほうが仕事も忙しいし、出張もあるような人なら「元気かー、○日ならいいよー」とか言ってほしいんです。 30代の女だと「つきあい=結婚前提」とは限らないです。わたしもいつかは結婚したいけど、今すぐじゃなくてもいいから、とにかく友だち関係でもいいから会える時間がほしいし、もっと相手はどんなひとなんだろうってしりたいんです。男性が女性を選ぶように、女性だって男性を選んでるんです。おたがいさまですよ。 わたしも今はとにかく彼といろいろはなしたいし、、ゴハン食べたりできるようになれたらなって思ってます。「つあきあう」とかはそれからでいいので、まずは友達からでいいから、会える機会がほしいですね。 つきあうときは「マジメにつきあってください」この一言でいいと思うんです。まだ迷っているなら言葉にしない、もちろん、手をつないだりとか、誤解を招くようなことはしない、という態度でいいと思うんです。 どうしてもその気になれないときは「友達」というニュアンスを強調するとか、わたしの例の彼の方法のように自分からは誘わないとかすればいいと思うんです。 ただ、気がないからってほって置いたらおそらく女の人との御縁はなくなるかもしれないですね。友達だったらそんなに頻繁にもあわないですよね。 本当に好きな人、つきあおうと思えた人にはバシットと 「まじめにつきあってください」これでいいとおもいます。わたしの同僚はそう相手にいわれたそうです。このまえ結婚しましたが、相手の男性は30代後半の方でした。 それまでは友達としてどういう人なのかよく見たほうがいいと思います。わたしはそれすらもなかなかかなわなくて ちょっとカナシイです。 mo-maさんは彼のようなタイプですか? 同じ30代の男性として、また御意見おきかせください。 アドバイスのつもりが悩み相談になってごめんなさい。

mo-ma
質問者

お礼

chapaneseさんこんにちは。 女性側からの素直な気持ちが聞けて、とても参考になります。 本当にありがとう。 お話の感じだけではなんとも言えませんが、おそらく私とchapaneseさんが思っている男性は少し違うように感じました。 結婚について前向きじゃないのは同じかもしれませんが、私は1人でいるのが好きというわけではありません。 時には気楽でいいなって思いますけど、気持ちの合う人であれば毎日傍にいても問題ありません。(同棲していたくらいなので) 女性を誘う事に関しては微妙です。  2つの例を教えます(?) まず、今回の私の質問に出した女性。 この女性に関して、私は少なからず好意を持っています。 もし、この女性のほうから誘いがあれば、喜んで出て行くと思います。 だけど、こちらから誘うにあたっては躊躇している状態です。  そしてもう1人。 2年前に出会い、メル友になりました。 この女性に対して、人間的にはとても良い人だと思ってますが、女性としては意識していません。 バレンタインにチョコレートを送ってくれたりしたので、おそらくこちらのことを男性として意識してくれているのだと思います。 ただし、具体的なアプローチは受けていません。 これまでに何度か誘われて、一度だけ2人きりで飲みに行きましたが、私の印象は変わりませんでした。 その後、2・3度飲みに誘われましたが、理由を作って出かけませんでした。  以上のように、相手を意識していてもしていなくても誘い難い状況というのはあると思うんです。 だから、chapaneseさんのほうからもっと誘ってみてはどうですか? 自分から誘ってこなくても、会ってくれるなら充分可能性はあると思いますよ。 だけど、もしも相手がなんだかんだと理由を付けて会ってくれないようなら、あまり気がないのかもしれません。  私の場合、すごく大人気ない話しになってしまうのですが、結婚に興味がないとか、恋愛に躊躇してるというのは、責任を負うことから逃げている部分もあると思うのです。 逆に言えば、遊びでもいいよって言われてしまえば、躊躇することなく、色んな人と付き合えるのかもしれません。 あまり良いアドバイスにはなりそうにないですね。 申し訳ないです。

noname#4275
noname#4275
回答No.4

「一目惚れ」と言う言葉がありますが、人は年齢を重ねるほど、一目惚れをしなくなっていきます。それは外見がいかに本質と無関係かを悟っていくからですよね。  では「好きになる」という気持ちはどうなのか?私は、これもそれほど本質と密接だとは思いません。極端な話、合ったその日にセックスまで行って、その相性で相手に対する好意が生まれ、そこから始まる付き合いもあるワケです。  30代半ばともなれば、「人を好きになる(恋愛感情)」という感覚すらもなかなかないものです。また友達関係ぐらいで相手の本質が見えるというのも必ずあるとはいえません。  あなたが「抵抗がある」という気持ちはよくわかるし、人徳のある方だなと思います。  しかし、好きになってからでないと交際に発展してはいけないのなら、ずっと恋愛をしないまま年をとることにもなりかねない。  うまくいくかどうかの体験談を聞くよりも、「もっとキミの事を知りたい」でいいんじゃないでしょうか。

mo-ma
質問者

お礼

madoirenさんこんにちは。 「う~ん。なるほどなぁ・・・」と思いながら拝読しました。 人を好きになるってとても単純なことのようですが、確かに20代の頃とは違ってきてますよね。 >しかし、好きになってからでないと交際に発展してはいけないのなら、ずっと恋愛をしないまま年をとることにもなりかねない。 これも最近よく考えるのです。 以前のような恋愛をする機会が少ないのであれば、自分から前に進む方法も考えなければならないのだろうかと。 そのこともあってこの質問をさせていただいたのです。 皆さんからのアドバイスを読んで、もう一度考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• M-chuchun
回答No.3

10代後半から20歳くらいの学生だったころの経験ですが彼が欲しいな~と思っているときに告白してくれた少し好きかな?という人、何人かとお付き合いした事があります。 結果は言い方は悪いんですが時間の無駄でした。私の性格もあるのかもしれないのですがお友達からでも付き合っていくうちに好きになるかも・・と思い付き合い始めたのですが、そこにいたる人はなくだんだん義務のようにデートに割く時間が苦痛になってきて(週末デートするなら本でも読んでいたいとか・・)お別れすること数回、私は最初の印象で友達だと思った人とは気持ちが盛り上がれない人なんだと悟りそれからしばらくは彼が欲しいだけでお付き合いをするのはやめ、好きな人が現れるのを待っていました。(幸いにも23歳くらいの時に本気で好きになれる人と同じくらいの気持ちで両思いになり結婚しました) 私の場合は若かった事も有りますし、男性もフットワークが軽い年代でしたのでこういった気持ちのバランスでお付き合いをしている人も多い年頃でしたが、mo-maさんはもちろん年齢的に経験も豊富でいらっしゃるでしょうし自分というものもわかっていらっしゃると思いますのでご自身で中途半端でと思っていらっしゃるのでしたらやっぱり今が動く時期、相手ではないんですよ。 お互い気持ち的に恋愛感情が強くないけれどもパートナーとなって穏やかなお付き合いが出来るとかそういう気持ちになっているのでしたらそれも有りだとは思うのですがお互いの気持ちのバランスが悪いのは良い結果にはならないと思います。

mo-ma
質問者

お礼

M-chuchunさんこんにちは。 >結果は言い方は悪いんですが時間の無駄でした。 このようになる可能性も当然ありますよね。 私にとっての時間はどうでもいいのですが、相手の女性のことを考えると気になります。 私のこれまでの恋愛は、頭で考えるよりも先に行動に移していることがほとんどでしたので、よけいに迷いがでています。 好きだ!会いたい!話したい! どちらかというと、相手の気持ちよりも自分の気持ちが先だったから、迷いなんかなかったんですけどね。 迷いが消えるまでは行動しないようにします。 経験者の回答、すごく参考になりました。 本当にありがとう。

• q-type
回答No.2

時々お見かけしますね 同年代という事で・・・。 自分がどうしたいか?という事が重要に思いますョ。 私自身手近で済まさない性格なので中途半端な状態ではお誘いしないですし、友達位に思ってる女性には用事が無い限り自分から連絡はしないです。 その「そこそこ好きなタイプの人」がどの程度にもよりますよね もう少しお友達付き合いされてからでも遅くは無いように思いますがいかがでしょうか?

mo-ma
質問者

お礼

q-typeさんこんにちは。 私も他の方への回答でよくお見かけしています。 どうぞよろしくお願いします。 >自分がどうしたいか?という事が重要に思いますョ。 確かにその通りなのですよね。 わかってはいるのですよ。 私は特に結婚願望が強いわけでもないし、異常に女性に餓えてるわけではないのですが、時折ふっ、とそばにいてくれる人が欲しいと思ってしまうことがあるのです。 この女性とはこれまでに7・8回会っています。 だいたい友達夫婦を含めて6人で会う事が多いのですが、その度に「素敵な女性だな」とは思うんです。 だけど、おとなし過ぎるというか真面目過ぎるというか、その辺での相性はどうなんだろう?って考えてしまいます。 そんな事を考えてしまうのですから、今は動くタイミングではないのでしょうね。 もう少し時間をかけてみようと思います。 ありがとうございました。

• raimi
回答No.1

お気持ちお察しいたします。自分も一時期そういう時ありましたよ。でもいい加減な気持ちで付き合って、自分はいいけど相手の立場になって考えたら・・・・と思うと変に期待を持たせる様な行為はよくないなって思って止めました。 相手の女性は30代半ばと言う事ですので、多分貴方とお付き合いすれば、自然と結婚を意識すると思います。 でも折角好きな人からお誘いを受けて有頂天になってる時に、実はそれは自分を好きになって付き合ってくれたのではなく、単純に傍にいてくれる人が欲しかったからだったと知ったら・・・・その方は貴方を恨むかも知れません。 その人とお付き合いする中で、仮初めの恋が本物にならないとは言い切れませんが、もしその方と付き合って間もなく自分の好みの女性が現れたとしたら・・・? そうしたら、ほんの数日、数ヶ月だけだとしても今回の女性はやはり「私とは単なる暇つぶしだったんだわ」って悲しむ結果になると思うんですよ。 話は長くなりましたが、要は自分が同じ事されて許せるか許せないか。もしくはその行動が相手に取ってどれくらい残酷かどうかを考えればおのずと答えは出ると思います。 でも、あくまでお友達付き合いくらいならいいんじゃありませんか? その場合は、自分は恋愛感情は持ってませんよって事をさりげにアピールする必要があると思いますが。頑張っていい恋見付けて下さいね!( `ー´)ノ☆

mo-ma
質問者

お礼

raimiさんこんにちは。 いつもあたたかい回答ありがとうございます。 raimiさんがおっしゃる通りのことを私も考えてしまい、誘うのを躊躇しているのです。 その女性は私の友達の奥さんの友達で、何度か一緒に食事をしたりしています。 友達が言うには、じゅうぶん可能性があるから誘えと言います。 そして私の気持ちを素直に話すと「付き合いはじめたらもっと好きになるかもしれないでしょ」「付き合ってみなきゃ分からないんだからとりあえず・・・」 これまでに「とりあえず・・」で女性と付き合った経験がないので、それが正解なのかどうかが解らないのです。 だけど、おっしゃるように付き合い始めた途端に好きな女性ができたりしたら最低ですよね。 >でも、あくまでお友達付き合いくらいならいいんじゃありませんか? その場合は、自分は恋愛感情は持ってませんよって事をさりげにアピールする必要があると思いますが。 この「さりげなく」って言うのが難しいですよね。 へたすると、すごく嫌味になったり、とんだ勘違い野郎になってしまいます。 映画にでも行こうかって話が出てるので、とりあえず行ってみようかと思います。 ありがとうございました。