• ベストアンサー

とまと鍋のお店・・。

こんにちは。 15年くらい前になりますが大阪、梅田から徒歩で 行ける範囲にある、トマト鍋がおいしいお店につれて 行ってもらいました。 お鍋のスープがトマトスープで、豚肉、白菜、にらなどが 入っていました。全部食べたら次に渡り蟹がはいり 最後に残ったスープにパスタを入れパルメザンチーズ をたっぷりかけていただくものでした。 とてもおいしかったのですがどうしても場所が思い出せません。 どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.1

梅田、お初天神東門にある「酒肆 門」だと思います。 最近は焼酎を飲むならって勧めているホームページもありました。 トマト鍋は、今もあるのか、夏場もやっているのか心配です。電話で問い合わせて下さい。 北区曽根崎2-5-37 06-6364-3573

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/ne2/chanko_mon.html
asukayan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お店の名前もよく覚えていないのでご紹介のお店か どうかよくわかりませんが一度行ってみたいと思います。 お鍋の感じは書いてあるのと似ています。 ただお店の雰囲気がイタリアンぽい感じだったような 気がします・・・。 また参考のURLも面白かったです。 他のお店も行ってみたくなりました。

関連するQ&A

  • ワインに合う鍋料理教えて下さい。

    鍋に合うお酒ってうとまず日本酒ですよね。それも好きなんですけど、ワイン(赤)に合う鍋料理を教えて下さい。私はワインも鍋も大好きなんです。 とりあえず、私が考えたのはスープはクリームシチューの素を使って、パルメザンチーズと胡椒を加えるくらいなんですけど・・・。具もスープもぜひ教えて下さい、鍋が似合う季節のうちに。

  • トマト鍋、鍋の素と缶のトマトを使わないで作りたい

    トマト鍋を鍋の素を使わないで作りたいんですが、 どういう作り方がありますか。 具は豚肉か鶏肉で、あとは野菜を適当に入れます。 チーズは入れない予定です。

  • チゲ鍋の余りを使った料理

    昨日のチゲ鍋が大量に余ってしまいました。。。 なんとか味を変えて今日の晩ご飯にしたいのですが、何かいい方法はありますか? ちなみに、鍋の中に残っている具は 豆腐・白菜・もやし・にら・豚肉 です。

  • 鍋の簡単なおいしい作り方

    1人暮らしを初めて半年程度の男です。 最近、スーパーで出来合いの鍋(アルミホイルみたいな器で具がすべて入ってるやつ)が おいしかったので、もっとたらふく肉を食べたいと思って自分で鍋を作ることにしました。 しかし、失敗というか、美味しくできませんでした。 以下のように作ったのですが、もっとこうした方がよいというやり方があれば ご教示ください。 (ただし、できるだけ手軽に作りたいです。  調味料もなかなか一人では使えきれないので、できるだけミニマムでいきたいです) 1.買ってきたあらかじめカットされてる白菜を適当に洗って水を切る 2.鍋に水150ccとエバラのプチッと鍋(鍋用のシロップのようなやつ)と白菜を入れる   (白菜全部入れてしまって、ちょっと多すぎたと反省)   (水の量は、プチッと鍋の裏に二人分で300ccと記載があったため、一人分は150ccとしました) 3.買ってきた豚バラ200g全部をさらに鍋に入れる 4.買ってきたえのき全部をさらに鍋に入れる 5.火をかける 6.豚肉の赤いところがなくなり、白菜が適当に柔らかくなった感じになったら完成 結果としては、白菜もえのきもがなんだか青臭く、 豚バラは臭くて気持ち悪かったです。つらい思いをしながら食べきりました。 どうしたらおいしい鍋が食べれるでしょうか。 よろしくお願い致します。。。

  • パルメザンチーズのリゾットのお店を教えてください

    梅田近辺が活動範囲なんで。。。近場でお願いします。 大きなパルメザンチーズのかたまりを目の前に運んできて、その場でチーズを削りながらリゾットを出してくれるお店が希望です。

  • 中国鍋のレシピ教えてください。

    先日、中国の方のお宅で中国のお祝いのときに食べる鍋を 作っていただきました。 とても美味しくて詳しいレシピを聞きたかったのですが、タイミングを 逃し、中国に戻られてしまいました。 正式な名称などはわからないのですが、ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 鍋の具は鳥のから揚げ、鳥ミンチの団子、白菜、牡蠣などです。 豚肉も入っていたような気がします。 スープは鳥がらスープ。材料をきれいに並べてスープをそそぐみたいです。

  • 九州のもつ鍋のレシピ

    もつ鍋を急に作りたくなりました。昔九州に転勤していたときには「やまなか」などに通っていました。あれが急に食べたくなったのです。 ネットで調べても肝心のスープのレシピが出てきません。また、白菜や糸こんにゃくを入れたり、私からすれば邪道な感じのレシピが多くて参考になりそうなものを発見できませんでした。 材料はニラ、ニンニク、ちゃんぽん麺、もつ、キャベツ、鷹の爪で、あとはスープと考えています。 もつ鍋を家庭で作られている方は、スープはどうしておられるのでしょうか。やっぱり、市販されているものを使用されているのでしょうか。

  • キムチ鍋の具、教えてください

    うちではキムチ鍋をよくやります。 しかし、具がワンパターンで飽きてきました。 そこでみなさんの家庭でキムチ鍋をやるとき何を入れていますか? できればちょっと変わったものでおすすめなどあったらうれしいです。 参考にさせてください。 ちなみに我が家は。。 キムチの素(赤い濃縮のやつ)、豚肉、白菜、ネギ、豆腐(木綿)、ニラ、もやし、キムチ(市販のやつを少し入れる)、ウインナー、水餃子 です。

  • 塩味の鍋の具材について

    塩味の鍋を作ろうと思っています。(スープは市販のもので) それに入れる具材ですが、 大根、ネギ、白菜、豆腐、キノコ類(しいたけ嫌いなのでエノキ)、しらたき、春菊、海鮮類(エビ、ホタテ、カキなど)、鶏団子 を入れようと思っています。 キムチ鍋のときは、ゴボウやニラなんかも入れていたのですが、塩味の鍋にも合いますか? その他、オススメの具材があったら教えてください。

  • 男の一人暮らし  ~鍋~

    こんばんは。いつもお世話になっております。 当方、大学の近くで一人暮らしをしております、20代男です。 冬場は鍋をすることが多いのですが、一工夫して違った感じの鍋も食してみたいと考えています。 現在は、 1.しょうゆ味のだしで寄せ鍋風味にする 2.味噌鍋 3.だしをとって、ポンズにつける というように主に3パターンです。 使う具材は、 豚肉、鶏肉、鮭、牡蠣、豆腐、タラ えのき、しめじ、しいたけ にんじん、白菜、ごぼう、水菜、にら、長ネギ、春菊、もやし などです。 こういう工夫をしたら、この鍋は違った感じで食べられる、またはこういう鍋もいけますよ、というアドバイスをいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。