• ベストアンサー

メモリ増設について

メモリを増設しようと試みているのですが、 なかなかうまくいきません。 メモリスロットに差込み、サイドのフックで固定するタイプなのですが、 サイドのフックがメモリにかかりません。 (左をかけると右がかからない・・・というように両方をうまく固定できないのです・・・) 何かコツをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.1

使えるメモリーも間違えていませんよね。マザーによっては使えるメモリーが違います(今、付いているのと形状が同じかご確認ください)。  あとは方向です。  フックはかけようとしなくてもきっちりと挿入できたらフックがかかります。

zufa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 おかげさまで解決することができました。 私の力不足のようで、上から押さえるようして差し込んだらうまく入りました。 mitunaiさんのおっしゃるように、フックはかけようとしなくても~というのがよいイメージになりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• TT250SP
回答No.6

モジュールの種類(規格)を間違えてないですよね? ロックは完全に開いてますか? 少々反則ですが、PC本体(筐体)を寝かしてから、上から押さえ込むように挿入してはどうですか? 横向きだと力が入りませんから… 余談 市販の潤滑スプレー(5-56など)もやめてくださいね。

• TT250SP
回答No.5

「上下」または「左右」かもしれませんが、「向き」は正しいですか? メモリモジュールには向きがあって、間違えると挿入できません。 誤挿入を防ぐ「きりかき」があるはずです。 確かめてください。 !!注意!! 絶対に 斜めに こじらないで ください!! 接点が傷みますし、スロットが割れる原因になります。 垂直にまっすぐ挿入してください。 少し力を入れないと入らないかもしれません。

zufa
質問者

お礼

もともとくっついているのを試しにはずしてみたのですが、やっぱりささらなくなってしまいました。 それは向きを変えていないので、左右は間違ってないと思います。 何かコツが必要なのかも・・と思いこちらに投稿させていただきました。 斜めに入れてはいけない件、教えていただきありがとうございます。 (ちょうど試してみようかと思ってたところでした。)

• izumokun
回答No.4

右と左を入れ替えてしたらいかがでしょう。メモリの挿しこみ口に小さな窪みがあると思いますが、それは合っていますか?

zufa
質問者

お礼

こんなに早くお返事いただけるとは思いませんでした。 ありがとうございます。 くぼみはピッタリあってるので左右は間違えてないと思います。

• master-3rd
回答No.3

>サイドのフックで固定するタイプなのですが、 みんなそうですよ(笑) 多分つけにくさピカ一のDIMMかな? 上から左右を「左右左右左右左右」というようにチョコチョコ押していくと入ります。 ちなみに、マザーボードによっては、ボードが折れそうなくらい押さないと入らないものもあります。破損にはご注意を…

zufa
質問者

お礼

>>サイドのフックで固定するタイプなのですが、 >みんなそうですよ(笑) あ・・・そうなのですか・・ メモリにいろんな種類があるので、それぞれなのかとおもっちゃいました。 メモリはDDR-SDRAMというやつです。 確かに力が足りないのかもしれないので、 ちょっとがんばって押してみます。 ありがとうございました。

• pierre2
回答No.2

メモリの規格は何でしょう? メモリは規格によって切りかきのある/なしが ありますので間違っていると入らない場合もあります。 企画があっているのでしたら両方のフックを 開けた状態で切りかきがあっているのを確認後 そのまま真っすぐ“グイッ”で入ると思いますが。 押せるところまで押してみて(片方のフックが かかるところまで)、後はもう一方を押し込みながら フックを閉じてみてもダメでしょうか?