• ベストアンサー

メモリの増設について

FMV DESKPOWER L20Cを使用しています。先ほどメモリの増設をしたのですが、メモリの取説には奥まで差し込むと、メモリがサイドのレバーで固定されると書いてあるのですが、奥まで差し込んでもレバー固定されず、メモリの切り欠きにひっかかりません。レバー固定はできていませんがこれでも正常に差し込めているのでしょうか?また、正常に差し込めているかどうか、増設ができているのかどうか、PC画面で確認する事はできるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutone
回答No.2

システムのプロパティでメモリ容量に、 増設した分の容量が加算されているか確認してください。 最近のパソコンはメモリがきちんと刺さっていないと、 起動時に電源が落ちる仕組みになっているものもあります。 メモリの増設時はスロットに対して垂直に刺して、 左右の端を順番にグッと押さえればサイドレバーが自動で上がってきますよ。 メモリ増設の際は静電気等に十分気をつけて行ってくださいね。

futomenn03
質問者

お礼

左右の端を順番にグッと押さえたらできました。真ん中ばかり押していたので、上手くいかなかったのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#135715
noname#135715
回答No.3

増設されるメモリはPC本体適合のメモリですか? 取り付け時メモリの切り欠きにひっかかり、レバー固定ができていないと言う事ですと 合わないメモリなのではないのでしょうか? pC本体の取り説を確認するか、取り次がなければ元々付いていたメモリを比べて見てはどうでしょうか。 メモリにも色々種類があるので試してみては

futomenn03
質問者

お礼

無事増設できました、ありがとうございました。

• P5Q
回答No.1

FMV DESKPOWER L20C のメモリの種類は  DDR 184ピン ですが  追加増設したものの 種類は何ですか?  今は、DDR2 や DDR3 の240ピンがメインです。  DDR 184ピンのソケットに、DDR2 や DDR3は  ピン側(下)の切り欠き位置も違い、物理的に  差し込むこともできません。  今、DDR 184ピンのメモリは、かなり高価です。  メモリの確認は、XPなので  左下のスタートで、マイコンピューターを右クリック  プロパティを開くと ○○G RAM として容量サイズが  表示されるので、確認してください。

futomenn03
質問者

お礼

無事増設できました、ありがとうございました。

futomenn03
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。プロパティにて確認したところ、1.99Ghz224MBRAMと表示されます。224MBということは、増設できていないんですよね。ちなみに、購入したメモリは、BUFFALOのメモリで、箱には、DD400 PC3200 184pin Unbuffered DIMM 512MB と書いてあります。 店で、PCの型も伝え購入したのですが、物が違うのですかね?教えてください。