OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリ増設について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245492
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (17/33)

来月からADSLを導入しようとおもっているのですが、外部からの攻撃やウイルス対策のソフトを買うつもりなのですが、動作が遅くならないようにメモリの増設をしようと思っています。そこでメモリの増設の方法を教えていただけないでしょうか?
パソは富士通のDESKPOWER C8/150LでOSはXPです。
パソコンに関しては超ド素人なのでよろしくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (6/13)

 あ、それと、メモリ増設の際の注意事項なんですが、
容量の大きいメモリはDIMM1に挿して下さい。
 パソコンのふたを開けると、普通メモリが挿さっているスロット
の付近にDIMM1とかDIMM2とか非常に小さい字で書かれています。
 ただ、bbsさんの場合DIMM1に256MBのメモリが一つ挿さっている
ようなので、512MBのメモリでも挿さない限りは新しいメモリをDIMM2
(つまり今空いている方)に挿せばいいのであまり問題ないかもしれません。
 あと、これも補足ですがWin9X系OSは256MB以上のメモリが必要になった
時HDD側に仮想メモリの機能を依存してしまう性質があるため256MB以上の
メモリ増設はあまり意味がないと聞いたことがあります。
一方、WinNT系(2000、XPはこちら)OSはそんなことないようです。
あと、XPは他のOSに比べて非常に重たいOSなので、立ち上げるだけで
かなりのメモリを食ってしまうようです。最低でも256MBはあった方が
いいらしいです。
 以上長々と書いてしまいました。自分もそんなに詳しいわけではない
ので、間違ってるかもしれません。
お礼コメント
bbs

お礼率 51% (17/33)

二度の回答ありがとうございます。分かりやすいのでとっても参考になります。XPってそんなに重かったんですね。お金をがかかりそうです(ToT)
投稿日時 - 2002-04-03 05:03:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 0% (0/2)

まずメモリを買いましょう。お店にいって「富士通のDESKPOWER C8/150LでOSはXP」と言えばこれとこれですよって使えるメモリを教えてくれるので、必要な大きさのメモリを選びましょう。
そしたらパソコンの箱を明けて、メモリスロットにメモリをサクッと差すだけでOK。
パソコンのフタヲ空けてみれば、その形からメモリが挿せるところはきまってくると思うんですが、不安だったらパソコンとドライバーごとお店に持ってけば、店員さんがやってくれますよ
お礼コメント
bbs

お礼率 51% (17/33)

早速の回答ありがとうございます
とっても分かりやすかったです。早速メモリを買いに行く事にします!
投稿日時 - 2002-04-02 09:07:50

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/61)

bbsさん、こんにちは僕も、富士通のパソコンですが、
店に行ったら、256Mぐらいで、大体13000円ぐらいしていると、思います。確か、増設最大512Mだったと思いますので、XPは、MEとか違ってメモリーが、多いほどいいと聞きました。こないだ、僕の方も、メモリーを、増設しましたが、メーカーで、I・Oデータメモリーがちゃんと、認識されました。違うメーカーの物を、取り付けたらパソコンが立ち上がらなくなってしまいましたので、注意してください!!そして、一度つけた後に返品がきかないんですがそれは、お店と商談していたら、交換してくれると、思いますよ。がんばってみてください。
お礼コメント
bbs

お礼率 51% (17/33)

メモリってそんなに高いんですか?バイト頑張らないとな・・・・。
同じメーカーのメモリを買うことにします。回答ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時 - 2002-04-02 19:03:55
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (6/13)

ヨドバシカメラでたまにバイトしてるので検索の仕方をお教えいたします。
例として株式会社メルコのメモリの検索方法をご説明いたします。
といっても非常に簡単で、
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/index.html
↑のページへ行き、パソコン型番へ「C8/150L」と入力し、
検索をクリックするだけです。

BUFFALO VS133  VS133-64M/128M/256M/512Mが対応します
BUFFALO VS133-2 VS133-128M2/256M2が対応します
BUFFALO VS150  VS150-128M/256Mが対応します

と出てきましたね。BUFFALOというのはメルコのことです。
価格も全部書いてありますので参考にして下さい。

他に
IODATAのメモリ検索ページ
http://www.iodata.net/factory/memory_find.html

A-QUICKのメモリ検索ページ
http://www.adtec.co.jp/search/search.htm

Princetonのメモリ検索ページ
http://www.princeton.co.jp/contents/products/search/index.html

などたくさんあります。ヨドバシカメラのメモリ対応表にも
載っていない新製品PCのメモリはこれらの検索ページで
対応メモリを確認しています。以上ご参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
bbs

お礼率 51% (17/33)

分かりやすい回答ありがとうございます。検索ページまで教えていただいて嬉しいです。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時 - 2002-04-03 04:55:30