• ベストアンサー

メモリの増設

バイオノートにメモリモジュールを取り付けたのですが、ちゃんと増設されていないような気がするのです。動作も取り付ける前と変わらないようです。 バイオの取扱説明書を見ると、「システム情報」から「システムメモリ」を確認するようにと書いてあるのですが、実際にどうなっていればよいのでしょうか。 メモリモジュールはバッファローのHPでちゃんとPCに対応することを確かめて買いました。 バイオをあけてみると、片方のスロットが開いていたので、そこへ嵌め込みましたが、どうもちゃんと置くまで押し込めていないようなのです。モジュールを押し込んで横に倒すと左右のフックがとまるようになっているのですが、このフックがきちんとモジュールの横側のへこみのところに来ないのです。 どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

たいていのノートPC用の増設メモリは、左右どちらかに寄ったところに切り込みがありますよね。差し込むところも、切込みが合うようなスリットがありますから、そこに指します。やや強く指すような感じで行ったあとに、上から倒すように押します。そのときに サイドにある小さなフックとメモリ基盤のサイドスリットがカチッと合います。これで完了です。あとは、 コントロールパネルの「システム」で増設されていることを確認してください。256MBから512、768などに増設した場合、処理スピードの向上は明らかで、いろいろな場面で体験できると思います。

noname#67400
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリの数値が増えていませんので、もう一度やりなおしてみます。

その他の回答 (4)

• penpen7
回答No.4

メモリの確認方法 マイコンピュータ→右クリック→プロパティ xx,xxMB RAM ←こんな記述がメモリの値になります。 次にメモリのさし方 (1)まずはきちんとささっていないのでメモリをはずします。 (2)次にスロットルの左右の爪を下にさげます。 (3)メモリの下に切り込みが3つくらいあると思いますが その切り込みをスロットルにあわせます。 (4)あわせ方ですが、まず片方をきっちりあわせてゆっくりもう片方を入れてください。 (5)そこから少し力をいれて左右のつめが完全にメモリを固定するように入れてください。 以上です。

質問者

お礼

ありがとうございます。メモリの数値が増えていませんので、もう一度やりなおしてみます。

回答No.3

どうなっていればって、以前のメモリ量プラス、増設した分のメモリ量になってれば成功。 以前のままだと失敗です。 ただ、ちゃんと刺さっていないようなので、もう一度やり直して、奥まで差し込んでみてください。

質問者

お礼

回答No.2

>バイオの取扱説明書を見ると、「システム情報」から「システムメモリ」を確認するようにと書いてあるのですが、実際にどうなっていればよいのでしょうか。 これは、メモリ増設前よりメモリの容量が増えていれば成功です。 BIOSがある程度分かるのでしたら、BIOS上から確認してもいいと思います。 初めから空いていたメモリスロットは結構きつくなっていますので、折らない程度に力を入れて挿すとうまく入ることがあります。

質問者

お礼

回答No.1

マイコンピュータ→システム情報をみる の下のところに○○RAMと出てます。 その数値を確認してください。 増設したぶん増えていればよいわけです。 なおメモリを増やしたから速くなるわけではありません。 大容量ファイルを扱ったり、複数のタスクを動かしたりするときに遅くならないということです。 >そこへ嵌め込みましたが、どうもちゃんと置くまで押し込めていないようなのです。  もし押し込められないとすれば、もっと強く押すか、あるいは左右逆に入れてみてください。  かならずカチと入ります。  けっこう固いものもありますから、力を入れてみてやってみてください。

質問者

お礼