• ベストアンサー

【バックミラーについて】

【バックミラーについて】 クロスバイクにバックミラーを付けようかと思っています。 以下の条件で、どの様な製品が良いのかアドバイスお願い致します。 ●幅をできるだけ広げたくないのでグリップエンドへの取り付けはしたくない。 ●5km前後の通勤と、月一度の100km程度のツーリングで、スピード重視の走りをしたい。 ●見た目重視、視認性はそこそこでいい。 ※一度、フロントフォークに小さなミラーを取り付けたロードバイクを見た事がありますが、どの程度の効果があるのでしょうか? 良い賞品があればアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.3

スパイミラーをロードバイクで試したことがありますが、ミラーの精度が低いことと、 小さすぎることから、あまり使えたものではありませんでした。 また、視線の移動量からしても、振り返る場合と労力の違いを感じることはできませんでした。 (トップチューブ設置時) 視線の移動量を少なくすることを考えると、エンドバー取り付けタイプがベターですが、 車幅を広くしたくないのであれば、(すり抜けはお勧めしませんが) サングラスやヘルメットに取り付けるタイプが良いかもしれません。 振動にも強いですし、視野角が抜群に広いです。 http://homepage.mac.com/cranberry_jp/index2.html でもやっぱり、直接振り返っての後方確認に勝るものは無いと思います。 振り返ることができない場合には、上体の筋力不足やポジションが不適で 肩に力が入っていることなどが原因だったりもします。 リカンベントの場合は、構造上振り返り動作がしにくく、バックミラーは必須だと思いますが、 アップライト(通常タイプ)の自転車の場合は、振り返るのがベストだと思います。 後続車へのアピールにもなり、「ちら見」のミラーより安全だと思いますよ。

sunchild12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は当方、週末などのツーリングにはヘルメットを使用しているのですが、通勤時はほんの5分程の距離ですのでヘルメットは着用していないんです。 ただ、ヘルメットに取り付けるタイプが視野角が広いとのこと・・・僕の予想とは正反対でした。 もちろん、何らかのミラーを取り付けたとしても、基本は目視ですよね!! その辺の事は重々承知で検討してみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tosti
回答No.5

ハンドルカットは自分でやっています。 専用工具もありますが、価格が高いためホームセンターに売っているパイプカッターを使っています。 1.ブレーキレバーを緩める。 2.一番難しいのはグリップをはずすことです。 グリップとハンドルのすき間に竹串か細いアーレンキーを差し込んで、パーツクリーナーを吹き込みます。何箇所か吹き付けて素早くグリップを回しぬきします。 やわらかいグリップは竹串で突き刺すことがあるので注意が必要です。 3.パイプカッターでカットして、切断面をやすりなどで面取りする。 4.グリップにパーツクリーナーを吹き付けて素早く装着する。 5.ブレーキレバーを固定する。 ハンドルをはずさないでできますが、切断面の面取りははずしたほうがやりやすいです。 私はすべてのフラットバーやコラムをカットするのでパイプカッターは必需品です。 自転車屋に頼んだことがないのでいくらかかるかは不明です。

sunchild12
質問者

お礼

度々アドバイスありがとうございます。 ハンドルカット、専門的な知識が必要なイメージがあり躊躇してましたが、パイプカッターは持っていますので考えてみればさほど難しい話でもなさそうですね。 ミラーをハンドルに取り付けるかどうかは今後検討するとして、スタイルと取り回しの為にハンドル幅は狭くしようと思います。 どうもありがとうございました。

• envrio
回答No.4

私もミラーを使用していますが、なかなかいいものにめぐり合うことはできませんでした。ちょっとぶつけただけで壊れたり、振動でミラーがブレてまったく見えなくなったりしてしまったからです。  いろいろ試した結果、BUSCH+MULLER CYCLESTAR 901/3 サイクルミラー というものに落ち着きました。他のミラーが全プラスチック製のものがほとんどなところ、これはアームや基部が金属製の堅牢なつくりでしたので走行中にもミラーがブレるということがありませんので、非常に視認性がよいのです。ミラー面は小型な方なのに視認性はすごくいい。これは非常にありがたいことでした。  走行中にどこかにぶつけた際にも金属製ということと、アームの自由度が高いために衝撃が逃げるので壊れにくかったですね。基本的にバーエンドにつけるタイプですが、パッケージにはハンドルに取り付けるベルトも付属しており、いろんな取り付け方があります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-CYCLESTAR-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-901/dp/B0014IA606  BUSCH+MULLER CYCLESTAR 901サイクルミラー というアーム部分が長いバージョンも売られています。ハンドル(シフターなどより内側)につける場合にはこちらがいいかも。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-CYCLESTAR-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-901/dp/B0014I85HW/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=sports&qid=1273056220&sr=1-3

sunchild12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 見るからに視野角の広そうなミラーですね。 実際にいろいろな商品が出回っていますが、試しに使ってみてから購入と言う事は出来ないので、視野角や走行時のブレなどに関しては実際に使われた方の感想が一番参考になりますね。 ただ、できるだけハンドル回りはシンプルにしたいと思っているのですが、トップチューブやダウンチューブ、フロントフォークに取り付ける事は出来るのか、その際の視認性はどの程度なのか・・・。 もう少し検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• tosti
回答No.2

スパイミラーはロードの方ではトップチューブ、ダウンチューブに付けたのを見たことがあります。 私も通勤で使用しています。 後ろもですが、ななめ後方も見たいですよね。 そうなると、バーエンドがいいような気がします。 幅の広いハンドルがお好きなら別ですが、車の間をすり抜けられるなら、ハンドルをカットされてはいかがでしょうか? 私は515mmにカットしています。バーエンド、グリップ、ブレーキレバー、シフター、ライト、メーターが取り付けられるぎりぎりの長さです。 車の横もですが、橋の歩道などで自転車の対向車とすれ違うのにずいぶんと楽です。 ただ、1度だけ対向自転車とミラーが接触して外れたことがあります。

sunchild12
質問者

お礼

ハンドルカットですか! 実は乗っているバイクがscott sub30 classicで大変気に入ってはいるのですが、 ハンドル巾が約640mmと幅広な為、見た目とやすり抜け時の安全性の事も考え、考えてなかったわけではないのです。 カットも視野に入れ検討してみます!! ちなみに・・・みなさんハンドルカットは一般的に自転車屋さんでやってもらっているんでしょうか?

• tosti
回答No.1

バックミラー愛用者です。 私はバーエンドに幅75mm縦45mmの小さいものをつけています。 ミラー面はプラスチックの安価なものですが、後方からの車など視認性はいいです。 ちなみにハンドルは短くカットしています。 ロードに良くつけているのはこれではないでしょうか、取り付ける場所が多くあるみたいです。 私は使用したことはありませんが、同じメーカーのものは過去に使用していて、視認性は良かったです。 ただそれはバーエンドに取り付けるタイプでサイズが大きかったので現在の小ぶりなものにしています。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/spy-mirror.html
sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり視認性で選ぶならバーエンドが一番なんでしょうね。 ただ、距離は短いと言うものの通勤で交通量の多い道で信号待ちの車の脇をすり抜ける事が多いもので、どうしてもハンドル幅は気になるんですよね。 ベルトでいろんな場所に付けられるミラーもあるようですが、取り付けるとしたらハンドルとフロントフォーク以外にあるんでしょうか。 フロントフォークに取り付けたとして『自分の足しかみえない』なんて事にはならないものなんでしょうか(汗)