- ベストアンサー
バックステップについて教えて下さい
皆様よろしくお願い致します。 今、スズキのGSF1200の中古を物色していまして、値段と程度の折り合いをみて数台に絞っているところです。 その中の第一の候補の車両ですが、バックステップが装着されています。跨ってみたのですが何かしっくりきません。 バイクの使い道は週末のチョイ乗りと、年3~4回の一泊ツーリングで峠を攻めたりということもしません。私のような者にとってバックステップは「無用の長物」でしょうか?あるいは無用どころかむしろ無いほうがよいくらいでしょうか?教えて下さいませ。 尚、バイク暦は5年、イナズマ400~1200を乗り継いできています。
- suzuki400
- お礼率96% (93/96)
- バイク・原付自転車
- 回答数3
- ありがとう数8
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 今は激サムですがバイク選び楽しいときですね。 GSFとは良い選択ですね。 日本での人気はいまいち?ですが、性能面と価格面で欧州では人気が高いですよね。 ノーマルステップのバイクに乗ると「何て自然なポジションなんだ」と思い、 バックステップのバイクで攻めると「なんてしっくり来るんだ」と表現する人がいます。 (勿論思わないのもあります) バックステップに換装する利点ですが、位置がbuckしてupしますのでバンク角の確保ができます。 あまりにバイクをバンクさせ過ぎると、地面とステップが当たって勝手にシフトアップしてしまうこともあるそうです。 そう言った熱い走りをする人には必須といえます。 あと、逆シフトにすると(通常はつま先で跳ね上げるとシフトアップですが、逆に出来るモノがあります) つま先をシフトの下に入れられない程の左バンクの最中にも、 つま先を下ろすだけでシフトアップが出来てサーキット等でタイムをたたき出す時に有効な場合があります。 更に、ノーマルステップにはラバーが付いていて疲れを軽減する役割を持っていますが、 ホールドする事には適していません。 ハードな体重移動を支えるためには、ステップの部分は金属で出来ていた方が良いということになります。 ということで、本来の意味では、特殊な使い方をする人のためのモノであることが分かりますよね。 その他、バックステップの利点ですが、パーツの柔軟性が挙げられます。 ノーマルパーツは転倒等の強い衝撃を受けると折れてしまうことが多いですが、 (又は曲がった部分を強引に戻すと折れる場合が多いですが) レースを見据えて作られているバックステップは、強い力が掛かっても 曲がるだけで済むような柔軟な素材が使用されていることもあります。 なので、転倒→即走行不能に陥る最悪の事態は、ノーマルステップよりは少なくなると思われます。 また、コスト度外視で作成されているものは、質感が高いことも事実です。 ノーマルステップより可動部分(ピローボール等)が精巧に作られているために 操作性がノーマルよりも優れている場合も多いです。(ノーマルは大味です) ただ、可倒式でないバックステップの場合は、 転倒したときに足が下敷きになるとひどいことになる場合があります。 (時には、転倒時にエンジンガードの役割も果たします。(笑)) あとはパーツ供給がしっかりしていてネジ一個から注文が出来ます。 (純正はASSYになっている場合もあります) 私のゼファーは重くて立ちゴケしただけでバックステップのネジが曲がりますので 予備をいつも持ち歩いています。(笑) 外観ですが、ステップが変わっていると格好良かったりするので 私はカスタムが大好きだし「ラッキー」などとも思ったりしますが、 それでも乗っていて苦痛では意味がないと思います。 ある程度はなれますけど、それでも結局は、 スタイルを重視するのか快適性を重視するのかで方向性は決まると思います。 私ならそのまま購入します。 少し乗ってどうしても気に入らなければ、純正ステップを安く入手して バックステップをはずして売っちゃいます。 ただし、「スナップリングプライヤー」という特殊工具と 「ブレーキのエア抜き」は必須と思ってください。 ご参考まで。
その他の回答 (2)
- hid_hid_hid
- ベストアンサー率38% (298/768)
そのような使用環境であれば、必要のないものでしょうね。 バックステップのデメリットは、ステップが上がったことによりヒザが曲がり、長距離で疲れやすくなります。 また、転倒時に折れやすいです。 (可倒式ならそれほどでもないですが、固定式だと折れるだけでなく、もし足を挟んでしまうと刺さってしまう可能性もあります) これに乗るなら、できれば純正に戻したほうがいいかと思います。
お礼
ご回答有難う存じます。1.の方とほぼ同内容のご回答でやはりそうなのだなと意を強くしております。 ノーマルへの変更依頼も視野に入れて考えてみたいと思います。
- DJEBEL250XC
- ベストアンサー率45% (55/121)
質問者さんの使用状況から考えると、バックステップは不要だと思います。 乗車姿勢がしっくりこないのは、ハンドルに体重がかかってしまっているからではないでしょうか。 GSF1200(その後のバンディット1200も含めて)はイナズマよりは若干前傾ですが、自然なポジションで乗る事が出来るバイクです。 通常の街乗りやツーリングの場面では、バックステップは快適性を損ねるだけで、メリットはないと思います。
お礼
ご回答ありがとう存じます。やはり改造というのは用途とちゃんと適合しているかということですよね。 またがったときの感覚はやはり大事なことですね!
関連するQ&A
- セパハン+カウル+バックステップの乗り方
3年振りにバイクを購入しました。 400ccのバーハン+ノーマルステップのネイキッドから、1000ccセパハン+カウル+バックステップのバイクに乗り換えました。 今までは1日400kmぐらいは余裕でしたが、今は100km程度で体の節々が痛くなります。 特に腰と肩と左手(クラッチが重いため)が痛いです。 しばらく乗っていなかった+乗りなれていないバイクという事が一番の原因だと思いますが、ネイキッドとは違う独特の乗り方があるのでしょうか。 もちろん、快適性を重視したバイクではないのでネイキッドと比べて辛いのは承知しています。 寒いのでロングツーリングはまだしてませんが、春に向けて慣れたいと思っています。 よろしくお願いします
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ネイキッドの400ccの安いバイク
ネイキッドがいいんですが、(できればハーフカウルのついたやつ) 400ccでだといっぱいあるんですよね。。 ゼファー、GSX、イナズマ、XRZII、などなど 特徴が全くつかめなくて困ってます。 通学に高速道路をつかうのと、ツーリングで峠を走ったり、 技術のこんだこともしたいので、それに合った400ccのバイクってどれでしょうか? いいバイクがありましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ツナギ買おうかなぁ。
バイクに乗り始めて約2年半。 最初は見た目が悪く馬鹿にしていたバイクウェアやブーツだけど今では標準装備。 最初はツナギ着てバイク乗ってる人を見ては「なんであんなに気合入れてるの?」と思ってましたが、最近仕事の先輩の影響でツナギが欲しくなってきました。 ところで、ツナギの安全性は普通のウェアよりも良いのでしょうか? 用途に寄ると言われそうなので先に言っておきますが、私は街乗りなどのチョイ乗りはほぼしません。 一度乗ったら最低100キロくらいは乗ります。 メインはロングツーリングと峠です。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バンディット1200について教えてください。
今回バイクの買い替えで2005年式スズキ バンディットGSF1200を購入しました。 ただマフラーがあまりきれいではなかったので、 ヤフオクでGSF1200用エキパイを格安で購入したのですが、 どうも1997年式GSF1200のタイプだったらしく、 1,4番にフランジが付いていませんでした。 2.3番にはプランジは付いていました。 購入店で調べてもらうとフランジは部品調達できそうなのですが、 エキパイがそのまま取り付けられるかどうかはわからないのことでした。 エンジンは確か同じだと思うのですが、 パイプ直径やフランジ形状など 2005年式バンディット1200に1997年式GSF1200用のエキパイは取り付けられるのでしょうか? どなたか教えてください。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 初めての必要装備品
はじめまして。 この度、何とか二輪免許を取得することができました。 ちょっと前から、ネットで欲しいバイクを物色中です。僕としては値段と形で、スズキのST250がいいかなと思っています。 そこでひとつ質問なのですが、初めてバイクを買うときに、何を揃えればいよいのでしょうか? ヘルメット、グローブあたりはわかるのですが、それ以外がわからないのです。 しかも、周りにバイク乗りは一人もいないので聞けないのです。 街乗り、ツーリングそれぞれでお教えいただけたらと思います。 更に、必要というわけではないけど、あれば便利なものもあればよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ハングオフのステップワーク
最近、峠に通ってバイクでの走り方を練習しています。 自分の周りではバイク乗りはいないので、いつも一人で走っています。 またド素人なので早朝の他のバイクがいない時をねらって低速コーナーを主に走っています。 免許は一年前に取ったばかりです。 まだ通い始めて間もないですが、徐々にバイクを寝かして走ることを覚えました。 最初に気が付いたのは頭の位置です。 頭を起こしたままバイクを寝かせるとバイクを寝かせやすく感じました。 しかし、腕が痛くアクセルワーク・ブレーキングがうまくできませんでした。 次に気が付いたのはステップについているプレートに足を付けることです。 なんで付いているのか疑問にも感じていませんでしたが、足をプレートに付けて走るようにしました。 でもこの時点では、手のひらから腕が痛くなるのが解消できませんでした。 次に気が付いたのが、シートの前方に向かってお尻を落とすことと 曲がる反対方向の腕をタンクに付けると安定することを覚えました。 この時点でも腕の痛みは解消されていません。 次に気が付いたのが、曲がる方向にステップを踏みこむと バイクが勝手に曲がっていくことです。 この発見は大きな成果でした。 で、やっとアクセルをギュっと握らずに包む程度で 腕に力を入れない事に気が付きました。 腕に力を入れない代わりに、内ももでバイクを支えるような感じです。 これで腕の痛みを解消することができました。 またこの時点でフロントブレーキだけで十分止まれることにも気が付きました。 これからが質問なのですが、 次に気が付いたのがステップへの足の乗せ方です。 つま先にステップを乗せるようにすると、ステップに力を入れやすいことに気が付きました。 ただこの体制だと走り終わった後に、ヒザがガクガクするぐらい痛くなります。 また弊害としては、毎回足を乗せ直してシフトチェンジしています。 このつま先をステップに乗せて走るのは正しい乗り方なのでしょうか? バイクは09YZF-R1です。 アクセルが俊敏なので、一番遅いBモードで走っています。 またこれは何日も走って徐々に気が付いた事を書きました。 アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 最高130キロまでの峠でリッターバイクにDR-Z400SMで勝てるでしょうか?
最高130キロまでの峠でリッターバイクにDR-Z400SMで勝てるでしょうか? 最近ツーリングクラブに入ってる友人に誘われてツーリングに行くことになりました。 現在乗っているバイクはZZR400の初期型でいい加減古いので 買い換えようと思っていたところです。 そのツーリングは日帰りで行き先もコロコロ変わり 出ても130キロぐらいの峠を攻めるというものです。 購入予定のバイクはDR-Z400SMです 彼らに勝てるでしょうか?〔7年ほど前ですがモトクロッサーに乗って競技に出てました。〕 ちなみに敵は〔CB1300SF、ZZR1200、SV650S 、CBR1000RR〕 です。 使用用途はツーリング以外に片道15キロほどで通勤にも使うつもりです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 最高130キロまでの峠でリッターバイクにDR-Z400SMで勝てるでしょうか
最高130キロまでの峠でリッターバイクにDR-Z400SMで勝てるでしょうか?? 最近ツーリングクラブに入ってる友人に誘われてツーリングに行くことになりました。 現在乗っているバイクはZZR400の初期型でいい加減古いので 買い換えようと思っていたところです。 そのツーリングは日帰りで行き先もコロコロ変わり 出ても130キロぐらいの峠を攻めるというものです。 購入予定のバイクはDR-Z400SMです 彼らに勝てるでしょうか?〔7年ほど前ですがモトクロッサーに乗って競技に出てました。〕 ちなみに敵は〔CB1300SF、ZZR1200、SV650S 、CBR1000RR〕 です。 使用用途はツーリング以外に片道15キロほどで通勤にも使うつもりです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 峠で速く走れる人
峠で速く走れる人 バイクで峠を速く走れる人っていますよね? 私はバイク経験が3年程度なのですが、正直、公道だと ・もしコーナーで砂があったら ・もしコーナーでトラックの落とした砂利、モノが落ちてたら などを用心深く注意するため減速しまくって曲がります。 ゆえにツーリングでいい感じの道があっても私は最後尾から相当離されてしまうのです。 また、OFF会でツーリングした時も老若男女関係なく集合するのですが、一部の女性を除いて みーんな速いです。スイスイ走り、正直自分が情けなく思うこともあります。 そこでお尋ねしたいのですが、峠などで速く走る人ってどういう「感情、感覚」で走ってるんですか? ・転んだらそれまで ・軽い気持ちで走ってるから怖くない ・速く走ることばかり集中して事故を考えてない など、頭のネジが飛んでるんですか?バイクは下手したらプロライダーのノリックさんだって公道で死ぬんだから警戒して当然だと思うのですが・・・・
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スポーツ走行のできるカウル付きバイク
普通二輪生活を楽しく過ごしている今日この頃です。 自分はツーリングが好きでよく長旅やちょい旅にでかけます。非常に楽しいのですが今のバイク(イナズマ400)をそろそろ買い換えようかなぁ~と思っています。そこで皆さんのお勧めのバイクをお教えください。 条件は 1.大型二輪であること やはり長旅では排気量の大きさのありがたみを感じます。 2.カウル付き 後付けの社外カウルも試しましたがやはり元々ついているほうが具合がいい。 3.スポーツ走行が可能 旅と同様、少々峠にも走りに行く(あんまり攻めないけど) 4.値段がそこそこ 20とか30万とかで買う気はないですがあんまり高価すぎるといいなぁ~だけになるので(今から資金集め)それほど高くないやつが希望です。 今のバイクが下手な大型よりも重いかつでかいので多少大きくても重くてもいけると思います。インプレ、販売価格を混ぜて話していただけるとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
大変緻密でご丁寧な回答本当にありがとうございます。とても参考になりました。