セパハン+カウル+バックステップの乗り方

このQ&Aのポイント
  • 3年振りにバイクを購入しました。400ccのバーハン+ノーマルステップのネイキッドから、1000ccセパハン+カウル+バックステップのバイクに乗り換えました。
  • しばらく乗っていなかった+乗りなれていないバイクという事が一番の原因だと思いますが、ネイキッドとは違う独特の乗り方があるのでしょうか。
  • 寒いのでロングツーリングはまだしてませんが、春に向けて慣れたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セパハン+カウル+バックステップの乗り方

3年振りにバイクを購入しました。 400ccのバーハン+ノーマルステップのネイキッドから、1000ccセパハン+カウル+バックステップのバイクに乗り換えました。 今までは1日400kmぐらいは余裕でしたが、今は100km程度で体の節々が痛くなります。 特に腰と肩と左手(クラッチが重いため)が痛いです。 しばらく乗っていなかった+乗りなれていないバイクという事が一番の原因だと思いますが、ネイキッドとは違う独特の乗り方があるのでしょうか。 もちろん、快適性を重視したバイクではないのでネイキッドと比べて辛いのは承知しています。 寒いのでロングツーリングはまだしてませんが、春に向けて慣れたいと思っています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も一昨年の暮れにハンドルネームのとおり「スズキSV400S」を購入しました。 それまでは「スズキ アドレスV100」 乗車姿勢がまるっきり違います。 長距離を走ると、アドレスのときはまずお尻が痛くなりましたが、SVでは、手・肩にきます。 スポーツ系のバイクでは、やはり手首に体重がかかってくると思います。 ある程度、スピードが出ていれば空気抵抗で上体が持ち上げられて手首にかかる体重も軽減されるのでしょうが、普通のツーリングではそんなわけにもいきませんし・・・。 そこで対策ではありませんが、物入れのために買ったツ-リングバック(タンクバック?)が重宝しています。 というのは、タンク前端にナビ用の小さなバックをつけ、ツーリングバックを後ろの方に取り付けたところ、お腹がちょうどバックの上に乗って体重を支えてくれる。 クラッチの操作については「慣れ」と「握力」が必要でしょうが、手首の疲れは劇的に改善されました。 これで、400kmから1,000kmのツーリングをこなしています。 あっ、タンクにつっかえるほどのメタボじゃないとだめかも(笑)

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽して走るバイクではないという事は承知していましたが、やはりセパハンの前傾姿勢は辛いですよね まだタンクバックを付ける程の長距離は走っていなかったので試してみたいといます つっかえる自信はあるので何とかなるかも(笑)

その他の回答 (5)

noname#173095
noname#173095
回答No.6

GSX-R1000に乗っています。 手首から肘にかけては、ほぼ地面に水平な角度で乗りますので これができていれば、ハンドルに重心を預けることができません。 肩の痛みは解決ですね。 腰はやっぱり辛くなります。私は安全装備も兼ねて脊椎パッドを 装着しますが、板バネ的に上体を支えてくれるので少しは緩和します。 クラッチは筋力でしょうね(o^-^)

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SS系はポジションが辛いと思いましたので、ツアラーを選択したのですが前傾姿勢自体を舐めてました。 腰に力を入れるという事は基本中の基本であるとわかっていましたが、ついつい腕で支えてしまているのがイケないんですよね。 着やすさを考えて柔らかめの脊髄パッドを装着しているのでバネ効果は全く体感できませんでしたが、次回はもっと硬いタイプの物も考えてみたいと思います。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.5

他の回答者様もおっしゃられている通り、独特の乗り方はありません。 基本は同じです。 痛い=筋力不足だと思います。 腹筋と背筋を鍛えて、ハンドルに腕の力や荷重をかけないようにするのがコツといえばコツでしょうか・・・。

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一番の原因は体の怠けですよね… シーズンに突入する前に何とかしたいと思います(自身はあまりないですが…)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.3

シートに座る乗り方では疲れます。ステップに乗ってください。

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステップに力を入れて乗ってみたいと思います。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

基本は一緒ですよ。 膝と足首できちんとグリップして、腹筋、背筋で上体を支える。 クラッチの重さは、慣れもありますが、キットもありますから、用品店で聞いてもいいでしょう。 ドゥカですか?。他にしても、慣れは必要ですよ。 無理せずいってください。

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラッチが重い部類の車種ではないので、握力が無くなった事が原因なのは明白です。 前傾慣れしていないので無駄な力が入ってしまい、腰と肩が持たないだと思います。 …地道に慣れてるしかありませんね 因みに車種はVTRです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

年齢っちゅうもんあるだろうし、冬だしね。 1000cc,もう、昔みたいに、ギヤをガチガチ入れ替えなくても 穏やかに、マイルドに乗りこなしてもいいんじゃない、 大人になりなよ。 毎日、2-30キロ走り、1ー2ヶ月すれば、自分のものになりますよ。 手首の力を抜いて、膝を閉めて、、ハングオン、、、、いいな、1000ccに乗れて、 私なんか、30年乗り継いで、やっと、鈴木の、イントルーダーダヨ、 でも、もう、昔みたいに、シグナルgp、みたいなことは、もうしませんよ、笑。

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …やっぱり慣れですよね 以前は真冬でも雨風に打たれようがバイクに乗っていましたが、もうこんな気力は生まれません 歳を取った…確かにありますね(笑)

関連するQ&A

  • ハーフカウルのバイクについて

    通学用のバイクを探しています。 ネイキッドかツアラーで、ハーフカウルのものを探しているのですが、250ccだとあまり見つかりません。 HONDAのゼルビスと言うバイクに目をつけていたのですが、販売当時、人気の無い車種だったらしく中古市場に数がありません。 ならばいっその事、400ccでもいいかなと思っています。 ネイキッドのバイクにビキニカウルを付けてみれば?と友人にアドバイスを貰ったのですが、できれば最初からカウルのついているバイクがいいのです。 250~400ccのバイクで、ハーフカウルのものはどのようなものがあるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • セパハンはやっぱりきつい?

    今日、憧れのセパハンをようやく取り付けることができました。(ベースはネイキッドバイクです。バックステップは前から付けてました。) で、実際に乗ってみた感想ですが、恐ろしく手首と腰が痛くなりました。 ハンドルを握ると、手首が、一番上向きに曲げたような状態になってしまい、下側の筋がつるかとおもったほどです。 ハンドルに体重をかけすぎるのもよくないと聞いたので、ニーグリップして下半身で支えると、今度は腰が痛くなってしまいました。(もともと腰は弱いですが) これはやはり、セパハンの角度が悪いのでしょうか? それとも、慣れの問題でしょうか? レーサーレプリカバイクが好きなので、こんなに姿勢がきつかったら考え直さないといけないかと思いました。

  • バックステップについて

    最近、中古でバイクを買いました。ちなみにジェイド(250cc)です。それには最初からバックステップがついていましたが、最近友達のバイクに乗せてもらい普通のステップの快適さに驚きました。バックステップは長く乗っていると疲れます。前の人は何万もお金をかけてバックステップにした理由がいまいちわかりません。バックステップのどこが魅力なのでしょう。また、ノーマルステップに直すにはいくらくらいかかりますか?直しちゃうのはもったいないですか?

  • カウルのついたバイクについて。

    こんばんは、大学一回の男です。まだ免許も取っていないバイク初心者ですがよろしくおねがいします^^; この前、本で CB400 SUPER BOL D'OR を見て純粋にかっこいい!と思いました。実際バイクを買ったなら通学とツーリングが主になるのでカウルが付いているほうがいいかな、と考えているのでちょうどいいのですが、学生なので車検代がはらえません。。。なので250ccでカウルのついたバイクでいいのがあればと考えています。 そこでですが、250ccでカウルのついたバイクでお勧めのものがあれば教えてください。また、バリオスとかもいいな~、と思っているのですが後からカウルはつけられないのでしょうか? また根本的なことですが、カウルって有るのと無いのではそれほど違うのでしょうか? ながくなりましたが、よろしくお願いします。

  • ビキニカウルは効果あるの?

    ネイキッドに乗ってます。ツーリング時、一般道でも、風圧と寒さのため疲れてしまいます。(年齢のせいもあるが)まして高速では・・・ そこでビキニカウルを付けたいと思いますが、効果はあるのでしょうか? また、お勧めのものがあればお願いします。(バイクはXJR1300です。)

  • ツーリングバイクとしてのスーパーカブ

    これまで250ccのバイクを主にツーリングバイクを検討してきました。 ネイキッドやカウルモデル、オフ車といった各ジャンルのバイクを考え、皆さんからアドバイスをいただいてきました。 そういった中、ツーリングバイクの可能性としてカブもあるのではないか、と思うようになりました。 中免がありますのでカブ110で考えますが、現行モデルと旧モデルの比較や、カブ110でのロングツーリングの良いところ、悪いところなど、どんなことでも情報提供いただければと思います。 ロングツーリングとは、日本一周です。 周りのバイク乗りでカブに乗っている者がいませんので、どうか本音のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ビキニカウルの効果は何キロから

    ビキニカウルを装着している方にお聞きしたいのですが、ビキニカウルのありがたみが体感できるのは時速何キロくらいからになるのでしょうか?なお、その時は相当伏せないと効果がないのでしょうか? 普通のネイキッドかビキカウルのついたバイクかどちらにしようかなと思っています。使用用途はツーリングオンリーですが、高速はあまり使わないと思います。 ちなみに購入を考えているバイクはZRX1200R、カウル無しのGSX1400の2車種です。ハーフカウルのついたCB1300も魅力的なのですが、予算の関係で除外としています。 それではよろしくお願いします。

  • どれが楽しいでしょう?。

    125cc~250cc限定で、普通の(カウル付き、ネイキッド含め)オンロードバイク、トレール、モタードだと、街乗り~軽く峠を流す、100km程度の日帰りツーリングやちょっとした買い物にも使いたい、といった走り方(使い方)なら、どれが楽しいでしょう。 スクーター、アメリカンは除外でお願いします。 個人の感覚、同じ種類のバイクでもメーカーによって違う、と言えばそれまでですが、御聞かせいただければ幸いです。

  • エクストリーム仕様の車検

    現在、ヤマハYZF-R1に乗っています。それを カウルを取り去り、それにともなう突起や配線もきれいに処理し、バーハン化したりして 保安部品もきちんと取り付けられたネイキッドバイクにしたいのですが、 SSバイクのカウルを取り払ったこの状態で 車検は通りますか?

  • ネイキッドの400ccの安いバイク

    ネイキッドがいいんですが、(できればハーフカウルのついたやつ) 400ccでだといっぱいあるんですよね。。 ゼファー、GSX、イナズマ、XRZII、などなど 特徴が全くつかめなくて困ってます。 通学に高速道路をつかうのと、ツーリングで峠を走ったり、 技術のこんだこともしたいので、それに合った400ccのバイクってどれでしょうか? いいバイクがありましたら、教えてください。