• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大画面にして後悔しています・・・)

大画面にして後悔しています…

このQ&Aのポイント
  • 大画面にして後悔しています。28ワイドブラウン管から、52液晶テレビに買い替えましたが、圧迫感があり、普段の視聴で酔いや頭痛が起きることがあります。
  • 現在は10畳ほどのリビングで、テレビから180cm離れて視聴していますが、慣れることなくイライラしています。
  • 売却して46に買い替えるか、他の方の経験や改善点を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.7

基本は46型で視長距離1.7m以上、52型で視長距離1.9m以上が目安です。 距離の確保ができれば、したほうが良いです。 画面の明るさをSONYのリモコンは、オプションキーから調整できます。 標準かカスタムで、試してから調整。 目安は部屋の明るさと同等にして下さい。オートがあればテレビが勝手にします。 人間側の視点位置が、画面中央部よりやや高い位置が良いです。(5~6度) 最低でも水平、逆に低位置からの視聴だと疲れます。

yutama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんの色々な意見が聞けて本当に参考になります。 早速、画面の明るさを抑えてみました。 チカチカする感じからは解放された気がします。 距離も最短と言う事なんですよね・・ 適正と考えてしまってました。(適正とうたってますが、 環境にもよりますね) ギリギリ1.9m離れても、近いなーって感じます。 視点の位置も距離が取れれば、水平に近くなりますもんね。 我が家は床座なので、少し上目づかいに見ている感じがします。 ソファ生活にしたら、多少は良くなるのかな・・・ 改めて検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

液晶酔いするタイプなんだろうと思います。 私もそうなのでよくわかります。 画面の大きさ云々より液晶かプラズマかの問題の様な気がします。 参考程度に^^

yutama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんの色々な意見が聞けて本当に参考になります。 ちょっとの体調の変化で乗り物酔いもするので、 体質的な物もあるんでしょうか。 プラズマだったら、もう少し違ったのか・・ 今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.9

私の場合何年も家電通いようやく今年に29から40Vに変えました。 BESTチョイスでした。SONYは40Vと42Vありますね。8畳で40V ですので42Vで良かったのではと思います。自分も52クラスを 家電で何度も距離変え見てきましたが違和感蟻でした。段々と サイズおとし最終的に37Vではまだ小さいな、42Vじゃちょい大きい なと比較しあい40Vになりました。視覚に違和感無いのは40V,42V だと思います。大きいサイズですと視覚を占領され酔います長時間 などは。売れば安いので損はしますが長い目で見れば早急に買い替 えがよろしいと思います。

yutama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんの色々な意見が聞けて本当に参考になります。 そうなんです!視覚内がいっぱいって感じがするんです。 我が家も何年も通い、悩んで決めたんですけどね・・・ 買い替え検討しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.8

52型から買い換えるなら46型ではなく42、40型に変えた方がいいです。中途半端な事をしたらまた後悔しますよ。

yutama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんの色々な意見が聞けて本当に参考になります。 そうですか??難しいものですね・・ 改めて良く検討し直したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.6

テレビの距離と解像度(サイズ)には実は大きな関係があります。 地デジの解像度は1920×1080ですから30型前後が丁度良いという計算です。 ただし、テレビから距離を取れば画面が小さくなりますから 大型でも一概に悪いとはいえませんが・・・52型は大きいでしょう。 さらに映画はいいが普段のバラエティはダメだというのは当然で、 映画などはフルハイビジョンで配信されてきますが、 バラエティなどは小さな解像度で配信されてくることがあります。 粗い画面を間引いているのですから頭が痛くなっても不思議ありません。 よって解決方法はもっと距離を取るか、小さいテレビに買い換えです。 あなたが頭が痛くなる番組を覚えておて、 その番組を電気屋で、いつも見る距離分離れて確認して下さい。

yutama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんの色々な意見が聞けて本当に参考になります。 映画が大丈夫な理由が分かりました。 本当に勉強になることばかりで助かります。 我が家が工夫して距離を取れるとしても、 後60~70センチ下がれるかな?ってところです。 最近は、よそのお宅で小さな画面をみると落ち着きます。 改めて検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214300
noname#214300
回答No.5

画面のモード(リビングとか、ダイナミックとか、シアターなどメーカーによって違いますが)はどんな設定になっていますか? テレビは工場出荷のままだと、ダイナミックなど画面がとても明るい設定になっていて、普通の家では明るすぎ、目がチカチカすることもありえます。なぜこのような設定になっているのかというと、一般家庭よりも光量の多い家電店の店頭で綺麗に見えるようにしたいからです。 まずは、画面のモードをシアターなどの暗めに設定して、かつ部屋自体も照明をつけるなどして明るくしてみてはいかがでしょうか。 つまり、部屋の明るさと画面の明るさの差を少なくします。そうすることで、テレビから過剰な刺激を受ける量が減り、ご質問の症状が軽減されるかも知れません。 ちなみに我が家は7畳のリビング(とも言えない狭い部屋)に50インチのプラズマを置いています。画面との距離は80センチくらいでしょうか…。でも画面の明るさをほどよく設定しているので、別に気分が悪くなるようなことはありません。個人的にはちょうど良い大きさだと思っています。

yutama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんの色々な意見が聞けて本当に参考になります。 ほかの方のアドバイスにもありましたが、 プラズマだったら若干違ったかも知れないですね。 今の私の状況からいくと7畳で50インチは考えられません。 お話を伺って、画面の明るさなど設定し直しました。 改めて色々検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お店で売っていている時は意外と大きく見えないものが、 家に入れると随分所じゃない大きさに感じることは良くあるものです。 50なんて、お店ではそう何台も置いてないでしょう。 現実過ぎるような話し振りをすることは店員のお客を巻く手法です。 店内は天井も高く、開放感に溢れています。 普通の家の天井なんて、良くて2m50cm程でしょう。 お店にいるときに錯覚に陥ったと思いませんか? 何回も出向いて検討しましたか? メジャーで家の寸法を測ったり、イメージを湧かせて、シミュレーションしましたか? でもあなたはそのような買い物が、検討範囲に入ったり、ポンと買えてしまうような社会的な位置を持っている。 そんなテレビを店頭で頼める人は、そう多くないはずな事も知っている。 あなたはこの不景気の世、中流になんてもう戻れないことも知っている。 ボーっと見ていて意識で追える範囲内に映像が収まらないと疲れますよ。 店頭は錯覚を起こさせる手法を数多く取り入れているものです。

yutama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんの色々な意見が聞けて本当に参考になります。 色んな家電店には何年も通い、シュミレーションもして、 店内の事も主人に説明し、何度も念を押しましたよ。 それでも、52を押してたので同意したんですが・・・ 今は後悔しています。 ちなみに、ポンと買えてしまった訳じゃないですよ。 だから、10年以上前の独身時代のTVをつかい続けてきたのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>酔いそうになったり、うっすら頭痛もしたりして、 そういう話は初めて聞きました。 ご主人も同じ感想ですか? そうでないとするとあなただけということになるので、テレビのせいではないですね。ただ、ソニーはそれほど強くオススメできるメーカーではないのですけどね。 見ているのはデジタル放送ですね? アナログ放送を見ているのでしたらデジタル放送に変えましょう。 いじくれる設定としては 画面サイズ(無理にズームアップなどしないで普通にする) シャープさや明るさ(刺激のない設定にする) 倍速表示などの設定があるのならオンオフして違いを見る などなど。 ただねえ、映画とドラマが違う作りになっているわけではないのですよ。 ですから映画なら大丈夫でドラマはダメというのはちょっと理解し辛いのです。疲れないように、もっと気楽に見てはどうでしょうか。

yutama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんの色々な意見が聞けて本当に参考になります。 お店にいたメーカーさんの方も、酔ったりする場合があると お話していました。 画面が大きいと眼球を動かして画面のあちらこちらを見ないといけないからだそうです。 子供の事が気になって聞いてみたところ、 仰ってました。 特に子供は視野が狭いので。 自分は慣れるのかなと思ってましたが、4週間近くたった今でも、 圧迫感を感じるし、 慣れきれていません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

画面に対して、180センチではいささか近寄りすぎでしょうね。 でも、画質調節をすると画面が大きくても見やすくなります。 画面の明るさを暗く感じるほどに落とし、コントラストも押さえるとかなり見やすくなります。 最近の画面は、一般に明るすぎる傾向がありますよね。 大きくないテレビでも、逆に目が疲れる事が有るようです。

yutama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんの色々な意見が聞けて本当に参考になります。 画質も調整してみて、以前よりは楽になりましたが、 いまだに慣れられず、疲れます。 やはり、我が家にはサイズが合ってなかったと思います。 (特に私に) あらためて考えてみたいとおもいます。 ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

>また、改善出来そうな点などありましたら 思いつきですが。 2画面表示が可能な機種ならそうする。 2画面同サイズだと、一気に寸法半分なので 小さすぎるかも知れませんが、 機種によっては異サイズで出せるものもあると思います。 副画面は天気図でも出しておくか外部入力でも選んでおけば よろしいかと。

yutama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんの色々な意見が聞けて本当に参考になります。 天気を出したりして、時折しのいでいます。 が、この先何年?何十年と見るのに、この状況は・・・と考えてしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 液晶TVかブラウン管か?

    自室のテレビを買い換えようと思っています。 今は14インチのモノラルTVです。 液晶の17インチのワイドテレビにしようかなぁと思って いたのですが、液晶テレビは残像が見えるということを こちらで知りました。 残像ってそんなにヒドイのでしょうか? ワイドにしたい理由は映画をよく見るので (普通のTV番組は殆ど見ません) ワイドのほうがいいかなぁと思いました。 液晶テレビは値段も高いし、ブラウン管にしておいた ほうがいいのでしょうか。 あまり大きいサイズのテレビを置くつもりはありません。 (といって場所がないわけでもないのですが) もし液晶テレビを買うとしたらどこのメーカーが一番 良いのでしょうか。 いろいろ考えていると決められなくなってしまったので、 皆さんのご意見を伺いたいのです。よろしくお願いします。

  • 画面サイズについて教えてください。

    現在ブラウン管テレビの14型を使用しています。 この画面サイズ(210×280)の倍位の(約300×400)大きさの液晶テレビのサイズと言えば、何型のものになるのかご存知でしたら教えてください。

  • ワイド画面液晶って…

    今度パソコンを買い換えようと思ってます。デスクトップタイプのワイド型液晶って、普通のサイズに比べてどうなんでしょうか?TVのワイド型だと多少横に伸びた感じで、画質も少し荒いような気がするんですけど、最新の液晶ではそんな事ないんでしょうか?

  • ノートPC 液晶サイズについて

    ノートPC 液晶サイズについて 現在、13.3インチ(nonワイド)のノートPCを使っているのですが、新しいPCに買い換えようと思っています。 液晶サイズをいろいろ調べたのですが、サイズ(WxDxH)が様々なので、いまいちシャキっと理解できていません。 13.3インチ(nonワイド)よりもサイズが小さくならないワイド液晶が希望なのですが、何インチ以上になりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの買い換えにあたり、選び方を教えてください。

    今のテレビは10年以上前のもので、いよいよ調子が悪くなってきました。買い換えを考えているのですが、何を選ぶかで迷っています。 予算的にプラズマや液晶は手が出ないため、ブラウン管で5~7万円位のものを探しています。今のテレビが28インチぐらいだと思うので、それと同等以上のサイズが希望です。 そこで; 迷いポイント1:ワイドにすべき? 迷いポイント2:D1とかD4って何のこと? 価格.comも覗いてみましたが、いまひとつ良くわからずに、困っています。アドバイスをお願いします。

  • PCのTV画面と普通のテレビのTV画面の画質差が激しいのは仕方ないことでしょうか?

    すみません。もしよろしければご意見をお聞かせください。 私は最近TVチューナー付の液晶画面のPCを購入したのですが、TV視聴時にPC付属の液晶モニターの方の画質が、明らかにブラウン管TVモニター(PC付属の物ではなく、ただの昔のテレビ視聴専用TV)の画質より悪いんです。 なんか、少しぼけた画素数の悪いような画像なんです。 でもPCの画像も普通のデジカメの写真とかネットの画像はブラウン管TVに負けないくらい鮮明に映ります。 要するに、TV受信だけが何故か画質が悪いんですよね… 両方、同じ回線からとっていますので、回線上、画質が悪くなっていることは考えられません。 なぜでしょう? PCでのTV視聴って画質が本来、悪いものなのですかね? ちなみにメーカーのサポートセンターに問い合わせたところ、何か玉虫色の回答しか返ってこなくて… 一応、PCの液晶モニターの方がTV視聴する時は、TV専用のブラウン管のモニターより画質が一般的に悪いってみたいな事は言われたのですが・・・ てことは、アクオスとかのTV視聴専用の液晶テレビもブラウン管テレビより画質が悪いんですかね? それともPC付属の液晶モニターだからですかね? よくわかりません・・・ 最近、TV視聴可能なPCが増えていますが、皆さんのPCではいかがでしょう? 情報をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 一番キレイな画面のTVは何ですか?

    TVなどのモニターで一番映像が綺麗なものは何ですか?ブラウン管、液晶、プラズマ、SED(?)有機EL(?)、プロジェクターなど、どれが一番綺麗なのか分かりません。 理由も教えてください。 あと、短所とかあったら教えてください。 電気屋さんなどで液晶TVを見るとどうしても綺麗に見えません。ブラウン管の方が綺麗に見えるんですが、、液晶のフルハイビジョンの方がきれいなんですか? あと、液晶の動きに弱いところに目がいきます。 プラズマは黒など質感が良く感じます。 噂によるとブラウン管が一番きれいって聞きましたが本当でしょうか? でも2011年にはブラウン管TVはほとんど売られていないだろうと聞きました。液晶に移行していくんでしょうか? でも液晶よりブラウン管の方が綺麗だと思うんですが、、 あと大画面のプロジェクターって画面は綺麗なんですか? なんか画面が薄くてぼんやりしてるイメージがあるんですが・・ できれば詳しく教えてくださいm(_ _)m

  • 今買うなら液晶?ブラウン管?

    新しいTVを買う予定なのですが、ブラウン管か液晶か迷っています。二つ買う予定で1つはリビングで32~37、もう1つは6畳の子供部屋で26のワイドを考えています。液晶が欲しいと思うのですが、ここの回答を見てると。画質面ならブラウン管と書いてるのが多くて迷っています。映画が好きで、スポーツは見ないし、ゲームもしません。金額は「どうせ買うならよいものを」と考えているので、高くてもいいのでこれからのデジタル化また今の液晶技術を考えるとどちらがいいのでしょうか?どちらかをブラウン管、どちらかを液晶にすることも考えています。またもしブラウン管にした場合繋ぎと考えて安いのがいいのか、性能のいい高いのがいいのか。よろしくお願いします。

  • 6畳で大画面

    だいぶ値段もこなれてきたし、そろそろ大画面テレビ(プラズマor液晶)を考えています。 テレビを置く位置は上から見て、6畳間の短い方の壁中心部で、自分はその対面壁沿いの椅子に座る感じです。 現状29インチブラウン管ですが、「小さいな~」と日ごろ感じております。特にDVDで映画を観るときなど上下画面が切れて、さらに「小さいな~」と思っています。 そこで質問です。 37インチ液晶が第一候補ですが、買ってから「もうちょっとデカけりゃなぁ~」と後悔したくありません。 どなたか6畳間で43インチ、45インチを見てる方いらっしゃいませんか? 「さすがにデカ過ぎで、ちょっと頭が痛くなる」 「ちょうどいい」 「もっとデカくていいくらい」 など、感想が是非知りたいです。 お願い致します。

  • 液晶テレビ購入での疑問です。

    今は21型のブラウン管テレビを使っていますが、液晶テレビに変えようと思うですが、21のブラウン管の方はテレビ画面の大きさが調度よく見やすいのですが、液晶になるとワイドになるので?、21のブラウン管画面とはテレビ画面の大きさが異なると思います。 そこで21のブラウン管テレビ画面と同じくらいの大きさの、液晶テレビの型はどれが一番近いですか? 部屋が6~7畳くらいなので、21のブラウン管テレビ画面くらいの、液晶画面がいいです。 もし良かったら教えてください。