• ベストアンサー

画面サイズについて教えてください。

現在ブラウン管テレビの14型を使用しています。 この画面サイズ(210×280)の倍位の(約300×400)大きさの液晶テレビのサイズと言えば、何型のものになるのかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

液晶の場合○○V型となるため通常ブラウン管で言うインチより大きくなります。

参考URL:
http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/01/003_2_s/
ultimate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLが大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• eastsl
回答No.1

1=1吋=25.4mmのことです。 画面の対角線の長さですが実測はその通りではない。

ultimate
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 つまり14型の二倍の画面ということは14×1.414・・・ 19~20型ということでいいんでしょうか? ブラウン管テレビの実際見えている部分と公証サイズとは何パーセントくらいの違いがあり、液晶ではどの位の違いがあるかご存知でしたら教えてください。