理系の私大進学のための親のするべきこと

このQ&Aのポイント
  • 理系の私大に進学させるための親のするべきことについてまとめました。学費や一人暮らしにかかるお金の計画、奨学金の利用方法など、目標達成に向けた準備について詳しく説明します。
  • 数学・理科が得意な男子高校生を理系の私大に進学させるためには、親として学費や奨学金・一人暮らしの費用などを計画的に準備する必要があります。本記事では、お金の貯め方や奨学金の利用方法について解説します。
  • 理系の私大に進学させるためには、学費や一人暮らしの費用などを計画的に準備する必要があります。本記事では、親としての学費の貯め方や奨学金の利用方法などを詳しく説明しています。また、東京の大学に進学する場合には、東京での一人暮らしの費用も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系の私大に進学させるのに、親としてするべきこと

理系の私大に進学させるのに、親としてするべきこと この春 高校生になった男の子の親です。 本人は数学・理科が得意(好き)で、高校卒業後は 大学の薬学部へ行き、薬剤師になりたいといっています。 現在地方在住ですが 東京の大学が良いとのことで、6年制の私大希望です。 学力は本人次第なのでしょうが、親として 学費・東京での一人暮らしにかかるお金など、金銭面についての計画を立てたいと思っています。 しかし莫大な金額で、どんなペースでどのようにお金を貯めていったらいいかイメージがつかめません。 計画的なお金の貯め方・方法や、奨学金の情報・利用方法など、 目標達成に向けての 今からの準備についていろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、必要な学費の金額、東京での1人暮らしの金額を調べることからでは? 後は、相談者さんの生活レベル、余裕資金の範囲もわかりませんし。 それらの精査も必要ですよね。 日常の生活でどれぐらい貯金できるのか、そして必要な金額に対してどれぐらい貯められるのか、 その後は、足りない分を奨学金や、ローンなどで賄うことを考えられたらいかがかと。 (具体的な金額がでてきますよね) 上記の部分は、質問者様側で情報を取られたり、出していただく方が良いですね。 月々の送金は給料等で賄えるけれども、授業料は貯金を取り崩すとか、送金も厳しいとなれば それも含めて必要になりますしね。 後は、息子さんがどれぐらいバイトとか頑張れるかにもよりますし。 学校のHPなどから少しお調べになられたらいかがかと。

fsjdkd
質問者

お礼

あれから 各私大の学費、下宿にかかる費用・奨学金のことなど 調べ書き出して、おおよその見当をつけてみました。 すごい金額でびっくりするだけでしたけど(^-^;)、貯金や 今後働く上での目標になりました。 息子の 進路の変更もこれからいくらでもありえることなので、まずは 今出来ることから頑張ってみようと思います。ありがとうございました☆

fsjdkd
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 我が家の『生活レベル』ですが、年収は500万ほど。私の仕事がパートで収入が少ないため、毎月の貯金はなし。ギリギリで生活しています。 高校進学経費を払い終えた現在、貯金残高ゼロです(*_*) 実家からのまとまったお金の援助などは 少し期待できると思いますが… 我が家のような生活レベルの 理系私大への進学希望などというのは やはり無謀でしょうか。 実際にかかる経費を いろいろこれから調べて見ようと思いますが、 パート代を少し増やすくらいでは 無理でしょうか… 何もないところから、ローン・奨学金などを利用するなど・・・甘い考えなのでしょうか…