• ベストアンサー

私大費用

自分はどうしても東京の私大に行きたいのですが、家は私大に行けるほど余裕はなく、地方に住んでいるので移住費だけで相当お金がかかります。それをふまえての質問ですが、教育ローンや奨学金を借りアルバイトで不足分をおぎない四年間踏ん張り抜くことはできるのでしょうか?自分でも一応調べてみたのですが、教育ローンと奨学金を併用しアルバイトで不足を補えは不可能ではないような気がするのですが…。どなたか詳しい方がいらっしゃたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Go-RUNWAY
回答No.1

私大といわれましても 東京ですと尚更多くて困るところです。 その大学によって違いますよね? 文系の話で言えば、 初年度は平均120万円前後ぐらいで 2~4年次は大体90~100といったところでしょうかね。 それに加えて、下宿費・・・大学の寮とかに入れるのが楽でしょうし、安く済むと思います。これだけは貴方のご希望の大学によってまちまちです。 日本育英会とかの奨学金、教育ローンそして、アルバイトをすれば 文系であれば4年間大丈夫だと思いますよ。 貴方が浪費さえしなければ・・・・。 大学によっては給付制の奨学金を設けていると思うので そういうのも使ったらいかがでしょうか? もしくは、大学側が4年間学費を奨学金として貸してくれるという制度を設けているところもあるみたいです。 志望校の奨学金制度も調べた方がいいですよ。

mnnm
質問者

お礼

自分の志望は中央大学の法学部です。 中央大は寮が無いので下宿しかないですよね…。その辺も調べてみます。丁寧なご回答ありがとうございました。