• 締切済み

精神障害者のグループホームを、東京で探しています。現在、鬱病で治療を受

精神障害者のグループホームを、東京で探しています。現在、鬱病で治療を受けており、障害者手帳もあります。自立の為の訓練と、家庭での虐待から逃れるためにも、グループホームへの入所を希望しています。地域の担当の保健婦さんと、現在住んでいる地域のグループホームを探しました。一つだけ空いており、体験宿泊をしましたが、そのグループホーム内で食料品の盗み食いがあり、それに職員が対応出来ていないという状態でした。不安を感じ、他のグループホームをあたってみましたが、空きがありませんでした。今の地域以外のグループホームで、空きがあれば入所したいと思っています。体験宿泊したグループホームより、しっかりした所でしたら。ただ、担当保健婦さんは地域外は分からないと言います。自分で探してみてくれと言われましたが、空きのあるグループホームの探し方が分かりません。どなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

• misadesu
回答No.1

確かに、昨今、グループホーム入居者が増えているにもかかわらず、おっついていないのが現状ですね。 各都道府県に、精神保健福祉センターがあるので、 そこで問い合わせてみれば?

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm