• ベストアンサー

グループホームの空きを探すには?

母が痴呆症で、グループホーム入所を考えていますが、空きが少なく、探すのが大変だと聞いています。空き状況や入所まで何人ぐらい待機者がいるかなどを把握している機関もしくは確認方法などがありましたら教えて下さい。ちなみに熊本市もしくは那覇市内で探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

ANo.1です。 追加回答です。 > 母が痴呆症で、グループホーム入所を考えていますが、 ということは勿論「要介護認定」申請はされているですよね。 お母様の要介護度が高くないとグループホームなどの福祉施設への入居優先度は下がります。 なので、お母様がお住まいになっている市町村の福祉担当部局にご相談されることが先決だと思われます。 ちなみに、「要介護認定」申請をしないでグループホームなどの福祉施設への入居をすることは原則的にはできませんので、その辺ご理解された方が宜しいかと思います。

innkyotyokuzenn
質問者

お礼

追加回答、ありがとうございます。 要介護認定は済んでいますが、それほど高くはありません。寒い時期の夜間徘徊など、家族のケアにも限界を感じていますが、簡単に入れそうもないですね。

その他の回答 (1)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

福祉施設(グループホームを含む)は介護保険法という法律で市町村に監督権があります。 > ちなみに熊本市もしくは那覇市内で探しています。 つまり、熊本市の福祉担当部局と那覇市の福祉担当部局にご相談すればいいと思われます。

innkyotyokuzenn
質問者

お礼

ありがとうございます。公的機関で待機者人数まで分かるとは思いませんでした。年明けに連絡を取ってみようと思います。

関連するQ&A

  • グループホームの業務について

    私はデイサービスとグループホームが併設されている施設で働いています。グループホームの入所者の中に1室2名同居されている方がいます。部屋代はお二人とも頂いてないようです。1室に2名入っている為、あと1室が空き部屋となり、そこにデイサービスのショートステイの方を入れる予定だそうです。しかも居室は2Fだけのはずだったのが、1Fにも1室作り、2Fが満室になったらショートステイの方を1Fに入れるそうです。満室になると11名になるのですが、夜勤者は1人なんです。こうゆう状況はあっていいんでしょうか?事故が起こる可能性大だと思うのですが・・・ちなみに、入所者の中には痴呆の症状がほぼ無いに等しい方が2名います。1人は全盲で、もう1人は方麻痺なのです。痴呆でない方が入所していても問題は無いのでしょうか?

  • グループホームが空きました

    はじめまして。要介護3の母の介護をしているものです。 今年の春予約したグループホームに空きが出ました、母のイライラは最近薬で落ち着いていてちょっといらっとすることもあるものの、暴言も吐かなくなりました。 昨日秋が出たので今日の手続きとなり、金曜日から入所することになりました。 最近は家で洗濯物をたたんでくれたり、あんたは大事な娘だからと言葉をかけてくれたりします。 今回入れるべきなのか見送るべきなのかとても悩んでいます。 うちの家族は小学校1年生の娘と主人と私と母の4人です。 皆様でしたらどうなさいますでしょうか?

  • 痴呆症でグループホーム入所されてる方のご家族様へ

    昨年12月より同居しました実母(77歳)が、介護認定3の老人性痴呆症と診断されました。同時に同居しました実父79歳や、主人や子供たち、何よりも老人二人の世話を一人で見る私が疲れてしまい、3月よりオープンするグループホームに申し込みをしました。母の痴呆は、現在置かれている自分の状況を全く受け入れませんが、言語や日常動作は全くしっかりしています。デイケアでも、他のお年よりの世話をしたり、職員さんと楽しくおしゃべりしたりしているそうです。でも家に戻るとその反動がでて、同じことを繰り返し話し、自分のやりたいことを主張しまくります。グループホームのことは、"お母さんを必要としている人たち"と表現し、そのグループのことを今から少しずつ話していますが、時折まともなと言うか、弱気な顔して"戻ってこられるわよね?"などと言われると、私は涙で言葉が詰まってしまいます。色々な場所で”一人では介護をしないこと"と言われますが、今の私は、一人で介護をするしかありません。自分がもう少し頑張れば、母も父も傍におけるのに、と思うと苦しくて仕方ありません。グループホームに入所されている老人性痴呆症のご家族の方へ質問です。入所についてはご本人さんへどのように説得されたのでしょうか?

  • グループホームの入所について

    おじ(母の弟/38歳で知的障害者)は現在祖父母(母の実の両親)と3人で生活しておりますが、祖父母の年齢等を鑑み、グループホームへの入所を検討しています。 住まいは都内です。 かねてからの祖父母の希望で、できれば都内(または関東近郊)で知的障害者が入所できるグループホームを探しています。 役所等に問い合わせをしてもまともな回答がなく、困っています。 関東近郊で知的障害者が入所できるグループホームの有無、費用、注意点等がありましたら教えていただけますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 痴呆の人のグループホーム

    現在グループホームを探しています。神奈川県藤沢市近隣で金額が15万前後のところ。 グループホームについて詳しくご存じの人にそうだんです。自立と書いてあるんですが・・・痴呆で自立だと介護度はどのくらいなんでしょう。どのような状況まで預かってくれるんでしょうか??突然追い出されたりするんでしょうか??

  • グループホームから入所を急かされる

    グループホームから入所を急かされる 祖母がグループホームに入所する事になり、先月末に職員の方が説明に来て下さいました。 以前は入所待ちの方が多く難しいと言われていましたが、急に空きが出来たとの事でした。 それからなのですが、入所を急かす電話が頻繁に掛かって来ます。 祖母は現在ショートステイ中で数日後の16時に帰宅予定なのですが、 その当日に入所して欲しいと言う内容です。 あまりに急な話なので少し待って貰いたい旨を伝えた所、 「経営上の理由で待てない」の一点張りでした。 役場に相談した所「入所者と家族の希望も聞くべきで好ましくない対応」 との返答を頂き、再度先方に連絡しました。 すると「直ぐに入所出来ないなら別の方に入って貰う」と言われてしまいました。 私達家族はそこまで急かされる理由も分からず、不安になっています。 こうした事はグループホームの入所の際、通常の事なのでしょうか。 本当に祖母を預けて良いのかも含めて困っています。

  • グループホームについて

    グループホームってある程度の家事が出来ないと入所できないのでしょうか? ホームページ等を見ると炊事・買い物・洗濯等を行い利用者が頼られていると言う気持ちをもってもらうことを大切にしています。等のことが記載されています。 また・・コミニュケーションがとれない人には向いていないのでしょうか? 私はどうしてもグループホームに魅力を感じてしまうのですが・・ 母は介護認定3・重度の難聴のためコミニュケーションが上手くとれなく・家事も全くやっていません。 今のところトイレ・食事は介助の必要はありません。 この様の場合グループホームの選択は好ましくないのでしょうか?

  • グループホームについて。

    認知症の父がおります。(62歳) 58歳頃発症し、現在、要介護IIです。 デイサービス、ショートステイ等、利用しております。 だいぶ、進んできたということと、母親が腎臓病を患っているというのもあり、グループホームへの入所を考え始めました。 いざ、市内にあるホームを見学に行ったところ(私の市内には3件) すべてが順番待ちで、いつ空くか分からないという返答でした。 予約はしてあるのですが、父親の進み具合を見ていると、 少し心配です。 グループホームは、すべて、地域密着型サービスのみなのでしょうか? 別の場所に住んでいても、受け入れ可能な施設というのは存在しないのでしょうか? また、グループホーム以外だと、どのような施設に入居することが可能でしょうか? できれば、来年頭くらいまでには、 今後の介護の方向を考えたいと思っています・・ アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者のグループホームを、東京で探しています。現在、鬱病で治療を受

    精神障害者のグループホームを、東京で探しています。現在、鬱病で治療を受けており、障害者手帳もあります。自立の為の訓練と、家庭での虐待から逃れるためにも、グループホームへの入所を希望しています。地域の担当の保健婦さんと、現在住んでいる地域のグループホームを探しました。一つだけ空いており、体験宿泊をしましたが、そのグループホーム内で食料品の盗み食いがあり、それに職員が対応出来ていないという状態でした。不安を感じ、他のグループホームをあたってみましたが、空きがありませんでした。今の地域以外のグループホームで、空きがあれば入所したいと思っています。体験宿泊したグループホームより、しっかりした所でしたら。ただ、担当保健婦さんは地域外は分からないと言います。自分で探してみてくれと言われましたが、空きのあるグループホームの探し方が分かりません。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 特養とグループホームの違いについて

    特別養護老人ホームとグループホームの違いについて 出来れば以下の観点で、一般の人に解りやすく教えていただければ幸いです。 (1)それぞれの入所対象者の違い。 (2)入所者の病気やけがの診察や治療を行う医療機関との関係 (3)病気やけがをした入所者が医師の診察を受けた際に出された薬の入手方法 何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう