• ベストアンサー

グループホームの空きを探すには?

母が痴呆症で、グループホーム入所を考えていますが、空きが少なく、探すのが大変だと聞いています。空き状況や入所まで何人ぐらい待機者がいるかなどを把握している機関もしくは確認方法などがありましたら教えて下さい。ちなみに熊本市もしくは那覇市内で探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

ANo.1です。 追加回答です。 > 母が痴呆症で、グループホーム入所を考えていますが、 ということは勿論「要介護認定」申請はされているですよね。 お母様の要介護度が高くないとグループホームなどの福祉施設への入居優先度は下がります。 なので、お母様がお住まいになっている市町村の福祉担当部局にご相談されることが先決だと思われます。 ちなみに、「要介護認定」申請をしないでグループホームなどの福祉施設への入居をすることは原則的にはできませんので、その辺ご理解された方が宜しいかと思います。

innkyotyokuzenn
質問者

お礼

追加回答、ありがとうございます。 要介護認定は済んでいますが、それほど高くはありません。寒い時期の夜間徘徊など、家族のケアにも限界を感じていますが、簡単に入れそうもないですね。

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.1

福祉施設(グループホームを含む)は介護保険法という法律で市町村に監督権があります。 > ちなみに熊本市もしくは那覇市内で探しています。 つまり、熊本市の福祉担当部局と那覇市の福祉担当部局にご相談すればいいと思われます。

innkyotyokuzenn
質問者

お礼

ありがとうございます。公的機関で待機者人数まで分かるとは思いませんでした。年明けに連絡を取ってみようと思います。