グループホームから入所を急かされる

このQ&Aのポイント
  • 祖母がグループホームに入所することになり、急に空きが出来たため入所を急かされている。
  • 入所を急かす連絡が頻繁にあり、家族はなぜ急がされるのか不安になっている。
  • 役場に相談したところ、入所者と家族の希望を聞くべきであり、急かされるのは好ましくない対応だと言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループホームから入所を急かされる

グループホームから入所を急かされる 祖母がグループホームに入所する事になり、先月末に職員の方が説明に来て下さいました。 以前は入所待ちの方が多く難しいと言われていましたが、急に空きが出来たとの事でした。 それからなのですが、入所を急かす電話が頻繁に掛かって来ます。 祖母は現在ショートステイ中で数日後の16時に帰宅予定なのですが、 その当日に入所して欲しいと言う内容です。 あまりに急な話なので少し待って貰いたい旨を伝えた所、 「経営上の理由で待てない」の一点張りでした。 役場に相談した所「入所者と家族の希望も聞くべきで好ましくない対応」 との返答を頂き、再度先方に連絡しました。 すると「直ぐに入所出来ないなら別の方に入って貰う」と言われてしまいました。 私達家族はそこまで急かされる理由も分からず、不安になっています。 こうした事はグループホームの入所の際、通常の事なのでしょうか。 本当に祖母を預けて良いのかも含めて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんな正直なケースは珍しいですね。 >「経営上の理由で待てない」 先方の自白の通りです。 ここ潰れますよ、止めたほうがいいとおもいます。

Keryneia
質問者

お礼

調べてみた所、先方の運営元は現在も県内規模で新規事業を開設している様です。 ただそういった事とは関係なく潰れてしまうかも、とは私自身強く思っています。 ご回答ありがとう御座いました。

Keryneia
質問者

補足

先程連絡があり、急にこちらの希望をある程度聞いて貰える事になりました。 役場から何か話を受けたのかもしれません。 注意しつつ家族で検討を続けたいと思います。