仲の良い先輩、後輩に戻りたい

このQ&Aのポイント
  • 知人から紹介された職場の先輩と、昨秋から月一程度飲みに行っていました。気難しい面もありましたが、笑顔が素敵で会話が楽しかったこともあり、もっと彼のことを知りたいと思いました。
  • 先輩との食事の際に彼への好意を伝え、付き合えると思い込みましたが、翌日のメールで彼は冷静な態度をとりました。その後もやりとりはありましたが、思いやりを感じるような内容ではありませんでした。
  • 最終日にお礼の手紙を渡しましたが、内容は突き放すようなものでした。彼は送別会をキャンセルし、その後も連絡はありません。先輩は私に対してどんな思いを持っているのか、私がもう一度コンタクトを取ることはおかしいのか、相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲の良い先輩、後輩に戻りたい。(長文です)

仲の良い先輩、後輩に戻りたい。(長文です) 未婚30代の女です。 知人から紹介された職場の先輩と、昨秋から月一程度飲みに行っていました。(ほとんど私から誘っていました)気難しい面もありましたが、笑顔が素敵で会話が楽しかったこともあり、もっと彼のことを知りたいと思いました。 私はその職場では契約社員だったのですが、5月から他社へ正社員として就職が決まり、 忙しい先輩が「お祝いの方が大事!」と先日食事に連れて行ってくれました。 楽しく時間は過ぎ、私も先輩も酔っていました。 すると突然「抱きしめてもいい?」と言われ、彼への好意があったので同意すると、その流れでディープキスをされてしまいました。一瞬離れて「私、先輩のこと好きですよ。そばにいていい?」と言うと彼は「うん。前からいいと思っていたよ」というニュアンスのことを言ってくれたので、先輩と付き合えると思い込んでしまいました。 翌日、確認の意味もこめてメールすると、「いや~就職めでたい!昨日は朦朧としてて。冷静に考えなくちゃね。また飲もうぜ!」という何事もなかったかのような返事が。 私は泣きたくなってしまい、「朦朧としていたのにキスは酷い!」と返すと「ごめん。でも嫌いな人とするわけはないので、悲劇的にとらえないで欲しい」と。その後も何通かやりとりしましたが、思いやりを感じるような内容ではなく…。 結局、退職する最後の週は、廊下ですれ違っても無視されるような感じで…。 「こないだはごめん」とか話しかけてくれるのを期待してただけに。 そして、最終日、お礼の品に手紙を添えて渡したのですが…。心の整理がつかない状態で書いたので、何を伝えたいかわからないような文面になってしまい…。 「あの日は早合点して恥ずかしい限りです。体に気をつけて仕事頑張ってください。」という、さよならを言っているような、突き放すような内容で締めてしまいました。 結局、職場の私の送別会を彼はキャンセルし、その後メールもありません。 確かにキスの一件では嫌な気持ちになりましたが、無邪気に笑い合えた先輩と 最後にこんな形で終わりになるのが悲しくて…。 仮に先輩が私のことを恋人候補だと思っていなかったとしても、私は人として先輩に興味があったのも事実で(正直、先輩は結婚向きではないように思います)、もっと色んな話をしてみたかったという思いがあります。 そこで質問ですが、 (1)今、先輩は私に対してどんな思いを持っていると思いますか? (2)私がもう一度コンタクトを取って「男女とか将来とか関係なく先輩とこれからも色々な話をしてみたい」というのはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

悲しい思いをしましたね。 でもこれを機に、あなたももっと大人の女になりましょう。 「抱きしめてキス」は職場を去るのが決まっているあなたに 思い出をプレゼントしてくれたのでしょう。 彼はあなたの気持ちに気付いていたはずです。 あなたが「素敵な思い出ありがとうございます」くらいに 軽く受け流せる女性ならば、その後も関係を続けられたかも しれませんね。 翌日、メールで彼を追い詰めてしまったので、彼は逃げに転じた のだと思います。彼はあなたに手を出したことを後悔している でしょう。 今の状態で彼に連絡を取っても、あなたは彼には重い存在に なってしまっているので、いい結果は望めないことは何となく わかりますよね。 このままなにもしないでお別れしましょう。 ただ、どうしても関係修復を望むなら、一年ほど時間を空けて 「お久しぶりです!」のようなメールを送ってはいかが? その間は新しい職場で活き活きと仕事をして、次に彼に会う ときのために自分をみがくのです。 あなたが過去を引きずらない、魅力的な大人の女性になれば、 彼の気持ちを変えることもできるかもしれませんよ。 本当の勝負はこれからですよ。

crayon7003
質問者

お礼

monorisu51さん、長文にもかかわらず最後まで読んでいただき、気遣いの感じる温かい回答をありがとうございました。ちょっと泣けてきました。。 メールで彼を追い詰めてしまったこと、どうして大人の対応ができなかったのかと今とても後悔しています。今はちょっと不安定ですが、今回のことを忘れず糧にして今後の恋愛に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TeanDFD
回答No.1

(1)今、先輩は私に対してどんな思いを持っていると思いますか? おそらく、忘れてます。 (2)私がもう一度コンタクトを取って…というのはおかしいですか? crayonさんがコンタクトを取りたいのなら、それもいいのではないでしょうか? 当分は、さしさわりのないメールがいいと思います。 ただし、私個人の意見としましては、キッパリ忘れることをお奨めします。 文面の情報だけなら、関係の修復も難しいかと、 最悪ストーカー扱いされたら、双方嫌な思いをするだけですし。 なんというか、みごとにすれ違いましたね・・・。

crayon7003
質問者

お礼

TeanDFDさん、回答ありがとうございました。 そうですね、この一件は忘れた方がいいんだろうなぁ…と自分でも 感じてはいました。私が大人の対応でさらっと受け流せていたらと悔やむばかりです。 長文にもかかわらず最後まで読んでいただき、適切な回答をありがとうございました。