仲の良い先輩、後輩に戻りたい

このQ&Aのポイント
  • 知人から紹介された職場の先輩と、昨秋から月一程度飲みに行っていました。気難しい面もありましたが、笑顔が素敵で会話が楽しかったこともあり、もっと彼のことを知りたいと思いました。
  • 先輩との食事の際に彼への好意を伝え、付き合えると思い込みましたが、翌日のメールで彼は冷静な態度をとりました。その後もやりとりはありましたが、思いやりを感じるような内容ではありませんでした。
  • 最終日にお礼の手紙を渡しましたが、内容は突き放すようなものでした。彼は送別会をキャンセルし、その後も連絡はありません。先輩は私に対してどんな思いを持っているのか、私がもう一度コンタクトを取ることはおかしいのか、相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲の良い先輩、後輩に戻りたい。(長文です)

仲の良い先輩、後輩に戻りたい。(長文です) 未婚30代の女です。 知人から紹介された職場の先輩と、昨秋から月一程度飲みに行っていました。(ほとんど私から誘っていました)気難しい面もありましたが、笑顔が素敵で会話が楽しかったこともあり、もっと彼のことを知りたいと思いました。 私はその職場では契約社員だったのですが、5月から他社へ正社員として就職が決まり、 忙しい先輩が「お祝いの方が大事!」と先日食事に連れて行ってくれました。 楽しく時間は過ぎ、私も先輩も酔っていました。 すると突然「抱きしめてもいい?」と言われ、彼への好意があったので同意すると、その流れでディープキスをされてしまいました。一瞬離れて「私、先輩のこと好きですよ。そばにいていい?」と言うと彼は「うん。前からいいと思っていたよ」というニュアンスのことを言ってくれたので、先輩と付き合えると思い込んでしまいました。 翌日、確認の意味もこめてメールすると、「いや~就職めでたい!昨日は朦朧としてて。冷静に考えなくちゃね。また飲もうぜ!」という何事もなかったかのような返事が。 私は泣きたくなってしまい、「朦朧としていたのにキスは酷い!」と返すと「ごめん。でも嫌いな人とするわけはないので、悲劇的にとらえないで欲しい」と。その後も何通かやりとりしましたが、思いやりを感じるような内容ではなく…。 結局、退職する最後の週は、廊下ですれ違っても無視されるような感じで…。 「こないだはごめん」とか話しかけてくれるのを期待してただけに。 そして、最終日、お礼の品に手紙を添えて渡したのですが…。心の整理がつかない状態で書いたので、何を伝えたいかわからないような文面になってしまい…。 「あの日は早合点して恥ずかしい限りです。体に気をつけて仕事頑張ってください。」という、さよならを言っているような、突き放すような内容で締めてしまいました。 結局、職場の私の送別会を彼はキャンセルし、その後メールもありません。 確かにキスの一件では嫌な気持ちになりましたが、無邪気に笑い合えた先輩と 最後にこんな形で終わりになるのが悲しくて…。 仮に先輩が私のことを恋人候補だと思っていなかったとしても、私は人として先輩に興味があったのも事実で(正直、先輩は結婚向きではないように思います)、もっと色んな話をしてみたかったという思いがあります。 そこで質問ですが、 (1)今、先輩は私に対してどんな思いを持っていると思いますか? (2)私がもう一度コンタクトを取って「男女とか将来とか関係なく先輩とこれからも色々な話をしてみたい」というのはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

悲しい思いをしましたね。 でもこれを機に、あなたももっと大人の女になりましょう。 「抱きしめてキス」は職場を去るのが決まっているあなたに 思い出をプレゼントしてくれたのでしょう。 彼はあなたの気持ちに気付いていたはずです。 あなたが「素敵な思い出ありがとうございます」くらいに 軽く受け流せる女性ならば、その後も関係を続けられたかも しれませんね。 翌日、メールで彼を追い詰めてしまったので、彼は逃げに転じた のだと思います。彼はあなたに手を出したことを後悔している でしょう。 今の状態で彼に連絡を取っても、あなたは彼には重い存在に なってしまっているので、いい結果は望めないことは何となく わかりますよね。 このままなにもしないでお別れしましょう。 ただ、どうしても関係修復を望むなら、一年ほど時間を空けて 「お久しぶりです!」のようなメールを送ってはいかが? その間は新しい職場で活き活きと仕事をして、次に彼に会う ときのために自分をみがくのです。 あなたが過去を引きずらない、魅力的な大人の女性になれば、 彼の気持ちを変えることもできるかもしれませんよ。 本当の勝負はこれからですよ。

crayon7003
質問者

お礼

monorisu51さん、長文にもかかわらず最後まで読んでいただき、気遣いの感じる温かい回答をありがとうございました。ちょっと泣けてきました。。 メールで彼を追い詰めてしまったこと、どうして大人の対応ができなかったのかと今とても後悔しています。今はちょっと不安定ですが、今回のことを忘れず糧にして今後の恋愛に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TeanDFD
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

(1)今、先輩は私に対してどんな思いを持っていると思いますか? おそらく、忘れてます。 (2)私がもう一度コンタクトを取って…というのはおかしいですか? crayonさんがコンタクトを取りたいのなら、それもいいのではないでしょうか? 当分は、さしさわりのないメールがいいと思います。 ただし、私個人の意見としましては、キッパリ忘れることをお奨めします。 文面の情報だけなら、関係の修復も難しいかと、 最悪ストーカー扱いされたら、双方嫌な思いをするだけですし。 なんというか、みごとにすれ違いましたね・・・。

crayon7003
質問者

お礼

TeanDFDさん、回答ありがとうございました。 そうですね、この一件は忘れた方がいいんだろうなぁ…と自分でも 感じてはいました。私が大人の対応でさらっと受け流せていたらと悔やむばかりです。 長文にもかかわらず最後まで読んでいただき、適切な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩との仲

    仲の良い先輩は、同棲中の彼女さんがいます。 私も彼氏がいるのですが、2人でよく飲みに行きます。お互い性格があうので、ものすごく飲みにいくと盛り上がるのです。 ただ、ある時からものすごい勢いでキスをされたり「ごめん・・我慢できない」と抱きつかれたり。正直、先輩の気持ちがわからなかったので、しらふの時にと思い、休みの日にメールをしました。 「○○が好きだし、大事にしたい、けど○○はモテるし相手してもらえないと思っている」っと。でも飲みに行く際私が誘うことも多く、先輩は少し恥ずかしがりや?な所もあるので、メールも少なく、彼女さんと一緒にいるんだろうな・・って時間はメールは来たことがありませんでした。あまり好きだという気持ちを信じれなかったので、わたしは、年末に会社を退職するというのを期にのみに行くのも辞めましょう。と言いました。正直、ホテル寸前のような行為をしてしまっていたのもあったので。。 その答えは「今までごめんね。ただこれからは何も望まないけど、○○と一緒に飲みには行きたい。いろんな話をしたい」と言われ承諾しました。そこからはまだ飲みに行けていませんが、年末退職してから態度が少しかわったのです、メールを自分からしてくれる回数が増え、また飲み会があるとその帰りに必ず、電話もしくはメールをしてくれます。 「最近はどう?大丈夫?何かあったら言えよ」っと。 また、先輩と仲の良いお友達と一緒に飲みに行かれている際は、お友達に電話を代わられて「●●の事すき?」と何度も聞かれました。 正直、先輩はどう思っているのか?わかりません。私も彼氏がいる身で大変身勝手な質問なのですが、ご批判なしで出来ましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • 後輩に気を使ってくる先輩への接し方

    アドバイスよろしくお願いします。 先日職場で、とても後輩(私)へ気をつかってくれる先輩Aさんに出会いました。 例えば職場へ入る時、 上司がカギを開け、 上司のすぐ後ろにいたAさんがドアを開け、 私を先に入れてAさんが一番最後にドアを閉めるといった具合です。  一番後輩の私としてはAさんからドアを受け取りAさんを先に入れて自分が最後に入るのが理想なんですが、、、。 Aさんは「どうぞどうぞ!」と私を先に入れてくれます。 又、 一番下っぱの私が職場でお茶を入れようとすると「いいからいいから!」とAさんが私を座らせてお茶を入れてくれます。   このような先輩の場合、 「いいですいいです!」とAさんをなだめてまで私がやるべきか、それとも 「ありがとうございます」とAさんのやるままにさせておくべきか。悩んでいます。 何もしない一番下っぱだと思われるのも厭ですし、 だからといってAさんのしようとしてることを横取りというか、 そのように思われるのも困ります。 私はどうするべきなのでしょうか。 Aさんは私より、2,3個年上で、 英語がペラペラのヤンキー風、 職場では1カ月ほど先輩という形です。 職場には通常、 正社員の上司、 バイトのAさんと私、の三人体制です。 

  • 仲良かった先輩に嫌われました

    社会人1年目です。 10人という小さな職場で、美容師として働いています。 いつも一緒に帰ったり、2人で遊んだりしていた先輩に、急に冷たくあたられるようになりました。 原因は、私の発言のようです。 冗談で言ったつもりの言葉が気にさわったらしく、『一緒にいると疲れる』と言われ、その後からは まったく話しかけられなくなり、話しかけてもかなりそっけないです。 慕っていた先輩なだけにショックが大きく、自分の軽率さと無神経さをかなり反省しました。 先輩は他の人達と仲が良く、みんなでわいわいしている時が多いのですが、先輩の顔色が気になって私だけ輪に入れない状態です。 (他の人達は普通に接してくれますが。。) 以前『あいつの態度がムカついたから、もうシカトしよ』と他の人を一瞬にして嫌った現場を見たので、たぶん私も もう前みたいに仲良くしてもらうことは無理だと思います。 先輩と一緒に働くことがツライです。 でもせっかく就職したばかりだし、実家ではない為生活費も必要なのに……ツライけど、どうしたらいいのかわかりません。 皆様は、自分のコトを嫌いな同僚と どう付き合ってますか? 私はもう転職すべきでしょうか? 長文ごめんなさい。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仲良いはずの先輩が怖い

    職場で仲良くしてくれている先輩(女性)が怖いです。 私は20代後半独身、先輩は30代後半既婚。 もともと私は職場の人とは仲良くしないようにしていましたが、 1年前に突然、先輩が毎日絡んでくるようになって仲良くなりました。 が、仲良くなってから徐々に先輩への違和感が増えてきました。 私が彼氏と別れたり、上手くいかないことがあって落ち込んでいると 話を聞いてくれたり、どこかに連れ出して元気付けてくれます。 的確なアドバイスもくれたり、何度も救ってくれて基本は信頼しています。 ところが、 私に良いことがあったり、趣味で勉強していることや、 職場の男性と話しているのを見ると途端に面白くなさそうな顔をします。 趣味で勉強していることがあると知ると 「そんなことしても意味ないと思うけどね」 と挫折させようとしてきます。 何回か嫌味も言われました。 特に職場の男性と話すのが気に入らないようです。 男性とは業務の会話だけに留めていますが、 会話しているところを必ずどこかで見られていて、後で捕まって詮索されます。 「何話してたの?」「うちの会社の男はダメンズばっかりだから、近づいたら駄目だからね!」「本当にうちの男達はろくでなしばっかりだから!」 そう言う割には、先輩は職場の男性に積極的に話しかけてプライベートでも仲良くなっています。 私が男性社員とあまり交流しない姿を見て、自分は男性と仲良くさせてもらっているアピールをされたり、 男性と話していると、たまに割り込んでくることもあります。 男性から雑談を振られたり、ちょっかいを出された日には即先輩から確認のLINEが飛んできてめんどくさいです。 なんとなく、私から職場の男性(主に独身の方)を遠ざけようとしていることに最近気付きました。 また、先輩は会社で権力を持っているベテランの女性社員達とも仲が良く、 会社内の噂や、表に出ていない人事関連の情報にも精通しています。 これがまた先輩の怖いところでもあります。 色々と監視したり攻撃してくるけど、困っている時は助けてくれる。 そんな曖昧な感じのため先輩のことを避けきれません。 昔のアルバイト先でも前の職場でも、私が男性と仕事の話をしただけで「調子に乗るなよ」「お前に気があるわけじゃないから勘違いするなよ」と言ってくる女性がいて 今まで自分から男性には一切近づかないように注意してきました。 今の職場でようやく平和を得られたと思っていましたが結局違いました。 女性の先輩に目をつけられやすいようです。 上手く付き合うコツが知りたいです。

  • 元の先輩・後輩に戻るには・・

    会社の元先輩に、告白?めいた事をしてしまって、悩んでいます。 会社の元先輩がいる街に、出張などで数回行く機会があり、その際、ご飯を一緒に食べたり、色々連れて行って貰っていました。会社では気付かなかった先輩の優しさや、とても気が合う・居心地がいいという事にも気付き、少し気になる存在になっていました。 先輩からも、私が数少ない女性後輩だったという事もあってか、会社とは違って、いつ会ってもとても優しく、また、よく私の事をからかって「デートのお誘いかと思ってました」とか「丸丸さんが好みですよ~」という様なメールを貰う事もありました。 最近、土日をくっつけて滞在する事ができたので、2日間朝から晩まで遊園地やら水族館など色々なところで遊びました。先輩の職場近くの行きつけの飲み屋さんにも連れて行って貰い、店長さんに「初めて女の子連れてきた!」と言われ、少し舞い上がったりもしました。 そんな事もあり、その2日間が本当に楽しくて、帰りの空港に送ってもらう時に、次に会えるのはいつか分からない(当分出張が無くなる事がわかっていたので)、先輩もまた転勤するかもしれない、という思いからつい、「先輩に会いに遊びに来てもいいですか?」「今回ってデートですか?」という質問をしてしまいました。 先輩は、「急にどうしちゃったの??」と焦っているようでした。結局、特にちゃんと答えて貰えず・・”振られたんだぁ。。”と、少し思いつめてしまい、つい 「私の事どう思われますか?これからもずっと、ただの後輩ですか」というメールを別れた後にしてしまいました。 その後、1週間経っても先輩から返信がなく・・私の発言(特にメール)で、引かれてしまったのかな・・と悲しく思っています。 その一方で、現在職場が繁忙期という事も分かっているので、少し待っている自分もいます。 私としては、二人の居住地がとても遠いので、本当に好きになる前に、今後に可能性があるのか知りたいという思いから、そんなメールをしてしまいました。今思うと、自分勝手なメールだったと思います。なので、もしも先輩に全くその気がないのなら、本心から元の先輩後輩に戻りたいと思っています。そしてまた、たまにご飯にでも行ける関係に戻れたらなあと思っています。 元の関係、楽しく遊べる先輩・後輩に戻る事は出来るでしょうか? その為には今私はどのようなフォローをするべきでしょうか? 宜しければアドバイス頂けますと幸いです。 ※先輩は30代後半(彼女ナシ)、私は20代後半(彼は8、9年程先輩です。) 二人の居住地は、車で6時間飛行機で1.5時間位の距離です。 先輩の性格は、仕事の鬼という感じで、独り身な事もそんな焦っている風でもなく、一人で飲みに行ったり、一人旅をするのが好きなタイプです。(ちなみに、私と今回遊園地へ行きましたが、信じられない事に人生初の遊園地だったそうです・・!) 長々と大変失礼しました。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

  • 先輩が、後輩をいじめるのを止めるには?

    友人の相談なのですがアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 友人は正社員で、課の派遣社員の面倒を見る係です。 先輩派遣(30代後半)が後輩派遣(20代前半)をいじめているらしく、後輩派遣から何度も相談されていて対処に困っているそうなんです。 先輩派遣は、お局的存在で「私がこの会社で1番よ!」といった態度で社員にも強く出る、とても無愛想。(人に好かれるようなタイプではない) ただ、正社員(自分より立場が上)をいじめるということはしない。 すごく仕事のできる人で会社には必要な存在。 ただ、派遣いじめが激しく今までも何人かそのことが原因で派遣が辞めてしまうこともあるそうです。 ただ、課長など自分より上の存在にはとてもいい顔をする。 その代わり、自分より下には態度を変える。 機嫌が悪くなると後輩派遣にあたる。 いじめの内容としては ・後輩派遣の前でわざと大きな音をたてる。 ・挨拶をされても返さない(逆に舌打ち) ・何も悪いことをしていないのに「うざい」と睨まれる。 ・朝トイレやロッカーで会うだけで舌打ちをされる。 ・関係のない仕事をしても注意される(注意するような内容ではない) その他、仕事に関していやみなど・・・。だそうです。 後輩派遣は、入って一年。 にこにこ課内の癒し系、仕事を頼むと快く引き受けてくれるので、みんな先輩派遣より、後輩派遣に頼むそうです。 先輩派遣よりは、長くはないのでできる事は少ないが頑張ってくれています。 それも先輩派遣としてはむかつくところ? ただ、こちらも会社には必要な存在なので辞めてもらうと困る存在です。 ただ、もう後輩派遣の方が我慢の限界にきたのか友人のところに泣いて相談にきたそうです。 そして最後に 「一年間我慢したけどもう疲れました。彼女にいじめられるために会社に入ったわけではない。機嫌が悪いと私にあたるんです」とのこと。 先輩派遣の方に注意をしても、むしろエスカレートするばかり。 友人は今後どのように対処したらよいと思いますか? 解決法がありましたらよろしくお願いします。 2人とも辞めてほしくはないそうです。

  • 彼女が先輩と会いました。

    付き合って一年二ヶ月の彼女がいます。最近、忙しく一週間くらい会ってなかったとき彼女が学校の男の先輩に遊びに誘われ僕に会えない寂しさが重なり二人で遊んだそうです。その時に、首にキスをされたそうですが、彼女は抵抗をしなくてむしろ楽しかったそうです。 そのことはその日に彼女からメールで知らされました。そして、こんな最低なことをして付き合ってる資格ないなどと言われました。そして、その次の日に会ったときわけを聞いた後別れたいと言われました。僕は彼女は謝ってくれて反省もしているのでこのまま許し前みたいに戻るつもりでした。 なので、納得が行かないなどといい抱きしめたら彼女が泣きだしホント好きで別れたくないと言われました。 彼女は、先輩と二人で会った罪悪感から自分を責め続けて結局はこんなことをしたから僕と付き合ってる資格はない思い別れを切り出しそうです。 結局、別れるかどうかは距離を考えると言うことになりました。 僕はどうしたら彼女と別れなくて済むのでしょうか?

  • 好きな先輩とのメールについて。

    好きな先輩とメールをしています。 私の方からメールをして、自分のメールで終わる事が多いですが、 先輩の方からもメールをくれるときがあります。 そのときに「忙しいのにごめん」といわれたり、 「メールしちゃってごめん」と謝られたりもします。 これってどうなんでしょうか? 私はいつも自分からメールして、自分のメールで終わるのが気になります。前は、私からメールをして、何通か目で「明日、早いからもう寝るね」といわれて、メールが終わってしまったこともあって、悲しかったです。 もっと、メールしてもいいんでしょうか? それとも、あまりメールをせずに様子を伺った方が 良いんでしょうか? 私は大学2年生で、先輩は1個上です。 就職活動も始まりお忙しいと思います。 先輩にどう思われてるか分からないので、あまり動けずにいます。

  • 先輩を好きになりました!

    私は今大学1年で、同じ部活の4年生の先輩を好きになりました。5月に部活を引退して、それからも何回か部活に来てくれて、2ヶ月前にようやくメアドを交換しました!それから3週間ぐらいは毎日メールをして幸せいっぱいでした☆しかも遊びに連れて行ってくれる約束もしました(^O^) でも7月に入り、テストも始まり、メールをあまりしなくなりました。先輩は4年なので就職活動や卒研で大変らしく、久しぶりに会ったらすごく疲れていました(*_*)たまにメールをしてもそっけないというか、何か冷たい気がして自分からメールできなくなりました(>_<) それから2週間ぐらいまったく連絡とってなかったんですが、この前久しぶりにメールがきました☆でもその内容が「遊ぶ約束やっぱり行けそうにない。ごめんm(__)m」でした・・・。久しぶりのメールも何かつまらなそうで、私のほうから止めてしまいました(ToT) 先輩はたぶん精神的にも体力的にもかなり疲れてるんだと思います。だから何か元気付けてあげたいんですが、メールもそっけないし、会う機会もないから困ってます。どうやったら先輩を元気付けてあげるというか、癒してあげられるでしょうか?今は別にあたしのこと好きになってほしいとかじゃなくて、先輩の力になりたいんです! 分かりにくいと思いますが何かアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 先輩男性が後輩女性に身体を求めるのは普通??

    少し前に読んだスレなのですが、 職場で飲みに行って、帰った後に先輩男性から電話が来て、「今からそっちに行く」と。 電話でも断ったが、家に来てしまい、玄関先でも断ったけど、 結局、先輩を追い返すことが出来ずに、そのまま後輩女性の家で飲みます。 それで2時間くらいしてから、先輩男性がディープキスをしてきました。 いきなりキスされて、しかもディープでビックリした後輩女性。 最後までされそうな気がしたので、本気でそのつもりは無い旨を言い、そのまま帰らせたそうです。 また、 職場の飲み会が終わり、もう少し飲まない?と、2件目に2人で飲みに行きました。 そして酔って気分が高潮した頃に、先輩男性が後輩女性に「ホテルに行かない?」と言いました。 断るのも関係として気不味いし、それほど性に対して神経質で無かった後輩女性はホテルに行き、一夜限りの関係を持ちました。 若かりし頃の、良い思い出だと言っています。 んー。何と言いますか、先輩男性が後輩女性に身体を求めるのって、普通なのでしょうか? 先輩というポジションを駆使して、後輩女性に言い寄ってるだけな気もします。 まあ、女性的に、年上男性の方が良い。というのも分かりますが、身体目当てで寄って来られて、良い気がしないと思います。 そういえば、まわりにも先輩男性と後輩女性の組み合わせは割といます。 先輩男性は好意があったり、ヤリたかったりするのでしょうけど、後輩女性はどうでしょう? 結構、断り辛かったりすると思うんですよね。 それに相手が年上だと、少なくとも盲目的にもなるのでしょう。 話が逸れました。 先輩男性が後輩女性に身体の関係を求めるのって、普通なのでしょうか? それとも、節操や後輩女性に対する思いやりが無い先輩男性が多いだけですか? お手数ですが、ご回答お願いします。