先輩を元気付ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の私が同じ部活の4年生の先輩に好意を抱き、メールのやり取りもありましたが最近は連絡が途絶えてしまいました。先輩は就職活動や卒研で忙しいようで、疲れている様子です。私は先輩を元気付ける方法を知りたいです。
  • 大学1年の私は同じ部活の4年生の先輩に好意を抱いていますが、最近は連絡が取れなくなってしまいました。先輩は就職活動や卒研で忙しいためか、疲れているようです。私はどうやって先輩を元気付けることができるでしょうか?
  • 大学1年の私は同じ部活の4年生の先輩に好意を抱いていますが、最近は連絡が途絶えてしまいました。先輩は就職活動や卒研で忙しいようで、疲れている様子です。私は先輩を癒す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩を好きになりました!

私は今大学1年で、同じ部活の4年生の先輩を好きになりました。5月に部活を引退して、それからも何回か部活に来てくれて、2ヶ月前にようやくメアドを交換しました!それから3週間ぐらいは毎日メールをして幸せいっぱいでした☆しかも遊びに連れて行ってくれる約束もしました(^O^) でも7月に入り、テストも始まり、メールをあまりしなくなりました。先輩は4年なので就職活動や卒研で大変らしく、久しぶりに会ったらすごく疲れていました(*_*)たまにメールをしてもそっけないというか、何か冷たい気がして自分からメールできなくなりました(>_<) それから2週間ぐらいまったく連絡とってなかったんですが、この前久しぶりにメールがきました☆でもその内容が「遊ぶ約束やっぱり行けそうにない。ごめんm(__)m」でした・・・。久しぶりのメールも何かつまらなそうで、私のほうから止めてしまいました(ToT) 先輩はたぶん精神的にも体力的にもかなり疲れてるんだと思います。だから何か元気付けてあげたいんですが、メールもそっけないし、会う機会もないから困ってます。どうやったら先輩を元気付けてあげるというか、癒してあげられるでしょうか?今は別にあたしのこと好きになってほしいとかじゃなくて、先輩の力になりたいんです! 分かりにくいと思いますが何かアドバイスお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana_6v6_
回答No.1

こんばんは<(_ _)> 先輩はまだ就職活動中なんですか??もしそうだとしたら、今の時期はそっとしておいてあげて欲しいなと思います。私も今大学4年でこの前ようやく就活を終えたばかりなのですが、この時期かなり焦ります。周りの友達はどんどん決まっているし、テストやら卒研の中間発表やらでとにかく時間がないんです(^^;)そんな中で履歴書書いたり、企業訪問したり・・・。やっぱり精神的にも参ってきて家族には八つ当たりしちゃうし、サークルとかで楽しそうな1年生見ると自己嫌悪に陥りました。 もちろんnono511さんの先輩もそうだと一概には言えませんけど、私だったらこの時期はそっとしておいて欲しいし、メールは素っ気無くなってしまうかも知れません。やっぱり就活の悩み、卒論の悩みは、それを経験した先輩か同学年としか深い部分で分かり合うことはできないと思うんです。もちろん後輩に話すことで気が楽になる・・という人もいると思いますが。 nono511さんにとってのチャンスは、就職が決まった先輩に「おめでとうございます!」メールを送る時ですね☆「お祝いさせてください!ご飯食べにいきましょう。」なんてどうでしょう。 でも先輩が後輩に話して気が楽になるタイプなら、話を聞いてあげるのもいいと思います。それを確かめるために「4年生って大変になりますか??私も1年の時にしておいたほうがいいことありますか??」ってメールを送ってみてはどうでしょう!?もし聞いて欲しいタイプなら「めっちゃ大変だよ~・・」なんて自分の話ばかりしてくるかも・・・。素っ気無い対応だったらそっとしておいたほうがいいと思います。 頑張ってくださいね~!!

nono511
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~・・・何か助けになりたいって思うけど、正直今私には何もできない気がします(>_<) 先輩は就活の話とかわりと話してくれるんですけど、先輩の辛そうな表情を見るのはけっこう悲しいんですよね(;_;)夏休みにもう1度メールしてみることにします☆そして今は先輩の就職が決まるまで心の中で先輩を応援することにします!すごく参考になりました☆