先輩を元気付ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の私が同じ部活の4年生の先輩に好意を抱き、メールのやり取りもありましたが最近は連絡が途絶えてしまいました。先輩は就職活動や卒研で忙しいようで、疲れている様子です。私は先輩を元気付ける方法を知りたいです。
  • 大学1年の私は同じ部活の4年生の先輩に好意を抱いていますが、最近は連絡が取れなくなってしまいました。先輩は就職活動や卒研で忙しいためか、疲れているようです。私はどうやって先輩を元気付けることができるでしょうか?
  • 大学1年の私は同じ部活の4年生の先輩に好意を抱いていますが、最近は連絡が途絶えてしまいました。先輩は就職活動や卒研で忙しいようで、疲れている様子です。私は先輩を癒す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩を好きになりました!

私は今大学1年で、同じ部活の4年生の先輩を好きになりました。5月に部活を引退して、それからも何回か部活に来てくれて、2ヶ月前にようやくメアドを交換しました!それから3週間ぐらいは毎日メールをして幸せいっぱいでした☆しかも遊びに連れて行ってくれる約束もしました(^O^) でも7月に入り、テストも始まり、メールをあまりしなくなりました。先輩は4年なので就職活動や卒研で大変らしく、久しぶりに会ったらすごく疲れていました(*_*)たまにメールをしてもそっけないというか、何か冷たい気がして自分からメールできなくなりました(>_<) それから2週間ぐらいまったく連絡とってなかったんですが、この前久しぶりにメールがきました☆でもその内容が「遊ぶ約束やっぱり行けそうにない。ごめんm(__)m」でした・・・。久しぶりのメールも何かつまらなそうで、私のほうから止めてしまいました(ToT) 先輩はたぶん精神的にも体力的にもかなり疲れてるんだと思います。だから何か元気付けてあげたいんですが、メールもそっけないし、会う機会もないから困ってます。どうやったら先輩を元気付けてあげるというか、癒してあげられるでしょうか?今は別にあたしのこと好きになってほしいとかじゃなくて、先輩の力になりたいんです! 分かりにくいと思いますが何かアドバイスお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.1

こんばんは<(_ _)> 先輩はまだ就職活動中なんですか??もしそうだとしたら、今の時期はそっとしておいてあげて欲しいなと思います。私も今大学4年でこの前ようやく就活を終えたばかりなのですが、この時期かなり焦ります。周りの友達はどんどん決まっているし、テストやら卒研の中間発表やらでとにかく時間がないんです(^^;)そんな中で履歴書書いたり、企業訪問したり・・・。やっぱり精神的にも参ってきて家族には八つ当たりしちゃうし、サークルとかで楽しそうな1年生見ると自己嫌悪に陥りました。 もちろんnono511さんの先輩もそうだと一概には言えませんけど、私だったらこの時期はそっとしておいて欲しいし、メールは素っ気無くなってしまうかも知れません。やっぱり就活の悩み、卒論の悩みは、それを経験した先輩か同学年としか深い部分で分かり合うことはできないと思うんです。もちろん後輩に話すことで気が楽になる・・という人もいると思いますが。 nono511さんにとってのチャンスは、就職が決まった先輩に「おめでとうございます!」メールを送る時ですね☆「お祝いさせてください!ご飯食べにいきましょう。」なんてどうでしょう。 でも先輩が後輩に話して気が楽になるタイプなら、話を聞いてあげるのもいいと思います。それを確かめるために「4年生って大変になりますか??私も1年の時にしておいたほうがいいことありますか??」ってメールを送ってみてはどうでしょう!?もし聞いて欲しいタイプなら「めっちゃ大変だよ~・・」なんて自分の話ばかりしてくるかも・・・。素っ気無い対応だったらそっとしておいたほうがいいと思います。 頑張ってくださいね~!!

nono511
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~・・・何か助けになりたいって思うけど、正直今私には何もできない気がします(>_<) 先輩は就活の話とかわりと話してくれるんですけど、先輩の辛そうな表情を見るのはけっこう悲しいんですよね(;_;)夏休みにもう1度メールしてみることにします☆そして今は先輩の就職が決まるまで心の中で先輩を応援することにします!すごく参考になりました☆

関連するQ&A

  • 先輩への誘い方

    私は部活に入って2ヶ月ぐらい経ちました。 3年生の先輩は6月で引退です。 先輩とは最近ちょっとずつ仲良くなれて来ています。 でも2年生と3年生はとっても仲良くてよく遊びにいっています。 私も遊びにいきたいんですけど、自分から言えなくて、友達と悩んでいます。 先輩が引退の前に一緒に遊びにいきたいです。 どう誘えばいいですか?

  • 先輩と始めて遊びます!

    私は高三です 先輩は大学生一年生です 今度、その先輩と 遊びにいきます!! 先月辺りに、私の学校の文化祭に来たときに初めて話して 友達を通しメアドを聞きました! メールは5日間ずっととかして それで何週間か空いて 初めて先輩から来たメールで 受験の気晴らしと言うことで 遊びに誘っていただきました 遊んでて、 やってはいけないことは ありますか? これは彼女には違うな?って思わせてしまう行動はありますか? よろしくお願いいたします

  • 先輩への片思い

    私は高校1年生の女子です。 入学してギター部(軽音)に入って2つ上の3年生の先輩を好きになりました。 メアドも交換してたまにメールをします* でもメールをしても返ってこないことがあり、それからなかなかメールをする勇気がありません。 大学受験のことも考えると自分から訳も無くするのも迷惑かなって思います(><) もちろん先輩からメールがくることはありません... 部活では緊張してしまいまともに声をかけることも、喋ることも出来ません(泣) 9月の文化祭で引退してしまう... 先輩とうまくいくにはどうしたらいいのでしょうか!? 文がまとまってなくてスミマセン; 一応文化祭が終わったら告白しようかとは考えているのですが...

  • 断り方(先輩に対して)を教えてください

    僕は大学で部活に入っているのですが、部活の先輩(もうすぐ卒業される女性の先輩です)から「○日あいてる?」とメールをいただきました。 「その日はほかの人と約束があるので」と断ったのですが、「じゃあ、他にあいてる日ある?」と返ってきました。 「何かあるんですか?」と聞いたところ「もう最後だし、遊びに行きたいなと思って」とのことなのです。他の先輩の誘いなら断らないのですが、正直その先輩と遊びに行く気にはなれません。 先輩は僕のことを気に入ってくれているようなのですが、僕は全くその気はありません。 部活の先輩なので失礼のないように断りたいのですがどうするべきでしょうか?教えてください。

  • 好きな先輩彼女が・・・

    こんにちは!私は高1なんですが、同じ部活の3年の先輩の事が好きです!!2人で話してるときに、メルアドを聞かれてメールをしたりしてたんですが、ついこの間、その先輩に2年生の彼女が出来てしまぃました。。。 私はまだ好きです、、でもゃっぱり諦めないと駄目でしょぅか?あと、メールとかも送らない方がぃぃんでしょうか??

  • 先輩に辛い恋

    私は現在高校1年生(女)で、同じ部活のひとつ上の先輩に恋をしてしまいました。 恋の話で語っていた時に、その先輩は過去に彼女がいて、さめてしまってから冷たく彼女にあたるようになってしまい、それからというものどうせ付き合ってもさめてしまって彼女を傷つけてしまうから、彼女はいらないと言っていました。その話を聞いて私は何度も諦めようとしました。しかし月日が経てば変わるかもと思い、想い続けています。 先輩からメールが来るとすれば必ず部活の業務メールです。 話したりはたまにします。 3年生になると先輩は部活を引退してしまうので、それまでに告白も考えています。 この短い間で少しでも振り向いてもらえるでしょうか? 長文すみません…

  • 私は先輩のことが好きです。

    私は先輩のことが好きです。 でも話したこともないのでなんとも、 LINEは2年ほど前から何故か持っています。 先輩との関係は説明が苦手なので箇条書きで失礼します。 ・帰り道にばいばいと声をかけてくれる(1年ほど前から) ・遠回りをして一緒に?帰ってるみたいになってる ・学校ですれ違うと先輩の友達がおい○○!!とちゃかしてる ・先輩が部活を引退する前は先輩と同じ部活の同級生がお前先輩のお気に入りだからねと言われた ・部活終わりにいつも先輩の友達が私が来ると先輩に知らせていた 馬鹿にされてる感満載ですが、私は好きです、 この恋上手くいくと思いますか? 辛口で結構ですのでよろしくお願いします。

  • 先輩に近づきたい

    はじめまして。 高1の女子です。 わたしは今、2つ上の3年生の先輩が好きです。 その先輩との共通点が 部活しかないんです・・ しかも、 先輩は3年生なので もうすぐ引退してしまいます。 その前にアドを聞きたいな、と思うんですけど どうやって聞いたらいいと思いますか? あと、先輩は誰とでも仲良くて みんなに好かれているような人です。 とくに1年生にはけっこう人気です。 なので、少しでも先輩に意識してほしいんです! どうすれば意識してもらえますかね? 教えてください! ちなみに彼女はいません。 好きな人がいるかどうかは知りませんが、 同じ部活の女の先輩は そこまでモテないよ、と言っていました。 長文・駄文ですみません! アドバイスお願いします。

  • 高校の先輩を好きになってしまいました

    今私は高校一年生で部活に入ったのですが 入部した部活のマネージャーの先輩を好きになってしまいました 先輩と仲良くなりたいと思っています 今日メルアドを交換しましたがメールはしていません 先輩に気にしてもらうにはどうすればいいでしょうか? 一年生が三年生と付き合うというのは無理でしょうか? 乱文ですがご意見御願いします(o*。_。)oペコッ

  • 先輩に恋してしまいました

    高校二年生です。 今私には好きな人がいます、同じ部活で高校3年生の先輩です、今はもう引退していますが先輩がプレイヤーで私がマネージャーでした。 先輩はもう受験が終わってるため最近はほぼ毎日部活に遊びに来てくれてます。 しかし、2月から3年は自由登校になってしまうのでなかなか会う機会がなくなってしまいますし 3月には卒業してしまいます。。。 先輩と後輩の恋愛はありだと思いますか?? 今、私はどうすればいいかご意見お願いします!