• 締切済み

仲良かった先輩に嫌われました

社会人1年目です。 10人という小さな職場で、美容師として働いています。 いつも一緒に帰ったり、2人で遊んだりしていた先輩に、急に冷たくあたられるようになりました。 原因は、私の発言のようです。 冗談で言ったつもりの言葉が気にさわったらしく、『一緒にいると疲れる』と言われ、その後からは まったく話しかけられなくなり、話しかけてもかなりそっけないです。 慕っていた先輩なだけにショックが大きく、自分の軽率さと無神経さをかなり反省しました。 先輩は他の人達と仲が良く、みんなでわいわいしている時が多いのですが、先輩の顔色が気になって私だけ輪に入れない状態です。 (他の人達は普通に接してくれますが。。) 以前『あいつの態度がムカついたから、もうシカトしよ』と他の人を一瞬にして嫌った現場を見たので、たぶん私も もう前みたいに仲良くしてもらうことは無理だと思います。 先輩と一緒に働くことがツライです。 でもせっかく就職したばかりだし、実家ではない為生活費も必要なのに……ツライけど、どうしたらいいのかわかりません。 皆様は、自分のコトを嫌いな同僚と どう付き合ってますか? 私はもう転職すべきでしょうか? 長文ごめんなさい。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• umawan
回答No.4

No.3です。この場合、時間が解決・・・は難しい気がします。 後、他の先輩や友達に相談するのも、下手したら?それが先輩の耳に入った時点で悪化する恐れも有るので注意して下さい。 思い出したのですが。。。私も昨年末に9歳も年下の人と喧嘩?(私が一方的に怒り)しました。 彼女に全然悪意は無かったのですが、彼女の些細なメールの文面が失礼だなぁ~と腹が立ちました。 温厚な性格の私が、不機嫌そうな、素っ気無い文面の返信をしたので、彼女はスグに私が気を悪くした事に気がつき、電話をかけてくれました。 でも彼女自身、私がナゼ気を悪くしたのか?は、わかって無い様子で、ひたすら「私が何か気を悪くするような事をメールで書いちゃったんですよね?私って鈍感でダメダメ人間でゴメンさない!」と、ひたすら謝られました。 その場は「もういいよ」と答えたものの、理由を理解して無い彼女に呆れていました。 更に呆れたのは・・・彼女からの電話を切った翌日?共通の友達から電話が有り、 「彼女と何が有ったの?!昨日、彼女から電話が来て、”私がダメダメ人間で鈍感だから、○さん(私の事)を怒らせちゃったみたいで、どうしよう・・・”って泣きながら電話がかかって来たよ」って言われました。 正直、私が怒っていた内容は、たいした事では無かったのに、共通の第三者に言って大事にするなんて何か嫌な気がしました。 だって、もしその共通の友達が悪口好きな子だったら、私がいない場所で悪口に発展する可能性だって有るんですものね? だけど結局は、私が何を怒っているか理解してくれ、直接会った時に私に対して誠意を見せてくれたので、又仲良くなりましたが。。。 多分、その時に彼女が誠意を見せてくれなければ、時間だけが経過しても何も変わらぬまま~彼女はそういう失礼な子!と言う悪い印象のままで(職場の付き合いでは無いので)付き合いも自然消滅してたと思います。 もし何かハッキリした原因がわかっているなら改善して謝罪。 もし原因が不明ならば(原因を聞かれるのも「そんなの自分で考えろ!」と腹が立つと思うので)夏にドコかへ行った手土産でも持参して顔色を伺っては、どうでしょうか?

• umawan
回答No.3

私も以前、職場の先輩を些細な失言で怒らせてしまい、何ヶ月も完全無視された事があります。 元々親しくしてた先輩では無いのですが、その先輩は女性5名程度しかいない職場のリーダー的な存在でシカトされるのはシンドかったです。 でも、そういう女性って、敵に回すと怖いけど見方につけると面倒見も良いんですよね。 私は、ほとぼり冷めた頃?重要な相談を、職場の親しい友達よりも上司よりも先に、その怒らせてしまった先輩にしました。 始め私が「先輩だけに重要な相談が有る」とコッソリ?休憩時間に話しかけた時には驚いた顔をしていましたが、でも頼られる事にスッカリ気を良くして?それまで完全シカトだったのに、(それに元々親しくもなかったのに)急に親し気に話しかけて来るようになりました。 私は丁度、その頃に結婚話しが出ていたんで、結婚の相談だったのですが(職場で既婚者はその先輩だけだったので)、 仕事の事でもプライベートな事でも、何かその先輩にだけ特別相談出来そうな事?とか、頼れそうな事?とかを見つけてみては、どうでしょうか? もしかしたら気の強いアネゴ肌気質の人は、頼られた事で気を良くするかもしれませんよ。 転職するのはイツでも出来ますから、色々な事を試してからでも遅くは無いかと思います。

ayubu-
質問者

お礼

時間が解決してくれるというケースもあるのでしょうか… もう少し様子をみて、色々試してみてから、仕事を続けていけるか判断したいと思います。 ありがとうございました。

• kirara70
回答No.2

>>私はもう転職すべきでしょうか? 転職しない方が良いと思いますよ。 もし、今転職して新しい職場で働いても、また同じような事が起きれば 職場にいずらくなり、「転職」で現実逃避をする癖がついてしまうからです。 先輩以外の方は普通に接してくれるのですから、他の方に相談してみるのも良いと思います。 がんばってくださいね

ayubu-
質問者

お礼

逃げは甘えですよね…。 他の先輩に相談しながら、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

謝ればよろし。 話をしないと誤解はとけません。 直接が無理なら店のオーナーに相談するとか? とにかく、話し合いの機会を作ってもらいましょう。

ayubu-
質問者

お礼

話すらしたくないという雰囲気を出されるので、謝る勇気が出ません。。。 話しかけたら、状況が悪化しそうな気さえします。 もう少し経過をみて、謝ることも検討してみます! ありがとうございました。