• ベストアンサー

初めて質問させていただきます。

初めて質問させていただきます。 この間ずっと好きだった人に電話で告白をし、「お前とは恋人よりも友達でいたい」とフられてしまいました。 フられて悲しかったけどすごくスッキリして、勇気を出して告白して良かった!と自分では思っていました。 けれど段々とフる時に彼がすごく申し訳なさそうだったのを思い出し、なんだか悪いことをしたような気がしてきました。 私は彼に告白しない方が良かったのでしょうか? 彼とは「これからも良い友達でいよう」「また一緒に遊びに行こう」と約束しましたが、これからも変わらず仲良くできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

告白は、よかったんだよ。 とても素直に伝えて、受け止めて、お互いに誠実に向き合った告白だったね。 告白したあなたは、普通だったら、電話の向こうの彼の反応なんて思い知る余裕なんてないはずだし、振られたショックを、引きずって引きずって、彼の心情なんてかえりみることができないはずなのに、彼をきっと男性としても人間としても好きなんだろうね、その人との関係を前向きに考えられる人なんだと思う。 振られるのもつらいけど、振るほうも辛いもんだよ。 だから、彼の反応はとても自然なこと。まさか告白されるなんて考えてもいなかったら、電話の向こうにいるあなたの見えない顔を考えながら、自分の思いは何か、どう答えればいいか、どうやったら今後の関係を築けるか、そりゃもう頭の中をフル回転する。大事な人だったらなおさら。何ばか言ってんだよって笑ってごまかされたりするんじゃなくて、彼はちゃんと全身クッションにして受け止めて、ちゃんとあなたにその受け止めたことを電話の向こうで、言葉と表情で誠実にかえしてくれた。 あとは、人と丁寧に関われる二人なんだから、「これからも良い友達でいよう」「また一緒に遊びに行こう」、いい始まりじゃない、約束したことを信じよう。面と向かうたびに緊張したり、悪いことしたなって思って、少し話しにくいかもしれない。でも、今のスッキリして告白してよかったって思いを大事にして、深く深呼吸して、彼と向き合っていこう。焦らないで。今までと違った目線でお互いを見ることもできると思うよ。

pika9811
質問者

お礼

私達のことをそのように言っていただき、ありがとうございます 今までフられる側の辛さは考えたことがあったけど、フる側の辛さを考えたことはありませんでした… フる側もとても辛いものなのですね 彼のことは友達としても大好きだったので、これからも友達でいられるように頑張ります

その他の回答 (2)

• nosyuga
回答No.2

男子の意見です。 相手の子は断って申し訳ないと言ってますが、あなたが吹っ切れたのであればこれからもあなたから気軽に友達として声をかけてあげたほうが良いと思います。友達で居たいと言っている男子の心の中では意外と気持ちの整理をする時間がかかると思います。 余談ですが、自分に付き合っている人が居なくて好きと言われたら凄く嫌な相手で無ければ好意を持ってしまいますよ… いずれにせよ色々有って青春(古いか…)・人生経験なのかなと。

pika9811
質問者

お礼

やはり気持ちの整理がつくまで時間がかかるものなのですね… なるべくいつも通り気軽に接したいと思います 彼のことはまだ好きなので、もし彼が好意を持ってくれたら嬉しいです でもあまり期待しないようにします

• taka-aki
回答No.1

あなたが下心とか変な遠慮とかをなくせば仲良くできると思います。 振られて凹んでる素振りとか、 変に距離があいたりとか、 表情がこわばって笑顔がないとか、 振られたのを気にしてるような雰囲気があると、 そんな雰囲気は嫌いなので近寄りたくなくなります。

pika9811
質問者

お礼

また仲良くできるかは私次第、ってことですか なるべくいつも通りに振る舞うように頑張ります!