• ベストアンサー

初めて質問させていただきます。

初めて質問させていただきます。 この間ずっと好きだった人に電話で告白をし、「お前とは恋人よりも友達でいたい」とフられてしまいました。 フられて悲しかったけどすごくスッキリして、勇気を出して告白して良かった!と自分では思っていました。 けれど段々とフる時に彼がすごく申し訳なさそうだったのを思い出し、なんだか悪いことをしたような気がしてきました。 私は彼に告白しない方が良かったのでしょうか? 彼とは「これからも良い友達でいよう」「また一緒に遊びに行こう」と約束しましたが、これからも変わらず仲良くできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

告白は、よかったんだよ。 とても素直に伝えて、受け止めて、お互いに誠実に向き合った告白だったね。 告白したあなたは、普通だったら、電話の向こうの彼の反応なんて思い知る余裕なんてないはずだし、振られたショックを、引きずって引きずって、彼の心情なんてかえりみることができないはずなのに、彼をきっと男性としても人間としても好きなんだろうね、その人との関係を前向きに考えられる人なんだと思う。 振られるのもつらいけど、振るほうも辛いもんだよ。 だから、彼の反応はとても自然なこと。まさか告白されるなんて考えてもいなかったら、電話の向こうにいるあなたの見えない顔を考えながら、自分の思いは何か、どう答えればいいか、どうやったら今後の関係を築けるか、そりゃもう頭の中をフル回転する。大事な人だったらなおさら。何ばか言ってんだよって笑ってごまかされたりするんじゃなくて、彼はちゃんと全身クッションにして受け止めて、ちゃんとあなたにその受け止めたことを電話の向こうで、言葉と表情で誠実にかえしてくれた。 あとは、人と丁寧に関われる二人なんだから、「これからも良い友達でいよう」「また一緒に遊びに行こう」、いい始まりじゃない、約束したことを信じよう。面と向かうたびに緊張したり、悪いことしたなって思って、少し話しにくいかもしれない。でも、今のスッキリして告白してよかったって思いを大事にして、深く深呼吸して、彼と向き合っていこう。焦らないで。今までと違った目線でお互いを見ることもできると思うよ。

pika9811
質問者

お礼

私達のことをそのように言っていただき、ありがとうございます 今までフられる側の辛さは考えたことがあったけど、フる側の辛さを考えたことはありませんでした… フる側もとても辛いものなのですね 彼のことは友達としても大好きだったので、これからも友達でいられるように頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nosyuga
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

男子の意見です。 相手の子は断って申し訳ないと言ってますが、あなたが吹っ切れたのであればこれからもあなたから気軽に友達として声をかけてあげたほうが良いと思います。友達で居たいと言っている男子の心の中では意外と気持ちの整理をする時間がかかると思います。 余談ですが、自分に付き合っている人が居なくて好きと言われたら凄く嫌な相手で無ければ好意を持ってしまいますよ… いずれにせよ色々有って青春(古いか…)・人生経験なのかなと。

pika9811
質問者

お礼

やはり気持ちの整理がつくまで時間がかかるものなのですね… なるべくいつも通り気軽に接したいと思います 彼のことはまだ好きなので、もし彼が好意を持ってくれたら嬉しいです でもあまり期待しないようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

あなたが下心とか変な遠慮とかをなくせば仲良くできると思います。 振られて凹んでる素振りとか、 変に距離があいたりとか、 表情がこわばって笑顔がないとか、 振られたのを気にしてるような雰囲気があると、 そんな雰囲気は嫌いなので近寄りたくなくなります。

pika9811
質問者

お礼

また仲良くできるかは私次第、ってことですか なるべくいつも通りに振る舞うように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問&彼氏はどういう人なのでしょうか?

    3/4にメールで告白されて彼氏ができました(元男友達です彼氏は直接告白しようとしてたんですが遠回しにメールで言ってきたので具体的に言ってほしいと私が言ったらメールで告白してくれました今度直接告白するみたいなことを言われました)彼氏が自分のことを恋愛下手だと言っていましたが付き合った初日に電話で好きと言ってくれたり私の全部を受け止めると言いました。自分で恋愛下手だと言う人がこういうことを言ったりするのは勇気がいるんでしょうか?(彼氏はメールや電話だと直球に好きなど言ってくれますが直接会うと言ってくれないです何故でしょうか?)彼氏は男友達の時とメールなどの頻度は変わりません男友達の時に比べると電話してくれたりが少し多くなった気がします。昨日の朝彼氏からいきなり電話が来ました木曜の帰り一緒に帰る約束をしていたのに彼氏は先に帰ってしまったので電話が来た時に聞いてみたら吐きそうなぐらい体調が悪くて約束自体を忘れていたと言われました。昨日は私の卒業式でしたが彼氏は用事があると言っていたのに卒業式に来て出席してくれました(彼氏が後で教えてくれたんですが用事があると言うのは嘘で卒業式にいきなり来ると言うドッキリだったようです)卒業式終わってから彼氏が自分の家に来るか?と誘ってきたので行きました(彼氏は私と女友達が遊ぶ約束をしていたのを知っていたからか友達も連れて来て良いよと言ってくれて友達と私と彼氏で家に行きました)昨日のことが嬉しくて今日私から電話して私は恥ずかしがり屋です。彼氏に電話でまだ好きと言ったことがなかったんで好きって言って電話を切ってしまいましたメールで好きと言ったのを聞こえたか確認したら『聞こえましたよ~ありがとうございます♪』って言われたんですが喜んでくれたのでしょうか?電話した時に彼氏が自主的に近況報告をしたり俺んちに来たいの?と聞いてきましたが何故でしょう?私に家に来て欲しかったのでしょうか?彼氏と私は直接話す時はお互い敬語で話したりしてしまいます直接だとタメ口で話したことはまだない気がします彼氏は人見知りです。まだ私と恋人同士というのが慣れてないみたいなことを言ってました私もまだ慣れていません。どうみても私の方が彼氏さんの倍ぐらい体重があるのですがそれを言ったら『体重?気にしてないよ』と言われました。男性は好きな人の体重(体型)は気にしないんですか?彼氏にとって私は初カノです。私にとって彼は初彼状態です。

  • 男性恐怖症の好きな人と文化祭

    高校二年生の者です。 前回、文化祭で好きな人に告白すると言っていました。文化祭は初日は店番で、二日目は好きな人が入っている委員会で好きな人と相方だった子が休み、急遽僕が一緒に委員会の仕事で回るというアクシデントもあり、一緒に回る約束をしていたため、ほとんど一緒にいました。 好きな人は僕と文化祭を回るのは終始、楽しそうにしていました。 この後告白する、していいのかと悩んでいる間に楽しい時間は過ぎて友達と遊ぶ約束もしていたため、一緒に帰ることは出来ず、告白は出来ませんでした。 好きな人と一緒にいたとき、好きな人への見方が改めて変えられた気がしました。 それは好きな人は男性恐怖症だけど異性との関わりは持ちたくて、濃い関係より、浅く広い関係を望んでいる、改めてそう言われているような気がしました。 可愛くて魅力的で異性の関わりの多い好きな人。 いつ誰に告白されてもおかしくなく、ライバルは増えていくばかりと思ってしまいます。 勇気をだせば良いようにも悪いようにも変わるけれど勇気すらださなければ動きすらしない。それは言葉では分かっています。だけど行動に移せません。 僕はどうすれば告白できるのでしょうか。 まだまだチャンスはあると思います。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • いつ・どんな風に告白すればいいの?うまくいく可能性はないの?

    こんにちわ。相談させていただきます。 友達以上恋人未満みたいな友達が居ます。2月くらいから週3くらいで遊んでいます。私は♀21・相手は♂18です。お互い付き合っている人はいません。 この状態に嫌気がさすことが多々あり2ヶ月に1回くらい私から告白をします。 その際に相手から決まって言われるのが「楽しく遊んでいる日に突然告るなんて空気が読めない人だね。そんなんだから仲が良いのに付き合おうと思えないんだよ。」と言われます。 しかし私のことは嫌いではないらしく毎日メールをしてくれたり遊びにも誘ってくれるんです。 前に「一緒に居て楽しいから付き合うと別れがくるから付き合いたくない」とも言われたんですが、私は相手に恋人ができたことを考えてしまうととても悲しくなるんです。だから付き合いたいのに・・・。 告白にはタイミングとか「何月何日の何時に告白するからね」などど約束はいらないと思うのですが、私はやっぱり空気が読めないんでしょうか? 私はちゃんと付き合いたいんですが勇気を出して告白するたびにこのように言われて告白が怖くなってしまいました。誠意を見せて告白しているのに相手に嫌われてしまっては意味がありません。どのように脱すればよいのかアドバイスお願いいたします。

  • 思い出すたびいやになることはどうしたらいいのですか?

    一ヶ月くらい前のことなんですが 好きな子がいて、その子と4、5回くらい一緒にあそび行きました。 そして最後に一緒に遊び行ったときに告白したところ、 友達としてしか見てなかったから考えさせてとか言われて 結局、恋人とかじゃなくて友達のままでいようなどと言われて、その時は次に遊び行く約束などをして別れました。 そしてその次の日くらいに電話で話すとやっぱり別に好きなひとがいるとか言われて、約束は全部断られました。 (なんか、俺に告られてその人のことが気になりだしたらしいです…???) しかもそのあとの日からその好きなひとらしき人ずっと一緒いるのを見せつけられました。 正直、ショックでもありその子の行動の意味がわかりません。 なんで好きな人がいたのにおれと遊び行ったりしたのでしょうか? 今は時間が経って精神的に良くなってきたのですが、未だに思い出すたびにすごく嫌になります。 どういう風に気持ちを持てば、もうこのことが気にならずに済むのでしょうか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • それでも好きな人!!!

    最近学校で好きな人ができました。 その人は以前から私のことを好意に思っていてくれたようです。(友達談) その人と一緒に遊びに行きました。 その人は私と一緒にいると楽しいと言ってくれました。 その人には、恋人がいます。その人は、恋人に私と遊びに行ったことや 一緒にいると楽しいということ言ったようです。(隠し事をしたくなかったからだそうです) しかし、それが原因で振られてしまったようです。 その後、遊びに誘いました。そして、自分の気持ちを抑えられずに告白しました。 その人は、嬉しいとは言ってくれましたが、直ぐに答えはもらえませんでした。 答えはもらえませんでしたが、その後も何回も会ったりしました。 「一度付き合う決心をしたけどまだ、振られた恋人のことを思い出してしまったりして中途半端な気持ちで申し訳ない、もう少し待って欲しい」と言われました。 そんなことが4週間ほど続きました。 その間、その人は元恋人に連絡を取って話し合いたいと思っていましたがなかなか取り合ってもらえなかったようです。 ですが、ようやく連絡がとれ合う約束をし合ったようです。 そして、恋人に付き合っていた時には言われなかったような優しい言葉などを言われたようです。元恋人「あなたのことは好きだけど、他に好きな人がいるなら,,,」など。 そして、私の好きな人は元恋人のことが好きだと再確認したようです。 (まだ元に戻ってないようですが,..) そして、私は振られました。 一時期、その人は振られたショックからかもしれませんが、かなり好意的な態度で私に接してくれました。メールでは結構積極的でした。 振られた後も二人で遊びに行ったり、お酒の上ですが抱き合ったりしました。 今では、あまり連絡を取っていませんし会ってもいません。 しかし、その人のことが好きです。 なので、またアプローチしたいです。 相手にとっては迷惑でしょうか?

  • どうすれば良いでしょうか?

    私は、他中の昔仲良かった人に、一ヶ月ほど前に手紙で告白しました。 なかなか忙しくて、直接は難しかったので、好きな人の家の近くに住んでる子に渡してもらいました。 人伝いで手紙を渡してもらうことは、あまり良いことだとは思ってませんでした。 しかし、電話番号知ってるのですが、勇気がなく、忙しかったりして結局は友達に手紙を渡してもらいました。 返事が来ないんです。 一ヶ月の間、私は「やっぱ嫌われちゃったかな」とか不安でたまらないんです。 しかも、その一ヶ月の間に告白した人以外でちょっと気になる人が現れてしまって… その人への感情は極力抑えてます。 ここはもう勇気を出して彼に電話して「返事は?」と聞くしかないでしょうか…?? こんな勇気のないヤツでごめんなさい。 何か良い方法はないかと思い、質問させていただきました。

  • 情けない質問です…

    自分は恋人と一緒にいないと何をしてても心が晴れないんです…。恋人といる時はすごく楽しくて、離れるときはすごく寂しくなります。友達といて楽しいのですが、やはり恋人のことが気になってしまいます。恋人からの連絡を待ってしまいます。自分の時間も大切にできないと絶対にだめなのはわかっているのですが、どうしても辛くなってしまいます。みなさんはどう思いますか?

  • ばれてるかなぁ。男性の方、特にお願いします。

    こんにちは。22歳の女です。よろしかったらご回答ください☆ 好きな人がいます。家が近いこともあり、料理を作っておいしくできたらおすそわけします。で、彼もメールやら電話でおいしかったって報告してくれるもんで嬉しくてちょこちょこ、そんなことをしてます。 彼も彼でお礼にご飯作ってくれたりして、まぁ私は嬉しがってます(笑) よく一緒に飲んだりするのですが(彼から誘ってくれます) で、質問です。男性からみて、料理を作ってくれる子って自分に気があるって思いますか?やっぱり、バレバレでしょうか・・。もう告白どきでしょうか・・。 誰とでも気軽に接することが出来る彼なので、私は友達の1人かも っていうのが頭をよぎり、勇気が出ません・・。

  • 二度目の告白ってありですか?

    先日好きな人に勇気を出して告白しました それで、今日その告白の返事が来て「友達でいてください」 との事でしたが電話でまた二人でカフェに行く約束しました これって少し期間を開けて告白ってアリですかね?

  • 友達と恋人の違いについて、女性の方に質問です。

    いまある女性に想いをよせているのですが、最近、彼女にとって自分は所詮友達でしかないのかな?と思うようになってきました。 その人とは大学で知り合ったのですが、自分は別の大学を受けなおしたため、遠距離となってしまいました。メールや電話も時々して年に2,3回遊んだりしてて仲良くなってきたので思い切って告白しましたが、「いい人だけど恋愛対象としては見れない」と振られてしまいました。 それから友達と恋人との違いって何なのだろう?と考えるようになりました。 彼女曰く自分は親友にあたるそうなのですが、今後恋人として見られることってありえるのでしょうか? 長々と書いて申し訳ありません。まだ人生経験があまりないものですから・・・みなさまの考えを是非聞かせてください。よろしくお願いします。