• ベストアンサー

自殺者や貧困者(ホームレス)を減らすには、どうすればいいと思いますか。

自殺者や貧困者(ホームレス)を減らすには、どうすればいいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自殺の根と貧困の根は同じと記事で読んだことがあります。 やはり、職業訓練無償化や訓練校直入社経路を確保するべきと思います。 国が行う、失業者さんへ働きかけとして、雇用安定、雇用保障、雇用斡旋責任、を国の責任として確立するべし。

その他の回答 (5)

  • C-elegans
  • ベストアンサー率42% (97/230)
回答No.6

「真面目に仕事をすれば、それ相応の対価がもらえる賃金体系」 「その人の力量にあった仕事をし続ければ、終身的に安定した身分を保障してくれる制度」 それらを整備するだけで、かなり数のの自殺者や貧困者(ホームレス)が減ると思われます。

noname#130952
noname#130952
回答No.4

その人の心を独りにさせないことと、生きがいを持たせること・・・かな?

回答No.3

 手間は掛かりますが一人一人家族の元へ返すことだと思います。 もう一度家族と話し合って新しい人生へと進むべきです。  それとも無人島に連れて行ってコミューンを作らせますか?

回答No.2

やる気を出させること 自信をつけさせること

noname#114659
noname#114659
回答No.1

あなたが一生懸命働いてそれらの人の分まで税金を支払ってあげれば少しは少なくなること間違いないと思いますよ

関連するQ&A

  • 貧困な国は自殺者が少ないの?

    貧困な国は自殺者が少ないのでしょうか?それは、どうしてでしょうか?

  • 【貧困格差から健康格差に】ホームレスの平均寿命が知

    【貧困格差から健康格差に】ホームレスの平均寿命が知りたい。 貧困層は富裕層に比べて死亡リスクが3倍あるらしい。 貧困層が住んでいる地域は柄が悪くて喧嘩、トラブルが盛んで死亡リスクが高まる。 で、お金がないので健康診断も行かないので、自分の健康状態を把握していないので、悪い食生活環境でも気付かずに同じ食習慣を続けて早死にするという。 富裕層は年1回の健康診断を受けて、悪玉コレステロール値が増えているので、減らそうとか努力するが、貧困層は健康診断などがないので気付かずに食べ続けてぽっくり逝くらしい。 事件、事故に巻き込まれて、自分からも体に悪いカップラーメンなどを食べ続けて、健康診断も受けずに死ぬので富裕層と比べて3倍早く死んでいく。 あと悲観して自殺も大半が貧困層。 金持ちが金持ちのまま自殺するのは稀。 この考えどう思いますか? ホームレスの平均寿命が知りたい。

  • ホームレスに対してどのように感じていますか?

    ホームレスに対してどのように感じていますか? みなさんがホームレスに対して思っていることを聞かせて下さい (1) 正直ホームレスを見て怖い・気持ち悪いと感じますか? (2) 自宅近くにホームレスがいると迷惑と思いますか? (3) ホームレスになったのは自業自得だと思いますか? (4) 若者に襲撃されるのに対してどう思いますか? (5) 正直ホームレスになるぐらいなら自殺したほうがマシだと思いますか? (6) ホームレスに同情しますか? (7) 回答者の方の性別と年齢を教えて下さい

  • ホームレスの人はなぜ自殺しないのですか?

    昨日、私の横をホームレスと思われる人が通り過ぎました。 その人は小柄で、髪やひげはのび放題、この時期なのにダウンジャケットをきて、ものすごい悪臭を放っていました。 視線はさだまらず、よちよち歩きで生きているのも辛そうでした。 私には、なぜそうまでしてまだ生きているのか理解できませんでした。 いくら死ぬのが怖いといっても、人生の辛さや絶望が恐怖を上回れば死ぬことはできると思います。 なぜ彼らは自殺しないで生きているのだと思いますか?

  • 日本は子どもの貧困対策のひとつとして、貧困層に対す

    日本は子どもの貧困対策のひとつとして、貧困層に対する出産禁止を設けるべきでは? 日本の子どもの貧困は世界の中でも非常に最悪とされ、それだったら、初めから産まなければ良いと考えてしまいます。 テレビに報道されていないだけで、実際は子どもがホームレスに陥り、最後は犯罪を行う、暴力団に入るという道しかないと思います。

  • 相対的貧困と絶対的貧困

    昨今「(絶対的)貧困の生活はこんなに苦しい」「国民の(相対的)貧困率は1/6」のカッコ内をはずして、さも絶対的貧困が国民の1/6であるかのようにミスリードする記事が目立ちます。相対的貧困の定義派は「等価可処分所得=世帯所得/(世帯人数^0.5))が中央値の半分」で、それが国民の1/6だそうです。 一方、絶対的貧困の所得の定義はどのようで、それは国内にどれだけいるのか教えてください。 生活保護家庭が絶対的貧困だとは思えません。そもそも国民の7割が持っているものは買える水準の給付であり、文化的な最低限度の生活を送れる水準です。家族4人の場合、医療費やNHKの受信料その他の優遇を合わせると年収500万円家庭に相当すると言う試算もあります。本当に苦しいのは単身者くらいでしょう。絶対的貧困って国内にいるのはホームレスか生活保護を水際作戦で止められている人たちくらいではないかと思いますが。

  • 貧困な人間は生かすべき?殺すべき?

    お金や住む場所がない人(ホームレス等)は生かすべきですか?殺すべきですか? 日本以外でも、海外にも家のない人やお金のない人はたくさんいます。 たしかに助けてあげたいという気持ちはわかります。 ですが、全て生かせばすぐに資源や食料がなくなってしまうので全てを生かすことはできないと思います。 皆さんは、相当な貧困な人間に対してどのように考えていますか?

  • 図書館が行っている貧困者に対してのサービス

    こんにちは 今日同じ質問をしましたが文がうまくなかったので再度質問します 日本の図書館が貧困者、困窮者に対して行っているサービスが知りたいです 私の知ってる例は図書館海援隊の活動や日本ではないですが 米国サンフランシスコ市の中央図書館は、ホームレスの来館者による問題に対応するため、市の厚生当局の協力のもと、精神医学ソーシャルワーカー(psychiatric social worker)を常駐させているとのことです。これまでの1年間に、150人以上のホームレスの来館者に対してソーシャルサービスの支援を行ったとのことです。また、問題行動への対応方法の職員研修や、元ホームレスの人々を図書館支援スタッフとして雇用する取組みの指導も行っているとのことです。 ぐらいです このようにホームレスやワーキングプアなどの貧困者、困窮者を対象にしたサービスを知らないでしょうか?

  • ホームレスについて・・

    大至急お願いします! 今学校で、ホームレスについて調べています ●ホームレスになぜなってしまうのか ●ホームレスの食費、ご飯はどの位か ●ホームレスの住んでいる場所 を教えてください!

  • 大阪のまともなホームレス支援団体を教えてください。

    大阪のまともなホームレス支援団体を教えてください。 大阪のホームレスや貧困の方が歳を越せるように支援団体に寄付を考えています。 前に寄付をした団体は、月刊誌を郵送で送ってきましたので、その郵送費があれば支援に回せばいいのにと思いました。 変な団体が多いので、良い団体をご存知でしたら教えてください。