• 締切済み

貧困な国は自殺者が少ないの?

貧困な国は自殺者が少ないのでしょうか?それは、どうしてでしょうか?

みんなの回答

• ryo_0126
回答No.8

自殺の前に病死というのが最もある原因ですがそれはちょっとおいておいて話します。 豊かさというのは、「もの」が豊かというのと「心」が豊かというのがあります。日本で自殺者が多いのは「心」に豊かさがないからです。「もの」が豊かになると便利にはなりますが、「心」は磨かれません。貧困国の人は家族の絆も強いですし「心」は豊かなのでしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

自殺する前に栄養失調で死ぬ  例とては.出羽三山で業を1回でも休んだらば寺から出なければなりません。つまり.病気でフラフラになった小坊主は一切の治療をすることなく.屋外に放置されます。結果として行き倒れとして死にます。 自殺をによわせる行動を取ったらば(食べ物を与えず)殺す  例としては.たしか沖縄でレースをしてレース敗者を勝者が殺すという行事が江戸時代に合ったはず。 自殺するような人間(重度の精神疾患患者)になる前の段階(軽度の精神疾患患者)で殺してしまうのです。 古事記のどこかに書いてあったような気がしますがどこでたったでしょうか。

• uriusei
回答No.6

確か、戦争中とか貧困な社会ではうつ病の発生率が低いようです。そして、自殺の多くはうつ病によるものだといわれています。  

noname#111369
noname#111369
回答No.5

[国別 自殺者数]検索したら http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html この様なグラフが。 で、貧困な国では食べるものも病気になっても薬もないので、 成人になる前に死んでいく子供を見る事になるのでしょう。 なので、生きている事が裕福な暮らしが出来る国では、 まわりに人の死に触れる事が少ないので、 それと、ストレスを溜まりやすい社会生活とあいまって、 自殺に追い込まれる人々が多い。 どちらも暮らし難くなっているのでしょうね。 しかし、お金が有れば便利な暮らしが出来ますが、 お金が稼げなければ暮らせないので、 職場では仕事を選べば解雇されかねないなでストレスが、 核家族化が進んで、子育では孤独になりストレスが。 なので、豊かな暮らしにしか知らない国の人は、 精神力が弱くなるのでしょうね。 だから自殺へとつながるのでしょうかね。

hata333
質問者

お礼

ありがとうございます。グラフが見つけられなかったのです^^;

回答No.4

・今日にも食べるものがなく生きる事に必死で、いつも死に怯えている人間 ・裕福な暮らしをして、人間関係に悩みを抱え自分を死へと陥れる行動 私はこう考えます。上はほって置いても勝手に死にます。下は、何年経っても寿命が来ない限り死ぬ事は殆どありません。 飽和状態ってご存知でしょうか? 簡単に言うと水を沸騰させて、回りを囲った時水蒸気は一定の量溜まれば水に戻るというものです。その他にも色々同じような事があります。 これに関係しているのかもしれません。 人は土地辺りに一定以上増えれば自動的に減る傾向があるのだと考えてしまいます。 人は集まれば優秀な人は上に行き、出来の悪い者は自殺するのです。 生死を彷徨う場所で生活をしている人達は、優秀な人は生き残り、出来の悪い人は殺されるのです。 そこには自殺するスペースはほぼないと思います。 だから少ないんだと思います。 一応言っておきますが出来が悪くても死なない人もいれば、出来が良くても自殺する人もいると言う事は理解してください。 人間には法則性はほぼありません。大半はの話ですよ。

• nyannmage
回答No.3

実際の人口の割合で言ったら多いのかどうなのか解りませんが 個人的意見ですが日本では戦後の貧しい時代よりも今の方が将来を悲観して自殺する人が多い気はします 理由は 貧富の差が激しくなってきた 核家族が進み老後を一人で生きていく自信がなくなった(年金問題等) 家庭での親子の愛情の欠落 等ではないでしょうか・・・

回答No.2

悲観的に見れば自殺するほど追い詰められる前に犯罪に走る人間の方が多いという考え方もできますが。

• Osachi-H
回答No.1

日本では、ここ数年自殺者が3万人を越えています。 これは、17分に1人程の方が自殺するということです。 それは、先進国でも多いのではないかと思います。 さて、途上国などでの自殺がそれに比べて少ないかどうかについて、統計データは確認していませんが、イメージ的には少ないような気がします。  理由としては、やはり、明日の方がいまより良くなる。という「明日への希望」ではないか、と考えています。

hata333
質問者

補足

そう、まず途上国と先進国の自殺者の統計データーが知りたいのですが、どこのサイトで調べるのか~?・・・が分かりません^^;;