• 締切済み

ホームレスについて・・

大至急お願いします! 今学校で、ホームレスについて調べています ●ホームレスになぜなってしまうのか ●ホームレスの食費、ご飯はどの位か ●ホームレスの住んでいる場所 を教えてください!

みんなの回答

回答No.3

どのような意図にせよ、学業の一環として学ぶべき題材としては不謹慎・不適切ととられかねないですし、教育委員会やマスコミに知れればニュース沙汰や学校・先生の資質・責任問題にまで発展してしまうのではないかと危惧してしまいます。 前のお二方のご回答が好意的でないように、私も不快なテーマだと感じています。

akatukirin
質問者

お礼

下の回答へのお礼の通りです。 本当に申し訳ありませんでした。 ホームレスについて調べようと思ったのは私自身で、先生は直接は関係ありません。ご心配ありがとうございました。

• ben1151
回答No.2

どちらにお住まいですか? 東京でしたら、炊き出しのボランティアを一日お手伝いするなどして、直に接してみたら、いかがですか? ホームレスを生み出す社会の構造だったら、机の上だけで、調べられますが、彼らもひとりの人間ですし、彼らの個人情報が、ネットで、簡単に調べられてしまう状況は、問題だとは、思わないのですか?

akatukirin
質問者

お礼

私の不適切な質問で不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。 反省しています。 国語で「自分にとって平和とは」というテーマでスピーチをすることになり、私は、「さつじん、家庭内暴力、ホームレスなど、日本にはたくさんの問題があるのに、これでも日本は平和だといえるのか」と言う事を書くことにしました。しかし、ホームレスの資料が集まらず、ここで質問をしたのです。 本当に申し訳ありませんでした。

noname#109301
noname#109301
回答No.1

自分で検索はされたのでしょうか? この質問の仕方だと丸投げの質問に受け取れます。 検索してわからないことを質問した方がいいですよ。 とりあえず「ホームレス Wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9

akatukirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問する前に検索など、できるだけ調べました。 minichandeさんの言うとおり、丸投げの質問のように受け取れてしまいますね。