• ベストアンサー

最近うちの母親が家事をまったくしません

最近うちの母親が家事をまったくしません かと言って働いてるわけでもなく、ずっとテレビばかりみています どうすれば母親に家事をさせることができるでしょうか? もしいいアドバイスがあればよろしくお願いします ちなみにですが家事をしないレベルで言うと最悪です 掃除はもちろんトイレ、お風呂、水回りは一切しません 洗濯は3日に1回程度で料理に至っては惣菜が出ない日はありません 母は料理していると言いはるのですが、味噌汁とご飯程度です 私も勉強のあいまに家事をしてますが、上から泥をぶちまくように母は汚していきます ホントにどうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

「じゃあお母さんはいらないのね」 この言葉です。 家事する事だけが、お母さんの存在価値と思われる事、又は本人がそう考えることに 疑問が生じ、長年家事だけやってきた自分に疲れて、それが精神に来ちゃったんだと思う。 「じゃあ家事のしないお母さんは意味ない存在なのネ」と言ってるんですよ。 つまり「私は家政婦?」 更年期障害かもしれないし、又は鬱っぽいのかもしれないので しばらく家事は、あなたと父親でやるしかないでしょう。 「家事をしなくくても、お母さんはお母さんだよ」って優しい気持ちが伝われば また復活してやるかもしれない。 今は休ませてあげることが必要。 家事ってのは実にメンドクサイもので、投げ出したくなる時があるんだと思うよ。 来る日も来る日も同じ事してたら、心も壊れると思う。 家事以外の楽しみがあって初めて、家事に力を入れるって事も出来るのです。 つまりはお母さんは、毎日毎日、代り映えのしない家事労働に疲れたんです。 今は休むことですネ。

maruyu8961
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました! しばらくは母を見守ろうと思います(´・ω・)

その他の回答 (5)

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.6

多分、お母様は「家事をまったくしなくなった」のではなく「できなくなった」と 考える方が自然です。 なぜ、できなくなったかというのは「更年期障害」かも知れないし「精神的な病」かも 知れません。 このような場合、お母様をせめてはいけません。 お母様の様子をみながら、お母様以外の家族で家事をされた方がいいかと思います。 お母様は鉄人ではありませんので、このような時もあるのです。 お母様ができないことは、家族の誰かがするルールをつくられてみてはいかがですか?

maruyu8961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくは見守るつもりです;

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

更年期も一因となりうるウツ状態にあると思います。 他の家族にはわかりませんが、本人はとても苦しんでいるはずです。 一度、精神科・・足を運びにくければ心療内科を受診されることを勧めます。 私は、ホームドクターとして内科と精神科を持つべきだと思っていますし、そうしてます。欧米では一般的ですが、日本ではすごく抵抗があるかもしれませんね。  でも、長引かせると慢性化してしまうので、ちょっと気が沈んだときは気軽に相談できる精神科のホームドクターは持つべきです。家族のいろんなことを気軽に相談できますよ。  とりあえず、 うつ病 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 )  をしっかり読んでください。 ★励ましたり★叱ったりは禁忌です。 Amazon.co.jp: あなたの家族が「うつ」になったら: 光本 英代: 本 ( http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%8C%E3%80%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89-%E5%85%89%E6%9C%AC-%E8%8B%B1%E4%BB%A3/dp/4794216963 ) Amazon.co.jp: あなたの大切な人が「うつ」になったら: 小野 一之: 本 ( http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%80%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89-%E5%B0%8F%E9%87%8E-%E4%B8%80%E4%B9%8B/dp/488399614X ) Amazon.co.jp: 家族を「うつ」からすくう本 あなたのうつ病治療は間違っている: 最上 悠: 本 ( http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%82%92%E3%80%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%86%E6%9C%AC-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%AF%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E6%9C%80%E4%B8%8A-%E6%82%A0/dp/4309251781/ref=pd_bxgy_b_img_b ) の様な書籍もたくさん出ています。  家族の対処によって酷くもなるし改善もする。

maruyu8961
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます; 色々考えてみますネ

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

五十代後半の主婦です。 完全に更年期障害です。 病院にお父さんと貴女と3人で行きましょう。 貴女には ご兄弟はいないのでしょうか? もし、おられましたらお父さんを含め 皆で料理や掃除は分担してやりましょう。 貴女一人で背負う必要は有りません。

maruyu8961
質問者

お礼

回答ありがとうございます 姉が2人いますが東京の大学に通っていて帰ってきそうにありません 病院に連れて行きたいのですが、必要ないと言ってききません でも無気力症候群の一歩手前かもしれないと本人が言っていたので出きるだけフォローはしていきたいです;

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

ずっとじゃなくて「最近」の事なんですね? だったらお母さん、疲れてるんだと思います。 働いてなくても家事もしてなくても、どうにも気力が湧かず疲れている。 そうした事って中高年にはあるんですよ。 更年期障害ということもあるかも知れない。 もし夜眠れてないようならウツってこともあるかも知れない。 何というのでしょうか。人生長くなってくると長年の心の疲れのようなものが澱のように溜まってしまう…、そんな感じですかね。 どうしても元気出ないってことあるんです。 傍目にはただサボってグータラしてるようにしか見えないけど、そういう時はどうしようもないのです。 しばらくグータラさせてあげてください。 惣菜でもなんでも食事の支度をするだけマシです。 あんまり長引くようなら「お母さん、病院行ったら?」と言ってあげてください。 勉強も忙しいでしょうけど「どうしたの最近。おかしいよ」と話し相手になってあげてください。 あとお父さんにも相談してくださいね。

maruyu8961
質問者

お礼

更年期障害…予想はしていましたが、やはりそうなのでしょうか… ありがとうございます^^ 明日から母にそれとなく「何かあった?」のかと聞いてみますね★ ちなみに父はどうにかしようとはしているみたいですが、しょうがないと言ってました;

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

まずは原因調べですが その前に。  あなたの年齢・母方の年齢。  差し支えなければ、職関係、家族構成  簡単に家庭環境近況。  そして いつごろからなのか。 以前はどうだったのか。  など 伝えてください。  そうすれば、かなり役立つアドバイスを聞けるかと思います。

maruyu8961
質問者

お礼

言い忘れてました; 回答ありがとうございます^^

maruyu8961
質問者

補足

わたしは20代の大学生で、母は50代です 母の性格は明るく、買い物好きで、疲れることは嫌いなようです 資格はあるようですが、父によるともう30年も働いてないようです 母が家事をしなくなったのは5~6年ほど前からです その時はまだマシで、料理はもちろん洗濯はしてました(掃除は微妙でしたが…) ここ2年あたりからいきなりほとんど何もしなくなり、テレビばかりみています わたしがたまに愚痴を言うと 「じゃあお母さんはいらないのね」 みたいなことを言ってきて困ってます; わたしはただ、母親としての仕事をしてほしいだけなのですが…

関連するQ&A

  • 初めて家事をします!

    嫁が今日から入院することになりました。 命にかかわるようなものではないので、安心していますが、これからの家事を私が担当することになりました。 掃除や洗濯はなんとかできそうですが、料理だけはどうしてよいのか分かりません。 私一人だけなら惣菜で済ませますが、子供達もいるので、手作りで頑張ろうと思います。 そこで、料理初心者でも出来る簡単なメニューや料理本を教えてください。

  • 母親の家事放棄をはじめて半年以上経ちます

    母親の家事放棄について悩んでおります。よろしければ皆さまのご意見をお聞かせください。 当方、来春から就職が決まった実家暮らしの女子大生です。 母親が更年期障害なのか去年の秋・冬頃から家事を全くしなくなり、毎日ネット上の友人とゲームにあけくれております。 父は私が高校生の時に単身赴任が決まり国外にいますので、家には母と私の二人で暮らしています。 元々料理などは得意ではなくスーパーの惣菜や外食が多く、掃除もまめにする母親ではありませんでしたが、洗濯などはやってくれていましたし朝・晩御飯も用意してくれていました。ですので、最初のころは「20年以上も家事をやってくれていたのだから少しぐらい自分のしたいことだけをやったって構わないだろう」と思い、料理・洗濯・掃除等すべて私が代ってやりはじめました。 しかし、来る日も来る日も家事もせず・働きもせず・勉強もせずゲームばかりしている母親にだんだんと嫌悪感を感じてきました。 大好きな母親だったのに、今はただのニートにしか見えず、視界に入るだけで拒絶反応(吐き気・胃のむかつき等)が起きるようになってしまいました。 朝に掃除と洗濯、午前中から夕方まで大学、深夜にアルバイトという生活を半年ほど続けてきましたが、母親の存在を負担に感じ始めてから一気に全てがしんどくなりました。ストレスからか暴食・絶食を繰り返すことが増えました。また、母親と同じ空間にいるのが苦痛でバイトを多めに入れてしまったり、漫画喫茶で夜を過ごしてしまうこともあり、体力的にも限界を感じています。 私はどうすれば良いのでしょう。家事放棄について他の質問者様に対する回答を拝読させていただきましたが、「母親に理解を示し、好きなようにさせればよい」という回答が多かったように思います。家事放棄が半年続いてもまだ好きなようにさせておけばよいのでしょうか。来春には家を出ますが、それまでの辛抱と我慢するべきでしょうか。 拙い長文をお読みくださりありがとうございます。 皆さまのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 家事をしない母親

    高3です。 母が全然家事をしません。専業主婦です。 というのも去年まではしていたのです。理由は父にきつく言われるからです。それでも言われて当然なくらい散らかるまではしませんでした。 でも父が単身赴任で別居することになり、一変しました。 お弁当は作ってくれるのですが、冷凍食品ばっかりで毎日同じもの、髪の毛は平気で入ってるしご飯も冷たいです。 せいぜい家事をしていると言えば夜ご飯を作るくらいです。それ以外はすべて私がしています。皿洗いから洗濯まですべてです。 私は受験生です。 10時に帰宅してそれから家事もして勉強もするとなるとほんと寝る時間がなくてこの前倒れてしまい保健室に行きました。 高校生で自立してる人もいるのだから甘えるなという反論が出そうなので言っておきます。 うちは三人兄弟で家の広さも周りの家に比べ広い一軒家です。 一人暮らしなら部屋は狭いし自分の家事だけすれば良いですが私は母も合わせ四倍散らかり洗濯物も四倍、掃除するスペースも四倍です。家事による疲労も四倍です。 私の妹と弟は母に似て家事を一切してくれません。呼びかけているもののしてくれません。 いろんなページを見て母親は悪くないという意見を聞きますがどうでしょうか。 産んでくれたのは感謝してます。でも母親は感謝されるだけではなく子供をしっかり育て、住みやすい環境にするという義務もあると思います。私はまだ完全な大人ではありません。よってまだ育ちきってないです。 過労で授業に集中できずご飯も作りやすく栄養価の低いもの。体はボロボロです。 大学に受からないかもしれません。 母に何を言っても「家事はみんなでするもの。私に押し付けないで」と言ってきます。でも私の方が断然家事しています。 母親は毎日エステに通ったり韓ドラ見たり全然暇そうにしてます。 これでも母は1ミリも変わる必要がなく正しい事をしていると言えますか?

  • 家事をしない母親

    私の母親は家事をしません。でも(かなり)口出しはします。 口癖は「外で働いてるんだから!稼いでるんだから!」です。 うちはかなり特殊な方だと思っています。 家事は誰がやるかというと、父方の祖母です。 母から見るとお姑さんです。 祖母と同居し始めた頃は、祖母はまだ60前で元気でした。 同居とほぼ同時に弟が生まれ、母は生後半年くらいで仕事に復帰しました。 祖母が家にいる(60歳以下なので)からと言う理由で保育園は断られ、祖母が幼稚園にはいるまで弟の面倒を見ました。 そのころから母は家事をしなくなり、祖母がほとんどやるようになりました。 同居する前は洗濯物は父親が干し、母は朝食の準備をしたりしていました。 けれど、現在では父が洗濯物を干す姿を見ることが出来ません。 朝食は祖母が作り、母は家族で一番遅く起きてきます。 洗濯物も干さずに会社に出ます。 父親のお弁当(おにぎりだけだけど)も祖母が作ります。 弟に「忘れ物ない?」と言ったり、起こす仕事も祖母です。 母が会社から帰ってくる頃には祖母が夕食を作り終えています。 洗濯物もたたみ終わってます。お風呂も出来てます。 私はそんな母を弟が生まれてからずっと見てきました。 母がたまに台所に立つときは「なんで私が」という感じです。 この先、祖母が倒れたり、何かあったらと思うと不安です。 それに私はそんな母を見て育ったので、同じようにならないか心配です。 (私の義母は同居はしない予定だし、実母も同居はしないですけど) 母と同じように家事を放棄しないか心配です。 今は訳あって家族と同居ですが、なるべく家事は祖母と分担しています。 おかげで母の存在がとても疎ましく感じます。 祖母も長い間こんな状態だったんだな、と思うと可愛そうです。 この場合、「教えて下さい」ではなく「聞いて欲しかった」という感じなので、みなさんの感想をお聞かせ下さい。 母親は「食事が終わったら食器はキレイに洗いなさい」と言うくせに自分はやらないので、困った物です。

  • 家事について

    こんにちは。 家事について皆さんのご意見をいただきたいです。 私は派遣社員として働いて、帰り着くのはだいたい夜ごはんの買い物を済ませて18:00~18:30くらいの状態です。家事の状況を書きますので、皆さんから見てこの状態はちゃんとしているのか、普通より出来ていないのかとうとう・・・ご感想いただきたいです。 18:30 夕飯準備(ご飯+おかず2品+お惣菜のきんぴらなど) 19:30 お風呂を掃除して溜める。その間にお皿を洗う。 20:00 お風呂に入る 21:00 洗濯機を回す。その間に髪を乾かしたりスキンケア。 21:30 洗濯物を干す 22:00 コロコロで軽くフローリングのお掃除(たまに3日に一回くらいクイックルワイパーで水ぶき) 翌日の朝ゴミ出し こんな感じなんですがどうでしょうか><

  • 新婚 家事疲れ

    10月に7年間付き合った男性と結婚したばかりの新婚です。 共働きのため 私は9時~6時と仕事をし帰ってから夕飯の支度 お風呂掃除 簡単な掃除 洗濯(2日に一回)をします。旦那はフリーランスのためほぼ家で仕事をしております。家事にはわりと協力的なほうで ゴミ捨て 風呂掃除等はわりとよくやってくれます。朝も私を会社まで送ってくれる優しい旦那です(会社まで車で10分ほど) なのに 最近家事疲れがひどいです。家事疲れというかやる気がしない・・・一応食事もつくりますし(おかず2品と味噌汁 ごはんくらいですが)洗濯も掃除もしておりますが 丁寧・・・ではなく ただこなしているだけ・・・ ちょっと流しや洗面台が汚れているだけで自分が家事を怠けているのが気になるのですがやる気がしません・・・もっと自分の時間がほしい・・と思ってしまいます。 帰ったら風呂入ってすぐ寝る っていう日がほしいと思ってしまいます。(ただ実際そういうことをするとすごくダメ主婦に思えて自己嫌悪になりますが) なんだかもっと楽しく家事をしたいです。やる気がでるような・・・ 主婦のみなさんはこのようなときどうしていますか? 甘ったれたことだとは思いますがアドバイスをお願い致します。

  • 家事の基本

    私は自己流で家事をしてますが、おかしいらしくよく人から笑われています。 そこで基本を知りたいと思っています。 料理関係では、包丁の使い方、手入れのしかた、包丁、まな板の洗いかた、素材別の野菜の切り方、保存のしかた、調味料の使い方、保存のしかた、どういうときにキッチンタオルを使うのか(野菜を洗った後などと言いますがどういうのかよくわからない)、煮物を作るときによく箸で混ぜていいのか、それとも触らないのか、たとえば、ねぎを切るとき、洗って、キッチンタオルでふくのか、小口ぎりにしてそれからすぐ使わない場合はどうやって保存するのか、味噌汁も余ったらどう保存するのか、漬け物もどうやって切って保存するかなど。肉や魚の切り方、焼き方、保存のしかた、お米の洗いかた、味噌汁の作り方、だしの取り方、卵の割り方、卵焼きの作り方、茶碗の洗いかた… 掃除の面でも、雑巾の洗いかた、絞りかた、拭き方、ほうきのはわき方、いろんなところの掃除のしかた、工夫など、 収納では、布団の直し方、ひき方、 洗濯では、洗濯のしかた、干し方、畳み方 他に料理、掃除の段取りのしかた、スケジュールなど、細かく書いてある本が写真でわかりやすいのが1冊あればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 母親が・・・

    母親がほとんど家事をしません。 母は専業主婦です。 料理・洗濯・掃除どれもまったくしないというわけではないんです。 料理もしますが、作るものは同じメニューばかりで決まっている上、ほとんど買ってきたものが中心です。たまに料理をしても後片付けは次の日か寝る前にしています。 洗濯もしますが、日陰干しのマークがあるにもかかわらず、そのまま干してTシャツが色落ちした事もありました。 掃除もしますが、居間は散らかり放題で6畳ある部屋に家族3人座るのがいっぱいです。居間にはいろいろなものがあり、整理整頓が出来ていないのでよく物をなくして、爪切り耳かきはそのたびに買うので山ほどあります。 上げれば山ほどありますが、どうにか家事をさせるために自分も少し掃除をするようにして、自分の部屋から始めて居間も掃除を少しするようになったんですが、母は「掃除は任せた」といい一向にやろうとはしません。 仕方が無いのでもうすこし家事をちゃんとしてほしいというと、「家政婦でも雇ったら?」「あんたが結婚するときには料理もしてくれるお嫁さんをもらったら?」と開き直ってこられます。 父親とも離婚話が今まで何度か持ち上がり(最近はなんとかなってます)、またお金の管理も適当で、家計簿なども3日坊主のため、借金が膨れ上がっていました。最近、宝くじがあたりなんとか埋め合わせができたようですが、私もこれから大学に進学することになるので心配がつきません。 さて長くなりましたが、母になんとか家事を少しでもやってもらいたいです。どうにか家事をやる気になるようにさせるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 家事全般が全く出来ない、18歳女子高生です…

    私は今まで、母に甘えていたのも然り、また母が変わり者(?)で大の家事好き(特に料理、お菓子作りが趣味)であることも然り…と、そんなこんなで、家事を一切…いや、ほとんど(笑)してきませんでした。 私の通ってきた学校が、小学生時代から私立で割と遠方であったこともあって、『大丈夫、私が全部やっておくから』と、母が本当にすべて何でもしてくれていたので、手伝いもそれ程してきませんでした(皿洗いと風呂掃除はしていますが…)。 しかし、そんな私もそろそろ自立の時です! 結婚を意識する年上の彼もでき、私も母のように上手に料理やお菓子を作ってみたいと思いました。 その他の家事(掃除、洗濯)にも非常に関心があるため、いま、家事に興味津々です。 そこで皆様に、初心者向けの料理や掃除、収納、洗濯のテクニックを伝授して頂きたいと思います! 漠然とした質問で申し訳ございません(T_T) 『そんなの母さんに聞けば!』と言われればそれでおしまいなのですが、ぜひとも、皆様の知恵をお借りして、母と彼を圧倒したいのです!! オススメの本や雑誌、テレビ番組やHPの紹介や、うちではこんなことをしているよ、母や彼にこんなことをしたら喜ばれたよ、などなどなど、些細なことで構いません。 よろしくお願い致します!

  • 母親が家事をやりません

    僕の母親は毎日人形ばかり作って、家事をやりません。 週に1度やるぐらいなら良いんですが、毎日のようにそればかりやってます。 しかも、人形教室で先生とやらをやってて朝の12時ぐらいから夕方5時ぐらいまで帰りません。 生徒は60~70代くらいのお婆さんが一人か二人。 これじゃ、ほとんど家事をやる時間なんてありませんよね? まず家がちらかってて、あちこち雑誌や衣類の山で洗濯は一度やったら洗濯機に入れっぱなし、 服は落ちてるもんを渡されるし、掃除なんか5年ぐらいやってません。 こっちが怒ると逆ギレして口喧嘩になるだけだし、きちんと話し合うのも大事かもしれませんが 話し合ったところで何を言ったら良いかなんてわかりませんし・・。 結構頑固なんです。一度決めたらどんなこと言っても絶対に人形を優先するし。 父親は髄膜炎で頭やられちゃってるから、父親の話なんてなおさら聞くわけがないです。 どうしたら、53歳の母親はきちんと家事をやってくれるのでしょうか?