• 締切済み

東京に住んでいる方でホストファミリーを探しています.

以前もここに質問させていただいたんですが,私の友人(イタリア人女性・22歳)が,今年の9月から日本に留学しにくるのですが,大学側の寮が今年度一杯工事のため使えないらしく,最初の1ヶ月,すくなくともアパートが見つかるまで,彼女を迎え入れてくれるようなホストファミリーを探しています.彼女は流暢な日本語はしゃべれませんが,日常最低限の日本語は話せます.もちろん英語もしゃべれます. そこで,このような外国人留学生をホストファミリーとして迎え入れてくれる人を探すにどのようなサイトに訪れたらいいか教えていただけないでしょうか.雑誌なでもいいのですが,現在彼女はイタリアにいるので,できましたらwebで情報がほしいです. 友人だったらお前がなんとかしろ,と言われてしまいそうですが,私にも色々と家庭の事情がありまして...,もちろんどうしようもないときは私がなんとかしてあげようと思っています. 些細なことでも構いません,情報がありましたら,提供のほどよろしくお願いいたします.

みんなの回答

• ru9498
回答No.2

こんにちは。 ホストファミリーが見つかるかどうかは分かりませ んが、下記のアドレスは日本に住む外国人のための Webサイトです。 "Find a place"という項目をクリックすると、アコ モデーションの情報がいろいろ出てくるので、参考 になさってみてはいかがですか?

参考URL:
http://classifieds.japantoday.com/biz.asp?action=login&url=biz.asp
  • s0107k
回答No.1

お友達は、日本の(東京の?)大学に留学されるのですよね? でしたら、その大学で募集をかけてもらったらどうですか? 私は高校生ですが年に何回かホストファミリーの募集が学校に来ますし、私も含め何人もの生徒が受け入れをしています。お友達は女の方と言うことなのでホストファミリーも見つかりやすいと思います。

starground
質問者

お礼

ありがとうございます. そうです,東京の大学です. 東京”の”外語大学です. もうお察しかと思いますが,外国語で有名な大学です.ただ,今現在イタリアにおりますので,どうやったら募集がかけられるか,分かりません.よろしければ,さらに具体的なアドバイス,よろしくお願いいたします.