• ベストアンサー

ホストファミリーに喜ばれる日本食

現在アメリカロサンゼルスに留学中の者です。 ホームステイなので、今度ホストファミリーに日本食を作って食べてもらいたいと思っております。 何か好きな日本食はある?と聞いたところ『オレンジチキン』という答えが返ってきました。多分それは中華だと思うのですが、それはまた別の機会に作るとして、皆さんがアメリカ人に喜ばれた日本食などありましたら是非教えてください。 また、味付けなどでこうした方が良いというアドバイスなどありましたらこちらも教えて頂けると嬉しいです。 ホストファミリーは40代のマザーと19歳の息子です。魚は嫌いだそうです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

簡単で結構受けるのはお好み焼きです。 手巻き寿司も受けるけど魚がだめなのであれば、きゅうり巻きと卵巻きだけにすればどうかな。魚がだめと言ってもツナマヨくらいなら食べるんじゃないかな。醤油がなくても全部マヨネーズで大丈夫。 そのほかにまあまあ評判のよかったものは、カレーですかね。 餃子も良かったね。 すき焼きは砂糖が入って甘くなるし、生卵は気味悪いと言われました。 茶碗蒸しはだめでした。このプリンは塩辛い! と拒否されました。 あんこも不人気でした。西洋人にはあんこはだめのようです。 せんべいもだめでした。上品な女性に食べさせたら一口食べてやめてしまいました。「おいしくないか?」と聞いたら口の中で音がして恥ずかしいという返答が返ってきました。西洋人は音を嫌うのです。

scmpw473
質問者

お礼

早速のお返事誠にありがとうございます。 お好み焼きですか!思い付かなかったです! 簡単だし、みんなでわいわい食べられるし、ソースだし、いいですね♪ ご回答者様色々試されたのですね。すき焼き・茶碗蒸し・あんこなんて私の好きな食べ物ベスト10に入っているのに受けないのは残念ですね。しかしご回答読んでいて、たとえ受けなくても挑戦することも大切かもしれないと思いました! とても参考になりました。有難うございました!!

その他の回答 (4)

  • yuranyan
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.5

ホームステイではないですが、留学していた時にアメリカ人に好評だったのは、ハヤシライスでした。ルーから作る普通の物でしたが、なぜか好評。カレーもまあまあ好評でしたが、ハヤシライスの方が好評でした。肉を凍らせて、少し解けて、まだ凍っている状態の時に、薄く切るのがめんどくさいですが。ロサンゼルスなら、薄切り牛肉売っているかもしれません。日本食と言えないかもしれませんが。。。

  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.4

鳥唐揚げとか豚生姜焼きとかもなかなか好評でしたが、中華との線引きが難しいでしょうかね。 材料が簡単に揃ってそれほど難しくないものとしては和風パスタでしょうか。醤油ダシ味というところが和風というだけで具や麺は普通に入手可能です。

回答No.3

私は肉じゃがと親子丼、お好み焼きを作りました。 肉じゃがは、みりんと砂糖の代わりに蜂蜜使いました。 どれも好評でしたが、特にお好み焼きがウケが良かったです。ジャパニーズピザと言ってました。 日本食と言えば寿司やすき焼きという返事が来るかと思いましたが、意外にも「好きな和食はお好み焼き」という方も何人かいました。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 私はとんかつとチャーハンと照り焼きチキンを作りましたよ。  味付けは日本で(自宅で)作った時と同じでした。  もちろん、ホストファミリーは大喜びでしたよ。  乱文で失礼します。

関連するQ&A

  • ホストファミリーってどんなもの?

    こんにちは。実は私はあと8週間ほどでアメリカへ留学をします。交換留学です。 留学専門の会社を通じて留学することになりました。 私はホームステイをする予定です。ホストファミリーは2月に決定しました。その会社からはホストファミリーにすぐに手紙を書くようにと言われていました。 なので私はすぐさま手紙を送りました。しかし一向に返事は返ってきません。 私はもう一度今度は桜の絵はがきを送りました。しかしまたお返事はなし。 あきらめかけて、今度こそ!と思い3度目の手紙を送りました。しかし、未だに何の返答もありません。 ホストファミリーは2つの種類があると耳にします。1つは異文化にとても興味があり、留学生を受け入れる家庭。もう一つは、経済的に苦しくて、お金の為に留学生を受け入れる家庭。 わたしのホストファミリーは母子家庭でホストマザーと子供の年齢が40~50離れています。 謎です。そしてとても不安です。 この条件ですと、やはり後者の家庭という可能性が高い のでしょうか。 私は現地に行く前から、憂鬱なきもちでいっぱいです。 もし留学経験のある方や、ホストファミリーについて詳しい方がいましたら私の今抱いている問題にアドバイスをお願いしたいと思います。

  • どうしてホストファミリーになるのか

    現在、カナダでホームステイをしています。 ホストマザーは専業主婦で、3~4年前から常時3人の学生を受け入れている家庭です。 住まわせてもらって、とてもありがたいのですが、いくら収入源になるとはいえ、常にプライバシーを侵され、見知らぬ外国人学生に自宅の鍵を渡すわけですよね。 どうしてホストファミリーになるのでしょうか? ホストマザーは、3軒先の家にしょっちゅう若者が出入りするのを不思議に思って「アクシデントで」ホームステイのことを知ったといっていました。それまでカナダに住んでいながら、全く知らなかったと。 ホストファザー、ホストマザーとも移民で、娘(24歳)が一人います。 移民の国ですから何も珍しいことではありませんが、ホームステイは割のいいビジネスとは思えません。正直に言って、他の仕事に就くのが難しいからホームステイをしているのか?と邪推してしまいます。 それまで知らなかった、ということは、ホストファミリーになるのは自慢になるようなことではないのですよね。 私はオーストラリアでも一度ホームステイをしましたが、シングルマザーでした。 偏見や差別のように聞こえたら申し訳ありませんが、純粋に不思議だなぁと思っての質問です。こっちの人は若いころからシェアハウスとかしてて、他人と同居するのに慣れてて苦に思わないとか単にそういうことなんでしょうか?

  • ホストファミリーの探し方

    私は来年の春にフィンランドでホームステイをしたいと考えています。できれば業者の仲介をせずにホストファミリーを探したいのですが、アメリカなどとは違いホームステイは一般的ではないためか、なかなか見つけられません。何か良い方法、もしくはそのようなサイトがあれば教えてください。お願いします。

  • ホストファミリーとの会話

    現在アメリカでホームステイをしています ホストファミリーは50代の女性だけで 私を入れて二人暮らしです。 仕事が忙しく、話す機会が少ないです それでも頑張って話をしていますが、盛り上がりません すぐ沈黙になってしまいます。 最近は部屋にこもりがちです。 このままではいけないと思うのでどんな会話をしたらいいでしょうか?

  • ホストファミリーへの手紙

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 で、再度留学をしたいと思い始め、なら以前お世話になったホストファミリーの家で、、、なんて都合のいい事を考えていますが、この様な気持ちがあることをホストファミリーに伝えるには、どの様な手紙を書けばよいでしょか? 参考に、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ホストファミリーにふるまうなら?

    今度、短期留学に行きます。 ホストファミリーに日本食をふるまうなら、どちらがいいと思いますか? 1、ちらし寿司 2、お好み焼き なお、ちらし寿司は生魚が苦手な人の場合には、焼き魚で対応可能かと思っています。 他に、経験上、このような料理が喜ばれたというのがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホストファミリーを変えようか迷っています。

    初めまして、カナダに留学1年目の高一女子です。ホストチェンジをして新しいホストに変わったのですが新しいホストマザーと性格が合わなすぎてもう一度変えようか迷っています。白人のマザーと年下のシスターが2人います。今、大体1ヶ月半程経ちました。ホームステイ先に来て1週間程たった時に私がトイレを詰まらせてしまいました。私はトイレットペーパーを詰まらせてしまったことをマザーに話したのですがマザーは「トイレットペーパーでトイレは詰まらない、あなたは生理用品(ナプキン)を流したんでしょう??トイレットペーパーで詰まるわけが無い!」と言われ、必死に説明しましたが分かって貰えず私は泣いて部屋にこもってしまいました。その後マザーにドアを何度も叩かれ怒鳴られましたが怖くて出られなかったので 「please leave me alone now 」 「I want to you leave me alone」 そっとしてほしい、今は1人にしてほしいという意味でメールを送りました。しかしそれをマザーは金輪際、未来永劫この留学生は私の助けを必要としない、いらないと伝わってしまったらしく、その日からマザーの私への態度がとても冷たくなりました。例えば、目の前で急に「私はあなたが私たち(マザー、シスター)のことを嫌いなことを知っています」と何度も言われたり、「私は4人他にホームステイさせてきたけどあなたみたいに酷い人は初めてよ」とも言われました。朝リビングで会った時に私がgood mooning と声をかけると「あなたは挨拶が言えるようになったのね」みたいな事をマザーに言われたのですがよく聞き取れなかったのでもう一度聞き返すと「ok,you don’t want to talk to us,ok」と突き放されたような言い方をされてしまいました。日本の両親にも相談しましたがマザーの機嫌をとるようにしか言われずあまり解決には繋がりません。一応カナダにいるコーディネーターの方がいるのですが日本人では無いので相談しても根性論でどうにかするタイプであまり私の言いたいことが伝わりにくいです。ホストマザーは最初会った時からかなり高圧的な人で少し苦手だなと思っていたのですがトイレの1件で警告文を出されてしまい、これ以上何かトラブルがあるとこのまま留学を続けられなくなると言われてしまいました。正直、マザーとの関係を良くするのは難しいと思っています。(シスター2人はとても良い子です)まだ1ヶ月半しか経っていないのにホストマザーと性格が合わないという理由でホストチェンジをしてもいいのでしょうか、 周りに頼れる人がおらずとても悩んでいます。意見を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • ホストファミリーとの接し方について

    現在イギリスに留学中の者です。 英会話がしたいためにホームステイを選びました。留学生を前から受け入れているらしく、家にいる子供たちは留学生慣れしています。特に私を気にすることもなく何かあったら質問してね、と言って自室にすぐ行ってしまったりしています。唯一の女の子(高校生)は食事の時などは質問をしてきてくれます。 話すためには一緒にいなければと思い、ホストマザーに「リビングにいてもいいですか?」「一緒にテレビを見てもいいですか?」など、出来るだけ話しかけに行きました。しかし、少しすると子供は自室に行き、マザーは忙しいのかどこかに行ってしまったりと、気づけばリビングに1人になります。 聞けばちゃんと話してくれるし、いろいろな留学経験者のエピソードを見ると全然優しいほうなのですが、どう接していけばいいかわかりません。 ホストファミリーとずっと一緒に行動する訳にもいきませんし、自室も用意してくれているので自分の部屋で過ごしたほうがいいのかと思ってしまいます。 大学生と高校生の男の子、高校生の女の子がいますが男の子は部屋にすぐ行ってしまう、女の子は友達と頻繁に遊びに外に行ってしまいます。 父親があまり家にいない家族のようで、母親は何かと忙しそうにしています。 例え1人になったとしてもリビングに極力いたほうがいいのでしょうか、また留学経験者様は1日にどのくらい自室にいましたか?(寝る時だけ、夕食以外は自室など…)、折角の留学ですからたくさんお話をして英語を話せるようになりたいのですが、特に留学生をかまわないような方たちにとっては自室にいてほしいと思っているのでしょうか…何かアドバイス等ありましたら答えていただけると幸いです。

  • アメリカ人ホストファミリーへのお土産

    アメリカに留学するのですが、ホストファミリーへのお土産はなにをもっていったら喜ばれるのでしょうか? 教えてください。

  • ホストファミリーへの条件

    こんばんは。 私は秋からアメリカに留学をすることになり、ホストファミリーを探しています。 ホストファミリーに対する特別な条件を書く欄があるのですが、具体的にどういったことを書けばいいのかがよくわかりません。 子どもがいてもよいし、ペットも大丈夫だし、宗教に関してもとくに特別な条件が必要なわけでもありません。 できるだけ自分に合った条件のホストファミリーを探せとよく言われていますが、自分にとってどのようなホストファミリーが合うのかがわかりませんし、どのあたりまで細かく指定してよいのかもわかりません。 海外経験は0で英語も簡単な会話しかできないため、できるだけ一緒に時間を過ごしてくれる家庭がいいのですが、物価が高い場所に行くので共働きが多く、逆にそういったことを言うと負担に思われるのでは?と考えてしまいます。 またアジア系の移民が多い場所なので、できればアメリカ人がよいのですが、こういった条件も書いたほうがよいのでしょうか? みなさんはホストファミリーを選ぶ際に、どういったことを条件にしますか? また、失敗してしまったことや、気を付けておけばよかったことはなんですか? どなたか回答をお願いします。