• ベストアンサー

ホストファミリーに喜ばれる日本食

現在アメリカロサンゼルスに留学中の者です。 ホームステイなので、今度ホストファミリーに日本食を作って食べてもらいたいと思っております。 何か好きな日本食はある?と聞いたところ『オレンジチキン』という答えが返ってきました。多分それは中華だと思うのですが、それはまた別の機会に作るとして、皆さんがアメリカ人に喜ばれた日本食などありましたら是非教えてください。 また、味付けなどでこうした方が良いというアドバイスなどありましたらこちらも教えて頂けると嬉しいです。 ホストファミリーは40代のマザーと19歳の息子です。魚は嫌いだそうです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

簡単で結構受けるのはお好み焼きです。 手巻き寿司も受けるけど魚がだめなのであれば、きゅうり巻きと卵巻きだけにすればどうかな。魚がだめと言ってもツナマヨくらいなら食べるんじゃないかな。醤油がなくても全部マヨネーズで大丈夫。 そのほかにまあまあ評判のよかったものは、カレーですかね。 餃子も良かったね。 すき焼きは砂糖が入って甘くなるし、生卵は気味悪いと言われました。 茶碗蒸しはだめでした。このプリンは塩辛い! と拒否されました。 あんこも不人気でした。西洋人にはあんこはだめのようです。 せんべいもだめでした。上品な女性に食べさせたら一口食べてやめてしまいました。「おいしくないか?」と聞いたら口の中で音がして恥ずかしいという返答が返ってきました。西洋人は音を嫌うのです。

scmpw473
質問者

お礼

早速のお返事誠にありがとうございます。 お好み焼きですか!思い付かなかったです! 簡単だし、みんなでわいわい食べられるし、ソースだし、いいですね♪ ご回答者様色々試されたのですね。すき焼き・茶碗蒸し・あんこなんて私の好きな食べ物ベスト10に入っているのに受けないのは残念ですね。しかしご回答読んでいて、たとえ受けなくても挑戦することも大切かもしれないと思いました! とても参考になりました。有難うございました!!

その他の回答 (4)

• yuranyan
回答No.5

ホームステイではないですが、留学していた時にアメリカ人に好評だったのは、ハヤシライスでした。ルーから作る普通の物でしたが、なぜか好評。カレーもまあまあ好評でしたが、ハヤシライスの方が好評でした。肉を凍らせて、少し解けて、まだ凍っている状態の時に、薄く切るのがめんどくさいですが。ロサンゼルスなら、薄切り牛肉売っているかもしれません。日本食と言えないかもしれませんが。。。

• tknaka
回答No.4

鳥唐揚げとか豚生姜焼きとかもなかなか好評でしたが、中華との線引きが難しいでしょうかね。 材料が簡単に揃ってそれほど難しくないものとしては和風パスタでしょうか。醤油ダシ味というところが和風というだけで具や麺は普通に入手可能です。

回答No.3

私は肉じゃがと親子丼、お好み焼きを作りました。 肉じゃがは、みりんと砂糖の代わりに蜂蜜使いました。 どれも好評でしたが、特にお好み焼きがウケが良かったです。ジャパニーズピザと言ってました。 日本食と言えば寿司やすき焼きという返事が来るかと思いましたが、意外にも「好きな和食はお好み焼き」という方も何人かいました。

• firstsnow
回答No.2

私はとんかつとチャーハンと照り焼きチキンを作りましたよ。  味付けは日本で(自宅で)作った時と同じでした。  もちろん、ホストファミリーは大喜びでしたよ。  乱文で失礼します。