• ベストアンサー

ホストファミリーにふるまうなら?

今度、短期留学に行きます。 ホストファミリーに日本食をふるまうなら、どちらがいいと思いますか? 1、ちらし寿司 2、お好み焼き なお、ちらし寿司は生魚が苦手な人の場合には、焼き魚で対応可能かと思っています。 他に、経験上、このような料理が喜ばれたというのがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オーストラリア留学経験ある妻の話。多国籍の友人たちに振舞った料理で一番はカレーだったらしい。 ちらし寿司、とはいっても生魚ではなくまぜごはん、はフランス人には好評でそれ以外には不評だったそうです。うす味が不評みたいです。 日本的なだしの味みたいなのは西洋人にはうけがよくないみたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

オーストラリアでですが、ホームステイ先やシェアハウス、ホームパーティで振舞って喜ばれた料理をご紹介します。 ★お好み焼き   これは大好評で、もともと日本の料理として好きな人もいました ★にくじゃが   ホームステイ先の宗教の関係で、豚肉や粉末だしがNGだったのですが、これは大丈夫でした ★親子丼 ★手巻き寿司   生サーモン・厚焼き玉子・キュウリ・アボカド・エビ・豚肉のしょうが焼き・ツナのマヨネーズあえなど、好きな具を選べるようにした ★ハンバーグ【結構オススメ】   アメリカでホームステイした時に知ったのですが、意外にもアメリカには日本で食べるようなハンバーグって無いんですよね。ハンバーガーのパテのように殆ど肉だけの塊より、やわらかくてジューシーで味も好評でした。ソースも2~3種類用意すると楽しみが増えるかも。オーソドックスなソース&ケチャップ、大根おろし&ぽんず、チーズ&トマトソースなどなど。 ただお米をメインで使う料理は要注意です。(上記なら、親子丼や手巻き寿司) アメリカには細長いパサパサした米が多く、日本米のような短くてシットリしたお米はあまりメジャーではありません。また炊飯器も無いと思うので、鍋で炊くことになると思いますが、慣れていないと苦労すると思います。 いくつかレシピを用意しておいて、現地で作れるものやファミリーの好みを参考に、最終決定すると良いと思います。 ちなみに、粉末だし・海苔・寿司の粉など、軽量なものは日本から持参すると良いと思います。現地のアジア系スーパーで手に入るかもしれませんが、高いです。醤油は現地のスーパーでも普通に売っていると思います。

ariarin020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.6

再び失礼します。No.4です。 私も最初、「手巻き寿司」と思ったのですが、ごはんものは「ごはんを炊く」がまずネックじゃないですか? 私はアメリカ留学中には部屋備え付けの電熱コンロとフライパンでごはん炊いてましたけど、炊飯器があって当然の生活に慣れてきた方には、小学校の調理実習以来ではないでしょうか。出発前に何度か練習してコツをつかむ必要があると思います。あ、でも現地でコンロが違うと勝手が違いますね。。。 ここがクリアできるなら、私も手巻き寿司、賛成です。 肉じゃがは、先の回答の方が書かれている懸念があります。醤油と砂糖とダシを煮詰めるにおいは、東洋人にでなければ「おいしそうなにおい」とは感じないようです。ウチも夫がクサイクサイとものすごく嫌がるので結婚以来一度も作っていません。。。

ariarin020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.5

私が行った時ではなく、実家でホームステイを預かった時(ニュージーランド人)に好評だったのは手巻き寿司でした。 こちらも手軽に準備ができますし、好きな具を選べるので好き嫌いにも対応できます。 巻いて作るという過程が楽しいので、子供がいる家庭なら尚喜ばれると思います。 具もお刺身ではなく、照り焼きチキン、きゅうり、アボガド、ツナ缶、卵…などなど、意外に何でも合います。 日本でした時は私の家族用にお刺身、ホームステイの子用に上記の具を用意しました。 もし近くにお刺身が手に入る場所があるのなら、1~2つあってもいいかもしれないですね。 日本食の材料もだいたい手に入ると思いますが、心配なら海苔と酢飯の素を日本から持って行けばどうにかなります。 どちらも荷物になりませんし日持ちもするので、日本から持って行くのに適しています。 お米も美味しい日本米がよければ3~4合くらいなら持っていけますよね。 アメリカには4年間留学していましたが、普段口にしないものはたくさん食べたくないという方が結構います。子供なら尚更です。 もし日本食に慣れている方であれば肉じゃがなどもいいと思います。 日本の伝統的な家庭料理、Japanese stewと言って作ったら結構好評でした。

ariarin020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

材料が現地で調達でかきるかどうかも、考慮に入れたほうがよいと思いますよ。 焼き魚って、ホストファミリーのお宅で焼くんでしょうか?オーブン使ったとしても臭いが残って嫌がられそうですが・・・ また、日本で練習していったとしても、現地で同じ材料が手に入らない場合、おいしく作れない場合もあります。もっと材料が少なく済む、簡単にできる簡単なものでも、十分喜んでもらえると思います。 野菜のてんぷら(普段の料理の腕によっては難しいと思われるかな?)をお塩で食べるのとか?ウチの外国人(夫)は、野菜のてんぷら大好きです。 なお、日本からあらかじめ持参しようと思っているものは、アメリカ入国の際の検疫で大丈夫かも確認してみてください。 もうお気づきのようですが、ホストファミリーの好みも聞いて、現地で決めるのがよいのではないかと思います。

回答No.3

ちなみに日本のマヨネーズは大好評らしいのでお好み焼きがいいのでは?

ariarin020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マヨネーズは料理に関係なく持っていってみたいと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 どの国に行くか、その家庭はいつもどんな食事をしているのか、外国の食事に慣れているのか、澱粉・蛋白質と言った食品のバランスにうるさい人達なのか、現金収入があれば出来るだけ慣れない匂いのする食事を同じ屋根の下で作ってほしくない人達なのか、こういった事が不明なので、意見が言えません。  僕はホームステイの経験がありませんが、アメリカ人の下宿で、醤油の匂いが嫌い(頭が痛くなると言われました)、焼き魚の匂いが嫌い、(まだありますが省略)などと言われて、外食が増えました。

ariarin020
質問者

お礼

SPS700さん 回答ありがとうございます。 そうですね。。文化や習慣でも異なりますね。 うっかりしていました。 ご指摘ありがとうございます。 国はアメリカ、ヴァージニア州です。 そのお宅が、普段どのような食事をされているか分かりません。。 しょうゆがダメな方もいらっしゃるのですね。 こちらで質問をするよりも、具体的にホストファミリーの方に聞くべきだと気付きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホストファミリーってどんなもの?

    こんにちは。実は私はあと8週間ほどでアメリカへ留学をします。交換留学です。 留学専門の会社を通じて留学することになりました。 私はホームステイをする予定です。ホストファミリーは2月に決定しました。その会社からはホストファミリーにすぐに手紙を書くようにと言われていました。 なので私はすぐさま手紙を送りました。しかし一向に返事は返ってきません。 私はもう一度今度は桜の絵はがきを送りました。しかしまたお返事はなし。 あきらめかけて、今度こそ!と思い3度目の手紙を送りました。しかし、未だに何の返答もありません。 ホストファミリーは2つの種類があると耳にします。1つは異文化にとても興味があり、留学生を受け入れる家庭。もう一つは、経済的に苦しくて、お金の為に留学生を受け入れる家庭。 わたしのホストファミリーは母子家庭でホストマザーと子供の年齢が40~50離れています。 謎です。そしてとても不安です。 この条件ですと、やはり後者の家庭という可能性が高い のでしょうか。 私は現地に行く前から、憂鬱なきもちでいっぱいです。 もし留学経験のある方や、ホストファミリーについて詳しい方がいましたら私の今抱いている問題にアドバイスをお願いしたいと思います。

  • ホストファミリーに喜ばれる日本食

    現在アメリカロサンゼルスに留学中の者です。 ホームステイなので、今度ホストファミリーに日本食を作って食べてもらいたいと思っております。 何か好きな日本食はある?と聞いたところ『オレンジチキン』という答えが返ってきました。多分それは中華だと思うのですが、それはまた別の機会に作るとして、皆さんがアメリカ人に喜ばれた日本食などありましたら是非教えてください。 また、味付けなどでこうした方が良いというアドバイスなどありましたらこちらも教えて頂けると嬉しいです。 ホストファミリーは40代のマザーと19歳の息子です。魚は嫌いだそうです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 留学のホストファミリーとの違い

    短期留学などの場合ホストファミリーの選定など、仲介業者の方にお願いできますがAirbnbはそれと何が違うのでしょうか?逆に同じように0からお任せするなどの利用は出来ますか?

  • ホストファミリーへの手紙

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 で、再度留学をしたいと思い始め、なら以前お世話になったホストファミリーの家で、、、なんて都合のいい事を考えていますが、この様な気持ちがあることをホストファミリーに伝えるには、どの様な手紙を書けばよいでしょか? 参考に、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ホストファミリーへのおみやげ

    8月にシドニーへ一ヶ月の短期留学に行きます。 英語もあまりできないので色々と不安がありますが、迎えてくれるホストファミリーとコミュニケーションをとって仲良くしたいと思います。(紹介してくれた留学代理店の人によると、ビジネスライクではなくフレンドリーな家族だということです) そこで、一ヶ月お世話になるファミリーに何かお土産を買って行こうと考えているのですが、あちらの人たちに喜ばれるようなお土産ってどんなものでしょうか?やはり日本的なものがいいのでしょうか?地味なところでいうと乾燥わかめって面白いかなと思うのですが、シドニーでも珍しいものではないでしょうか。 コテコテにけん玉とか紙風船とか浴衣がウケますかね?みなさんの素敵なアイディアをお待ちしています。

  • ホストファミリーへのご挨拶

    私は高校1年の女子です。 2週間後にイギリスへ1ヶ月間の短期留学を控えています。 今日、私が滞在する予定のホストファミリーが決まり、 最終説明会に行ってきました。 そこで、先生に 「ホストファミリーに是非行く前に一度、 メールのやり取りをしてみて下さい。」 と言われました。 書きたい気持ちはあるのでが、 海外の友達も居ませんし、英語でメールを送ったことはありません。 どのような内容を送れば相手に失礼を与えずに、 ご挨拶できるのか、アドバイスお願いします。

  • ホストファミリーへのクリスマスプレゼント

    今、アメリカに短期留学している者です。 ホストファミリーと暮らしているのですが、クリスマスを迎えるにあたってのプレゼントについて悩んでいます。うちのファミリーは家族内でプレゼントを交換するのが毎年恒例らしく、私も小さいプレゼント(靴下に入れる用)と大きいプレゼント(ツリーの下に置く用)の2種類をそれぞれホストマザーとホストファザーに買うことになりました。 自分の実の親にさえクリスマスプレゼントを買ったことがないのに、他の国の人に自分の価値観でプレゼントを買うのが不安で仕方ありません。マザーは期待しているようで、プレッシャーもあります。 よいアイデアや経験談などがありましたら、提供してほしいです。 1文でも構いません^^ ちなみにホストの年齢は2人とも55歳くらいです。 ホストマザーの好きなことは:おしゃれ、料理、ハミングバード(鳥の1種) ホストファザーの好きなことは:ロック(音楽)、バイク という感じです。。。何を買ったらいいものでしょうか・・・ デパートにも何回も足を運びんでいますがピンとくるものが見当たりません・・・

  • ホストファミリーへの条件

    こんばんは。 私は秋からアメリカに留学をすることになり、ホストファミリーを探しています。 ホストファミリーに対する特別な条件を書く欄があるのですが、具体的にどういったことを書けばいいのかがよくわかりません。 子どもがいてもよいし、ペットも大丈夫だし、宗教に関してもとくに特別な条件が必要なわけでもありません。 できるだけ自分に合った条件のホストファミリーを探せとよく言われていますが、自分にとってどのようなホストファミリーが合うのかがわかりませんし、どのあたりまで細かく指定してよいのかもわかりません。 海外経験は0で英語も簡単な会話しかできないため、できるだけ一緒に時間を過ごしてくれる家庭がいいのですが、物価が高い場所に行くので共働きが多く、逆にそういったことを言うと負担に思われるのでは?と考えてしまいます。 またアジア系の移民が多い場所なので、できればアメリカ人がよいのですが、こういった条件も書いたほうがよいのでしょうか? みなさんはホストファミリーを選ぶ際に、どういったことを条件にしますか? また、失敗してしまったことや、気を付けておけばよかったことはなんですか? どなたか回答をお願いします。

  • ホストファミリーへのおみやげ アメリカ

    こんにちは。質問お願いします。 4年前に1か月ほどお世話になったホストファミリーがいるのですが、今度ホストファミリーのお家に1週間ほど泊まらせてもらうことになりました。 しかし、今アメリカに留学中なので日本的なものをプレゼントするのは難しいです。 おみやげももたずに伺うのもどうかと思うので何か持っていきたいのですが、なにがいいでしょうか? アメリカ人の好きそうなものを教えてください><。 また、アメリカの文化として何も持たずに泊まりに行くのはやはりちょっと失礼なのでしょうか?

  • ホームステイ、ホストファミリーのもてなしですが

    今週末、パラオからの交換留学生(13歳女子、45歳男性、付添い、の二人)を1晩受け入れることになっています。初めての経験です。それで、夜の食事は何がいいか悩んでいます。他のホストは、回転ずしに行ったりとか考えているようですが、経験者の方、これは良かったというもてなし方がありましたらお教えください。