• ベストアンサー

質問です。

質問です。 イチロー選手は努力家それとも才能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spec17
回答No.3

両方です。 ただ、どちらかと言えば努力家です。 子供の頃からスパルタで鍛えられていたのは有名な話です。 小学生の頃に、友達から「なんでそんなに練習してんの?プロにでもなるつもりかよw」と笑われていたそうですが、それでも「なるよ」と言って必死に練習していたらしいです。 その頃からの練習量や意識が他とは全く違うということでしょうね。 「さぼりの松」というあだ名がつくくらいのサボリ癖がありながらあれだけの選手になった松坂や、高校時代に走り込みを怠っていたり、タバコを吸っていたダルビッシュなど、練習をさぼっていても一流選手になった人は沢山います。 プロになってからも夜遊びが激しく、不摂生を続けるという選手の話もよく聞きます。(所沢の種馬とか) そういう意味ではイチロー選手は明らかに努力家ですね。(まあ、日本人留学生との火遊びなんかもありましたけど、それはそれとして練習はしている見たいですし) 但し、イチロー選手と同様の練習をすれば全員が全員イチローになれるわけでもないでしょうから、才能という面はあるでしょうけどね。

hondas2000
質問者

お礼

成る程深い話ありがとうございます。 イチロー選手は努力と才能の両方を持って要ると言う事ですね。

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.2

両方でしょう。 イチローはずば抜けた才能もありますが、日々の努力もすごいです。 いつも試合6時間前に球場入りして入念な準備をするのは有名な話です。 あまりにすごすぎて、オリックスでもマリナーズでも 同じプロ野球選手であるチームメートすら「あいつの真似はできない」と言われるくらいです。

• renren48
回答No.1

才能です。努力はみんなしています。並みの選手がどんなに努力してもイチロー選手のようにはなれません。