• ベストアンサー

☆☆誕生日パーティーのアイディア☆☆

今度友達の誕生日パーティーするのですが、なにかおもしろいアイディアなどありますか??今部屋中を風船でいっぱいにすることは決まっているのですが、プラスアルファが足りなくて悩んでいます。。。映画のワンシーンとか、思いついたのがあれば箇条書きでもかまいませんのでよろしくおねがいします。あと今までやったパーティーなどでこれは面白かったみたいな企画、ゲームなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirisa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

子供達は縁日の夜店が大好きです。 それをヒントに毎年ゲームを考えています。 一番子供が喜んだのは 「魚(お菓子&おもちゃ)釣り」です。 これは棒(いらない菜ばしを使った)に紐をつけて、 先には針金ハンガーを切って作った釣り針をテープで つけます。 おもちゃ&お菓子のほうには 固めの紐で作ったわっかをテープで止めておいて、そこに釣り針を通して 物をゲットします。 紐の長さや、釣り針の大きさ、紐わっかの大きさなどを調節して、その学年にあった難しさ、簡単さを 調節することができます。 もう一つは「駄菓子売り」です。 お店で買った駄菓子・・・ 紙で作ったお金を同じ金額配っておきます。 これで、いつでも自分の好きな駄菓子を買うことが できます。 お店の売り子役には、うちの場合長女を置いておきました。「いらっしゃーい」とかいって 売る方も買う方も喜んでいます。 こんな風景をデジカメで撮ってすぐに印刷し、帰りに子供達にお礼の言葉をいれて、渡しています。 相手の親御さんも、今日は何をしたのか、写真をみればすぐに分かり評判も良かったです。

関連するQ&A

  • 5歳になる子どもの誕生日パーティー。

    今度5歳になる男児の誕生日パーティーを企画中です。家が狭いので外に遊具のある小さなホールを借りて、やる予定でいます。お客さんは20人弱程度(ほとんどすべて男の子)招こうと思っています。室内外でできるゲームや盛り上げられそうなよい企画など、なんでも結構ですので参考になるアイデアがありましたら、ぜひ教えてください。実際になさった方から成功例を教えていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 30歳・女・誕生日プレゼントアイディア募集!

    こんにちは。今度友達の誕生日があります。結構長いつきあいなのでプレゼントのネタがつきてしまい困っています。その人は女性で30歳です。他の友人3~4人で一緒にプレゼントをあげる予定です。ただ、プレゼント以外にもパーティーを企画しているので、プレゼントにかけられる予算が一人千円~二千円・・・。なにかいいアイデア、あったらぜひ教えてください!!お願いします。

  • 誕生日パーティーについて

    誕生日パーティーについて 誕生日パーティーサプライズを企画してます!ただメンバーの中にもう一人誕生日の人がいる事がわかりました! なので2人とも祝おう!と思ったのですが…問題が…。サプライズパーティーなんですがコース料理終わりにケーキ、プレゼント、誕生日の人はおごっちゃうよ!て感じの予定でした…しかし!2人となると現実問題1人あたりの負担が大きくなります。プレゼントも買う予定ですし…。なので誕生日の人は2000円あと奢りで誕生日以外の人は3500円にしようかな…と考えたのですがやはり誕生日の人は奢りじゃないとダメですかね…?ケーキも用意するつもりですし、プレゼントも気持ちありますし、女友達ということもありますし…ちなみに2人は互いに他のこの誕生日パーティーだと思って出席予定です。 ありですか?なしですか?

  • 友達のサプライズ誕生日パーティー!!

    今度グループの友達(男と女)の二人の誕生日のサプライズパーティー をすることになりました。これがグループ内での三回目の パーティーなのでもう、サプライズのアイディアもつきてきてしまいました。 しかも、今回は祝われる本人二人とも誕生日会をやるのを知ってるんです。 今回は、土日をまたいでオールで二人を祝うということなので とってもBIGなものにしたいです。 ちなみに土日が二人の誕生日ではなく、二人ともその日から 2日はなれた日が本当の誕生日なのでカウントダウン作戦は無理なんです。 なにか、とってもびっくりするようなことは、できないでしょうか?!

  • 6歳の誕生日パーティー

    保育園最後なので、子供の6歳の誕生日パーティーをしようと考えています。 お友達は5人位呼んで行う予定です。 プランとしては・・・ 14時半頃に子供達を保育園へ迎えに行く 家でケーキを食べたりお菓子・軽食などを食べる 市の公民館みたいなところの部屋を事前に借りておいて、そこへ移動してゲームをして遊ぶ 夕方、下の子をお迎えがてら全員を送り届けて終了 こんな予定です。 借りる予定の部屋は、床がじゅうたんで20人位が会議できる広さで、机や椅子が置いてあるので事前に端に寄せておいて部屋を使う予定です。 ビンゴやフルーツバスケット位しか思いつかないのですが、5人ではすぐに終わってしまうかなと思い、色々考えてみてはいますが、6歳児くらいが喜びそうなゲームが思いつかず困っています。 また、来てくれたお礼にお友達に渡すプレゼントは、来年小学生なので筆記用具系がいいかお菓子系がいいかも悩んでいます。 こんなプランでやったら喜んだ、こんなプレゼントは良かったなど経験談を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 特別親しくない人の誕生日パーティーについて

    とても仲のよい女の子の誕生日パーティーをこないだ開きました。その子と共通の知り合いの男性2人から、「開いて喜ばせようよ!」と誘われ、私も彼女のことが大好きなので、企画をしていました。実は私は彼女と誕生日が一日違いで、その誕生日パーティー前日の自分の誕生日にはその子からプレゼントを貰っていました。 当日、誕生日パーティーにてその女の子が気をつかってか、「実は〇〇ちゃんも昨日誕生日だったんだよ!だから〇〇ちゃんの誕生日パーティーでもあるよね!」と言ったら、「へぇ~」としか言われず、会計も普通に彼女を省いて私もきっちり割り勘で払いました。来月その男性の一人が誕生日ですが、正直そこまで親しい感じでもないし、おめでとうの一言もなかったので、パーティー代、プレゼント代とお金と時間をかけて祝う必要もないと思っているのですが、その女の子は共通の女友達は私しかいないので誕生日パーティーを開こうと言ってきます。どうすればいいでしょうか? その男性二人とは合コンで私が先に知り合い、後にその女の子を紹介した感じです。たまに「合コンまたしようよ」とか、今回のパーティーを打ち合わせする際にメールする程度の関係です。 みな23歳です。

  • 3才の男の子の誕生日パーティー。良いアイデアお願いします!

    おはようございます。 子供が毎日のように遊んでいる3人のお友達がいますが、そのうちの一人が、8月に3才の誕生日を迎えます。 うちの子も入れて4人ですが、3才の誕生日はまだその子が初めてです。 そこで、4人の誕生日ごとに子供とママ達でお誕生日会を開くことになりました。 誕生日の子以外の3人の誰かの家で、色々飾りつけをしてケーキを用意します。 時間は幼稚園帰りにするので、料理は食べません。ケーキと飲物だけです。 家に招待してあるので、ママと本人は身一つで来てもらいます。 そこで、良いパーティーにするためにアイデアを出していますが、なかなか。 何か、これは喜ばれる・良いプレゼントだ、などありましたら教えて下さい。プレゼントは買わずに、手作りにします。 本人は、戦隊もの・ディズニー全般・トトロが大好きな男の子です。 今考えているのは、 ・色画用紙で王冠を作る。 ・それ以外の子供にはパーティー帽子を被らせる。 ・ケーキをキャラクターものにする。 ・折り紙でワッカを作り、飾る。 ・お花紙で、花を作り壁に飾る。 ・クス玉は、難しいので、クス玉チック(丸が無いバージョン)に、オメデトウの文字を壁に派手に飾る。 ・子供達からの絵のプレゼント。 ・絵が描けない場合は、子供達の手形を折り紙で取って、色紙に張ってプレゼント。 ・戦隊ものの(なんとかレンジャー?)ベルトを作って、その場ではめてもらう。 ・クラッカーを鳴らす。 ・入場の時&ケーキの前の歌。 など、色々考えましたが、↑の案で、もっとこうしたら・・・こっちの方が等ありましたら。 また、これ以外の案も沢山お願いします! 今回は、食べ物がメインではないので、楽しい雰囲気と手作りプレゼントに力を入れたいです。。

  • 誕生日パーティで面白かったおふざけを教しえて下さい

    今度友達の誕生日なんですが、誕生日の時に何かこれは面白かったとかビックリしたようなおふざけやドッキリを教えていただけると助かります! これまで、パーティグッズでおふざけしたり、その人の名前と誕生日を入れたTシャツを作ったりしたことがあります! どんなことでもいいのでお願いします。

  • 男性に質問です。誕生日にされてうれしいことは?

    男性に質問です。アイディアをいただけたらうれしいです。 今 好きな人がいます。 今度 友達数名で私の家で 好きな人のバースデーパーティをすることになりました。 その人と私は現在友達関係なんですが、誕生日にされて うれしいことってどんなことがありますか? 一応今のところ ご飯は持ち寄りになりそうなので その人が好きなものを作ってみたいと思っています。 あと、ケーキも焼いてみようと思っています。 ほかに何かその人に喜んでもらえそうなアイディアはありませんか? もしくはかつて みなさんが してもらってうれしかったこと、印象に残ったことがあれば ぜひおしえてください。

  • 子供の誕生日について

    今度4歳になる男の子がいます。毎年、誕生日には外食とプレゼントときまっています。でも、今年は色々考えた末、自宅で行おうと思っています。ケータリングなどありますが。。。プレゼントは自作ではできないので、お店で購入しようと思います。料理は子供のすきなものを自分でいっぱいつくろうと思います。そして、演出ですが、子供のお部屋に色々な色や形の風船をいっぱい満たしてびっくりさせようと思います。(したことはないのですが。。。) そこで、質問でございますが上記のアイデアはいかがでしょうか?また、自宅でできる演出や食事などありましたら教えていただけたら幸いです。子供は外で誕生日をお祝いするのと、自宅で手作り誕生日をするのではどちらがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう