• ベストアンサー

☆☆誕生日パーティーのアイディア☆☆

今度友達の誕生日パーティーするのですが、なにかおもしろいアイディアなどありますか??今部屋中を風船でいっぱいにすることは決まっているのですが、プラスアルファが足りなくて悩んでいます。。。映画のワンシーンとか、思いついたのがあれば箇条書きでもかまいませんのでよろしくおねがいします。あと今までやったパーティーなどでこれは面白かったみたいな企画、ゲームなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirisa
回答No.1

子供達は縁日の夜店が大好きです。 それをヒントに毎年ゲームを考えています。 一番子供が喜んだのは 「魚(お菓子&おもちゃ)釣り」です。 これは棒(いらない菜ばしを使った)に紐をつけて、 先には針金ハンガーを切って作った釣り針をテープで つけます。 おもちゃ&お菓子のほうには 固めの紐で作ったわっかをテープで止めておいて、そこに釣り針を通して 物をゲットします。 紐の長さや、釣り針の大きさ、紐わっかの大きさなどを調節して、その学年にあった難しさ、簡単さを 調節することができます。 もう一つは「駄菓子売り」です。 お店で買った駄菓子・・・ 紙で作ったお金を同じ金額配っておきます。 これで、いつでも自分の好きな駄菓子を買うことが できます。 お店の売り子役には、うちの場合長女を置いておきました。「いらっしゃーい」とかいって 売る方も買う方も喜んでいます。 こんな風景をデジカメで撮ってすぐに印刷し、帰りに子供達にお礼の言葉をいれて、渡しています。 相手の親御さんも、今日は何をしたのか、写真をみればすぐに分かり評判も良かったです。