• ベストアンサー

私と友人で旅行することとなり、宿泊先を友人が勝手に決めてしまいました

私と友人で旅行することとなり、宿泊先を友人が勝手に決めてしまいました ホテルとかではなく、彼女の前上司宅(一人暮らし) 宿泊代を浮かせるためと嬉しそうにしていたのですが・・・ その上司と私もそこそこお付き合いはあるのですが宿泊?となると どうかなと躊躇してしまいます 泊めるほうの男性は躊躇しないのでしょうか? また、こういう形での宿泊はありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teruterru
回答No.3

ありとかなしとかは、質問者様の文章で 判断は難しいのですが (相手の年齢や現在の関係にもよります) せっかくの旅行なのに、気になる(心配事) があるのはちょっと嫌ですね。。。 上司であれば、身元もはっきりしているし 変なことにはならないと思いますが・・・。 友達に、 『いくら知り合いでも、  男性の部屋に泊まる事に抵抗があって。。。』 と素直に伝えてみましょう。 だってだってせっかくの旅行なのに 楽しみたいじゃないですか!! 友達が宿泊代を考えて頑張ってくれたことには ちゃんと感謝の気持ちを伝えて でも、不安なのと正直にいえばよいのでは(*^^)v

その他の回答 (2)

• re-ma
回答No.2

う~ん、私も抵抗がありますね。 泊めてもらう先が共通の友人で、お互い是非会いたい、むしろ泊まりにおいで!と言ってくれるくらいじゃないと私は泊まれないかも…。 質問者さまの状況では、くつろげないし、何かと気を遣ってしまいそうですよね。 一緒に行かれるご友人にやんわりと伝えてみて、ご相談されるのが良いのではないでしょうか。 元上司の方に今から断るのも申し訳ない状態ならば、ご飯だけご一緒する、とかでお互い納得できないでしょうかね。 楽しいご旅行になると良いですね。

回答No.1

私なら、ものすごく嫌ですね。 泊めて下さる方への迷惑を考えるのは勿論ですが、旅行の楽しみの一つに、 「素敵な宿でゆっくりする」と言う希望が有るからです。 もっと言えば、「日常から離れる」と言う願望も有るかもしれません。 「一般のお家」だと、やっぱり気分は「日常の延長」だし、なんと言うか、寂しいですね。 ただ、質問者様達のご旅行が、どういった趣旨の旅行か分らないので、 知人宅に泊まるのが否か応かは、お二人でよく相談されて決定されるのが筋だと思います。 泊めて下さる男性が迷惑していなければ、質問者様は泊めて頂く事に 躊躇はないのでしょうか? いずれにせよ、やはりお二人で相談されるのが良いと思います。