• ベストアンサー

海上自衛隊員の彼ともうダメになりそうです(ToT)/~~~

happy-hopper02の回答

回答No.12

mimirinn24さん、はじめまして☆ 自衛隊という職業はサラリーマンやフリーターと 生活が少し異なるようですね。ましてや遠距離となると お互い譲り合ったり我慢を強いられることも多々あると 思います。ただ質問をお伺いする限りでは、これは彼の 職業よりも彼とのコミュニケーション問題のようですね。 どんなにラブラブなお付き合いをしているカップルでも 付き合っている期間が長くなるにつれて、そのスタイルは 変わっていくと思います。そもそも男性と女性の脳の 仕組みは違うので、男女間のコミュニケーションにも大きく影響を与えるようです。(『話しを聞かない男、地図を 読めない女』という本がありますが、考え方、接し方の 違いが詳しく説明されていて大変おもしろいですよ。) mimirinn24さんと彼のやりとりは、一般のカップルでは よくある言い合いですが(私もよくやります・笑)、 これが男性にとっては大変ストレスになるようなのです。 女性は会話を楽しめますが、男性は目的のない会話が 結構苦手です。女性にとってはとりとめもない話を 好きな人とすることが喜びになりますが、男性は そうではないみたいです。良い方法としては、 メールを送る際に、仕事に忙しい彼を気遣って 「返事はいいから、暇な時に読んでね」と付け加えたり、 電話で話したいと伝える時も「じゃあ○時に電話 してくれる?いつもかけてくれても寝てしまってるから」 と言ってみると、彼も電話しやすいと思います。 ただ『話したいの』とだけいうと、男性は何事か?!と 思ってビビったり、責められると思ってひいてしまうよう です。彼は約束を破ったことに関して自分に非があるのを 分かっていると思いますし、だからこそ「また電話で 責められる」と電話がしにくいのではないでしょうか。 つまり悪循環を引き起こしていますね。男性の考えを 理解するのは難しいですが、ここは一度mimirinn24さん から謝ってみて、その上で彼に押し付け過ぎない コミュニケーションをとってほしいと思います。 あと、近いうちに是非彼と会えるように約束して 下さいね。「なんで会えないの??」と責める のではなくうまく誘導してみてください。 応援しています!

noname#5560
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ質問をお伺いする限りでは、これは彼の 職業よりも彼とのコミュニケーション問題のようですね。 そんな感じしますか?あ~、やっぱりそうですね。 >どんなにラブラブなお付き合いをしているカップルでも 付き合っている期間が長くなるにつれて、そのスタイルは変わっていくと思います。 なんか私に不利な様に変わって行ってるみたいです。 >mimirinn24さんと彼のやりとりは、一般のカップルでは よくある言い合いですが(私もよくやります・笑)、 これが男性にとっては大変ストレスになるようなのです。 よくあるですか~。ほっとしました(^^♪ でも男性にはストレスなんですね。 >メールを送る際に、仕事に忙しい彼を気遣って 「返事はいいから、暇な時に読んでね」と付け加えたり、 これはいいですね。でも返事欲しいんだけど・・・ >電話で話したいと伝える時も「じゃあ○時に電話 してくれる?いつもかけてくれても寝てしまってるから」 これはダメです。「俺の仕事を理解してくれてない」となってしまいますから。 時間仕切ると「わかんねぇよ」の連発です。 >ただ『話したいの』とだけいうと、男性は何事か?!と (の段落) すごく参考になりました。 でも責めずにはいられない~。 私が未熟者なんでしょうか? だって、責めないと「こいつ、少々ほっておいてもOKの女なんだ」って思われそうで嫌なんです。 でも、それじゃ悪循環引き起こすし・・・ やっぱり彼の彼女になるにはよく出来た女性じゃないと無理なのでしょうか? 大好きなんだけど・・・ぐすん(ToT)/~~~ >こちらから謝ってその上で そうですね。今度からそうします。 もう連絡取れないから。 今晩から船に泊まるらしいです。電波ももう届いてませんでした。職場では電源切ってる。 >あと、近いうちに是非彼と会えるように約束して 下さいね。「なんで会えないの??」と責める のではなくうまく誘導してみてください。 そうですね。責めずにうまく誘導ですね。 下方の方へのお礼欄に書きました通り、2日連続休み自体がなかなか無い上台風もあるし、会う日程自体が難しいです。 運良く会えても来月下旬ですね。長いな~。 ありがとうございました。