• ベストアンサー

海上自衛隊員の彼ともうダメになりそうです(ToT)/~~~

happy-hopper02の回答

回答No.12

mimirinn24さん、はじめまして☆ 自衛隊という職業はサラリーマンやフリーターと 生活が少し異なるようですね。ましてや遠距離となると お互い譲り合ったり我慢を強いられることも多々あると 思います。ただ質問をお伺いする限りでは、これは彼の 職業よりも彼とのコミュニケーション問題のようですね。 どんなにラブラブなお付き合いをしているカップルでも 付き合っている期間が長くなるにつれて、そのスタイルは 変わっていくと思います。そもそも男性と女性の脳の 仕組みは違うので、男女間のコミュニケーションにも大きく影響を与えるようです。(『話しを聞かない男、地図を 読めない女』という本がありますが、考え方、接し方の 違いが詳しく説明されていて大変おもしろいですよ。) mimirinn24さんと彼のやりとりは、一般のカップルでは よくある言い合いですが(私もよくやります・笑)、 これが男性にとっては大変ストレスになるようなのです。 女性は会話を楽しめますが、男性は目的のない会話が 結構苦手です。女性にとってはとりとめもない話を 好きな人とすることが喜びになりますが、男性は そうではないみたいです。良い方法としては、 メールを送る際に、仕事に忙しい彼を気遣って 「返事はいいから、暇な時に読んでね」と付け加えたり、 電話で話したいと伝える時も「じゃあ○時に電話 してくれる?いつもかけてくれても寝てしまってるから」 と言ってみると、彼も電話しやすいと思います。 ただ『話したいの』とだけいうと、男性は何事か?!と 思ってビビったり、責められると思ってひいてしまうよう です。彼は約束を破ったことに関して自分に非があるのを 分かっていると思いますし、だからこそ「また電話で 責められる」と電話がしにくいのではないでしょうか。 つまり悪循環を引き起こしていますね。男性の考えを 理解するのは難しいですが、ここは一度mimirinn24さん から謝ってみて、その上で彼に押し付け過ぎない コミュニケーションをとってほしいと思います。 あと、近いうちに是非彼と会えるように約束して 下さいね。「なんで会えないの??」と責める のではなくうまく誘導してみてください。 応援しています!

noname#5560
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ質問をお伺いする限りでは、これは彼の 職業よりも彼とのコミュニケーション問題のようですね。 そんな感じしますか?あ~、やっぱりそうですね。 >どんなにラブラブなお付き合いをしているカップルでも 付き合っている期間が長くなるにつれて、そのスタイルは変わっていくと思います。 なんか私に不利な様に変わって行ってるみたいです。 >mimirinn24さんと彼のやりとりは、一般のカップルでは よくある言い合いですが(私もよくやります・笑)、 これが男性にとっては大変ストレスになるようなのです。 よくあるですか~。ほっとしました(^^♪ でも男性にはストレスなんですね。 >メールを送る際に、仕事に忙しい彼を気遣って 「返事はいいから、暇な時に読んでね」と付け加えたり、 これはいいですね。でも返事欲しいんだけど・・・ >電話で話したいと伝える時も「じゃあ○時に電話 してくれる?いつもかけてくれても寝てしまってるから」 これはダメです。「俺の仕事を理解してくれてない」となってしまいますから。 時間仕切ると「わかんねぇよ」の連発です。 >ただ『話したいの』とだけいうと、男性は何事か?!と (の段落) すごく参考になりました。 でも責めずにはいられない~。 私が未熟者なんでしょうか? だって、責めないと「こいつ、少々ほっておいてもOKの女なんだ」って思われそうで嫌なんです。 でも、それじゃ悪循環引き起こすし・・・ やっぱり彼の彼女になるにはよく出来た女性じゃないと無理なのでしょうか? 大好きなんだけど・・・ぐすん(ToT)/~~~ >こちらから謝ってその上で そうですね。今度からそうします。 もう連絡取れないから。 今晩から船に泊まるらしいです。電波ももう届いてませんでした。職場では電源切ってる。 >あと、近いうちに是非彼と会えるように約束して 下さいね。「なんで会えないの??」と責める のではなくうまく誘導してみてください。 そうですね。責めずにうまく誘導ですね。 下方の方へのお礼欄に書きました通り、2日連続休み自体がなかなか無い上台風もあるし、会う日程自体が難しいです。 運良く会えても来月下旬ですね。長いな~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何度お願いしてもダメ(T_T)/~~~

    ●AさんとBさんは付き合って4ヶ月。1ヶ月半前から遠距離になり、会えるのは4ヶ月に1度かもという位遠い。 ●近距離の頃はAさんの仕事は楽だったのでAさんから頻繁にメール、電話があった。 毎晩電話し、Aさんからは1日に3度はメールが来ていた。 ●遠距離になって仕事が激務になりメール、電話が激減。朝出勤前5時か6時に1度メールが来るのみ。 全く連絡無い日もタマにある。ちなみに朝4時半~5時起き。 ●Bさんは仕事が終わる夜10時30分位に電話するが(それより早くは電話出来ない)、Aさんは殆ど出ない。近距離の頃はAさんはその時間の電話を必ず待っていたのに(コールが1回も鳴らない内に即出る)、今はお酒飲んで早々にそのまま寝てしまう。 ●朝早いからそれは仕方が無いと思うBさんだが、その時間に電話がかかってくると分かっていて無視するAさんの気持ちがよく分からない。 何故無視と思うかと言うと、「早目に寝たくていつもの時間(2人でそう呼んでいる)の電話が無理ならメールしてね」と何度もメールでお願いしているのに一向にそうしてくれないから。 「お風呂かな?トイレかな?以前もそういう事あったし」と思って何度かかけるから、着信履歴も数度残ってるのを見て「可哀想だから今後は早く寝るってメールしよう」とは思わないのか? ●そして翌朝「昨日はごめん。早めに寝ちゃってたよ。メールくれよな!」とメールが来る。(いつもこの内容の文章) そしてBさんは「寝るなら寝るってメールして」と返信する。 そのメールが来ないからまた夜電話する。するとまた留守電。そして翌朝「ごめん」と同じ内容のメールが来る。その繰り返し。 電話出来ると予告していた日も留守電だった。また翌朝Aさんからは「ごめん」のメールが。 質問: 事前にきっちり連絡するタイプのBさんには、どうも連絡しないAさんが理解出来ないのですが、どう納得していけばいいでしょうか?

  • これってイライラしますか?

    気になる彼に伝えたい(相談したい)事があって メールだと長くなるから。と思い電話しました。 留守電になったので「ま。いっか」と思い放置してると 飲みに行ってて電話出られなくてごめん。ってメールが0時過ぎに。 今、私が酷い風邪を引いていながら会社も休めないので 0時過ぎだとクタクタなのに加えて薬が効いて眠り込んでしまって 彼のメールに気がつかなかったんです。 で、次の日家に帰って21時くらいに電話したのですが、また留守電。 電話切ってからしばらくして、また眠り込んでしまいました。 どうやらそのしばらく後に「今、家に着いたから電話大丈夫だよ。どうした?」ってメール 朝、気づいたのでボーッとした頭のまま 「昨日メール気づかなくてごめんね。ありがとう。夕べ遅かったんだね。お疲れさま」 ってメール。 やっと会社に着く頃もう1度読み返してなんだか支離滅裂な文章だと思い お昼休憩に「ご飯でも行こう。話したい事あるし。それと電話ごめんね。 今、風邪引いてて薬が効いちゃって2日共眠り込んでしまいました」って謝りのメールを再度入れておきました。 なんだか、もうずれまくりです。 これって私から電話してるのにこの対応では相手はイライラしますか?

  • 海上自衛隊 恋愛

    海上自衛隊の方と連絡をとっています。 次の日休みだからいっぱいメールできるね と言っていたのに全然連絡が来なくて 夜私が送ったら返事が来る。 LINEで連絡をしたら既読がつくのに返事がない。 風邪を引いたとSNSでつぶやいたら 「風邪、大丈夫?」と連絡が来ます。 大変なお仕事をされて連絡を取る時間もないと 理解しているつもりなんですが..... 彼が何も考えているのか全然わかりません。 私はただの都合の良い女だと思われているんでしょうか?

  • 彼に電話で怒鳴られました。もうダメ?

    同じ部署で働いている彼氏のことです。 彼は外出中で職場にいませんでした。そこに彼の実家から、彼のお母さんが入院した、という電話が入りました。彼の部下が彼の携帯に電話したところ、留守電になっていました。その時は留守電に録音していませんでした。私は、彼の携帯に、お母さんが○○(病院名)の○号室に入院したことをメールしましたが、彼の携帯の電源が切れていたため、蓄積状態になりました。 その後、私は外回りに出る用事があったので、彼の携帯に留守電メッセージを入れようと電話したところ、彼が電話に出ました。 すると彼は「今仕事中なんだから電話するなよ。」と怒鳴りました。 びっくりした私は「お母さんが入院したの知ってる?」と言いましたが「知ってるよ!」と怒鳴られました。私は「じゃあいい」と返事するのが精一杯でした。 それから約10分後に職場に戻って数分後、彼とすれ違いましたが、怒ったように出てってしまいました。(これから病院に向かうところだったのだと思います。) その後、「留守電に入れておくつもりだったの。余計なことをしてごめんなさい。許してくれないよね。」と携帯メールしましたが、やはり携帯の電源が切れていたため、メッセージを読んでないと思います。彼の母親は、いま手術しているらしいです。 彼氏とは先週の土曜日に会いましたが、最近とても忙しく、毎日遅くまで職場で仕事をし、家にも仕事を持って帰っていたようです。 次に会えるのがいつかもわからず、1日1回の彼からの短いメールの内容ひとつにも不安材料を見つける状態でした。彼の彼女でいる自信がなくなっていました。 でも、こんな形(誤解されたまま)でさよならするのは辛いですが、かと言って、親が大変な状態なのに、私の気持ちを伝えるのは酷かなとも思います。 私が今すべきことは何でしょうか? 冷静になれず、困惑しています。

  • 友達に約束をしたのに突然。。。

    美容師の友達にパーマを個人で安く(本当はいけないようですが)やってもらおうと思い電話をかけたところ電話番号が変わっていて新のを友達伝いにきいてかけてみました。するといい人に出会い再婚したと言う事だったのですが電話番号は誰から聞いたのと特に怒った様子も無く普通に聞かれ後は普通にまた以前のようにパーマをやってくれると約束をし日にちは改めてと言う事で電話を切りました。それから数日後休みの日に相手の都合を聞こうと電話をかけたのですが留守電でした。それ以降も何度となく掛けたのですが留守電は解除されててどうやら避けられてるみたいでした。特に不快になるような事は言ってないし、ただ値段を安めにとお願いしただけなのに、避けられてしまうなんて納得いかないしショックで大人気ないのですがどうしても理由が知りたく何度もしつこく電話を掛けては、ムカついています。先ほど公衆電話から友達の携帯に掛けたらどうやら気になったらしく出たけどきられました。ちなみに彼女は携帯しか連絡の方法がなく、家にも随分前に行ったことあるのですがおぼろげにしか覚えていません。くだらないかとは思うんですが、ムカついて夜も寝れません。パーマなんてもういいんです、どうしてなのかなぜ電話を無視されなくてはならないのか知りたいのです。 どうか、どなたかどんなアドバイスでも結構です宜しくお願いします。

  • 留守電への対応について

    先週の金曜日、先方から留守電が残っていました。 内容はまた改めて電話しますとのことでした。 土日を挟んで今日何度か折り返しの電話したのですが、 繋がりませんでした。 こちらからも留守電を残した方が良いのでしょうか? 留守電に対して留守電を残すのもなんだかおかしいような気がします。 こういう時、皆さんはどうしていますか?

  • 親が電話に出ません

    母は一日中家にいるのに全く電話に出ません。 電話だけでなくインターホンが鳴っても無視してます。留守電にしてるからいいと言います。 電話が連日ガンガン一日中鳴っていて何で出ないのか聞くと、何であんたに命令されなきゃいけないの、と怒鳴ります。かけてる人も急ぎの用事で何度もかけてるのだろうし、母が出るまでずっと待たせてるのに迷惑など何も感じないようで、三日後ぐらいにようやく留守電をチェックし折り返し電話してます。携帯もありますが出ません。 何でも自分の気が向いた時にしかやらないというスタンスで一日中部屋で夢中で遊んでます。 こういう人間はどういう神経をしてるのですか?

  • ぐちゃぐちゃです・・・

    こんばんは。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、お願いします。 遠距離中です。 昨日金曜日、彼と連絡が取れませんでした。 彼は金曜日仕事が休みだったので、地元に1日帰ると木曜日言っていました。けれども「明日連絡して~」と言われたのでメールしたんです。 でも日中何も音沙汰がなくて、何で連絡がないんだろうと、家に帰っても食欲も沸かず布団に入りました。 彼に何回も電話をかけるのですが、留守電になって・・・。 午後10時、何回もかけるが留守電 ↓ 午前0時、電源が切れていた 彼の携帯の電源が切れていて、拒否されたのだと涙が出てきました ↓ しばらくすると、電源が入っていたのですが、何回かけても留守電 ↓ 午前5時、留守電 ↓ 少しあと、また電源が切れていた 直後かけると通話中に その直後また電源が切れていた ↓ 午前7時半、彼からメールが・・・。 「携帯置いていった」とのこと。 夜中、私は彼に「何で無視するのか」「別れたいならそうはっきり言ってほしい」というメールを何通も送っていました。7時半に来た彼からのメールには、私のメールとか電話に驚いたような感じがありました。 「そんなに俺のことが信じられないのか」と言われました。 でも、彼は携帯を置いていったと・・・それがどうしても信じられないんです・・・。 彼は携帯がないと、地下鉄もよく乗れないくらいですし、何より遠出するときに携帯を持っていかないことなんてあるんでしょうか。忘れて行ったのではなく「置いていった」んです。それに、携帯が手元にないのになぜ電源が切れたり入ったり、通話中だったりするんでしょうか・・・。 彼の生活は私だけではないから、色々連絡が難しいことがあることは十分分かっています。「今日連絡難しい」とメール1通あれば済んだんです。昨日の夜を思い出すだけで、恐怖とか不安とか、蘇ってきて辛いです。本当に、辛かったです。 たった1日連絡なかっただけで・・・と思うかもしれませんが・・・正直、私は彼に依存しているんだと思います。こう言うのは悪いことですが、昨日初めて「死にたい」と本気で思いました。彼にもそのメールを送るところでした、止めましたが・・・。彼に嫌われたと思いこんでいたので、、、。もし彼が言ったことが本当でも、まさか携帯を置いていったなんて思わないので・・・。 もしかしたら彼は「1日連絡しなくても大丈夫」と私を信用してくれていたのかもしれません・・・。 そう考えると、昨日のこと本当に後悔しています。私が馬鹿だったと思いますが・・・携帯を置いて行ったということだけが引っかかってて・・・。 真実は彼にしか分からないので、いくら考えても答えなんて出てこないことは分かっています。もしも、もしも彼が浮気をしていたとしても、彼がいない生活は考えられません。彼の元カノたちは彼の地元にいます、、、女友達も、、。彼はお婆ちゃんに会いに行くと言っていたのですが。。。 疑い出せばキリがないですね。 何かお言葉をください、相当心が弱っています・・・。 この場に吐きだせただけでも少しスッキリしました、ありがとうございました。

  • 彼の本心

    こんばんわ。 最近、彼の事がわからなくて困ってます。 彼とは1年くらいの付き合いなのですが、 これまでも仲良くやってきたつもりです。 たいてい1週間に1~3回くらい会っていたのですが、 ここ一ヶ月ほど会っていません。 もともとマメに連絡をする人ではないのですが、 メールをしてもほとんど返ってこないし、 電話をしても留守電ばっかり。 たまに返ってきてもいろいろ忙しくて・・・ いろいろ考えてて・・・その一点張り。 いろいろって?って聞いても、色々(笑)って 言うばっかりで話してくれません。 俺も会いたいんだからとか、私の事を考えない日はないとか 言うくせに未だに会えない日が続いているし、 電話しても留守電・・・。 理由もわからないまま、一ヶ月もほったらかしで、 どうしていいかわからなくて。 彼は一体何を考えてるんでしょうか? 別れたいって思ってるんでしょうか・・・。 付き合った時から、お互い嫌になったらはっきり言うって 約束してきたんだけどな・・・。

  • チューナーを回収しますと言われたけど利用した記憶無

    こんばんは。 今日夕方頃に携帯のほうに留守電が入っていて、知らない電話番号からだったのですが、留守電を聞いてみると 「こんにちは。今回お電話させていただいたのはJ-COMのチューナーの回収を致します。都合の良い日時をお知らせください。」 と伝言が入ってました。 まずこちらは一切J-COMと関わったことがありません。 契約もしたことがないし、加入などの電話も受けたことがありません。 なのにこんな電話が掛かってきてびっくりしています。 それと留守電でも担当者とか契約者の名前を言わなかったのと、電話番号が080から始まる普通の携帯電話ってのも凄く怪しいと感じています。 自分的にはこのまま無視しようと思ってるのですが、どうしたら良いのでしょうか? その留守電以降電話が掛かってきてないので、単なる間違えだったのでしょうか?