• 締切済み

貸している工場を知らない会社が連絡先にしている

貸している工場を知らない会社が連絡先にしている 工場を貸していますが、借り主会社が又貸しをしている疑惑が生じています。 正確には、借り主会社代表の義弟が別看板を出して、工場を連絡先にしています。 借り主会社と、義弟の間に金銭のやりとり(又貸し)があるかどうかはわかりません。 営業上の方便で、別看板を出しているだけかもしれませんが、 いずれにしても、賃貸契約に名前のない事業者名が、 貸し主に断りもなく、工場を連絡先にしているのはおかしいと思います。 この場合、口頭注意以外のペナルティ(金銭とか)を課せないものでしょうか。 少なくとも、それはいけないことだ、貸し主にこれだけの不都合・不利益がある ということを重々わからせる理屈をご教示願いたいのです。 というのは、この借り主会社は、それまでにも勝手に自動販売機を設置したり 勝手に改造したりしていたことがあり、当方は腹に据えかねているのです。

みんなの回答

• usami33
回答No.2

民法第612条に違反していますので、契約の解除を申し入れることができます。 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC612%E6%9D%A1 まずは、下記を参考に内容証明を相手に送付して、期日を切って改善を要求しましょう。 ※ 書面でないと、あと後もめた時の証拠になりませんから。 http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm 2回目は同じく内容証明で不法占拠を伝え、立ち退きと慰謝料を請求 ただし、1回目でもめるようでしたら、即弁護士に相談してください。

• konata508
回答No.1

私の意見です。参考までに。 最初にお伺いしますが、賃貸契約を書面で交わしていないのですか?株主ではないので経営に対して文句は言えませんよ?ただ、たいていは返還の際に、現状復帰を記載しているのがほとんどですから、勝手に改造したり増築したりすると返還の理由が倒産とかの時に逃げられるから、監視と忠告はすると思います。 不当な利益かどうか調べるのも会社の信用問題を調べるだけの話でやめさせるとかより、自身の財産が返還時にどうなるか心配すれば言いだけの話だと思います。信用できなければ倒産もありえますので。 でも、質問文だけだと「自分の資産を元にもっと儲けているのが悔しい」という私怨があるように感じますがこの辺はどうですか?これは最初のあなたの料金設定での話です。それを元に業績をあげるかどうかは別問題であり、株主とかでもないなら経営には関与できません。 だから、あなたが心配しなければならないのは、あなたの財産である工場が返還時に元の資産を取り戻せるかということを確認し、賃貸契約上の不備があれば、相談の上訂正すればいいだけですよね。 この手の業績については銀行とか不動産関係者が詳しいですね。営業同士で情報交換してます。 また、監視をかいくぐり、不当に工場を荒らすなら弁護士を立て、早期の返還を求めればいいだけです。ただ、なかなか現状復帰までになると大変だし、次の取引先を探すのも面倒です。ある程度お金とかで妥協するか書面できちんと警告するのが大人のやり方ではないでしょうか? そもそも相手が倒産したときとか考えてますか?その辺の認識が甘いから相手に隙を作ったのではないかと心配です。

ippukusan
質問者

お礼

根本的に誤読があるようですが、 「別会社」の業績や経営など、別に興味はありません。 賃貸契約していない事業者が、勝手に連絡先に使う是非や 考えられる不都合・不利益を伺っているだけです。