• 締切済み

派遣会社から工場見学に行く

転職により、はじめて派遣で働こうと思っております。 ハローワークから、派遣会社経由の大手企業勤務での仕事を紹介してもらい、今週の火曜日に派遣会社に面接をしに行きました。(派遣会社でこれは雑談だから~と言われました) その大手企業で働くには、工場見学をした後、面接があるらしいのですが、工場見学に行ける人数は決まっており、工場見学に行ける=ほぼ合格決定らしいです。 工場見学に行けるかどうかの連絡を金曜日(今日)にする予定と言われましたが、まだ電話はかかってきておりません。 もしかしたら土曜日(明日)は派遣会社は休みかもしれませんが、確認の電話はするつもりです。 ただ一つ気になる事があるのですが、私が面接を受けた派遣会社以外にも3つの別の派遣会社が、同様の求人を出しています。 その場合、派遣会社全体で工場見学に行ける人数が決まっているものでしょうか? それとも派遣会社ごとでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

>派遣会社全体で工場見学に行ける人数が決まっているものでしょうか? 就業先次第です。合同でやるところもあれば、派遣会社ごとのときもあるでしょう。 就業先も5人募集するのに複数の派遣会社に声を掛けてA社は2人、B社は3人、というように決めているところもあればAB合計7人見学に来させて2人だけ落とす、という場合もあるでしょうし、結局AかB社どちらかにまかせる場合もある(競合させる)でしょうし、こればかりは就業先や派遣会社に聞かないとわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  派遣を受け入れる企業には人を選ぶ権利はありません。 派遣会社に業務に必要な人材の派遣を依頼するだけで、派遣会社が適切な人材を選び派遣するのです・・・これが法律 見学に行くのは「貴方が仕事内容を選択するため」です 派遣会社が貴方を派遣することに決めた以上、貴方が拒否しなければ必ず仕事にありつけます。 派遣を受ける企業が仕事が無くなれば派遣会社との契約を終了します(貴方との契約を切るのでは無い) 企業間の契約が切れた瞬間に貴方の仕事は無くなります。 この様に【派遣】とはビジネスライクな取引です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工場派遣の求人について

    工場派遣の求人について 住み込み工場の求人に応募してるのですが、やっぱり寮がある仕事は大手企業への派遣ばかりのようで自分は学歴も経験もあまり大手企業で働く自信がなく、できるだけ大手企業と歌ってる求人に応募してないのですが、返事があった派遣会社からは時給が良いので大手企業にまず工場見学行きましょうと言われました。 自分はそれとは別の求人に応募したのですがちょっと断れなくて同意しました。住み込みで失敗はしたくないのであまり冒険したくなくて気が進まないのですがどう思われますか? 工場側は働いてくれるならだれでも良いのでしょうか?自分の意思で応募した訳では無いのに面接や工場見学をする事に違和感があります。

  • 派遣会社

    先週の木曜に派遣担当者と面接をし金曜に複数で工場見学をしました。 そして現場責任者の人とも顔合わせもし、就業開始日も聞かれ月曜としていました。 これで月曜から働けるかと思いきや連絡が来ず、こちらから派遣担当者に電話すると人数が少なく受け入れ時の安全教育などで自分だけだと効率が悪いので待ってくれと言われました。 あげくこちらも担当者に他人の都合で就業開始日が遅れるのはおかしいと言ってしまい、担当者は不満なら他に行けばどう?的なニュアンスで対応されてしまいました。 そして火曜に担当者から電話が来て正直、昨日の不満発言であなたの採用を迷ってる的な発言をされました。一応、謝罪はしましたが派遣会社的には明日、あさってと面接会がありそこを踏まえた上で明日(水曜)まで自分に待って欲しいと言われました。 これって酷くないですか? やる気が完全に削がれました(笑)

  • 派遣の職場見学について

    金曜日に派遣会社から紹介された派遣先の企業に職場見学に行きました。 見学の際に今回は合計で2名募集していて私以外にももう一人人員がほしいと言っていました。 見学後にすぐに派遣会社には就業希望の旨を伝えました。 土日休みの派遣先です。 月曜日に派遣会社から連絡がきて (派遣先の会社の方で人員が充足したので今回の募集は必要ない)との事です。 他の仕事紹介しましょうか? との状況になり時系列的にも直接雇用を金曜の見学の後に応募が来て即面接をして即採用を2名するのもできるわけないので納得ができません。 泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 派遣というものを馬鹿にしすぎではないでしょうか?

  • 派遣会社ないいかげんな対応について

    先日、登録している派遣の工場見学にいってきたのですが、電話での紹介では2、3人の募集で見学とお話するだけでと聞いたのですが、いざ、工場見学に行くと経験者を1人欲しいとのことでした。 工場見学したあと派遣会社がつくったプロフィールを派遣先においていって書類選考してから通過者のみ面接があると言われました。結果は、特殊な業務なので今回のお話はなかったことにしてくださいとのことでした。 前の日に1人募集のとこに2人で争う募集ではないのですか?と何回も確認をしました。 派遣会社は派遣会社内で選考するので大丈夫と言っていました。 実際のところは2人のうち1人だけが採用という話でした。 登録派遣で派遣先企業で書類選考があって、その結果、後日面接というのはやっていいことなのですか? 今回の募集は特殊な業務なのに、なぜ私が派遣会社内の選考ではずされなかったのが不思議です。 以前もこの派遣会社でこういったことがあったので怒りを通りこして、あきれています。 こういった、派遣会社は事前面接や派遣先企業での選考をやっても何も罰則はないのでしょうか? わざわざ交通費かけていってきたのが馬鹿くさいです。 また、罰則があるとしたらどういった場所に相談するといいのでしょうか? 私自身、派遣会社はいいかげんでそういったものだいうのはわかってはいますが、ただ、工場見学する前の段階で確認したことがすべて嘘で、嘘をついてまで工場見学させるのは詐欺ではないのでしょうか? 最初から面接試験や企業先での選考があるのだったら工場見学に行かないと、電話で担当の人に伝えていました。 選考があるならハローワークで探すのと変わりないと思います。 そのようなことをするのだったら、派遣会社の存在意義すら疑問に思います。

  • 就活 会社見学の有無について

    先週とある中小企業に新卒採用の応募の電話をして工場見学をお願いしたところ、とりあえず応募書類(履歴書とか)を送ってほしいといわれました。 そして書類を送ったのですが、工場見学無しにいきなり面接日程の連絡がきました。 企業によっては工場見学はそれほど重要視しないところもあるのでしょうか? 見学もしていないので会社についてよくわからず面接がちょっと不安です。

  • 工場見学

    30㈭午後から工場見学が決まり行くのですが今朝から頭痛と体調が悪く体調が余りよくなく日を改めて変更して頂けないか連絡しようと思います。 企業様もお忙しい中時間に都合を付けて下さっているので申し訳無いのですが派遣先の担当者様に今日連絡しようと思います。 工場見学お断りしたら次は無いでしょうか? 正直に体調悪いと伝えればわかって頂けますでしょうか? 何て連絡すればわかって頂けますでしょうか? 無理してでも足を運んだ方がいいですか?

  • 派遣 職場見学まで 5日

    転職活動をしています。派遣会社とハローワークを使っています。一つ気になる仕事が派遣会社から紹介していただき、来週火曜に面接になりました。ですが、入社日が2月末という事で、職場見学までに掛った時間が3週間ほど経ってしましました。不安になったので派遣会社に聞いたところ、「競合で、受かるかどうかの保障はありません。でも頑張りましょう」といってました。 待っている間に、私もいくつか面接を受けましたが、繋がるものはありませんでした。 あと5日、何もせずにただ待つと言う事が不安になってしまします。 雇用形態は全くこだわっておらず、出来そうなものをやってみよう。と思っています。 来週職場見学があり、採用されるかどうかも分かりません。 今私に出来る事は何でしょうか? 客観的な意見をお願い致します。

  • 派遣の職場見学について

    同じ派遣会社から2つの会社にエントリーし、どちらも職場見学に行けることになりました。 応募職種は事務で未経験の営業事務、実務経験のある労務事務です。 第一志望としては経験のある労務事務なのですが、第二志望の方の職場見学の方が早く設定されてしまい昨日いってきました。 第一志望は来週の水曜日に職場見学が設定されています。 第二志望の方が早く選考が進んでしまう事を懸念し、事前に派遣会社へは2つの会社の顔合わせを同時進行で進めてもよいかの確認と第一志望については告げています。 3つまでなら同時進行がOKとの事でしたし、 「どちらの企業さんの見学にもいっていただけると思う」とも言われていたので同時進行ですすめてしまいました。 昨日の見学が終わった後、営業さんにどうするか尋ねられたので「今すぐには決められない」と答えて火曜日まで猶予をいただきました。 ですが火曜日まで猶予をいただいても水曜日が第一志望の職場見学です。 猶予期間の意味がないので志望度の高い方を優先させるため、月曜日には辞退の連絡をしようと思います。 水曜日に第一志望の職場見学が設定されているのを知っているはずなのに火曜日までというのはちょっと酷いなと思っています。 どちらの会社の職場見学もできて比較検討の上、就業先を決められるのかと思っていましたがそうではないのかもしれません。 派遣会社の言葉を鵜呑みにして同時進行してしまった私が悪いのですし、今後は顔合わせは1つずつにしようと思っています。 第二希望のところについてはとりあえず「働きます」と前向きに言った方が良いのだろうかと考えたりもしていましたが、働きますと言いながらやっぱり辞めるというのは派遣会社・派遣先にも迷惑がかかりますし良くないですよね。 今回のように2つの会社の職場見学が設定された場合、どの様な対応をするのがよいのかやご経験等ご意見をいただきたいです。

  • 工場見学の服装について

    明日、派遣先の工場見学があります。 派遣会社の方は、私服で大丈夫と言われたのですが、工場見学に向いている私服ってどんな格好がありますか?? カーディガン(ピンク)に白のスキニーでもありですか? 回答お願いします。

  • 派遣の職場見学に向けての対策は? 外国人スタッフのアシスタントです。

    先日(先週の金曜日)初めて派遣会社に登録した者です。派遣は勿論、全く働いた経験がないので、非常識かも知れないのですが…。 ある外資系企業の外国人スタッフのアシスタント業務を紹介して頂けることになりました。連休を挟んでしまったので、火曜日に派遣会社の営業の方から再度連絡を頂き、恐らく詳細が分かるのでしょうが、今から不安なので質問させて下さい。 (1)調べたところ職場見学=面接のようですが、派遣の面接も正社員の転職レベルなのでしょうか? 上記のような仕事内容なのですが、一般的に考えて、面接は英語でしょうか? それとも、派遣となると、日常会話程度しか期待されていないものでしょうか? 勿論会社によって異なるでしょうが、どの程度英語で語れるように準備しておくべきかが分かりません。 (2)今のところ、仕事の内容を「アシスタント」としか聞いておらず、何を、或いは誰を、どの程度アシストするのかも想像がつきません。この場合、派遣会社の営業の方に質問するべきでしょうか? それとも、職場見学の際に説明されるのを待っている、又はこちらから質問するものなのでしょうか?  (3)又、たかが派遣とは言え、その企業について詳細にリサーチしたりして、面接に備えるべきでしょうか? と言うのは、派遣の場合普通、自分で数ある中からその企業を選び出す訳ではないと思うので、皆さんどうされているのかと不思議に思うのです。 質問が多くなってしまいましたが、要するに今、面接対策として何をどの程度準備すれば良いのかが分からず、非常に悩んでいます。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非アドヴァイスを下さい! 宜しくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 役員の友人が入社した会社の状況について相談です。
  • 先輩のアシスト業務に不満があり、会社の継続を迷っています。
  • IT業界での技術職としてのキャリアを考える際、役員の友人との関係に悩みを抱えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう