• ベストアンサー

バケツのようなものに、蛇口をつけたい。(雨水タンク)

庭の水やり用に、簡単な雨水タンクを作ってみようと思います。 自作された方のホームページを色々見た結果、雨どいから分岐して、少し高いところに置いたプラスチックの容器に水をため、その容器の下に蛇口があるタイプにしようと思っています。 雨樋から分岐するものなどは揃ったのですが、 肝心の蛇口のつけ方がよく分かりません。 そんなに大掛かりなタンクではない(蓋つきの、ゴミなどを入れるポリバケツ)ので、柄杓ですくってもいいのですが、自分の性格を考えると、あまり面倒だと使わなくなるかも。と思います。 蛇口の取りつけは、バケツに穴をあけ、普通の蛇口のネジみたいなところに、蛇口用の白いテープ(名前がわかりません)を撒いてねじ込むだけでも大丈夫なのでしょうか? バケツの壁に厚みがあまりないので、ネジが効くのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.8

30リッターのポリバケツで雨水タンク作りました。 蛇口はそこらへんで売っている、普通の金属製蛇口です。 タンクに穴を開け、ゴム接着剤をたっぷりつけてネジ込みました。 接着剤硬化後、ホットメルトという熱熔着接着剤で表裏から固め、コーキング剤を塗って仕上げました。 水漏れはありませんし、強度も充分です。 注意として、ゴミが詰まると修理しにくいので、内側に茶漉しなどを着けておく、 水圧がないので、案外流量が少ないということです。 蛇口を目一杯開いても、水道並みの勢いはありません。 じょうろや柄杓ですくった方が早いかもしれません。

carifornia-cat
質問者

お礼

多分、私が想像している雨水タンクに近いですね。参考になります。茶漉しの案、いいですね。面倒な手入れが嫌いなので、これは絶対採用します。 >じょうろや柄杓ですくった方が早いかも そうなんですか。うーん、蛇口をつけるべきか付けないべきか悩む所ですね。

その他の回答 (8)

  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.9

蛇口を付ける方法の回答は皆様から出きっているようなので,別の方法をひとつ書きます。 タンクは穴を空けずにそのままにして,中に小型ポンプを放り込む。 これが一番楽かもしれません。ポンプを使えば水圧もかけられるし,面倒な手間が省けます。 洗車など,他の用途にも活躍するはずです。

carifornia-cat
質問者

お礼

ポンプ、おそらく作るのも、使うのも一番楽そうですね。問題は近くに電源がないこと…。家を建てるときは、雨樋の近くに電源をひこうと、心から思いました。ありがとうございました。

carifornia-cat
質問者

補足

短時間にこれだけ回答が頂けると思いませんでした。 どの回答も、アイデア一杯で、読んでいてとても楽しかったです。どの方法でも、いい雨水タンクができることでしょう。 この中からポイントを選ぶのはとても難しいのですが…。ドケチ精神にのっとり、あまり予算をかけずに完成できそうな順でポイントを付ける事にします。ありがとうございました。

回答No.7

 私は600Lのローリータンクを買い、雨水を利用していますが付属品として1インチバルブがついていました  ネットでタンク単体の価格を探していた時JAに比較して半値以下と大きなタンクにも関わらず、運賃の安い事に又びっくり早速発注をかけたところ、穴あけ加工を含めて4日ほどで届きました    購入の際、タンクの上部側壁に、雨樋が入る大きさ60mmの穴をあけて貰い雨水の取り入れ口に使っています     排出口はコックでの開閉です、同じ製品がホームセンターでも出ていました  下記URLにも出ていましたが蛇口セットも販売しているようです参考にして下さい  今年で2年目の梅雨ですが600L+200Lのタンクは、既に満タンで雨が降る度にオーバーフローしているのを見ると頑張って1000Lのタンクを増設したいと思っています    夏場になると高圧水中ポンプで散水しますが800Lの水も 10日程しかもちませんでした    

参考URL:
http://www.mizutank.jp/
carifornia-cat
質問者

お礼

ホームページ見ました。水道代をケチろうと思っている私にはちょっと高額ですが、しっかりしていていいですね。 600L+200Lでも足りないくらいですか!びっくりです。 色々参考になりました。ありがとうございました。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.6

こんにちは。 ジョーロなどを直角に立てて、 先端の水が出てくるところが下になるようにして、 散水用ホースとレバー式ノズルなどを取り付けてはいかがでしょう。 ジョーロ以外にも、ちょっと加工すれば、 バケツの代わりになるものがあるかもしれません。

carifornia-cat
質問者

お礼

ジョーロを使うとは、面白いアイデアですね。ホースとか繋げなくても、そのまま使えそう!ありがとうございました。

  • gootan
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.5

白いテープ(シールテープ)を普通の蛇口に巻いて取り付けるだけでは、蛇口自信の重みだけで水漏れするでしょう! ホームセンターのアウトドアコーナーに、20リットルのポリタンク用プラスチック製の蛇口がありました。 その蛇口を台所や風呂の水漏れを防ぐコーキング材で止めれば良いと思います。 但し、コーキング材もたっぷり周りに盛っておかないと、蛇口をひねったときに外れますよ!

carifornia-cat
質問者

お礼

プラスチックの蛇口、想像できないですが、1度お店で見てみます。蛇口をひねったときの事、全然考えてませんでした。しっかりとりつけたいと思います。ありがとうございました。

noname#16273
noname#16273
回答No.4

蛇口はただねじ込んだだけでは効かないです。 ポリバケツ自体の強度の問題もあるので、バケツ自体にネジを切るのではなくて、バケツにはバカ穴を開け、蛇口を差し込んで反対側からメスネジの切ってあるソケットをねじ込んで固定すると良いと思います。 蛇口とソケットの間にはパッキンを入れますが、いっしょにやや大きめの板(金属板をバケツの湾曲に合わせて手で曲げたもの)を挟むと、バケツの蛇口取り付け部分の強度が上がると思います。 外側から蛇口:板:パッキン:バケツ:パッキン:板:ソケット。 材料は全てホームセンターで揃うと思います。

carifornia-cat
質問者

お礼

パッキンとバケツの補強、考えつかなかったので、参考になりました。ありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

バケツのような、薄いプラスチックに、PTネジをねじ込むは無理でしょうね。最低でも、径の半分ぐらいの肉厚が欲しいところです。 そうなると、接着剤で固めるしか方法はないです。 バケツの材質に合った接着剤を使用すればいいと思いますが。 他に、蛇口が付いた、ポリタンクって市販されてますよね。 あれを、水が流れ込む部分を切り取って使えば簡単じゃないかな・・・

carifornia-cat
質問者

お礼

蛇口が付いた、ポリタンクもあるのですか。便利ですね。 お店で探してみます。ありがとうございました。

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.2

>バケツの壁に厚みがあまりないので、ネジが効くのか疑問 と、おっしゃってますが、まさにその通りの原因で水漏れします。 蛇口のネジとぴったり合う雌ネジを持った塩ビ管がありますので、塩ビ管と蛇口でバケツの壁を挟み込むようにして締め込みます。 (もちろん“白いテープ”=シールテープも必要です) この場合、バケツの壁にあける穴はできるだけタイトなほうが水漏れは少なくなります。 多分これで庭の雨水タンクならば気にならない程度に水漏れはしなくなるはずです。 完全に水漏れしないような工作ということでは、申し訳ないですがちょっと自信が無いです。

carifornia-cat
質問者

お礼

蛇口のネジとぴったり合う雌ネジを持った塩ビ管、知りませんでした。 タンクの下がすでに花壇で、完全には水漏れを止めなくてもいいので大丈夫です。ありがとうございました。

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.1

砲金製の蛇口の小型ものが市販されています。 近所の金物やさんで聞いてみては如何ですか、 私の行きつけでは幾種類も置いてあります。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。小さいのも売ってるのですね。お店をチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 雨水タンクの作り方

    200Lのプラスチック製のタンクを利用して雨水をためるタンクを作ろうと思うのですが、蛇口はどのようにつければいいでしょうか?ただ穴を開けて差込みシリコンでコーティングしただけでは強度的に心配があります、しっかりと固定するにはどうしたらいいでしょうか?

  • プラスチック製のタンクに雨水を貯めたいのですが

    雨水をタンクに貯水したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 樋に直結して、下に蛇口のついた専用のものをホームセンターで見つけたのですが、200L容量のもので58000円もします。 農業用の大きなタンク(プラスチック製)を買ってきて、自作したいのですが、特に下の蛇口の付け方が分かりません。 当然、穴をあけなければならないわけですが、 (1)その方法、 (2)穴をあける工具、 (3)ホームセンターで買ってくる蛇口の種類、 (4)水漏れしないように隙間を詰める方法 を教えてください。よろしくお願いします。

  • 雨水タンクの設置

    庭の水やりに活用できる雨水タンクの設置を検討しています。 自治体から補助金も頂けるようです。 自分で設置してもいいのですが、 冬は強風が吹く海沿いに住んでいるので補強不足でタンクが転倒したら・・・、 雨どいを自分でカットして失敗したらどうしよう・・・、 と考えるとやはり業者に頼むのがいいのかなと考えています。 業者にお願いするとすれば、どんなところ(業種)にお願いすればいいのでしょうか? ホームセンターでタンクだけ買ってきて、業者に頼めばいいですか? 工務店? 水道工事店? また、業者にお願いした場合にどれくらいの費用がかかるかご存知でしたら教えてください。 

  • ガーデニングに雨水を利用したいと思っています。

    ガーデニングに雨水を利用したいと思っています。 北海道の戸建に住んでいます。 引っ越して1年、ようやくガーデニングにとりかかれそうでたのしみにしています。 そこで、庭の花壇や芝などに、少しでも雨水を利用できれば、 水道代も浮くし資源の無駄にもならず、良いかな?と思っています。 北海道は雨どいがある家が少ないと思いますが、 雨水のタンクを探してみると 雨どいにつけるものしか探せませんでした。 雨どいがないお宅で雨水を使っている方はいらっしゃいますか? 雨どいがない場合、どのようにしたらよいか、何かアイデアはありませんか!? 雨が降った時だけ バケツ+でかい漏斗のようなものを庭に置き水を集め、 晴れた日はふたをする。 というのも考えましたがいまいちのような気が・・・・・。 みなさんのいいアイデアを是非、参考にさせてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 雨水をためて庭の畑への散水は・・・

    雨樋の雨水を貯留しておいて畑の水やりに利用したいと思います どんな設備が良いですか あまり複雑な物はダメです  ホームセンターで準備   して自分でやりたいと思ってます タンクと畑はほとんどくっついています タンクはドラム缶程度の容量は欲しいです   教えてください 

  • 雨水利用施設について

     雨水利用の設備について教えて欲しいのですが、現在、雨といから分岐させて雨水タンクに水をいれる雨水タンクを設置できるかどうか検討中ですが、現在つけている方や、かかった費用、問題点などをおしえてください。  また、設置しようとしている家ですが、屋根の形状が複雑な為か、雨といの数が多いように感じます。(建坪22坪対し5箇所、屋根形状は寄棟)  あと、免震工法を取り入れた家の為、『家の周囲60cm以内に物を置かない』為、設置箇所も  (1)雨樋から分岐した雨水タンクは家の壁に付ける(エアコン設備はこの形です。)  (2)地中に雨水タンクを埋め込む(取水のときにポンプが必要?)メンテナンスが難しい  など、問題が他にもあります。

  • 蛇口のパーツで

    庭の立水栓を分岐しようと思い、 分岐パーツと方ナットのカクダイ 片ナットバルブ 783-001-13 という製品を取り付けました。 片方は通常の13の蛇口を問題なく取り付けられたのですが もう片方の方ナットの方で困っています 普通に蛇口のパーツ(カクダイ転吐水口 9084のような・・・)を取り付けられると思ったのですが、 G1/2の雄ねじに取り付けられないようで・・・。 径が細くてパッキンもパーツも入りません ホース取り付けのニップルを取り付けたいので、普通の庭用の蛇口のパーツを取り付けたいのですが このタイプでこの方ナットのバルブに取り付けられる商品はあるでしょうか?

  • 大気中には土埃が多く舞っているのか?

    雨どいからの雨水を集めて園芸の水やりに使っています。 その水をバケツに溜めておくと、バケツのそこに泥と思われるものが、以外と多く溜まっています。 (多い少ないは人によって感じ方が違うでしょうが、ジョウロの穴が詰まることが気になります) この泥は、空気中に漂っていたものが屋根に付着し、雨水によって流されたものと思っています。 こんなに土埃が舞っているなら、洗濯物も気づきませんが汚れているでしょうし、布団を干しても汚れるでしょう。 皆さんのお住いの地域でもこんな感じでしょうか? そういえば、住宅街に住んでいるのですが、ところどころに鋳造の工場が点在しています。これが関係しているのかな。

  • 賃貸物件に対する浄水器取り付けによる水漏れ責任

    築10年程度の賃貸物件に住んでおります。そこで、浄水器の取り付けを行ったところ、蛇口をプラスチックで覆い、それをネジ留めされているタイプの蛇口なのですが、ネジの部分から水漏れを起こしてしまいました。 大家さんにネジの交換を依頼したところ、ネジやプラスチックの部分の交換ができなく、蛇口丸ごと交換の必要があり、その料金2万円を自己負担しなければならないとの事です。また、本来は浄水器は取り付けられないとまで言われてしまいました。同じタイプで積水ハウスさんが同年代に施工した物件が浄水器が付けれらないタイプとは思えませんし、蛇口そっくり換えて欲しいとも言ってません。また、当然のごとく自然劣化も考えられるのに・・・納得いきません!!! この場合は大家さん側に責任があるのではないのでしょうか?

  • 家庭菜園:電源不要の組み上げポンプ

    お世話になります。 初めて家庭菜園をしているのですが、 水やりが大変なのでなんとかしたいです。 田舎の農家なので 余っている畑はたくさんあるのですが、水を引けるところが少なく、現在は軽トラに 蛇口付きの200Lのタンクを積んで 畑に着いたらバケツで運んで ジョーロに移し替えて… と、野菜と軽トラの間をバケツを持って行ったりきたりしています。 商売用の畑には 共同井戸からの菅を設置している為、簡単に引けるのですが… 共同井戸を使うと、元井戸の方が畑より遠いのと、少量でもノートをつけなきゃならないので面倒で… なので 軽トラに積んだ200Lのタンク(タンクの上が大きく開いている)とホースを ポンプで繋いで組み上げられればと思うのですが、 ・タンク内は1mくらい? ・ホースは最低10m (可能であれば~70m) ・軽トラに乗せて移動なので電源がない という条件に合う商品をご存知の方はいらっしゃいませんか? または、何かアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください!

専門家に質問してみよう