• 締切済み

プラスチック製のタンクに雨水を貯めたいのですが

雨水をタンクに貯水したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 樋に直結して、下に蛇口のついた専用のものをホームセンターで見つけたのですが、200L容量のもので58000円もします。 農業用の大きなタンク(プラスチック製)を買ってきて、自作したいのですが、特に下の蛇口の付け方が分かりません。 当然、穴をあけなければならないわけですが、 (1)その方法、 (2)穴をあける工具、 (3)ホームセンターで買ってくる蛇口の種類、 (4)水漏れしないように隙間を詰める方法 を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hroronD
回答No.6

タンク取付金具を使います。  http://store.shopping.yahoo.co.jp/regenwasser/b1510.html  タンクに金具に合った穴を開けて(ドリルが望ましい。充電ドライバーやインパクト、電動ドリル+刃ですね)、金具を取り付け(金具にパッキン付いてるので締め付ければ漏れません。開ける穴の大きさに注意)。あとは金具に好きな蛇口を付けられます。

31041214
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。でも、水漏れがしないように取り付ける自信がありません。電動式のポンプを買おうと考えています。 ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.5

補足ですが、ドラム缶も200リットルです。 また蛇口の工作に自信がなければ柄杓や灯油用のポンプで汲むのが安全です。 (灯油ポンプはサイズの合うホースでパイプを延長すると楽)

31041214
質問者

お礼

そうですね。灯油用のポンプという手もありますね。ありがとうございます。

• knfci
回答No.4

200Lのタンクを一つと考えるから高くなります。 ホームセンターでプラスチックの漬物樽を探してみてください。 大きいものは100Lの物もあります。 大抵のホームセンターは取り寄せも可能です。 値段も一個6~7000円です。 加工方法は#1の方の方法でも良いですし焚き火かなんかで鉄の棒を焼いてそれで穴を開けるって方法もありますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

(1) 蛇口と同じ寸法で穴をあける  蛇口を放り込む  コーキングで隙間を埋める (2) 電動ドリル (3) だいたい寸法は決まっています。  見た目でよさそうなやつを買いましょう。 (4) コーキング 当たり前ですが、タンクは台座を別途作って高い位置に置き、 タンクの最下部に蛇口をつけないと水の有効利用ができません。 NO2の方の言うとおり、不要になった風呂桶をもらってきて、 柄杓ですくうというのが、一番簡単な方法です。 うちも知り合いの大工にもらったやつを裏の畑に2.3個置いてあります。 (餅は餅屋ですから、大工さんの知り合いを作っておくと便利です。 うちでは休日の小遣い稼ぎで簡単な造作を手伝ってもらってます。 自分でもできるものもありますが、お小遣いをあげると普段のこまごまとした ことで助かります。「風呂桶不要なのがあったらちょうだいね」なんて ことも気軽に頼めます。今は不景気ですから、それをしたい人もたくさん余っているはずです)

31041214
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。実は既に風呂桶は置いているんです。でも、蚊の発生源になるのではと家族からいやがられています。 用途は庭の散水用です。 農業用の500Lのタンクを買いました。1つでは足りないので、あと、2つくらい買い足そうと考えています。 電動ポンプで汲み上げようと考えています。

• m_inoue222
回答No.2

家屋解体屋さんにでも行けば浴槽ですと無料で貰えますが... ステンレスはリサイクルでお金になりますがFRP系は廃棄物にしかなりませんから... 時間があれば事前に依頼しておかれれば出たときに貰えます 何に使われるのか知りませんが庭の水まきならひしゃくで汲めますね うちは山の畑に2-3コ置いてます

• amanda97
回答No.1

2.木工用のホールソーと電動ドリルで開ける 3.一番安い蛇口 4.両側からパッキンをかまして、付属のナットで締め付けます。 コーキングしてもいいですし