• ベストアンサー

雨水をためて庭の畑への散水は・・・

雨樋の雨水を貯留しておいて畑の水やりに利用したいと思います どんな設備が良いですか あまり複雑な物はダメです  ホームセンターで準備   して自分でやりたいと思ってます タンクと畑はほとんどくっついています タンクはドラム缶程度の容量は欲しいです   教えてください 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadanao
回答No.3

私も畑用の散水を雨水でしています。 水道水は塩素が含まれていて、野菜には良くない思い雨水を使用しています。家庭菜園 以下のタンクを自分なりに改造して使っています。 【貯水タンク/品番 SAT-300】 http://www.webshiro.com/buturyufile/buturyu_syousai/AT-300.htm 【改造点】 ・底面にヘドロ抜きを付けた。  雨水は結構ヘドロが溜まります。 ・上部に雨樋の穴を開けた。  雨水取り入れ用(60mm) ・上部にオーバーフローの穴を開けた。  満水時の排水用(60mm) ・架台を1mの高さにした。  落差圧の利用でホースでの散水を考えた ・バルブの替わりに蛇口を付けた。  ホースをつなげる様にした。 費用は25,000円位で出来たと思います。 他の参考タンクは参考URLをご覧下さい!

参考URL:
http://www.webshiro.com/p16Tunk.html

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.5

私も家庭菜園に雨水をやります 要らなくなった 浴槽を貰って来ました 大工さんなんかに頼めれば よいのですがね ステンレスなら完璧ですが ポリ製でも大丈夫です 底に排水口もありますからヘドロも簡単に抜けますよ

• timeup
回答No.4

まず、ドラム缶を手に入れてください。スタンドなどのはダメです。洗えば良いでしょうが面倒くさい。 大体は無料でくれます。 HCでだと、プラスチックの・・・大きさは色色ですが、軽トラックの荷台に丁度程度のがあります。(畑用だからそんなのより上記ドラム缶を探したほうが安いですよ) で、屋根のトイから下へ向かっている部分を切り取って、其処にホースを差し込んで固定します。 ゴミが入るから、差込口に台所の三角コーナーなどに使う網をかぶせます。 最初は此の程度でやって見て、 次にドラム缶を改良すれば良いのです。 台を作って、其処に乗せて、蛇口を下につけるとかです。

• y-y-y
回答No.2

GOOや、YAHOO等の検索ページで、「天水尊」で検索して下さい。 使い慣れた、検索ページがいいと思います。 雨水利用をしたかたの経験・用具道具・注意点等々のホームページで出て来ます。 GOOで「天水尊」を検索したら、500件以上出て来ました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

一番簡単なのはタンクに貯めた水を柄杓で撒く方法です。  (^^; タンクはドラム缶ほどの大きさの貯水タンクが売っています。