• ベストアンサー

小言とは・・・・

ある会社に抗議のメールを出しました。相手から”お小言を頂き・・・”と返ってきました。 こうゆう場合抗議のメールの相手に”小言”と使いますか???

  • bi3
  • お礼率24% (97/391)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通は 「お叱り(のお言葉)を頂戴し(または賜り)」 であって、お小言とは言わないでしょうね。 小言は通常親が子に、あるいは長屋の大家さんが(落語の小言幸兵衛のように)店子に向かって言うもので、目上から目下に向かって言うものですが、たぶんに「小うるさい」というニュアンスを含んでいます。 会社が顧客に出状する書信の用語としては不適切と思われます(意識してやったとすれば敵は相当のタマですが・・・・) ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

再度のお邪魔おゆるしを・・・ 「辞書でしらべろ」ってか~~~!!!!???? なんなんでしょうね*。*あきれるばかりです・・・ じょうだん抜きで会社名を教えて欲しいですね~ やはりこう言うことはトップに言わなきゃダメでしょうね。あ!トップの教育が悪いからなのか・・・ 新聞の投書欄に社名入りで投書しちゃいましょう。 日本語の乱れを指摘する昨今ですので、取り上げられる可能性は『大』です。 それにしてもフザケタ会社ですね~~

回答No.3

本当に言葉を知らない馬鹿が書いたのか 反抗を示しているのか いずれかですね。

回答No.1

あははは~~!ごめんなさい!笑ってしまいました。 おかしな会社ですね~。私も「お小言」送ってみたくなりました。 相手の会社はぜ~んぜん反省してないんでしょうね。 「抗議」と受け取っていないんでしょう。 もう一度「小言とはなんだ!抗議だ!責任者でてこーい!」と言ってやったらいかがですか? あまりに社会性も責任感もない「言い草」ですね~ 「小言」って、ブツブツグジグジどうでもいいような事をいつまでも言ってるってイメージがありますよね。ようするに向こうさんは、bi3さんの「抗議」をそのように受け止めているという事ですね。 おまけに「お」付き。「お」つけりゃいいってもんじゃないだろー!!「お」つけていい言葉と悪い言葉の判断もできんのかー! 「お」がついて余計にむかつくんじゃーい!! と、怒りの代弁・・・^^; いや~まったく、○○つきでいいですから、何て会社か教えてもらいたいですよ。 今後のためにも・・・ 答えは、「お小言を・・・」なんて常識として使いません。「なめとんのかィ!われー!!」です。

bi3
質問者

お礼

有り難うございます。小言の件でメールしたら辞書で意味を調べて下さいと返事が来ました。(使い方は間違っていないと主張しています)笑っちゃいますよね。

関連するQ&A

  • おばあちゃんの小言

    私の祖母は今一人暮らしをしています。 なので、さびしいらしく土日に私をお茶に誘ってきます。 でも、そのお誘いの電話がうるさくてたまりません。 忙しいといっても何度も何度も誘ってきます。 私がおれて、祖母の家に行くと。 小言小言小言小言小言小言小言小言・・・ 永遠と続きます… 別に祖母とのお茶が嫌なわけではありません。 ただ、永遠と続く小言が嫌なんです! どうやったら、この小言をとめることができるでしょうか? 皆さんの意見待ってます。

  • 愚痴や小言の断り方、伏線のはり方

    初めまして宜しくお願いいたします。 知人や会社の人などどの付き合い方で、聞きたくない会話の逸らし方がわかりません。 普通に、お笑い話や、最近の地震、原発、政治、ファッション、グルメ、映画、アニメとかの話は好きです。 しかし、人間というものは、だんだんと、人の愚痴や小言が多くなるのが普通でしょうか? 私は聞きたくありません。 私がそういう話をする時は、 改まって「ここだけの話にしてほしいんだけど・・・」とか 「ちょっと聞いてもらっていいですか?」とか、 口の堅そうな人を選んで、他人の批判的な内容や小言は、相手に断ってから話します。 しかし、対外の人は、本人が居なくなると突然「あの人嫌いなんだよね」とか 「悪気ないんだろうけど・・・」とか・・・かげ愚痴を言い、聞きたくないのです。 私の性格としては、聞き役が多く、受身で断れない性格です。 ○私がやっている対策○ 「返事をしないで同罪にならないようにしている」 「話を違う内容にすり替える」 (1)同罪になりたくないので、他のそらし方、断り方を教えてほしい。 (2)私に愚痴、小言を話しても無駄だと思わせるには!伏線を普段から知らせるには!  相手に私の印象を持たせるには、どんな態度、会話、内容、伏線、距離の置き方、巻き込まれない事、をしていけば 愚痴、小言をやめてくれますか? 私流の対策をしていても、聞き役が多く、一度でも聞いてしまうと相手も聞いてくれるとずうずうしくなり 断れない90%、断るが10%位なので、相手に愚痴のはき捨てとして 利用され、もう聞きたくないとストレスがMAXなり自分のエネルギーが吸い取られる感じがして、もう二度利用されたくない!!! 宜しくお願いいたします。

  • 小言はなぜむかつくでしょうか。

    私経理の仕事をしているのですが、社長から現金がほしいからということで、現金を出金しました。(それなりに決裁権限をもってます) その際に、本来社内申請の書類を書かなくてはいけないのですが、社長指示ということもあって後付で提出することにしました。 出金後すぐに、上司に提出しようと申請書類を記載していたら、同僚から「申請書類を記入しないで、お金を出すのはダメじゃないですか? あなたはなんでも後回しにするから」と小言を言われむかつきました。 その気持ちを隠すように「それは知っててやってますよ」と返答したのですが、思い返すとむかつきます。 確かに業務が立て込むと、仕事の優先順位をつけて後回しにする癖があるのですが、金銭のやり取りの手続きは常に最優先で仕事しています。 そうしているにも関わらず、小言いわれるとむかつきます。 なぜこういった小言でむかつくという感情が生まれるのでしょうか? この具体例に関わらず、一般的なご意見もお待ちしています。

  • 子供に対して小言を言ってしまう

    40代主婦です。夫と小学生の娘が二人います。 私は、とにかく小言が多いです。 子供に対してだけです。自分の母も小言の多い人でした。 自分はそんな風にならないと思っていたのに…。 止められないのです。我に返って自己嫌悪です。 例えば娘が忘れ物をしたら、「何回言ったと思う」は当たりまえ「この前も同じこと言ったよね」に移り 「言っても一緒なんだね」となり「ぼっーとしてるからそうなるんだ」「学校でも先生の話し聞いてるの?」と本題と違う話になって行きます。 言いたくないのに 言わずにはいられません。 なおしたいです。娘の事を褒めて育てたいんです。 こんな母親で可哀そうです。 どうしたら小言はなおりますか?

  • 小言ばかり言う私と、改善しない夫

    夫に小言ばかり言ってしまいます。私は元々完璧主義のところがあり、ちょっとでも違うところがあるとつい指摘してしまいます。 たとえば夫が食事を作ってくれたとき、並べるときに汁物を右ではなく左に置いたのを指摘したり、トイレのスリッパを居間まで穿いてきたりしたのを指摘したりします。「これはこうだって前から言ってるよね」と言う感じで言います。 そして夫は人の話を聞かない、聞いたことをすぐ忘れるなど、困った面があります。私がついさっき言ったこともすぐ忘れたり、何度も同じことを言う羽目になったりします。私が「言ったじゃん」と呆れて言うと夫は怒ります。「ちゃんと話を聞いて」とお願いしても、「忘れてしまうんだ!」と開き直られます。 つい小言が出てしまうのです。まず相手にお礼を言ってからとか、少しやんわり伝えようと改善を試みても、その時になると小言の方が先に出てしまうのです。 前からお願いしていることを何度も何度も言うのは正直しんどいです。そして、何度も言っているのにちっとも改善しようとしない夫にもいらだちます。 どうしたら私も夫ももっと良くなるか、きついアドバイスでもかまいませんので、ご指南よろしくお願いいたします。

  • 彼に小言を言ってしまう

    彼に小言を言ってしまう自分が嫌です。ほんとに些細な事です。例えば、もっとテレビの音量を下げてとか。歯を磨いた?とか手洗ってねとか、食べたものは片付けてね、とか。彼の言い分としては、やろうと思っていた矢先に言われるから気分が悪くなるそうです。私も出来ることならば言い過ぎたくないのですが、彼の行動が目につきすぎてしまい、つい...。 彼は、のんびりおっとりしているのですが、私はせっかち。だからなのか尚更彼の行動が目に付くのです。私がもう少し寛容になるべきなのでしょうか。

  • 人から小言を言われたとき

    皆さんは人から小言を言われたときどんな反応を返しますか? 笑って気にしないよう努めますか?それとも何か言い返しますか? 先日も、とあるサークルでイベントの実行班をしていたのですが、イベント中にサークルの人から「○○(私)って実行班だったんだ~」と言われたことがとてもショックでした。 確かに私は実行班の中でも表に立つタイプではありませんが、影では色々と作業して、イベントが成功するよう頑張っていたのに・・・という思いがあったからです。 言われた時は突然のことで、あははっと笑ってその場を離れたのですが、後から徐々にその思いが強くなり、もっと何か言い返してやれば良かったかも、と後悔しています。 おかげでもめごとを起こしたことは一回もないのですが、いつもこんな感じで嫌な感じを残したまま終わります。 今回の件は言った本人は全然気にしていないと思うのですが、時には悪意のある小言も言われることがあります。 小言なんか全然気にならないくらいの大きな器を持ちたいです。 変な質問ですが、皆さんはこういうときどうしてますか??

  • 『親父の小言』ってどこで買えるの?

    よく居酒屋などに貼ってある、「火は粗末にするな、 朝機嫌よくしろ」などが書き連ねてある『親父の小言』。 あの額とか湯飲みとかって、どこに売ってるんですか? また、東京であれが貼ってあったりする、居酒屋とかお店を知ってたら 教えてください。

  • 旦那の小言への正しい対処法を教えてください

    当方新婚 結婚3ヶ月です。 長文・乱文恐縮ですがアドバイス頂ければ幸いです。 旦那とは友人の紹介で知り合い3年交際の上、結婚しました。 もともとずぼらな自分とはちがい几帳面・まめ・努力家な部分を 尊敬し結婚したのですが 結婚後、小言をちょこちょこ言われ そのときの私の態度がどうにもこうにも 最終的には旦那が怒る になってしまいます。 共働き子なしなので 家事は若干私のほうが多くても 特に苦にはなりませんし不満もありません。 ただ小言の内容は 「洗い物の流しかたがたりない(油や汚れがおちただけじゃたりない。 目で見てきれいでも手でこすってちゃんとながして)」 私が会社にもっていくものを朝わすれないように テーブルなどにだしておくと 「共有スペースにものおかないで」 「食事にこんなに動物性たんぱく質いらない」 「調理油はもっとすくなく」 などなど・・・ 家事に関する小言を言われた時に 私のやりかたでまかせられないなら 自分でやったほうがよいのでは?自分でやってみる? と話したこともあるのですが それは改善の努力をおこたることだと怒られました。 当初朝から小言を言われると きもちよく会社にいけないというと 言わせてる私がわるい 小言ではなくお互いのためにいっている  小言なんていわれると悲しい とのこと 几帳面で心配性なことはわかっているので 私も意識して注意しながらやっていることに 注意をうけ、 「次回からもっときをつけるね。今日はわたしなりにがんばったつもりだったんだけど~ごめんね」 の「今日は~}以下のくだりがあると 不満なの?そんなことで怒るな とかいわれます。 当初はむかっとしたときに不満げな態度をとっていましたが そうするとより面倒になるので なるべく感情をころして 「私がわるかったね~ごめんね」って対応をするようになったのですが 私が謝ること=あてつけだといいだしました・・・。 怒ってもあやまってもすねても 私が不快におもっていると旦那が感じたところから 私が殺してる感情などおかまいなしに どんな風な態度とってもおこってるんでしょ? 君のためをおもっていってるのに 俺の感覚がおかしいっていいたいの? のオンパレードです。。 小言なんて全て私のためじゃないだろーって 思うときもありますけどそんなこといったらよりもめるのが目にみえてるし 穏便にすませたいのですが。 私の感覚では相手が怒ったら自分が自覚なくても謝るそして理由を聞くって スタンスなんですが旦那は私が怒ると怒ります 義母は片付けできない人で私はあまりきにしないのですが 義実家に行くたび旦那が義母に注意→義母「まったく うるさいな~(怒」の繰り返しで 正直義母のしんどい気持ちのほうがわかってしまいます。 旦那いわく義母のようになってほしくないから 事細かに注意するらしいのですが、 義母のようにわたしにも反論の余地をもらいたいのですが。。。 小言とそれから発生する旦那の不機嫌をぬかせば たいした距離じゃないのに行き帰り駅まで車で送迎してくれるし 友達と遊びにいくのもまったくとがめませんし 私の家族になにかあると対策法を探したり調べてとても 心配してくれるし自慢の旦那なのですが。。。 ただ「次回からがんばる やる 気をつける」だけいえる人間に私がなればよいのでしょうか。 旦那の安らげる家庭をつくるために努力したい気持ちと 旦那にいわれるままに変われるのかの不安。 どこかで自分をころしてるさみしさがあります。 難しい旦那様をおもちのかた、 自分の「正しい」をまげられない旦那様をお持ちの方 どのように対処されてますか?

  • 同期のパートの小言がうるさい

    同じ時期に入った同年代の同期のパートがいます。 引き継ぎの時、小言がうるさくてウンザリしています。 私の時間帯は混んでいる時間帯で本来の業務にいっぱいいっぱいで補助的なことをする余裕がありません。彼女の時間帯はちょうど空いてる時間帯です。そのせいか色々目に付くらしく「何これ~汚い~(掃除して)」だの備品が足りない(補充しろ)など小言がうるさくて私も混 んでいるので補助的な事をする時間が無いと言っても「ほかの人はみんなやってるし~(なんでできないの?)」と言った感じです。社員や先輩ならまだしも同じ同期なのに上から目線で言われるとカチンときます。一緒に働くことがないのが幸いですが毎回のように小言を言われるのでウンザリしています。どうやってやり過ごしたら良いでしょうか?