• ベストアンサー

彼に小言を言ってしまう

彼に小言を言ってしまう自分が嫌です。ほんとに些細な事です。例えば、もっとテレビの音量を下げてとか。歯を磨いた?とか手洗ってねとか、食べたものは片付けてね、とか。彼の言い分としては、やろうと思っていた矢先に言われるから気分が悪くなるそうです。私も出来ることならば言い過ぎたくないのですが、彼の行動が目につきすぎてしまい、つい...。 彼は、のんびりおっとりしているのですが、私はせっかち。だからなのか尚更彼の行動が目に付くのです。私がもう少し寛容になるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 そうですね…。 私でも自分の小言はウザい、うっとうしいと感じてしまいます…(笑) 彼の事を大好きだからだとは解るのですが、この調子だと気持ちがずれていってしまう…と、懸念します…。 子供に対する様な心構えで、一拍置いてみたらどうでしょう? 言う前に…<どうしても言わなければいけないか?>と考える。 答えが貴女の自己満足だけだったとしたら、<まっ、いいか…!>と自分に言い聞かせる。 テレビの音量→耳を痛めるほどじゃない→まっ、いいか…。 意識して、集中して、まず明日1日! 大体同じ事を言っている筈ですから、少しずつ<学習>出来ると思います。 日を重ねるごとに学習効果も出るはずです。 …の筈なんですがねぇ…。 気がつくと、口が出ちゃってる…かも…。 …で…、荒療治ですが、<言ったら嫌われる!>と、思い込む事は効果があります。 マジで、小言を言おうとした途端、止まります。 ただ、長期間は効き目はありませんので、短期間のうちに矯正できるといいのですが…。 くれぐれも貴女にとってストレスにならない様に気をつけられてください。 貴女の良さが、言えない事によるストレスで消えてしまっては何にもなりませんので。 後、自分に負荷(?)をかけるために、爆発(?)もあるかもしれません…。 初めに<今日から努力してみるから、貴方も協力してね>と、宣言しておくと、取り組みやすいかもしれませんし、<爆発したらごめんね!>と、彼に可愛らしく先に謝っておくのも争いを避けられますよ。 がんばってね!!!

tafutama
質問者

お礼

ありがとうございました!すごく嬉しかったです。とても胸に響きました。早速気をつけていきたいと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

男性は小言を言われると つい母親を思い出して嫌な気分になるようですよ(笑) ご自身でも小言を言うのが嫌なら、 「小言を言わない週間・月間」を決めたらいかがでしょうか? しばらく観察してみて、 それでも動かない、やらないなら、 また言ってもいいかもしれません。 まぁ、子供じゃないんだから 手を洗わない、歯を磨かないくらいいいんじゃないですか? 万が一虫歯にでもなって痛い目に合うのは彼なんですし。 あと、片付けをした後など、 あなたがやって欲しいことをしてくれたら 必ず「ありがとう、助かったよ」と感謝の気持ちを伝えましょう。 彼も少し気分が良くなって、今後は進んで自分から動くようになるかもしれません。

tafutama
質問者

お礼

ありがとうございました!! 確かにお母さんぽくなっていました。そして感謝の気持ちも伝えていこうと思います。