• ベストアンサー

彼に小言を言ってしまう

彼に小言を言ってしまう自分が嫌です。ほんとに些細な事です。例えば、もっとテレビの音量を下げてとか。歯を磨いた?とか手洗ってねとか、食べたものは片付けてね、とか。彼の言い分としては、やろうと思っていた矢先に言われるから気分が悪くなるそうです。私も出来ることならば言い過ぎたくないのですが、彼の行動が目につきすぎてしまい、つい...。 彼は、のんびりおっとりしているのですが、私はせっかち。だからなのか尚更彼の行動が目に付くのです。私がもう少し寛容になるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 そうですね…。 私でも自分の小言はウザい、うっとうしいと感じてしまいます…(笑) 彼の事を大好きだからだとは解るのですが、この調子だと気持ちがずれていってしまう…と、懸念します…。 子供に対する様な心構えで、一拍置いてみたらどうでしょう? 言う前に…<どうしても言わなければいけないか?>と考える。 答えが貴女の自己満足だけだったとしたら、<まっ、いいか…!>と自分に言い聞かせる。 テレビの音量→耳を痛めるほどじゃない→まっ、いいか…。 意識して、集中して、まず明日1日! 大体同じ事を言っている筈ですから、少しずつ<学習>出来ると思います。 日を重ねるごとに学習効果も出るはずです。 …の筈なんですがねぇ…。 気がつくと、口が出ちゃってる…かも…。 …で…、荒療治ですが、<言ったら嫌われる!>と、思い込む事は効果があります。 マジで、小言を言おうとした途端、止まります。 ただ、長期間は効き目はありませんので、短期間のうちに矯正できるといいのですが…。 くれぐれも貴女にとってストレスにならない様に気をつけられてください。 貴女の良さが、言えない事によるストレスで消えてしまっては何にもなりませんので。 後、自分に負荷(?)をかけるために、爆発(?)もあるかもしれません…。 初めに<今日から努力してみるから、貴方も協力してね>と、宣言しておくと、取り組みやすいかもしれませんし、<爆発したらごめんね!>と、彼に可愛らしく先に謝っておくのも争いを避けられますよ。 がんばってね!!!

tafutama
質問者

お礼

ありがとうございました!すごく嬉しかったです。とても胸に響きました。早速気をつけていきたいと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

男性は小言を言われると つい母親を思い出して嫌な気分になるようですよ(笑) ご自身でも小言を言うのが嫌なら、 「小言を言わない週間・月間」を決めたらいかがでしょうか? しばらく観察してみて、 それでも動かない、やらないなら、 また言ってもいいかもしれません。 まぁ、子供じゃないんだから 手を洗わない、歯を磨かないくらいいいんじゃないですか? 万が一虫歯にでもなって痛い目に合うのは彼なんですし。 あと、片付けをした後など、 あなたがやって欲しいことをしてくれたら 必ず「ありがとう、助かったよ」と感謝の気持ちを伝えましょう。 彼も少し気分が良くなって、今後は進んで自分から動くようになるかもしれません。

tafutama
質問者

お礼

ありがとうございました!! 確かにお母さんぽくなっていました。そして感謝の気持ちも伝えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 小さな虚言癖がある夫

    閲覧ありがとうございます。 先月入籍した五歳年上の夫の虚言癖に悩んでいます。 当方22歳の女性です。 夫がつくうそは本当に小さくささいなことで(女性やお金絡みでもありません)、私は本当のことを言われても全然傷つきませんし何で言わないのか全くわからないものが多いです。 本人的には小言言われたくないとかもあるみたいなのですが…保身的な性格ではあります。 ただ私は嘘がつくこと自体がすごく苦手で、入籍前も同棲していたのですが何度かそのことで揉めました。 自身は馬鹿正直すぎるのでそのことで彼を傷つけてるのかもしれませんし、 人によって価値観が違うのはわかります。 ただ私は彼がそのくせをなおせないなら別れてもいいと思うくらいで何度も話し合い、そのたびに彼は反省して約束はします。 そして中高生時代、一時期ですが躁鬱だった 私はまた病みます。 年齢的にも未熟で男性に対して寛容になれないことが問題なのでしょうか。 第三者の方の意見がお伺いしたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 後輩の歯磨きの時間

    女性が30人くらいの職場で、トイレが二個(手洗い場も二個)の職場に勤めています。 お昼の時間は12~13時です。 皆同じ時間にお昼を食べるので歯磨きする際、込み合ってしまいます。 お昼休憩に歯磨きが出来るのは一部の人だけです。 私も歯を磨きたいのですが、 手洗い場が混んでしまうので15時くらいに歯磨きしています。 新しく入った後輩の女の子が、休憩が13時までなのに、13時から歯磨きをしに行きます。 戻ってくるのが13時5分くらいです。 それだと休憩時間を多くとっていると思われるから、13時の間に終わらせるか、 私のようにもうちょっと時間をおいてから行くように、 と言ったのですが、「どうしてですか?」のように言われます。 彼女の言い分としては、 「お昼休憩中に行きたいけど混んでて歯磨きできないから お昼が終わって一番空く時間の13時が良いと思った。 勤務時間中の15時に歯を磨いてもいいのなら13時からでもいいのではないか? 私は本当は食後にすぐ歯を磨きたい」 と言ってました。 こんなくだらない事を上司に相談するわけには行かないのですが お昼休憩が終わったと同時に歯を磨きに行く後輩をこのまま放置するべきですか?

  • トイレを借りる時の正しい言葉使いを教えてください

    こんにちは テレビの「英語でしゃべらないと」で、トイレを借りる時の言い方の話です。 英語ではトイレの場所を「トイレ」や「トイレット」とは言わないそうです。 なぜなら「トイレ」とは「便器」のことだからです。 (たしか…なんとかroomと言うのだそうです。記憶が曖昧ですが) だから「トイレを貸してください」とは「便器を貸してください」と言っているのと同じで「ちょっと(苦笑)」なのだそうです。 今まで私はずっと、「トイレを貸して下さい」と言っていました。 「お手洗い」というのも「化粧室」というのも違和感がありました。 この際、美しい日本語の言い方を覚えたいと思います。 「お手洗いをお借りします」? 「化粧室はどちらですか」? 本当はどう言えば良いのでしょうか?

  • 彼と女友達は実は・・・。

    彼氏と私には共通の女友達がいます。しかも彼とその女友達の仲は長いです。彼の友達ということで私は彼女と仲良くなり、今では彼の事で親身に相談にのってくれたりで、ホントにいい人だと思ってました。 ところがその友達と彼の過去の秘密を彼の口から聞きました。どうやら、過去に一度、彼女とHしちゃったらしいんです・・。お互い仲のいい友達で毎日会ってたらしく、ある日彼女からHに誘われてつい・・と話してくれました。ただその後二人ともHしちゃった事をとても後悔し、二度と二人だけでは会わないと約束したそうです。お互い全く恋愛感情はなかったそうです。 すっごいショックでした。(裏切られた気分。)彼女は本当に見た目も大人しく行動も真面目でそんな事する人じゃない、と思ってたので「そういう人だったんだ・・・」とちょっと見損なってしまいました。 私と彼は結婚を約束しています。なので彼と過去に一度でも関係もった人が今後も「女友達」として彼の周りにいるのはハッキリ言って複雑な気持ちです。私は彼女との友達関係を続けたくなくなり、彼にあまり彼女に近付かないでほしいのですが、彼はずっと「いい友達」としていたいそうです。 なんかムカツいちゃって・・。もっと寛容だったらいいのにと心の狭い自分に自己嫌悪です。みなさんだったら縁切りますか?続けますか?

  • 老人向けのテレビ・スピーカーを探しています。

    父が耳が遠く、テレビの音量を大きくしています。 その音量は電話が鳴っているのが分からないほどです。 しかし、本人は聞こえないから、と音量を下げることは拒否します。 補聴器を勧めるも、これもまた絶対にしないといっています。イヤホンやヘッドフォンもだめです。 そこで、以前テレビで紹介されていたのですが、その人専用にスピーカーを目の前におけるようなものがあるそうです。 ネットで調べると、みみもとくん?とかいうものだったと思います。 他にもないかと探しましたが、ヤ○ダ電機では「音量を上げる以外に方法はない」と言い切られてしまいました。 ヨド○○では、いろいろみつけたんですが、これがスピーカーからだけ音量が出るというものでした。 希望としては、 1.スピーカーからテレビの音が出ること 2.その際、テレビ本体からも音が出ること(私たちも見るので) 3.スピーカーだけの音量を換えることができること です。 他にもSONYのコードレススピーカー付きリモートコマンダーというものもみつけましたが、これも希望に合わないようなんです。 いい商品があれば、どうぞ教えてください。お願いします。

  • 大人だから、これはやめよう!

    こんにちは。 20代前半女性です。 若い頃は使っていたけど、大人になったので気をつけて使わないようにした言葉ってありますか? 行動でも結構です。 私の場合なら ・人に物を渡すとき、なるべく両手を添えて渡す。 ・眠い→ねみ~ というような言葉は使わない。 ・「トイレ借りてもいいですか?」→「お手洗い借りてもいいですか?」。 ・「ら」抜き言葉をなるべく使わない。←でもまだつい使ってしまうこと多し・・・ などなど。 些細なことだし、本当なら当たり前にできていないといけなかったことなのですが、10代の頃は気がつきませんでした。 20代になり、社会に出てからそういうことがなんだか恥ずかしいと思うようになったので直しました。 皆さんの回答お待ちしてます。

  • 主人を好きになれません

    結婚するまでは目をつぶれていた小さな欠点も結婚後特に子供ができてからは逆に大きく大きくなってしまいました。行動がとても遅く、何でもぎりぎりまでしない。自分の身の回りの世話ができず脱ぎっぱなし置きっぱなし。仕事から帰るとテレビばかり見て笑っている。結婚前は自分は料理でも何でも独りでできる、結婚後は子供ができたら可愛すぎて仕事もできないかもなどと言っていたのに、家事は何一つやらず、子供に対しても気が向かなければ「あっちへ行って」などと強い調子で言ったりします。あまりにもぼうっとテレビばかりみている主人に小言を言うと一度は食卓を投げつけようとしてそれはあきらめ、結局壁に投げつけて穴を開け、先日は食事の支度をしながら愚痴っていた私の目にリモコンを投げつけました。子供への影響も心配です。

  • 歯の神経について (一年苦しんでいます)

    見て頂きまして,本当にありがとうございます。 私の母(63歳)について質問させて頂きます。 昨年の3月頃に左下の親知らずの手前の歯の神経を抜いたのですが,それから体調がすぐれず,今に至っています。 麻酔をかけられた時に「ふらっとして,気分が悪くなった」らしいのですが,我慢できない程ではなかったので,そのまま神経を抜いてもらったそうです。 歯医者さん(係りつけの,とてもいい方です。)は,「麻酔は一過性の物なので大丈夫ですよ。」といわれたのですが,それからも顔の左半分の耳や頭の痛みがあり,ひどい時はふとんから起き上がれない時もあります。 その後,どうも麻酔ではなく,神経を抜いたときに他の神経をさわっていたようで(100%それが原因とは言い切れないのですが)歯医者さんも治療をして下さったのですが,やはり完治せず,今に至っています。 母はもともと体が丈夫な方ではないので治療だけが原因とは思っていないのですが,この一年は本当にかわいそうな程苦しんでいるので何とかしてあげたいと思うのですが・・。同じような経験をされた方,また知っておられる方,些細な事でかまいませんので教えて頂けたら有難いです。できるだけ補足させて頂きますので,どうぞよろしくお願い致します。

  • 恋人がいる(らしい)のに、なんで?

    好かれてるのかなぁー?と思っていた人に、彼女がいるということを知りました。 本人から直接聞いたわけではないので、本当かはわかりませんが… 私もその人のことが好きになってきていた矢先の発覚だったので、ショックを受けました。 好かれているかどうかの決定的な証拠はありませんが、よく目が合うなぁーと思ったり、 私が困っていると助けてくれたり(困っているかどうかは、よくみていないと気づかないと思う位些細なことです)します。 気になったので、同じサークルの友達にそのことを相談して彼の行動を見ていてもらったら、「一日に何回もよく見てるよ!!」と教えてくれました。 でも、私の方をよくみてる、という以外のアプローチ(?)はないです。 (たとえばメールがきたりとか、直接誘われたりとか) 彼はシャイっぽいです。同学年の女の子とも話している姿をほとんど見ません。 彼と私は学年が違うので(私の方が上)、直接の接点を持つのが結構難しいです。 アドレスは知っていますが、私用のメールをしたことはありません。 私は目が合うと恥ずかしくて逸らしちゃうので、最近は彼の方を見ないように注意してます。 そこで質問なのですが、 (1)彼は今、どんな気持ちなのですか?(彼の行動の意味は?) (2)今後、彼の気持ちを確かめる方法はありますか? (3)振り向いてもらうにはどうしたらいいですか? 恋愛経験が乏しいので、色々教えてください。 参考になるかわかりませんが、向こうは私に彼氏がいるかいない(いませんが)か、知らないかもしれません。 それと、彼が彼女持ちだということを私が知っていることを、彼は知らないかもしれません。 彼がその彼女とどれくらい付き合ってるとかはわかりませんが、遠距離かもしれません。 彼ともっと仲良くなることから始めたいので、どうすればいいか悩んでいます。補足随時しますので、よろしくお願いします!!!!

  • ベッドで寝ようとしない娘について

    高2の娘についてお伺いします。 部活で帰りが遅く、疲れているのはよくわかるのですが、とにかく自室のベッドで寝ません。 ほとんど毎晩、一階のリビングでうたた寝状態で眠りに入ります。 他の家族が二階に上がる時、何とか起こそうと試みるのですが、「わかった、わかった」 という感じで、身体が動きません。 本人の言い分としては、うたた寝の方が、朝早く起きられるから、とのこと。 朝までそこで寝ていることもあれば、明け方に寒くて目が覚めて自室のベッドで寝ていることもあります。 歯磨きもせず、コンタクトも外さないのが、一番の気がかりで、何よりそんな寝方をしたら、 疲れも取れないし、身体にも決して良くはないと思うので、毎晩けんかになります。 何とかなだめすかして、意識のあるうちに歯磨きとコンタクトだけは済ませても、またわざわざ下に降りてきて、携帯を見ながら、私達のそばでうたた寝を始めます。 寂しいのかなとも思える行動です。 中学の頃からずっとこの調子で、今ではもう諦めてそのまま放っておいたりもしますが、 気分はよくありません。 無理やり起こして、ののしりあい、険悪な親子関係になるか、声掛けをしてだめなら 歯や目の心配は自己責任として、そのまま見守る(見放す?)か、どちらがいいと思いますか?