姉との大喧嘩で絶交状態が続く…どうしたら関係修復できる?

このQ&Aのポイント
  • 52歳会社員の私は妻と娘1人との三人暮らしです。昨年父が他界し、実家には83歳の母と56歳の独身姉がいます。
  • 昨年末、私が姉に「お前いいかげん一人暮らししないのかよ」とけんかをふっかけた結果、姉が包丁を突き出して大喧嘩となりました。その後、姉は怒り続けており、半年経った今でも絶交状態です。
  • 母は私に「謝れば関係が修復するかもしれない」と言っていますが、すでに詫び状のEメールや手紙を送っていますが、姉の怒りは収まりません。父の一周忌にも呼ばれないと言われています。どうすれば関係修復ができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私 52歳会社員 妻・娘1人の三人暮らしです。実家は昨年父が他界し83

私 52歳会社員 妻・娘1人の三人暮らしです。実家は昨年父が他界し83歳の母と56歳の独身姉 がおります。昨年末 私が姉に「お前いいかげん一人暮らししないのかよ」とけんかをふかっけたら 姉が包丁を突き出して大喧嘩となりました。その後 姉はかんかんに怒り半年経つ今でも絶交状態 が続いています。母は「どげざして謝れ」と言いますが、自分が悪いと知りながらどげざして謝って いません。詫び状のEメールと手紙は書きました。でも仲は回復しません、依然として姉は怒っており 父の一周忌にも自分を呼ばないとまで言っています。この場合自分がどげざして謝っても関係修復 は難しくどうしたらよいか悩んでいます。よきアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

土下座したからって関係修復は出来ないでしょう。 お姉さんは一番言われてたくないことを言われてしまったので、もう許さないでしょうね。 女の執念です。 忘れたことになって必ず思い出したようにこの時のことを言うでしょうね。 別に、一周忌の主催者で無いのであれば、主催者が呼ばない限り参加しなくてもしょうがないでしょう。 一周忌などの催事よりも、お父様の墓前に参ることが重要ですよ。

n-imoto-oy
質問者

補足

父の墓前には毎月拝みに行っております

その他の回答 (2)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

実家で83才の実母と暮らしてる姉に 「お前いいかげん一人暮らししないのかよ」の言葉。 全く意味わかりません。 何の為に、彼女が実母を置いて、一人暮らしする必要があるのですか? そりゃあ怒るでしょ。 土下座してもたぶん無理。 でも姉弟関係で、この一言で怒り爆発って事は、普段から彼女はあなたの事を 良く思ってなかったんじゃないかな~ 本当に謝りたいなら(一周忌に呼ばれないのが嫌だからじゃなくて) お母さんに協力してもらう事です。 誠意を見せる事しかないです。 メールとか手紙なんて、相手が目の前に居ないんだから何だって書けるし お姉さんは、それを読み、あなたからの誠意は感じてないと思う。 彼女は本当に縁を切るつもりかも? だってずーと独身の女性に「おまえ、いいかげん」のこのいいかげんは ずーと独身を侮辱してる意味が入ってますもん。 そこにカチン!ときた彼女の心理を理解してあげないと 適当に謝っても通じないでしょう。 彼女が驚くほどの高価なプレゼントをするのも 一つの方法かもしれません。 言葉はもう信じてもらえないと思うので、プレゼントで感動させる。 「わ~弟は、こんな高価なものを買ってまで私に謝ってる~」って 心が和むかも?

n-imoto-oy
質問者

お礼

ありがとうございました。

n-imoto-oy
質問者

補足

姉は家の金使ってFXやって何百万の損失を出した疑いがあるんです。 将来も自分が老婆になって一人で生活できなければ、家を売って老人ホーム に入るような感じです。 長男の私は、親からの遺産は何ももらえません それだから家を出ろといったまでです。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

50も過ぎたいい大人がどうしてこうデリカシーのないことを言ったのか、あなたの人間性が伺えます。さらに土下座する気もないとのこと。 関係修復は無理でしょう。奥様、娘さんにも嫌われないようにその無神経な性格を注意してください。 (今更治りはしないので、せめて気を付けてくださいね。) ひとつアドバイスをするなら、あなたが今さらどのような謝罪の行動をとってもお姉さんは絶対に許さないとおもいますが、奥様が誠意をもってお姉さんに謝罪をすれば聞く耳あるかもしれません。 「本来なら長男である夫がご両親の面倒を見なければならないところ、お義姉さんのおかげでとても助かり、感謝しています。いつもご迷惑おかけしているのにこの度は夫が失礼なことを言って申し訳ございません。」など。 奥様にお願いしてください。

n-imoto-oy
質問者

お礼

ありがとうございました。

n-imoto-oy
質問者

補足

姉は家の金使ってFXやって何百万の損失を出した疑いがあるんです。 将来も自分が老婆になって一人で生活できなければ、家を売って老人ホーム に入るような感じです。 長男の私は、親からの遺産は何ももらえません それだから家を出ろといったまでです。

関連するQ&A

  • 母が先に他界。父はその後他界。残されたのは20歳の姉と、16歳の私。そ

    母が先に他界。父はその後他界。残されたのは20歳の姉と、16歳の私。その場合、後見人は姉がなることが多いのでしょうか? 財産の管理についても姉がするのでしょうか。 その場合、保険金や、死亡退職金などを使い込まれた場合、請求することは可能でしょうか。

  • 今年のお盆に父の初盆と一周忌(昨年9月に亡くなりました)を兼ねた法要を

    今年のお盆に父の初盆と一周忌(昨年9月に亡くなりました)を兼ねた法要を行いました。 その際、私の義母と義理の伯父よりご仏前を頂いていたのですが、お返しをしておりません。 (お礼の電話は喪主(既に母も他界しておりますので、私の姉)よりしています) 今更なのですが、お返しをすべきでしょうか? 今からだと、かなり遅いお返しになり、失礼に当たるのでしょうか? お返しをするとすれば、遅くなったお詫びの手紙を品物に添えるべきでしょうか? 無知ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 娘の心配をしない父

    私には姉が二人居て二人とも一人暮らしです。 父は一度も自分から姉たちに電話をしたことがありません。ふつうなら、たまに電話くらいはかけようと思ってもいいはずなのですが、母に「娘が心配じゃないの?たまには自分から電話位したら?」といわれても「向こう(姉)からかかってこないならする必要はないだろ」としかいいません。 しかし、姉は精神病を患っており常に私も姉たちが会社で上手く言っているのか心配しますし、たまにはメールくらいします。 それでも父は心配しないのです。 私が背骨が曲がる病気があるとわかり初めて大きな病院で診てもらったときも父は何も聞いてきませんでした。(病院には平日だったので母と私だけで行きました。) さすがの母も父のその態度にはイラついていました。私もおかしいと思いました。 いま父と母はケンカ中です。とはいっても明らかに父のコミュニケーション能力不足と父親らしさが全くないのが原因です。父はなぜ母にけんか腰で対応されるのかを理解していません。 お金を払うだけで父親だなんて、おかしいですよね。父親って金だけではなくて、娘が居るなら娘の世話も責任ですよね? 確かに私は養ってもらっている立場ですが、その代わりに夫婦喧嘩に巻き込まれるのは変だと思います。 「もっと人の気持ちを考えて自分で考えて行動してよ」といっても何も変わりません。 言葉を表面上の意味でしか理解しません。「目の前に現れるな」といわれれば自分の今までの行動に問題がなかったかは一切考えずにその通りに行動します。 おかげで今は父も母もお互い全く口を利きません。母が父の行動にあまりに問題があると思った場合はケンカ勃発です。父は絶対に自分の落ち度を認めません。 疲れました。 父には発達障害でもあるのかと思うこともありますが、いまさらそうだとしてもどうしようもないですよね。私と母がこの父親らしくない父親の存在を我慢するしかないですか? どうしたら父に対して諦めがつくでしょうか?私よりも母のほうが諦めがついてないみたいですが(私は少しずつ、父のことをどうでもよくなってきました。アレは我が家専用の人間型貯金箱です) それとも父に「娘を心配するとはどういうことか」伝える方法はありますか?

  • 私に姉一人と父がいるとします。

    私に姉一人と父がいるとします。 母はもう他界していて、家族は私の息子三人、夫、父の5人家族です。 この状態で仮に父が亡くなった場合、相続税の控除は4000万でよろしいでしょうか? お返事お願いいたします。

  • 会社役員だった父が他界

    はじめまして。 先日、父が他界しました。私は、兄と二人兄弟です。 父と母は離婚しており、会社関係のお金の相続は、子供である私たちが手続きを行っております。 父の生前は… Aという会社に25年勤務・在籍。 20年近く、副社長。 何年も前に、会社が危機だったときに、給料が支払われずにいました。 また、Bという会社の社長であり、数年前に設立時、 Aの会社の社長が1000万円、社長の息子の専務が700万円出資し、 父は、給料が支払われなかったときのお金として、300万円、Aの社長からもらったという形で、Bという会社を設立していました。 このたび、父が他界し、会社に伺ったところ…。 ・Bの会社は、650万円の赤字。1700万円を出している株主としては、こっちがお金をもらいたいくらいだ。 ・Aの会社は、名前だけ副社長だった。退職金制度もなく、とくにお金を出すつもりはない。 以上でした。 他界する寸前まで、会社のことを気にして、ベッドの上で仕事ばかりしていた父を思うと、これではかわいそうな気がしてなりません。 Aの社長はそんな入院中の父の姿も知っていて、薄情な人だとは思えませんが、これが現実の話なんでしょうか? 会社役員ってなんにもないでしょうか? 実際、自分で会社を作って出資していても、廃業時に赤字があればなんにも残らないのでしょうか? 1000万の企業保険に入っています。 弁護士の相談を、と考えていますが、こちらでお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。 不明なところがあれば、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 父と娘について

    閲覧ありがとうございます。もう2013年が終わり、父の事を考えるようになりました。 今は父の元を出てアパートで姉と暮らしています。姉は22歳私は17歳です。姉も私もバイトを二つ掛け持ちして生活しています。 父の態度が嫌になって家を出たわけですが。 父と母は私が幼稚園児の頃はまだ仲が良く父のお母さんの家で暮らしていました。その後妹も産まれ。家族で楽しく暮らしていたのですが、突然母が帰ってこないことがあったりして、小学二年生?三年生の頃には母は家に帰って来なくなりました。 妹もその頃は幼稚園児だったのですが、母が家を出て幼稚園に行かなくなり。母のところに行くことになりました。私は友達とお別れをしたくないからと言って母の所に行くのは諦めました。 その後父のお母さんと父と姉で暮らしていました。父のお母さんが居た頃は親戚の人たちが家を訪ねてきたり。して、寂しくなかったのですが、父のお母さんはストレスで癌?になり、病院に行こうという話をしてもなかなか行きたがらず、更に一年ぐらいしてやっと病院でみてもらうことにしました、凄くひどかったのか?わかりませんが、入院になってしまいました。 父はたまに、仕事をさぼって逃げるように何処かに消えることが多くなりました。 置き手紙をおいて行って誰かが来ても何処に行ったかわからないと言ってください。と、 父は帰ってくると父のお母さんのお見舞いに行ったのですが、お金を貸してくれと頼みに行ったらしく、父のお母さんは怒ったのですがお金を貸し、年金で頑張っていた父のお母さんからお金を借りてばっかりいました。 そして、私が小5の頃父のお母さんは亡くなってしまいました。 病院の先生はまだ、若いのにこんなにも酷いなんて、と言っていたそうです。 原因はストレスだと言っていました。 父のお母さんは母が居なくなってしまった私と姉にとても優しくしてくれました。母よりも優しかったです。 父はお母さんを亡くし、人が変わったようになりました、 突然、家に男の人を連れてきたり、 泊めたりすることがよくありました。 そして、長い間家に住むことになったといって一人の男の人が来ました。その人は父の友達の家に居候していた人でした。 父はお金の為に外国の人との婚約をしてお金を貰おうとしたり、麻雀やパチンコを始めました。麻雀やパチンコでは負けてばっかり。お酒やたばこばっかり。 そして姉が高校生になり、卒業する頃。父は 学費を払わなくなり、お酒とたばこ、お金事になったら何処かに逃げてしまいます。 学費を払わなきゃ卒業させたいけどさせられないと の 言われ、姉が必死に働いて学費を払ったのですが、進学が決まっていて、後お金を払うだけだった専門学校のお金を父に貸してくれと言われ、返してくれず、フリーターの道を選びました。  父はなんで、こんなにお金に狂ってしまったんだろうと思いました。母と離婚して、お母さんを亡くして、寂しくて遊びに走ってしまったのでしょうか。 一生懸命働いても娘達にばっかりお金が行ってしまい、私達がお父さんに感謝したり、優しく出来なかったからでしょうか? 父は私が中学生になった時も同じように学費を払わないことが多くなり、逃げていました。 中学は義務教育だったので、卒業は出来ましたが、先生にお金の話をされるのは辛かったです。 父は私達に暴言を吐くようになりました。 死ねばいい、娘を殺して下さい、出て行け、お前が痛くても辛くても俺は痛くも痒くもないから関係ない、勝手にしろ、など。 そんな時長く居候していた、父の友達が優しくしてくれました。 家に食べ物が無いから食べ物をくれたり、話を聞いてくれたり、一緒にテレビを見たり、必要な文房具を買ってくれました。 遊びにいけない事を知っていたので、お小遣いをくれました。 とてもやさしかったのですが。彼女にフラレて、何故か私に求めるようになりました。肩を叩いてくれ、揉んでくれ。 居候の人は糖尿病になり、ちょっとの間入院しましたが、半身があまり言う事を効かなかったらしいです。 彼女を失い職も失い、楽しみを失ったからでしょうか? 私にセクハラになるような、質問をしてきたり、話をしてくるようになりました。 まだ処女なのか?と笑いながら聞かれたり、さりげなく、変な話をされました。 しまいには、毛をお守りにしたいからくれと言われたり、膝枕しながら耳かきをしてくれと言われました。 欲しいものがあったので、耳かきはしてしまいましたが、凄い嫌でした。 髭が痛かったし、息が当たるし、なんで、膝枕をしなければいけないのだろうと。 毎日名前を呼ばれる度苦痛でした。 凄い怖くて誰にも話せなくて部屋で泣くことが多かったです。 ついに、我慢できず友達に泣きながら相談しました。 そして、極力休みの日は出かけることにしました。 そして、高校一年の頃バイトを父に内緒で始めました。 父は私に興味も持たなかったので、帰りが遅くても帰って来なくても、気にしませんでした。 そして、バイトに慣れ、姉が家を出て行こうと言う決意をしました。 最初は私は凄く家を出るのを嫌がりました。 父と居候に怯えながら暮らすのは嫌だけど、父のお母さんの家、母との過ごした家を出て行くのがすごい嫌でした。 でも、姉は私を心配して家から出すように説得されました、姉は父の友達?お金を借りて返さなくて私が居ない頃家に入ってきて、セクハラをされたみたいで、私も危険だと言われて、家を出ました。 もう、家を出て一年が過ぎ、自分のことは自分でやる、働いたお金は家賃と学費と食費、働いても働いても足りなくて辛い時もありますが、慣れて来ました。 でも、たまにあんなに、怖かった父の事を思う時があります。 父も病気持ち?なのか、よく咳をしたり、苦しそうにしてきます。タバコの吸い過ぎお酒の飲みすぎ、生活習慣のせいなのかなとおもってます。 体調をくずしても機嫌が悪いからと言ってなにもしなかったり。そのままにしてしまったことを後悔しました。 私に暴言を吐く父ですが優しい時もありました。 体調崩した私を関係ないと言いつつ、なんだかんだ心配して病院に連れて行ってくれたり、一緒にお買い物に行ったり、ご飯を一緒に食べたり、楽しい時もありました。 正直父とまた暮らせたら暮らしたいです。 バイトを始めたし、父に負担に和らないようにして、お世話になった分お返しがしたいです。 父が病気になって亡くなったら嫌です。 姉は父は死んでもどうでもいいと言っていましたが、本心なのかわかりませんが、父との接触、話を嫌がります。   娘とお父さんで暮らしているアニメなど見ていた時、娘が母の代わりにごはんを作って待っていたり、家事をやっていました。  私は、自分のことしかしていませんでした。 だからでしょうか? 父は疲れて帰ってきたのにご飯も自分で作って掃除も洗濯も自分でやっていて。 私は起きていても部屋にこもってしまって。 お帰りの一言も言わなかったから。 ストレスになってしまったのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。 長文読んでいただきありがとうございます。文章が可笑しくなってしまっている文がありましたら、すみません。

  • この間、一人暮らしをしてた母を引き取り(父は他界)

    この間、一人暮らしをしてた母を引き取り(父は他界) 先月から一緒に生活するようになりました。が実の親子ですけど上手く行きません。 母は父が他界してから、ずっと一人暮らしでした。 私の家から電車、バスなど乗り継いで45分位の所に住んでいましたが、 3年前から母が肺の病気になり、ずっと治療中です。最近、息苦しさも感じて来ていたので この先、何かあっても一人暮らしだと、どうにもならないので、私の家に引っ越ししてきました。 母はずっと一人の方が良いと言ってはいましたが。。。 私や私の姉の説得もあり、何とか一緒に住む様になったのですが 母は、気に入らない事があると、ずるずる引きずる性格、一週間前の事でも ぐちぐち言う感じで、私が何か聞いても、口をきいてくれません。 喧嘩をした記憶もないし、母は自分は、まだまだ元気だと思い込んでる所があり 母の病気は5年の生存率が、30%って感じの病なのです。 それでも、まだ2年は元気って思いこんでて・・・ 確かに、同じ病気の人で10年頑張ってる人が、まれに居ます。 娘の気持ちとしては、一人で暮らしてて、お風呂場で倒れてても分からない 何かあった時に、やはり一緒に暮らしてた方が良いと思い、うちに来てもらったのですが 母は、また一人で居たいと言うようになって困っているのですが・・・ 私には3人の子供がいます。母は、あまり孫を可愛がると言う性格ではありません。 この一緒に暮らした方が良いと言う私の考えは間違いだったのでしょうか><? こんな経験の方、いらっしゃいますか? 母の体は、心配ですが、この先、母が後悔なく悔いが残らないように、また一人暮らしに戻してあげた方が いいのでしょうか? もちろん、今度は歩いていける距離に・・・ 人によって住みやすい環境って違いますネッ

  • 義母の父の法要に際し嫁の実家がすべきこと

    1年ほど前に義母の父が他界しました。その際、私の実家から 香典を送るか様々な方に相談した結果、面識がなかったという理由 で差し控えました。しかし、葬儀時に何もしなかったことが悔やまれ、 49日法要では私の実家からのご霊前を包み、義母に渡そうとし ましたが、内輪だけの法要で誰からもご霊前はもらっていないので、 気持ちだけで、と受け取りを断られました。 今回はその1周忌法要が営まれますが、 本当に私の実家から先方へ何もしなかったことが良かったことなのか 今でも不安に思っています。 そこで、 1.義母の父の他界時、香典は送るべきだったのか 2.一周忌に改めて共花等を送ったほうが良いのか のアドバイスをお願いします。 ちなみに義母の実家と私の実家はかなりの遠方です。 義母の母親と私の両親の面識はありません。 (今回の施主は義母の母です)

  • 父が他界しました

    今日、父が他界しました。 生前は親不孝ばかりかけていた事もあり、とても心苦しいです。 胃癌でしたが、最後の一ヶ月半、在宅医療にて、自分が出来る限り24時間一緒にいながらの闘病生活を送って来ました。 この一ヶ月間、父と共に時間を過ごし、少なからず父が何を考え、どういった人間であったかを改めて知る事が出来、とても濃い時間を過ごすことが出来ました。 息を引き取る間際、今までの感謝の気持ちをこめて何度も「ありがとう」と声をかけ、そのまま息を引き取りました。 母を9年前に亡くし、兄弟もいない為、私にとって父は残された家族の一人でした。 ちなみに私は36歳になります。 勿論、人はいつか死に、そして多くの人に同じ出来事が起きていると思います。 もし、同様の経験(父や家族の死)をされた方がいらっしゃいましたら、自身の心の整理をどの様に行ったか、アドバイス頂ければ幸いです。 自分は、ほんの少しだけ過去にメンタルの病気(全般性不安障害、パニック)にかかった事があり、近年はその症状は殆ど現れませんが、今回の出来事によって、また症状が現れるのではないかと思い、そういった不安を抱いています。 気持ちも落ち着かず乱文となりますが、そういった心のケアをどの様に行ったか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 実家の父、弟との付き合について

    私は結婚し、今は実家から車で三時間ほどの処に住んでいます。実家には父が一人で住んでいます。以前は弟夫婦と同居していましたが、うまくいかず、車で10分以内のところに弟夫婦は住んでいます。父は近所に友達もいません。しかし体は動くので自炊などもでき、車も運転できます。通院時は弟夫婦が面倒を見てくれています。 別居することも、いきなり別居するからと弟が、姉には一言もありませんでした。初めは、父一人のこしてよく家を出れるなと弟のことを思いました。しかし私も旦那の母親と同居していることから、嫁と実家の父とでいろいろあるのかなと思うようになりました。姉妹の場合大人になっても付き合いがあるから楽しそうですが、姉、弟とかだとあまり交流がないのでさびしいですね。母も他界して、父だけ。私は家族とのつながりがあまりないのがさびしいです。今は私も自分の家族を持って幸せです。しかし友達とか実家の母親や妹と買い物に行ったなんて聞くと、いいなと私には両方いないのでないものねだりなんですが、こんなこと思う私は変ですか?