• ベストアンサー

私に姉一人と父がいるとします。

私に姉一人と父がいるとします。 母はもう他界していて、家族は私の息子三人、夫、父の5人家族です。 この状態で仮に父が亡くなった場合、相続税の控除は4000万でよろしいでしょうか? お返事お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>相続税の控除は4000万でよろしいでしょうか… 「基礎控除」のことですか。 それなら、 5,000万 + 1,000万×[法定相続人数] ですから、7,000万円です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm >家族は私の息子三人、夫… 関係ありません。 法定相続人は、実子である姉とあなたの 2人のみです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4132.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kimufusi
質問者

お礼

ありがとうございます! 5000万円は母が生きていなければ無効だと勘違いしていました!