• 締切済み

何か自分があるところで時間が止まっているような感覚

何か自分があるところで時間が止まっているような感覚 過去に付き合ったり告白をしたことはなく、 特にすごく好きだったということもないのですが、 なぜか気になって仕方がない人(異性)っていますか? 進路や趣味などでやり残したことやずっと実現できず、 未だに何か卒業しきれてない何かや想いなどを持っている ことってありますか? こういう気持ちを持っていること自体人生の損失のような気がして、 みなさんの卒業しきれてない何かから、ある行動をきっかけに卒業出来た、 という体験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ichini12
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

ありますあります。 まさに文字通り、「高校を卒業できていない感じ」を一時期味わいました。 大学に入学したばかりのころ、なかなか友達ができなくて(2年の終わりくらいまで、ろくに友達いませんでした)いつまでも高校のころの友達や先生を、心の拠り所にしていたというか・・。  今思えば、その時期もっと前向きになって友達作りをしていれば、もっと大学生活楽しめたのになぁという思いでいっぱいです。  でも悩んでいたその期間は、その状況を思い悩むことだけで精一杯だったと思います。 友達ができない現実から逃げたいがために、過去の「いい思い出」すがっていたといいましょうか・・。 「あの頃は良かった・・」ってヤツです(笑) まぁ、これは一種の「甘え」なんだと・・・あとで気がつきましたがネ。  質問者さんは、現在進行形で「目標」がありますか? 過去の好きだった人とは違う、「今すごく好きな人」がいますか?  私が「高校時代」から卒業できた一番のキッカケは、新しい好きな人ができたことでした。 あの頃は、あの頃。再出発して新しい何かをつかもう!と思った瞬間、やっと私は高校時代から卒業した実感がわきました。  「卒業できていない感じ」自体は、決して人生の損なんかではないと思いますよ。 質問者さん自体が、新しい出来事に向かうための充電期間・準備時間なのだと思います。 「卒業したあの頃」から、なにかに新しく「入学」するそのときまで、物足りない感じがあると思いますが・・・ 「入学」したときの感動は半端ないものでしたネ! あるいは、その入学先を自分で探求してみることも大事ですよ!  以上、私の体験談でした。 あまり質の高いもんじゃございませんが、ご参考までに。

yt333
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >まぁ、これは一種の「甘え」なんだと・・・あとで気がつきましたがネ。 そうかもしれませんね、今という大切な時間を無駄にしていると 気がついてからではもったいないですもんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間感覚

    ほかの生き物にはない人間の特徴として、 特殊な「時間感覚」があると思います。 そのうち次の二つを挙げてみます。 (1)かなり遠い未来を予測、想定することができる。 これは、目標を立ててその実現の為に現在を使うとこを可能にした。 (2)他の多くの人間と、任意の時間を共有することができる。 これは、たとえば時計などにより時間を合わせて行動することで大きな効果を生んだ。 この二つのすごいスキルがあることによって人間は大きく発展したといってもいいのではないでしょうか。 しかしこの能力には弊害があって、 (1)時間が循環的ではなく、直線一方通行的になる。 つまり人生は一度きりであり、終わりにむかってまっしぐらという感覚。 (2)時間を共有しすぎることによって、時間に支配される。 つまり時間が神のように絶対的な存在になってしまう感覚。 まあ、時間に追われる感覚のことです。 このふたつの感覚をもってまうことになって、 人生が虚しい上に窮屈だと、悩むことになってしまったのではないでしょうか? 【質問】 この悩みを解決する方法は、なにかないでしょうか? 自分にはちょっと難しいもんだいなのでちゃんと伝わっているかわかりませんが、 どうか適当に、ご教授、回答よろしくお願いします。

  • 韓国でのワーキングホリデー

    私は25歳です。 今まで、自分のしたいこと 興味のあること なぜか絶対に必要でなければしちゃいけないと思い 実現させようともせず そういう人生なんだと勝手に自分で処理していました。 でも、あることがきっかけで 人生一度きり したいことをしないと損だと思うようになり それをやっと実現するよう行動に移そうって 初めて思えました。 それで、高校時代から興味のある韓国へ ワーキングホリデーを利用して 来年夏ころから行きたいと考え 今、資料請求しているところです。 そこで、韓国でのワーキングホリデーを経験された方(他国でもいいです) 自身のワーキングホリデー体験談を いろいろ聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!! *カテゴリ分からずカテゴリ違いだったらすみません。。

  • 恋愛的な好きという感覚がわからないと言われた

    私には今好きな人がいます。 去年の秋の終わり頃に思い切って告白してみたのですがその時は、うやむやにされてしまい返事をもらえませんでした。 その後もう一度告白すると「付き合うと相手に合わせないといけなくなるのが自分には辛い。」と言われ振られました。 数日後に「実は恋愛的な好きの感覚がわからない」と相談されました。 彼女は私のことは好きだと言ってくれていますが他の友達も同じくらい好きと言っています。「好きって感覚がどんな感じなのかを教えて」と言われたのですが人それぞれで違うと思うし、うまく言葉にできず説明できませんでした。 これまでの人生の中で彼女ほど好きになった人はいません。きっぱりと他に好きな人がいるとか君のことは好きになれないと言われれば諦められるのですがこれでは諦められないし諦めたくありません。 どうすれば好きという感覚を伝えることができると思いますか? また、これからどうすればいいと思いますか? ちなみに僕と彼女は高3で彼女とは部活で知り合いました。 彼女とは2人で夏祭りや小旅行に行くくらいの仲です。 彼女の異性の友達の中だと一番仲が良いと思います。

  • 告白されてから意識することって…

    告白されてから意識することって… それまで仲の良い友達だと思っていた人から告白されてそれをきっかけに異性として意識し始めることはありますか? 初対面ではなく、わりとなんでも話せるくらいの友達だったとします。 あなた自身の体験談でも、お知り合いのかたの経験でも、などなどなんでも結構ですのでご意見を聞かせてください。

  • 自分の壁を乗り越えるためにキリスト教に入りたい

    19歳男性です。人生は失敗ばかり繰り返してばかりで高校のときに電化製品を分解する職の求人をけってしまったきっかけで進路が決まらずに結局、就労移行支援を利用しております。ほんとに卒業してからの一年間は知的障害がきっかけで仕事が少なく落ち込んでばかりいます。求職者支援訓練も参加が出来ずに断念してしまい、ほんとに何をやってもうまくいかないので、すごく精神的にも辛いです。どうか私の心の支えになってもらいたいのでキリスト教に入って少しでも心を軽くしていき、今後の人生を華やかにしていけたらいいなと思っております。カトリックかプロテスタントがいいです。 食事会や礼拝などに積極的に参加し。自分をキリスト教で変えたいです。 最近は音楽を聴くことや麻雀と言った趣味よりも何よりも神に支えてもらいたいと思いました

  • 不思議な雰囲気、感覚

    こんにちは。 少し分かりにくいような内容ですが、聞いてください。 私は、次のような経験を今まで二回したことがあります。 これは一体、何なのでしょうか? 一人の人と話しているとき(異性)、どちらとも黙って、間があるときがあります。 これはよくあることなのですが、私は今まで二回だけ、 この時に不思議な感覚になったことがあります。 具体的に... 二人(私と相手)の間に、不思議な雰囲気の何かが流れているような気がします。 時間がこの時だけ、とてもゆっくりになっているような... 何か不思議な(ふんわりしたような)オーラが出ているような... どちらかが話すと、それは消えます。 このとき、相手は儚いような笑顔になっています。 偶然か分かりませんが、これを体験した相手は、 二回とも、そのとき私の気になっている人(好きな人?)でした。 一回目体験した時は、 何かの偶然か、感覚がおかしくなったのか? と思いましたが、 今日、またそっくりな体験をしたもので... 何なのでしょうか...?

  • 同性の親友に告白したい

    ふとしたきっかけで、同性の親友が好きだと気付きました。 お互い高3女です。 昔からずっと仲の良い幼馴染でもあり、同性愛に偏見がないということはわかっています。 でも、その子はノーマルで余程のことがない限り付き合えないと思います。 「もし女の子から告白されたらどうする?」と質問してみたら、 「最初はびっくりすると思うけど、その気持ちは嬉しい。けど、関係は気まずくなると思う」 と、その子は答えてくれました。 もうじき卒業して、大学は離ればなれになります。 だったらいっそのこと、卒業までに告白してしまおうと考えています。 ただ、関係が気まずくなるのだけは避けたいです。 だから気持ちだけ伝えて、その子にその気がないなら今まで通り友達でいようって 伝えたいのですが、これは自分勝手な行動でしょうか? また、片思いから両思いに変わった同性愛の体験談もあれば聴かせて下さい!

  • ソウルメイトでしょうか?不思議な感覚

    出会ってからすぐに、不思議な感情を抱き、 触れるようになってからはさらに不思議なことを体験しています。 人生で初めてです。 同じような方や詳しい方はいらっしゃいますか? 経験談や一緒に住み始めて、どうなったかを聞きたいです。 正直、今色々な困難があり、私の心がぐちゃぐちゃで、 彼への思い?感覚すらも分からなくなっている状態で 他の方の体験談も聞きたいなと思いました。 私は29歳女性です。相手は一つ年上です。 出会って一年が過ぎました。 以下は私が感じた不思議だと思ったことです。 ●無条件で好き、存在自体を愛してる ●生きてると思うだけで心が満たされる、生きててくれればいい ●彼の発する書き込みや、文字までが愛おしい ●部屋が汚いのに気にならない ●彼のことを考えるときらきらしてくる。心が澄んでくる ●2人でくっついて寝れる。2人ともはじめて。ぴたっとくる (シングルベットなのに広く感じる。他の人は不可) ●ずっとくっついていたいと思う ●くっつきすぎて自分だか相手だかわかんなくなる ●一緒だとどこでも楽しい ●一緒にいると時間が異常な速さで流れる。自分たちの中では止まっている ●1週間会ってないと、1ヶ月会ってないように思う (2日くらいたつと、会ってないな…って思う) ●離れた瞬間会いたい ●離れてると違和感を感じる(友達といる時など) ●会ってる間は幸せでたまらない。見てはニヤニヤ(不安になるのはきまって会ってない時) ●いるようでいないような感覚。離れているときは存在がふわふわしている…?肉体がないというか、 消えそうな感じ。(ふと、隣で寝てるのに彼が、居ないかと思った と言ったり) ●自分で自分の人間レベルがあがったというか次のステージにきたから、あなたと出会えたと言っていた。 ●自分より相手(今までにはない)。尽くせる感覚 ●相手の喜ぶ顔をみたい ●○○だから、とか条件や理屈ではない (どちらかというと好きになるタイプではないはず) ●ふと会ったことのない彼の母までもが愛おしい、  一緒に暮らすのもいいなと思ったことはある(一番苦手な田舎・同居・長男なのに) ●初めてこの人の子供が欲しいと思った ●一緒に居て疲れない ●ありのままの自分でいられる。さらけ出せる(相手しかり) ●何があっても嫌いにはなれないと思う ●物欲がなくなる(?) ●他の異性に全く興味なし(お互い) ●一生会えないと思うと、涙が滝のように出る ●会えない気がしない ●未来が浮かんでこない。ただ、今、一緒にいたい。 ●離れている時に相手の顔がなかなか出てこない。存在はあるけど。 ●もたれられても、重くない(重力を感じない?) ●触れると体が芯から熱くなる(冷え性がなおった…?) ●相手をマッサージしていると自分の指が癒されていく(いつまでも出来る)

  • 電気が走る感覚

    おんなじ日に2回も...しつこいようですが、いろいろ気になることが溜まっているので質問させていただきます。 最近人生で初めて異性と付き合い始めました。それで、手をつなごうって彼が言ったから手をつないだのですが(嗚呼、自分で言うのもなんだか恥ずかしい)、つないだ瞬間にからだに電気が走ったような感じがして、膝までがくがくするし、触れ合ってる手が指先までぴりぴりする感じがしました。 この変態っぽい感覚はなんなのでしょうか。彼のことは未だに本当に好きかわからないのですが(むしろ、たまに深い関係になってしまったことに対して、なぜか吐き気を催すことがあるのです)、それなのにわたしの指先はいったい何を感じたのでしょうか。たまに反吐が出そうになるのに、それなのに、わたしが自分の気づかぬところで彼のことを好いているということなのでしょうか。だとしたら、非常にアンビバレントだと思います。

  • 人と感覚が違うみたいで困っています

    自分が面白いと思う事と他の人が面白いと思う事が違うみたいで なかなか話の合う人と出会えません。 同じ趣味の人が集まる掲示板にも行ってみたのですが 趣味は同じでも着眼点や捉え方が違うみたいで 私にはレスがつきません。他の人には沢山レスがついているのに。 かと言って私のほうから他の人にレスしようと思っても みんなが盛り上がっているその話のどこが面白いのか分からなくて 書く事が思い浮かびません。 もっと困るのが 自分が他人からされて嫌だった事、 されて嬉しかった事の感覚が人とは違うという事です。 大抵の人は自分が他人からされて嫌だった事は他人にはしないでおこうと思い 他人からされて嬉しかった事は他の人にもしてあげようとすると思うのですが これが私の場合、この通り実行すると悪い結果になってしまいます。 だから自分の感覚に自信が持てなくて、人に対して発言や行動する前には、すごく躊躇してしまいます。 どうしたら一般受けする感覚(←変な言い方になってしまいましたがこれしか言葉が思い浮かびませんでした)になれるのでしょうか?