• ベストアンサー

進路についてアドバイスお願いしたいです。私は某国立大学の経済学部4年生

進路についてアドバイスお願いしたいです。私は某国立大学の経済学部4年生です。ただ経歴が少し特殊で元々高専で情報工学を専攻しており、卒業して今の大学に3年次編入という形で入学しました。就職活動ではITと金融業界を中心にしたのですがなかなか決まらない状態です。面接でも必ずと言っていいほど編入について聞かれます。私自身は工学以外を勉強してみたくなり入った程度です。面接官の印象もあまりよくないように見えます。そこで経済の勉強を深めるために大学院に進むか就活を続けるかはたまた工学の大学院に行くかで迷っています。もしよろしければご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtoyaji
回答No.5

お礼をありがとうございます。 進学を勧めない理由ですが、 他の方も指摘されていますが、第一に文系の大学院は研究者養成コースだから、です。二年間を無事に勤め上げ、修士課程を修了して通常の就職することはありますが、そのときの就活は、学部卒よりはるかに困難になります。 あなたが、もし理系の院に進学しても同様でしょう。 「どうして、理系に戻りましたか?」 に答えられますか? つまり、「あなたは何がしたかったのですか?」という問いにどれだけ説得力を持って答えられるか、が問題だから、です。 就職がなかったから、なんとなく進学しました、では今よりも悪い状況になるんじゃないんでしょうか? あなたはとても真面目な方だと好感が持てます。だからこそ、面接で適当なことをいって切り抜けるなんて出来ないんじゃないですか? 逆に言うと、明確に「これをしたかったから、これを知りたかったから」といえれば、就職はなんとかなります。 現時点でそれが提示できないのに、さらに進学してしまうというのは、困難が増すだけです。 あなたがしたいことさえ明確であれば、進学しようが留学しようが、それは大丈夫だと思います。 さらにいえば、「あなたは、我が社で何をなさりたいですか?」 に明確に答えられるようになれれば良いんだと思うんです。 もっというと、「あなたは、どういう人になりたいですか?」 どうでしょう?なりたい人になるために、大学院への進学は必要ですか?

galaxy1228
質問者

お礼

mtoyaji様、再度書き込みしてくださり本当にありがとうございます。 やはり研究者になってしまうからですね。そして、mtoyaji様のおっしゃるとおり今のまま進学してもモヤモヤしてしまうと思います。 私がしたいこととなりたい自分ですよね、難しいです。将来的にはコンサルタントになりたいと考えています。そのために中小企業診断士の資格取得に向けて勉強しようと思っていますが、まだ手をつけていません。今まで目的意識を、明確にすることを怠ってきたツケかもしれません。もう一度考え直します。

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.4

お礼有り難うございました。 質問者様ご自身、ご自身のキャリアに戸惑っておられる部分があるんじゃないでしょうか? 同様に、企業側の面接者などは、質問者様以上に、質問者様のキャリアは難解で、どの様に扱って良いのか悩むと思いますヨ。 極端に言えば、理系と文系は別の人種って考えたら良いと思います。 理系コンプレックスがある人達とか、「理系は異教徒」と思って差別してる様な人達と考えても良い知れません。 質問者様から見れば、情報工学と経済学を学べば、理数系の素養も必要と思われるIT系企業や金融業界を志すのは当然かと思います。 でも、現実のIT系企業や金融業界の文系就職組の仕事は、理系の素養なんて全く必要ないんです。 だって、それらの業界に実際に従事し活躍する人達の中には、当然、私立文系大卒の人なども多く含まれてて、その人達は、高校生の時点で、理数系の勉強は止めちゃった人達ですから。 そんな人達でも勤まる仕事なんですよ。 だから、「どうして理系から文系に転向したの?」「どうしてそんな人が、ウチに入社したいの?」って言う部分に、興味があるし気になるし、理解出来ないんだと思いますヨ。 まして面接する人などは、人事畑・管理畑と言われる人達で、『人』を商売道具にしている様な連中ですからね。 そんな人達は、情報工学から経済学に転向したなんて言われても、ワケも判らないし、そんな人物をどんな部署で利用しても良いか判らないってのが、実情だと思います。 自分の理解を越える存在に対しては、排除しちゃえ!って言う考えじゃないかな? だから質問者様が文系就職する場合は、フツーの文系の人間に徹し、面接者などに判りやすい存在になれば良いと思います。 「たまたま若い頃には理工系が好きで、工学系をカジっただけです。工学系をやってる中で、自分の適正は、専門的に一つのコトを突き詰める様な研究職などでは無く、多くの人と関わり合いを持ち、広範な知識や経験がしたいと思う様になり、最終的には経済学を志しました。」とでも言い、要は「あなた達と同じ様な人種です。」って感じの安心感を与えた方が良いと思いますヨ。 ただ「そういう中では理工系もキライじゃ無く、むしろ得意ですから、論理性や定量的な要素も求められるIT産業(or 金融業界)で、自分の力を発揮出来ると考えた次第です!」って感じでどうでしょう?

galaxy1228
質問者

お礼

key00001様、具体的な所までご指導下さり感謝の気持ちでいっぱいです。 私自身、自分のことが良く分かっていないので、面接官の方が納得できないのは当然ですよね。 key00001様がおっしゃるとおり、私は色々な人と関わりたいということとその道のプロになりたいと思っておりITと金融業界を志望しています。ただ、元々学んでいない人が活躍できる業界でもありますよね。教えて頂いたことを参考に考え直します。ありがとうございました!

• mtoyaji
回答No.3

進学はおすすめできません。 面接でうまくいかないのは、あなたが編入した理由について明確に伝えられないから、ではないですか? 正直な理由は、あなたが書かれている通り「工学以外の勉強をしたくなったから」で良いと思うのですが、しかし編入後の一年と少し、「工学以外の勉強をして、わかったこと」「編入して良かったこと」があるのではないですか? 「編入した理由」は、タダのきっかけだと思います。 つまり、面接をして、面接官があなたという人間をどういう人間と思うのか。 貴方自身は、どう思われたいのか。思わせたいのか。 会社に受け入れたあと、どういう風に使える人間とできるのか。 そういうことを面接官は知りたいのでしょう。 自己分析をしてみてはいかがでしょうか?

galaxy1228
質問者

お礼

mtoyaji様、貴重なご指摘ありがとうございます。確かに質問のきっかけですね。そうとも知らずただ答え方に苦悩してた自分は面接の本質を分かって無かったのかもしれません。自分がどう変化したかも含めて考え直します。相手の立場に立って行動しようとは日頃から思っているのですが、本番になると自分のことでいっぱいになってしまって。いえ、準備不足のせいですね。 一つ気になったのですが、進学はなぜお勧めされないのでしょうか?よろしければ教えて頂きたいです。

• key00001
回答No.2

質問者様が、どういう就職をしたいかによりますね。 会社はあくまで実力主義ですから、会社に入ってしまえば、学歴なんて余り関係は無いです。 でも、会社に入るまでとか、配属の時点くらいまでは、実力が判らないから、学歴で判断されてしまう部分は多いです。 理系就職するのであれば、特に大手企業だと修士号取得者が多く、学士だと肩身が狭い思いをするかも知れません。 就職してから、希望の職場に就くとか出世なども、修士の方が有利な局面は多い可能性はありますよ。 特に研究開発部門などを希望する場合は、学卒者より、専門知識を多く有する院卒者が配属される傾向は高いです。 逆に文系就職するのであれば、院卒者などほとんど居ません。 大学院へ行くことが、特に有利な材料とならない場合も多いです。 と言いますのは、文系の職場では、学生時代に学んだコトは、余り役に立たないんですよ。 大学院へ進学して文系就職する場合、元が取れないと言っても良いかと思います。 以上より「大学院に進む場合は、理系就職を前提になさるべき」ってのは、間違いないと思います。 時節柄を考えると、多少は景気回復傾向とは言え、就職氷河期ですから、大学院へ進み、2年後の状況に期待した方が得策かも知れません。 モチロン、今より悪くなる可能性もありますが、少なくとも今現在は、就職を前向きにお勧めできる環境では無いですから。 もう一つ言えますのは、理系から文系就職は出来ますが、逆は出来ません。 これらを考え併せますと・・・当面は理系就職を視野に入れて、大学院へ進学なさると言うのが、得策じゃないでしょうか?

galaxy1228
質問者

お礼

key00001様、貴重なご意見ありがとうございます。確かに文系の勉強は直接仕事に役立つことは少ないですね。理系の大学院も視野に入れて頑張ろうと思います。まだ調査が不十分なので色々検討してみます!

回答No.1

採用担当者です。 >そこで経済の勉強を深めるために大学院に進むか就活を続けるか >はたまた工学の大学院に行くかで迷っています。 基本的に文系の大学院というのは、学者になりたい一部の人間が行くもので 就職につながるものではないと考えられています。(コンサルくらいでしょうか) 理系の大学院なら、民間企業に入って研究をするというルートもありますが。 日本企業では歳が若くて、素直に教えを請う人を欲しがるところがあります。 年上の後輩や部下、というのは扱いにくいものです。

galaxy1228
質問者

お礼

採用担当者様、貴重なご意見ありがとうございます。大学院は文理関係なく研究者かコンサル、シンクタンクを志望する人向けという解釈でよろしいでしょうか?ということは就活を続けるべきなんですね。検討させて頂きます。