OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

国立と私立の大学どちらがいいですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240810
  • 閲覧数509
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 90% (37/41)

こんばんは。

私は国立高専の電子情報工学科(工学系です)に通っています。私の学校では進学するほぼ全員が国立大学に編入します。今まで両親などに「国立大学の方が就職に有利だ。」と言われたことと、私が理数系の勉強が得意だったこともあり国立大学の工学部に進学するつもりでした。

しかしここに来て「国立より私立の大学のほうが就職活動に熱心だから私立のほうがいいんじゃないか?」また「工学系にこだわらずに文系でもよかったのではないか?」と考えるようになりました。

今では私立の設備がきれいで整った大学がうらやましくてしょうがありません。地方の男ばっかり(私は女です)で古くてせまくて設備が良くない国立大学に行くのかと思うと憂鬱です。普通の高校に行って毎日予備校に通い国語と社会は捨てて私立(慶應、早稲田、上智など←行けたかどうかは?ですが(^^;)の理系に行った方が地方の国立の大学の工学部に行くよりよっぽど良かったと思っています。

そこで国立大と私立大のメリットとデメリット、文系と理系(工学系)メリットとデメリットを教えていただけますか。
宜しくお願いします。最後まで愚痴のようなまとまりの無い文を読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

ご質問の一番目の国立大と私立大の相違点ですが、 国立大の学生一人あたりには私立大の学生一人当たりの 数倍にあたる税金が国から支出されていると思います。 総じて国立大の学費が私立大に比べて安いのは、 その分、税金で賄われているから。 その替わり予算(税金)が付かない部分(校舎など)には お金をかける余裕がないとも言えますが。 また、文系と理系の相違点を就職という側面で見ますと、 理系(工学系 ...続きを読む
ご質問の一番目の国立大と私立大の相違点ですが、
国立大の学生一人あたりには私立大の学生一人当たりの
数倍にあたる税金が国から支出されていると思います。
総じて国立大の学費が私立大に比べて安いのは、
その分、税金で賄われているから。
その替わり予算(税金)が付かない部分(校舎など)には
お金をかける余裕がないとも言えますが。
また、文系と理系の相違点を就職という側面で見ますと、
理系(工学系)卒というのは大きなメリットでしょうね。
文系の方が対象となる事務系の社員採用は、当って砕けろの営業職
がメインです。スタッフ部門は専門職か派遣社員で占めており、
新卒女性が入る隙間は、大手企業でも少ないでしょう。
この4月から国立大に通う貴女が輝くかどうかは大学にかかっている
のではなくて、貴女自身にかかっています。
どうか、素晴らしい学生生活を過ごせまますように。
学生時代に得た友人や経験は一生の宝物ですよ。
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

>その替わり予算(税金)が付かない部分(校舎など)には
お金をかける余裕がないとも言えますが。

校舎に税金がつかないことは初めて知りました。なるほど~。

>この4月から国立大に通う貴女が輝くかどうかは大学にかかっている
のではなくて、貴女自身にかかっています。
どうか、素晴らしい学生生活を過ごせまますように。
学生時代に得た友人や経験は一生の宝物ですよ。

ごめんなさい。大学進学はあと一年先なんです。(;;) ただ高専に入ると私立の大学へ入ることは難しいので、進学するとしたら国立大なんです。でも「貴女が輝くかどうかは大学にかかっているのではなくて、貴女自身にかかっています」という言葉を肝に銘じてこれからのことを考えてみます。

お返事ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-03-25 01:20:20


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

私も国立をお勧めします。 >私立の設備がきれいで整った大学 とありますが、ここが国立と私立の決定的な違いであるといえるかもしれません。 国立:大学で買う、又は研究室で買う 私立:自分で買う(施設充実費などという名目での集金) となっています。 国立は1年に50万ポッキリ、私立はおそらく100万は超えるでしょう。 国立はお財布にやさしいですね^^ >地方の男ばっかりで古くてせまくて設備が ...続きを読む
私も国立をお勧めします。
>私立の設備がきれいで整った大学
とありますが、ここが国立と私立の決定的な違いであるといえるかもしれません。
国立:大学で買う、又は研究室で買う
私立:自分で買う(施設充実費などという名目での集金)
となっています。
国立は1年に50万ポッキリ、私立はおそらく100万は超えるでしょう。
国立はお財布にやさしいですね^^

>地方の男ばっかりで古くてせまくて設備が良くない国立大学に行くのかと思うと憂鬱です
上にようにありますが実際のところ違うと思います。
例えば、上智大学理工学部を例にとると全体の約2割しか女性はいません。
早稲田大学理工学部は7390人中563人しか女性はいません。
一方国立である北海道大・東北大も1割前後しか女性はいません。
よって、工学系の部は殆どが男性であると思ったほうがいいでしょうね。

それと就職の世界は弱肉強食の世界です。
学校の中とは違って、本当に有能な人間から企業は採用していくのです。
これには大学名は関係ありません。

上智大学の学生数:http://www.sophia.ac.jp/home.nsf/J/univinfo__stat__stat01?OpenDocument
早稲田大学の学生数:http://www.waseda.ac.jp/koho/databook/
北海道大学の学生数:http://www.hokudai.ac.jp/bureau/gaiyou/p12.htm
東北大学の学生数:http://web.bureau.tohoku.ac.jp/gaiyou/student.html
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

私も国立をお勧めします。
>私立の設備がきれいで整った大学
とありますが、ここが国立と私立の決定的な違いであるといえるかもしれません。
国立:大学で買う、又は研究室で買う
私立:自分で買う(施設充実費などという名目での集金)
となっています。
国立は1年に50万ポッキリ、私立はおそらく100万は超えるでしょう。
国立はお財布にやさしいですね^^

私立は確かに学費が高いですね。高い学費払って、きたない大学だったらだれも来ませんよね。

>それと就職の世界は弱肉強食の世界です。
学校の中とは違って、本当に有能な人間から企業は採用していくのです。
これには大学名は関係ありません。

今度は国立、私立、文系、理系に限らず「大学名にこだわる理由」がわからなくなってきました。私は人の真似は出来るけど、自分で新しいものを創る能力もなさそうだし、人より理解能力がなくて先生に何度も聞いてやっと理解できる程度だし、(実験&レポート書きをやってしみじみ分かります(泣))要領も悪いので先が不安です。今は過程の努力より結果を重視する傾向があるので私みたいな人が希望の職業につくのは無理なのでしょうか?受験勉強よりそういう能力を高めたほうがいいのでしょうか?学力は努力に比例しますけど、理解能力など先天的なものはそうもいかないので不安です。

お返事ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-03-25 01:35:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

そうだ。高専から進学されるんですね。 ちゃんと高専で勉強されていれば、研究室に入ったら「出来る」学部4年の座は確実です。 普通高校から進んできた人は、どうしても「ものづくり」の経験が乏しく(例外もあるでしょうが)、高専でしっかり鍛えられた人よりもずっと苦労します。 私の経験では、高専から進学してきた人は、例外なく実験(研究)が上手です。私とちがって機械工作も上手です。 この有利さを利用せず ...続きを読む
そうだ。高専から進学されるんですね。
ちゃんと高専で勉強されていれば、研究室に入ったら「出来る」学部4年の座は確実です。
普通高校から進んできた人は、どうしても「ものづくり」の経験が乏しく(例外もあるでしょうが)、高専でしっかり鍛えられた人よりもずっと苦労します。

私の経験では、高専から進学してきた人は、例外なく実験(研究)が上手です。私とちがって機械工作も上手です。

この有利さを利用せずに文系に進むのは非常にもったいないです。
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

>そうだ。高専から進学されるんですね。
ちゃんと高専で勉強されていれば、研究室に入ったら「出来る」学部4年の座は確実です。
普通高校から進んできた人は、どうしても「ものづくり」の経験が乏しく(例外もあるでしょうが)、高専でしっかり鍛えられた人よりもずっと苦労します。

意外です!!高専生は大学の1、2年を経験しないので授業についていけるか心配だったので。少なくとも実験ではついていけそうなのでちょっと安心しました。このような情報を知っているということはdenden_keiさんは国立大の理系なのでしょうか?(^∀^)

>この有利さを利用せずに文系に進むのは非常にもったいないです。

文系に進むつもりはありません。ただ私は理系や国立にこだわりすぎていたのではないかと反省しているんです。

お返事ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-03-25 01:09:16
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

施設の設備に関しては分かりませんが、きれいさは文系であっても理系であっても同じくらいなものです。 どちらも文系ですが、早稲田と青山学院の人間が言っていました。 きれいとか汚いとか、本当に行って調べたんでしょうかね? イメージだけで判断していませんか??? それと、就職に関して言えば、男であろうと、女であろうと、「受かる人は受かります」。 これは国立・私立や文系・理系についても同様です。 コ ...続きを読む
施設の設備に関しては分かりませんが、きれいさは文系であっても理系であっても同じくらいなものです。
どちらも文系ですが、早稲田と青山学院の人間が言っていました。
きれいとか汚いとか、本当に行って調べたんでしょうかね?
イメージだけで判断していませんか???

それと、就職に関して言えば、男であろうと、女であろうと、「受かる人は受かります」。
これは国立・私立や文系・理系についても同様です。
コミュニケーション能力があって、前向きで努力家で・・・、それを結果として残せれば大抵のところは受かります。

行きたい大学をどのように変えるかはあなた次第ですが、一つだけ忠告。
「就職活動中に針路変更について必ず聞かれます」
相手が納得できるようなちゃんとした答えができないのなら、やめておいた方が良いです。
答えが出なければ、きっと「適当な気持ちで針路変更したな。就職もそうなんだろうな。」という印象を与えるでしょう。

最後に、#1の方も言っていますが、「人のせいにしたような言い方はやめましょう」。
ちょっと見苦しいです。
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

>施設の設備に関しては分かりませんが、きれいさは文系であっても理系であっても同じくらいなものです。
どちらも文系ですが、早稲田と青山学院の人間が言っていました。

文系と理系の設備の違いはあるとは思っていません。国立と私立の設備の違いです。

>きれいとか汚いとか、本当に行って調べたんでしょうかね?
イメージだけで判断していませんか???

早稲田、慶應、上智、青山はインターネット&進学情報誌&学校が出している案内書で見ただけです。実際には行ってません。m(_ _)m私の高専から多く進学する(私も地元に残るつもりなのでそこに進学すると思います)地元の国立大の工学部に行きましたが、駅からバスで20分、周りになにもなくもちろんコンビニもなく、工学部だけなので狭く、建物がひしめき合い薄暗く、勉強と研究をする設備はあるかもしれませんが、学生生活の楽しさはなさそうでした。私立ではこういう環境は珍しいですよね?だから私は「学生生活を犠牲にして国立大学にいく意味があるのだろうか?」と思ったのです。不純な動機ですみません。

>それと、就職に関して言えば、男であろうと、女であろうと、「受かる人は受かります」。
これは国立・私立や文系・理系についても同様です。
コミュニケーション能力があって、前向きで努力家で・・・、それを結果として残せれば大抵のところは受かります。

その通りですね。でもどうして世の中に「国立大のほうが有利」と言っている人がいるのか疑問に思っただけです。

>行きたい大学をどのように変えるかはあなた次第ですが、一つだけ忠告。
「就職活動中に針路変更について必ず聞かれます」
相手が納得できるようなちゃんとした答えができないのなら、やめておいた方が良いです。
答えが出なければ、きっと「適当な気持ちで針路変更したな。就職もそうなんだろうな。」という印象を与えるでしょう。

私は理系の学問が好きなので文系に方向転換するつもりはありません。ただ、今理系に進みたがる風潮があり、就職も理系のほうが有利と言う話をよく聞くので、「どうして文系より理系のほうがいい」という人がいるんだろうと疑問に思っただけです。私も今まで何も考えずにそう思っていたので・・・。

最後に、#1の方も言っていますが、「人のせいにしたような言い方はやめましょう」。
ちょっと見苦しいです。

これはpierre_1999さんへのお返事に書いた通りです。すいませんでした。

お返事ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-03-25 00:59:30
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (297/896)

うーん。。。 失礼ですが、ないものねだりという感じしかしません。 私はそれなりに名のある私立大学でしたが、やっぱり国立大学に行きたかったですよ。 そもそも国立高専に行った事も、親のせいといっているように文面からみて思えて なりません。 あのとき、ああしておけばというのは、誰でも思うことですが、過ぎたことをいくら考えても 仕方ないと思います。 今の現状を踏まえて、あなたのやりたいこ ...続きを読む
うーん。。。
失礼ですが、ないものねだりという感じしかしません。
私はそれなりに名のある私立大学でしたが、やっぱり国立大学に行きたかったですよ。

そもそも国立高専に行った事も、親のせいといっているように文面からみて思えて
なりません。


あのとき、ああしておけばというのは、誰でも思うことですが、過ぎたことをいくら考えても
仕方ないと思います。
今の現状を踏まえて、あなたのやりたいことができる大学に進めばよいと思います。
それと単科大学はやめたほうがよいと思います。
私は総合大学でしたので、大学時代サークル活動などで様々な学部のかたと話し合う機会を
もてました。単科大学では、生徒数も少ないですし、みんな共通した話題で面白くないと
思います。

もうひとつ問題点があります。
失礼な話ですが、現実として四大の女性は就職が難しいと思います。
理由は結婚してすぐにいなくなるので、できるだけ働ける時間が多い短大卒を採用したい
傾向が強いと思います。高卒は常識がないのでこれもパス。
そういう会社は、あきらかに多いです。失礼なことは重々承知で。
というわけで、就職に一番有利なのはこの高専を卒業して就職することでしょう。
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

お返事が早くてびっくりしました!!
>私はそれなりに名のある私立大学でしたが、やっぱり国立大学に行きたかったですよ。

どうしてそう思ったのですか?もしよかったら聞かせてください。m(_ _)m

>そもそも国立高専に行った事も、親のせいといっているように文面からみて思えて なりません。

本当にその通りだと思います。私も反省しています。最終的に決めたのは自分なのに・・・。(><)高校を決めるときに単純に「高専=就職に有利=自分の好きな仕事が出来る」と考えていたのですが、もっと自分でいろいろ調べればよかったと思っています。

>私は総合大学でしたので、大学時代サークル活動などで様々な学部のかたと話し合う機会を もてました。単科大学では、生徒数も少ないですし、みんな共通した話題で面白くないと思います。

そういうこともあるんですね。確かに単科大は人が偏るかも?でも研究は単科大のほうが面白そうだし・・・。

>失礼な話ですが、現実として四大の女性は就職が難しいと思います。
理由は結婚してすぐにいなくなるので、できるだけ働ける時間が多い短大卒を採用したい 傾向が強いと思います。高卒は常識がないのでこれもパス。そういう会社は、あきらかに多いです。失礼なことは重々承知で。 というわけで、就職に一番有利なのはこの高専を卒業して就職することでしょう。

いえいえ、教えていただきありがとうございます。うーん。私はできれば大学院まで行って、仕事もずっと続けたいと思っているんですけどね。ちょっと悲しいです。先輩の話聞くとやっぱり高専卒と大卒の扱いは違うと聞くんですけどこれは男性に限ったことなのでしょうか?

お返事ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-03-25 00:05:54
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

国立大の修士2年(理系)です。もうすぐ卒業です。 個人的には、国立大のほうをお勧めします。 >「国立より私立の大学のほうが就職活動に熱心だから私立のほうがいいんじゃないか?」 国立でも、ちゃんと就職できます。私のような者でも就職先が決まったのですから。私立は(学業や研究活動よりも)就職活動に熱心にならないと就職できない、ということかもしれませんよ。 あと、最近は学部で就職しないで修士課程に進む人も ...続きを読む
国立大の修士2年(理系)です。もうすぐ卒業です。
個人的には、国立大のほうをお勧めします。
>「国立より私立の大学のほうが就職活動に熱心だから私立のほうがいいんじゃないか?」
国立でも、ちゃんと就職できます。私のような者でも就職先が決まったのですから。私立は(学業や研究活動よりも)就職活動に熱心にならないと就職できない、ということかもしれませんよ。
あと、最近は学部で就職しないで修士課程に進む人も多いようです。「理系は6年制」とも言われています。ということで学部段階では就職に熱心ではないのかも。

>今では私立の設備がきれいで整った大学がうらやましくてしょうがありません。
いやいや、国立大も実験設備はそろっていますよ。ある私大では、実験装置は順番待ちで1週間に1回しか使えないとか...。
国立大のほうが、企業との共同研究や科研費などを多く取っていて、資金は潤沢な傾向があるようです。
>地方の男ばっかり(私は女です)で古くてせまくて設備が良くない国立大学
うーん、それは言えてる..。たしかに建物自体は...。まあ、いかにも理系、ってことでゆるしてもらえませんか?

ということで、国立大に進んでおいて何も損はないと思いますが、どうでしょうか。
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

>国立大の修士2年(理系)です。もうすぐ卒業です。
個人的には、国立大のほうをお勧めします。

おめでとうございます\(^∀^)/実際に国立大の理系で就職が決まった方からのお返事だと心強いです!!

>国立でも、ちゃんと就職できます。私のような者でも就職先が決まったのですから。私立は(学業や研究活動よりも)就職活動に熱心にならないと就職できない、ということかもしれませんよ。

なるほど。そういう見方もあるんですね。

>あと、最近は学部で就職しないで修士課程に進む人も多いようです。「理系は6年制」とも言われています。ということで学部段階では就職に熱心ではないのかも。

私も編入してからだとあっという間に就職活動なので、もっと勉強したいので大学院に行こうと思ってます。でも、女の場合逆に不利になったりしませんか?

>国立大のほうが、企業との共同研究や科研費などを多く取っていて、資金は潤沢な傾向があるようです。

企業との共同研究はしりませんでした。面白そうですね!!大学について知らないことがいっぱいだぁ!!もっと勉強します。

お返事ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-03-25 00:27:33
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

国立高専OBです。(制御工学、情報工学などを専攻してました) 一応東大編入率No1(だったらしい)の高専でしたので大学編入者は非常に多かったです。 ただし下手に大学編入すると就職が大変ですよ。この不況時代に就職に関してだけをとれば高専のほうが就職率は良いです。しかも一流企業からの求人も多かったですね。大学に行った人は就職先がなかなか見つからずに苦労してましたよ。 企業での高専卒の待遇ですが、会社 ...続きを読む
国立高専OBです。(制御工学、情報工学などを専攻してました)
一応東大編入率No1(だったらしい)の高専でしたので大学編入者は非常に多かったです。
ただし下手に大学編入すると就職が大変ですよ。この不況時代に就職に関してだけをとれば高専のほうが就職率は良いです。しかも一流企業からの求人も多かったですね。大学に行った人は就職先がなかなか見つからずに苦労してましたよ。

企業での高専卒の待遇ですが、会社によって違います。
短大や専門学校卒と同等の会社もあれば、大卒と同等としている会社もあります。
私の会社(上場一部企業)では短大以上大卒未満です。
ただ、昇給や出世に関しては実力主義ですので大卒でも高専卒でも大きく違うことはないです。(私の会社の場合)

女性で大学院まで行くとなると一流企業へ就職する以外は難しいような気がします。一流企業でしたら男女差別なく採用することが多いのですが、中小だと女性軽視の風潮が残っているからです。(一概には言えません)
しかし一流企業へ就職するのはかなり難しいですよ。大学で企業とのコネが強い教授の研究室に入るのが良いですね。

理系が就職に有利というのは簡単な理由だと思います。
文系の就職先・・・専門知識がなくても誰でもできる仕事(営業、総務等)
理系の就職先・・・専門知識がないとできない仕事(SE、開発、研究)

つまり理系の人は文系の仕事も理系の仕事も両方できるから選択の幅が広いのですが、文系の人は技術系の仕事はできないので就職の幅が減ります。
(※文系の仕事の中でも経理や会計は専門知識が必要です)
ちなみに私が通っていた高専には立命館へ指定校推薦で編入する人もいましたよ。

編入する際には英語力をしっかりつけてください。高専生は全体的に英語力が低いです。TOEICの平均点を見ると高校生より低いくらいですから・・・(^^;
今はどの会社に入っても英語力が求められます。私の会社でも年に2回ほどTOEICを受験させられますが毎回点数が低くて怒られています(^^;

まとまりのない文章でしたが、とにかく頑張ってください!
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

>国立高専OBです。(制御工学、情報工学などを専攻してました)
一応東大編入率No1(だったらしい)の高専でしたので大学編入者は非常に多かったです。

高専OBの方からお返事いただけるとは思いませんでした。東大編入率No1というともしかして沼○高専出身ですか?(^O^)

>ただし下手に大学編入すると就職が大変ですよ。この不況時代に就職に関してだけをとれば高専のほうが就職率は良いです。しかも一流企業からの求人も多かったですね。大学に行った人は就職先がなかなか見つからずに苦労してましたよ。

それは男女一緒ですか?それとも女は高専から就職したほうがいいのですか?私の学校はここ最近就職する人が激減していて、みんな進学しているので就職は考えてもいませんでした。それに高専卒業できたときに、社会に出てやっていけるだけの力が身についているとは思えないのです。。。いきなり高専から社会にでるのは不安です。。。

>企業での高専卒の待遇ですが、会社によって違います。
短大や専門学校卒と同等の会社もあれば、大卒と同等としている会社もあります。
私の会社(上場一部企業)では短大以上大卒未満です。
ただ、昇給や出世に関しては実力主義ですので大卒でも高専卒でも大きく違うことはないです。(私の会社の場合)

給料を多くもらいたいとか出世したいとは思っていないのですが、まわりが大卒の中、自信を持って仕事をしていけるかどうか、、、「大学行ってもっと勉強しておけばよかった」と後悔するのは嫌なので。。。

>女性で大学院まで行くとなると一流企業へ就職する以外は難しいような気がします。一流企業でしたら男女差別なく採用することが多いのですが、中小だと女性軽視の風潮が残っているからです。(一概には言えません)

一流企業に絶対勤めたいとは思っていないのですが、女というだけで軽視されるのは嫌ですね。(;;)院へ行くより大学卒業して就職したほうがいいのでしょうか?

>しかし一流企業へ就職するのはかなり難しいですよ。大学で企業とのコネが強い教授の研究室に入るのが良いですね。

そういう情報はどこから手に入れるのでしょうか?大学へ直接行って卒業者の就職先を教えてもらうのですか?研究室単位の就職率はどうやって調べるのでしょうか?
私は大学でやりたい研究があるのですが、もしコネなどのない教授の研究室だった場合やめたほうがいいのでしょうか。。。「本当は○○の研究室に入りたかったけど、就職率が悪いからしょうがなく××の研究室に入っている」なんて人は結構いるのでしょうか?


>編入する際には英語力をしっかりつけてください。高専生は全体的に英語力が低いです。TOEICの平均点を見ると高校生より低いくらいですから・・・(^^;
今はどの会社に入っても英語力が求められます。私の会社でも年に2回ほどTOEICを受験させられますが毎回点数が低くて怒られています(^^;

社会人になってもテストテストなんですね(;;)がんばってください!!私もTOEICで500点目指して 今英語のテープ聞いてます。(^^;

>まとまりのない文章でしたが、とにかく頑張ってください!

お返事ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-25 16:32:54
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/78)

 国立大理系(工学部)を卒業した女性です。  受験当時、やはり進路について悩んだことを思い出しました。  わたしの通っていた高校は、近くの有名私立4年大学(文系)への受験対策が充実していたので、かなりの人がそちらに進学していたのですが。。  きれいでおしゃれなキャンパス、という点では、もちろん私立大のほうが数段上をいく印象でした。  でも、当時はバブル前の不況で(年がバレますね、、)、父は「私 ...続きを読む
 国立大理系(工学部)を卒業した女性です。
 受験当時、やはり進路について悩んだことを思い出しました。

 わたしの通っていた高校は、近くの有名私立4年大学(文系)への受験対策が充実していたので、かなりの人がそちらに進学していたのですが。。
 きれいでおしゃれなキャンパス、という点では、もちろん私立大のほうが数段上をいく印象でした。
 でも、当時はバブル前の不況で(年がバレますね、、)、父は「私立大に行くくらいなら宅浪してくれ」と真顔で言いました。
 古く汚れてて、女子トイレも少なくて、女子への指導にも不馴れな教官たちの中で少数派としての大学生活を過ごすことは、気の合う人が周囲に見つからないとけっこうストレスにもなるでしょう。
 でもわたしは、就職してからの日々を思えば、たいがいのことはいい経験だったと思います。

 たとえば公務員になる、教職をめざす、博士課程まで進んで学者になる、とかいう場合は別として。
 文系理系に限らずほとんどの女性が、大学卒業後に生涯1企業で停年迄勤めあげることはかなり稀です。
 結婚すれば家庭と職場のどちらかを優先させなければならない場面は必ず幾度かあると思いますし、妊娠したらつわりが酷くて勤務不可能になったというケースもあります。子供が他人に預けにくい場合もありますから、育児しながら働けるとも限りません。あるいは家族がいきなり要介護状態になるかもしれないのです。
 将来のための選択肢は、できるだけ多く考えておいたほうがいいと思います。

 先の事などだれにもわかりません。
 保険会社すら潰れる昨今、未来が予定通りになることなど滅多にないのです。
 それでも、milkchocoさんができるだけ情報を集めて悩み考え抜いた末にご自身で出された結論で進路を定めていけば、後悔は少なくなることでしょう。
 まだ進学か就職かを決める迄に1年ご猶予が残っているとのことですし、一般論としての条件を確かめるのももちろんですが、大学に入ってから何を学びたいのか、あるいは社会人になってからどんな仕事をしたいのか、よくよくご自身のご希望も見定めて検討なさってください。
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

>でも、当時はバブル前の不況で(年がバレますね、、)、父は「私立大に行くくらいなら宅浪してくれ」と真顔で言いました。
 
バブル時代の前も不況だったんですねー。(常識知らずでごめんなさい)じゃあまた何年かしたら景気よくなるのかなぁ。ワクワク(^^)

>でもわたしは、就職してからの日々を思えば、たいがいのことはいい経験だったと思います。

それは就職が国立の方がしやすかったからですか?それとも大学でやったことが役に立ったのですか?

>結婚すれば家庭と職場のどちらかを優先させなければならない場面は必ず幾度かあると思いますし、妊娠したらつわりが酷くて勤務不可能になったというケースもあります。子供が他人に預けにくい場合もありますから、育児しながら働けるとも限りません。あるいは家族がいきなり要介護状態になるかもしれないのです。
 将来のための選択肢は、できるだけ多く考えておいたほうがいいと思います

女の人は大体結婚しますよね。私は結婚したくないんですけど、、、うーん。でもいろいろな場合を想定して将来のことを考えなくてはなりませんよね。

>まだ進学か就職かを決める迄に1年ご猶予が残っているとのことですし、一般論としての条件を確かめるのももちろんですが、大学に入ってから何を学びたいのか、あるいは社会人になってからどんな仕事をしたいのか、よくよくご自身のご希望も見定めて検討なさってください。

なんとなくですが大学入って勉強したいことが決まりつつあります。ただ将来やりたい仕事が見つかりません。(><)将来やりたい仕事のことも考えてみます。

お返事ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-03-26 18:04:20
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 33% (297/896)

#1で回答したものです。 どうして国立の方がよいと思ったのか? について、私の考えを紹介します。 私は石川県金沢市近郊に住んでいます。就職先も金沢市です。 私のところでは私立の有名校はなく、国立中心の学校体系です。 だからかもしれません。私立はお金がかかるし、優秀でない。 そんなイメージを持ったのは。 就職でもそうです。 私は京都の一応有名私大卒ですが、地元の国立大学より偏差値は ...続きを読む
#1で回答したものです。
どうして国立の方がよいと思ったのか?
について、私の考えを紹介します。

私は石川県金沢市近郊に住んでいます。就職先も金沢市です。

私のところでは私立の有名校はなく、国立中心の学校体系です。
だからかもしれません。私立はお金がかかるし、優秀でない。
そんなイメージを持ったのは。
就職でもそうです。
私は京都の一応有名私大卒ですが、地元の国立大学より偏差値は
高くても、就職時の評価は大したことありません。
都会の大学のことを知らない人が多いのでしょう。

国立イコール優秀という図式で育ったので、そう思うのだと思います。
地方の人は誰でもほとんど同じだと思います。

私立でもてはやされるのは、都会人の方でしょう。
地方の国立大なら、同じ都会の私大の方が、と思えるのは。

そんなささいな誤解からだと思います。



女性で長く働きたいなら、公務員になってください。
私企業はどうしても男女平等とはならないと思います。
公務員って、一見ださそうに見えるけど、実は非常に大変な仕事なんですよ。
県の行政職なんかだと、100万人くらいの県民のお世話をするんです。
私の友人で公務員という人もけっこういますが、みんな夜11:00くらいまで仕事
みたいです。それだけやることがあるんです。
一部の悪さをする人がすべてではないんです。今思うと非常に魅力的だなと思います。
工学系でも公務員は求められています。
育児休暇を取っても、リストラのない安定した環境で、仕事に充分打ち込めるはずです。
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

私の地元は田舎なんで学閥があるそうです。あとコネですね。(^^;市役所や小中学校の先生はコネがあるか、地元の国立大に通っていないとよっぽど優秀な人で無い限りなれないそうです。(;;)企業はどうなのか分かりませんが。。。

>女性で長く働きたいなら、公務員になってください。

今公務員志望の人多いですね。実は小さい頃警察に勤めること(刑事さんになりたかった(笑))が夢だったんですよ。今は理系の勉強ばかりやっているんで公務員になることは考えていなかったんですが、警察で理系寄りの仕事があったらやりたいです。調べてみます。

お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 14:21:18
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/78)

 No.8回答の者です。  ご質問をいただきましたので、補足しますね。 > それは就職が国立の方がしやすかったからですか?それとも大学でやったことが役に立ったのですか? ↑国立大卒以外の経験はないので他と比較はできませんが、、大学で味わったことは自分なりに役に立てられたと思ってます。  就職のしやすさについては、それなりの学歴と認められる大学ならよくあることですが、研究室と大企業の ...続きを読む
 No.8回答の者です。
 ご質問をいただきましたので、補足しますね。

> それは就職が国立の方がしやすかったからですか?それとも大学でやったことが役に立ったのですか?
↑国立大卒以外の経験はないので他と比較はできませんが、、大学で味わったことは自分なりに役に立てられたと思ってます。

 就職のしやすさについては、それなりの学歴と認められる大学ならよくあることですが、研究室と大企業の人事とが結びつきが強かったりします。「学閥」という言葉があるように、企業内での派閥になっていたりもしますので、先輩も人材確保にいそしむわけです。
 が、、、こと女子学生についていうなら、そのパターンがあてはまりませんでした。
「今年は男子だけでなく女子もひとりひきとってほしいんだが……」「それなら男子ももうひとりつけてくれ」
 などと抱き合わせのオマケで処理される余り物商品のような取り扱い、女性から見たら憤激モノの会話を、教授と採用担当者がやりあっていたりしたものです。
「女子が多い年の学生就職担当教官(当番制)は苦労する」なんてことも言われました。事実そのとおりだったようですが。。
 そういうのがわたしはイヤで、人並みに就職活動もしましたが、、
 女子寮がないから女子は地元採用しかしない(つまり支店採用なので異動も昇進もない)、基本的に「住宅手当」は家族持ち社員のための制度で単身者には支給しない、支給はしたとしても高くてもせいぜい数千円だから東京の家賃を考えるとちょっと大変だよ、、そういう言葉を何度聞かされたことか。
 だから大学へ後輩勧誘に会社から派遣された時、「一流企業、とか幻想を持つよりも、自分が何を社会人生活において重視するかについて考えて、それに合う企業を探す方が良い」と言ったものでした。
 とはいえ、わたしの就職経験談はバブル始めの古い時代だし、情報系は他の工学に比べて分野的に新しめだからマシかもしれませんが。。

 特にやりたい仕事もなく、ただ就職できればいい、という考えなら過去の就職率のいい大学と今いる高専の就職率を比べて考えればいいと思いますが、流されるだけの未来に我慢したくない人にはまず「やりたいこと」を考えて優先されることをお勧めします。
 景気が悪いのは今しばらくでしょうけれど、自分の学歴や職歴と言うのはずっと重ねていくものですから。

 やりたい仕事をさせてもらえるチャンスという点でいうのなら、断然大卒をお勧めします。
 完全実力主義の会社で男女の区別がまるでない、という企業を見つけることができるなら別として、たいていの場合は女性は軽視されやすく……というのも企業の歴史の中で「文句と愚痴を言う女性」は多くとも、実績として「任せて成功した女性」というのは実態で極端に少ないことが多いからです。そこでモノをいうのが学歴という肩書だったりします。
 学歴がひとつの個人的な実績とみなされる場合は、女性軽視の企業でも、「もしかしたら、コイツにはできるかもしれない」と思わせてチャンスをもらえる可能性が少しだけ増えるのです。

 汚い学び舎、少ない女子トイレ、そういう環境は企業に入っても大差なかったりします。
 きれいで女子トイレも整備されている企業ももちろんありますが、そうでない企業もこの不況で増えていると思います。
 大企業が「きれいなビルの高い家賃を払うよりは」と事務所を移転する話も増えています。
 それと、結婚したならしたで、しないならしないなりに、ある程度の年季を勤める女性に向けられる迫害じみた言動はほとんど憑き物のようにあります。そういうモノをうまくかわして実務で周囲を納得させるようにしないと不況のたびにリストラ候補に見られてしまいます。
 生活がかかっているだけに、学生時代より悲惨な事態になっても会社では泣き寝入りするしかないことも多いのです。
 恵まれた環境でなくては我慢できないようでは、社会に入ってからが苦労します。

 前回も少し触れましたが、例外もあります。
 公務員や教職についたり、博士課程まで進んで学者・研究者になるという場合は一般企業で勤めるよりもかなり恵まれた環境を得られる可能性が高いです。わたしの知ってる「同じところに長年勤めた女性」というのは、ほとんどこれらの職業です。
 もしもこれらの職種にご希望が合い、またそれ相応の働きに自信があるという方には、良い選択肢ではないでしょうか。

 ご自分の人生です、他人のせいにしても良いことはありません。
 どうぞ、milkchocoさんも先々を考えるよい機会としてください。
 わたしの回答が、少しでもその参考になれば幸いです。
    
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

女は就職に不利だとは聞いていましたがおまけのように扱われるのは嫌ですね。そんな会話がされているなんて知りませんでした。

>公務員や教職についたり、博士課程まで進んで学者・研究者になるという場合は一般企業で勤めるよりもかなり恵まれた環境を得られる可能性が高いです。わたしの知ってる「同じところに長年勤めた女性」というのは、ほとんどこれらの職業です。
 
私は長く働きたいのでいままで考えていなかった公務員についても考えてみます。

お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 14:43:33
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ