• ベストアンサー

TVでよく使われていた、中国をイメージするBGM

TVでよく使われていた、中国をイメージするBGM こんばんは! 今、曲名を知りたいのですが、なかなか曲名が分からずに困っている曲があります。なにかというと、最近はあまり使われなくなりましたが、TVで中国を紹介するときなどに使われていたBGMです。 だいたいの方が、聞いたことあると思いますし、どの曲のことかも大体分って頂けるかと思います。TVで中国を紹介する時などに使われる、中国をイメージするBGMの曲名をご存じの方いましたら、是非、教えてください!

noname#223577
noname#223577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

┌ドドドドラ・ラ・ソ・ソ・ラー └ソソソソミ・ミ・レ・レ・ミー(2音ハーモニー) これですか?もしそうなら特定の曲ではないそうです。以前TVで調査する番組がありましたが、結局分からないということでした。それらしい音色で4度ハーモニーにすると中国っぽくなってしまうものです。 誰かが始めたものが真似して広がっていったと思われます。実際に番組で使われるのはドラマやアニメのサントラの流用でしょう。 少し似たような雰囲気のジャズの曲があり(中国をイメージしたもの。メロディはまったく違います)、調べたことがあるのですがタイトルが思い出せません。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます!その曲です! 特定の曲ではないのですか…もし、どこかで聞けるサイトがあったら教えてください

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

#2さんの言うように テケテケテンテン テンテンテーン♪(ゴワワワーン)は 中国の音階とリズムの定番ですね。 オープニングとかファンファーレ的に使われるモノですよね。 もう一つの候補として、バラエティやニュースのコーナーなどで 中国や中華料理を紹介するときに良く出てきたのが らんま1/2 のサントラだと思います。 http://www.tsutaya.co.jp/works/20096728.html の13番目の曲です。イントロの後聞き慣れた音楽がかかります。 他にも結構バラエティや紹介番組の定番曲が入っています。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうです。そのリズムのやつです。 他の曲も教えて頂き、ありがとうございました

noname#223832
noname#223832
回答No.3

僕もNo.2の方のおっしゃる曲だと思います。 もしそれとも違うとしたら、この曲もTVで良く使われますね。 YMO「Firecracker」 横浜中華街の特集なんかでは、かなり高い確率で流れます。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます!NO2さんの曲でした!でも、わざわざありがとうございました

  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.1

喜多郎のシルクロードではないでしょうね。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かめてみましたが、違いました…

関連するQ&A

  • カーグラフィクTVで流れていたBGMの曲名

    カーグラフィクTVで流れていたBGMですが曲名が分かりません。その時紹介された車がランサーエボリューション2とセリカGT4だったのですがセリカの紹介場面で流れていた曲です。グループソングでハイトーンの歌声が特徴です。黒人のグループかもしれません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか?

    • 締切済み
    • CM
  • TVで流れていたリコーダーが中心のBGMを探しています。

    TVで流れていたリコーダーが中心のBGMを探しています。 以前から、たまにテレビで耳にしていたBGMです。 かわいらしい曲調で、主旋律はリコーダーのような音でした。 最近ですとお茶の水ハカセのデブネコ特集で流れていました。 この曲の曲名をどうしても知りたいのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。 また、「これじゃない?」という回答も大歓迎です。 少しでも思い当たるものがあれば教えていただきたいです。

  • カーグラTVのBGMについて教えてください。

    カーグラTVのBGMについて教えてください。 以前、カーグラTVスペシャルでMAZDA特集時にル・マン24の映像があったと思いますが、 その時に流れていた女性が歌っているを曲をおしえてください。 ほしくてほしくてたまらない。 知っている方いませんか? よろしくお願いいたします。

  • 中国語ver?…お店やTVのBGM

    雑貨屋さんやTV番組のBGMで、元々は日本語の歌を中国語(?)でアレンジしているのをよく耳にします。 ゆるかわいい感じがとても好きなのですが、歌っている歌手さんやそれが入っている音源が分かりません。 もしご存じの方はぜひぜひ教えてください。

  • なんでも鑑定団 提供紹介時のBGM(ほか)を教えてください。

    なんでも鑑定団 提供紹介時のBGM(ほか)を教えてください。 1.番組冒頭の提供を紹介しているときのエレキギターの曲 2.スタジオで依頼人がゲートをあけて出てくるときの短い曲(曲じゃなくてただの効果音かも) わけあって、曲名を探しています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 なお、番組HPにはご意見窓口はありますが、問い合わせ窓口は無いようです。 どの道番組中のインスト曲については、質問してもまともに回答してくれるTV局なんて無かったですが・・・

  • カーグラフィックTVのBGMで使用された曲

    カーグラフィックTV「#1318 新型BMW 328i 今度は2.0ターボで登場」の回、 後半冒頭、ベンツCクラスの紹介がなされる時に流れていた曲がツボに刺さってしまい、 なんとかアーティストを調べてCDを購入したく思っています。 放送局はBGMの質問は受け付けてもらえません。 その曲そのものか、テレビ番組で使用されたBGMを調べる方法をご存じの方がいらっしゃれば、 お教え願えませんか? ちなみにその曲は、ピアノとストリングス系のイントロ、ため息のようなか細い女性ボーカルの ハウス系のものです。

  • さんタクのBGM♪

    今日のさんタクのCMに入る前の提供(?・・・というのでしょうか?スポンサーなどを紹介する時)の時に流れていた曲を知りたいんです。 さんまさんや木村さんが車に乗っていたときのBGMはきちんと紹介されていたと思うのですが、その曲だけ紹介されていなかった気がします。 女の人の声で、曲名が知りたくてしょうがないです(笑) お分かりの方がいましたらお願いいたします。

  • TV番組のちょっとしたBGMは誰が決めていますか?

    教養番組でも、バラエティ番組でも、 TV番組は、他の作品から沢山のBGMを拝借していますが、それが私の場合、皆が良く知るジャズや洋楽、クラッシック楽曲ではなく、アニメーション内のBGMも多用されていることによく気づきます。しかも結構最近やったばかりの、萌え系深夜アニメのサントラ内の一曲だったりしてびっくりすることもあるのですが… こういうBGMはスタッフでいう、誰の判断で選ばれているものなんですか? その人はそのアニメを観ているから、好みもあって選んでいるんですか? (音楽家が直接その番組のためにBGMを提供する場合は例外として、) TV番組のBGMはその人の聴いてきた曲の知識の中から選ばれるんですか? ドキュメンタリー系のBGMなんて音響派みたいな曲ばっかりでそういう趣味のない人は殆ど聴かなそうですが、あらゆる曲を網羅した猛者がそういう仕事をされているということでしょうか…。 それとも、例えば、膨大なBGMが同列リストに並んでいて、その中の"楽しい"雰囲気の曲の中で"19 秒程度"で…なんてSEソフトの様な/ジュークボックスのような??専用のソフトで曲候補を検索しているんですか? しょちゅう気になっている事です。 よろしくお願いします。

  • TVで流れたBGMが頭から離れません…

    11月14日の深夜に放送してた番組で 2013年に引退した選手をまとめて一人ずつ紹介している TV番組がありました そのなかで斎藤和巳選手???(野球詳しくなくて間違えていたらすいません) を紹介していた時のBGMが頭から離れません 他のドラマなどでも聞いたことがあるのでおそらく有名な曲だと思うのですが… 特徴としては 女性の声で歌詞は英語 ゆっくりしていて悲しいときや寂しいときに よく流れている印象をうけます たったこれだけしか特徴がないのですが 頭から離れません どうか教えてください お願いします

  • テレビでVTRなどが流れる時 BGMとして流されている曲(曲名不明)が

    テレビでVTRなどが流れる時 BGMとして流されている曲(曲名不明)が紹介されているサイトご存知ありませんか? 心が和む・幸せになるような曲を探しています

専門家に質問してみよう