英国のturnipと日本のカブは別物なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 英国のturnipと日本のカブは別物なのでしょうか?
  • 英国のturnipと日本のカブには異なる特徴がありますが、生物学的には近い関係にあります。
  • 英国のturnipはしっかりとした皮を持ち、クリーミーでマイルドな味わいがあります。一方、日本のカブは葉物野菜としても利用され、甘みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

英国のturnipと日本のカブは別物なのでしょうか?

英国のturnipと日本のカブは別物なのでしょうか? 去年、Black Adderという英国のコメディー番組を英語DVDで見たときにこんな台詞がありました。 ボズワースの戦いで、戦いには勝ったもののリチャード3世の戦死が有ったために、勝利をスープの中牛肉に喩え、リチャード3世の戦死をスープの中のturnipに喩えて、 =================== This day has been as 'twere A mighty stew In which the beef of victory Was mix'd With the vile turnip Of sweet Richard slain And the grisly dumpling Of his killer fled. But we must eat The yellow wobbly parts the Good Lord serves. In life, each man gets What he deserves! ================= (出典:ブラックアダー1(エピソード1) ここで、turnip(カブ)は、vile(実に不愉快な)とか、The yellow wobbly parts(あの黄色いグラグラした部分)とか、酷い言われようです。 まるで、不味い野菜の代名詞のように使われているように感じ実に不思議な気持ちでした。 しかし、日本人の感覚としては、カブは美味しい野菜ですよね? 「ためしてガッテン」でも、大根と勝負して、「おでんの具」、「洋食のシチュー」、どちらでもカブの圧勝でした。 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091111 (左側に「おいしさ対決!カブVS大根」へ移るリンクがあります) 去年からずっと不思議に思っていて、先日ネイテブ(スコットランド人)に会う機会がある時に、turnipについて聞いてみると「あんなの人間が食うもんじゃない。 家畜の飼料だ。」とか、酷い言われようでした。 ジーニアス英和辞典でも、turnipを調べると「カブの根<<食用:家畜の飼料>>」と載っています。 ウィキペディアでturnipを日本語に変換するとカブになりますが英語版の写真とまるで別物に見えるような見えないような、、、。 質問:英単語のturnipと日本語のカブは別物なのでしょうか? (生物学的分類上カブに近いけど日本のカブとは別物とかでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>生物学的分類上カブに近いけど日本のカブとは別物とかでしょうか? 分類からいえば同一の「種」ですが,農作物なので多数の「品種」があります。 日本では,西でアジア系の大中型品種,東でヨーロッパ系の小型品種を栽培していますが(だから「日本のカブ」とひとくくりにできません),いずれも食用として品種改良されたものでしょう。質問にあるのは,ヨーロッパ系の飼料用品種が前提となった表現じゃないですか。

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 日本でもひとくくりにできないんですね、、、となると英国では日本では想像もできないものを「カブ」と呼んでいるのかも知れませんね。  カブは大好きなので、「不味いカブ」なんて想像できないのですが、、、。 ところで、何でそんなに写真がお上手なんですか? 本業は写真家だったりするのでしょうか??? 改めて、御回答に御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 1948年ロンドン五輪

     もうすぐロンドン五輪が開催されますが、1948年の時は 日本は招待されませんでした。  チャーチル曰く 「日本はプリンス・オブ・ウェールズを 沈めたから」。  戦争で、戦艦撃沈や戦死者はあって然るべきことを チャーチルは根にもって言っているのでしょうか。  プリンス・オブ・ウェールズは”英国皇太子”という意味で、 チャーチルお気に入りの艦だったそうですが、「お前らも 戦闘態勢取ってたんとちゃうんか」 奇襲、不意打ちじゃ ないのに。  ドイツも招待されていないので、日本も右に同じ、はそれで 納得ですが、チャーチルの発言は本当ですか。  発言があったとしてジョークですか、マジですか。

  • これって別物なんでしょうか?

    別で、ある質問をしたところ、恋愛依存症、SEX依存症の話になりました。 頼れる男性に出会いたいとか、一緒にいると楽しい人とずっといたいと言うのと、依存症って別物なんでしょうか。 ☆依存する相手を一人に定めて、上手くもって行っているケースと、 ☆普通の幸せな、楽しいお付き合い は紙一重に思えます。 どうなんだろう???と思いました。 (回答に私の名前を入れないでください。検索に引っかかりたくないので☆) 指して大事じゃない質問なので、困り度1です。 宜しくお願いします。

  • 「寂しい」と「好き」って、全くの別ものなのかな?

    2年3ヶ月付き合い、結婚まで考えていた彼女との突然の別れが来てしまいました。。 彼女はとても寂しがり屋で、一人で過ごすのが辛く常に誰かと一緒にいなければ耐えられないような性格です。 そんな彼女が私に別れを告げた理由は、他の男性に気持ちが移ってしまっている自分がいること。そして、「寂しいからといってあなたに頼ってしまうのは何か違う。寂しいっていう気持ちだけであなたに寄りかかるのは自分のエゴだと思った。寂しいと好きは違うから。もっと強くなりたい。」という理由でした。 私は彼女のことを大好きだし、もちろん彼女も私のことを大好きでいてくれているものだと何の危惧もなく考えていました。しかし、突然の悲しい別れに私はショックをとても隠しきれません。 どなたか彼女の心の内を紐解いてください。女々しくて恐縮ですが、こんな私にアドバイスを下さい。出来ることなら、私はこんなことで彼女を失いたくありません。私たちは、もう元には戻れないのでしょうか…

  • 日本と英国はどっちが良い国ですか?

    それぞれ良い点と悪い点を教えてください

  • 日本での英国人との結婚について

    はじめまして! 現在、英国にて彼氏と同棲生活を送っています。 2月に日本に一緒に一時帰国する際、入籍を予定しています。 英国大使館のホームページで色々とチェックしているのですが、 何をどうしていいのかが、今ひとつつかめません。 ネットで経験者の体験談を見たのですが、2007年11月7日~システムが変わってしまったので、11月8日以降に、日本にて英国人と結婚された方、小さなことでもいいので、是非是非アドバイスを下さい!! 絶対に失敗したくないんです。 お願いします!!

  • 8と8.1は別物ですか?

    対応環境が8のゲームの場合 ウィンドウズ8.1のタブレットPCでは出来ないという事でいいのでしょうか?

  • かわいいと好きは別ものですか

    現在、29歳の男です。 恋愛というものをあまり経験してこなかったため、 異性を好きになるという感情がよくわかりません。 以前、みんなで遊びに行ったとき、ある人のしぐさを 「かわいい」と思いました。 それなので、てっきりその人のことを「好き」だと思い、 好きかもって同性の友達に言ってしまいました。 でも、しばらくすると、別の人のことを「かわいい」 と思う自分がいました。 自分はてっきり、前の人のことを好きだと思っていたので、 どうなっているのだろうと混乱しています。 かわいい、と思うことと、好きは別なんだな、と思うとともに、 そんなにいろんな人のことを「かわいい」と思って目移りしてしまう 自分は、いったいなんなんだろうと思います。 こんなこと思っている自分は変でしょうか? 好きな人ができると、その人だけしかかわいく見えないものですか?

  • 「日本人は英国から出てけ」発言でパクられちゃった?

    イギリスで日本人に対する差別発言を公然とした 50代の男性が逮捕されてしまったそうな。 私は差別主義者を擁護はしませんが、 逮捕が本当なら、やり過ぎだと思います。 日本もそのうち、韓国人に不満を言ったら、 逮捕されるようになるのでしょうか? https://youtube.com/watch?v=6K2ZihFpGvI あなたはどう思いますか?! ※日本だったら映像を公開した側が 名誉毀損でパクられそうですね。 (そっちの方が怖いけど。いま某中古ショップが話題です。) エゲレスも、シナや台湾も、犯罪映像は堂々と公開されますね。

  • 日本から送ったCD-ROMが英国で開けない

    英国に住む娘に日本で画像や動画を収録したCD-ROMを送りましたが、向こうのPC(パッカードベル製)で開けない(というよりCD-ROMを認識しない)とのことで困っております。最近向こうでも外付けのCD-R(Free Com Technologyというメーカーの製品だそうです)を買ったというので、これでいけるかと思ったらやはりダメだったそうです。一方向こうでこのCD-Rで収録して送って来た動画は私のPCでちゃんと見れますので、日本と英国でCD-ROMドライバーなどの規格がまるで違うということでもなさそうです(なお、以前CD-ROMに収録が終わると「ディスクを閉じる」にしておかないと受け取った側のPCで開けないことがあると聞いたことがあるので、その操作をしたものとしてないものを両方送っていますが、いずれも向こうでは開けません)。PCには殆ど素人の私ですが、何がどうなっているのか、何を調べれば解決の糸口を掴めるのか、PCに詳しい方、ヒントを頂ければ幸甚に存じます。

  • 英国ファッションを日本で買いたいのですが・・・

    どこで買えるか解りますか? 大阪近辺でお願いします。 あと、店のHPなども添えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。