• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルで時給計算をしたいと考えているのですが、関数が複雑でよくわかり)

エクセルで時給計算が簡単に!複雑な関数を解説

このQ&Aのポイント
  • エクセルで時給計算をする際に関数が複雑でわかりにくいことがあります。本記事では、時給単価の設定と勤務時間を考慮した計算式を解説します。
  • エクセルの関数を使って時給計算をする方法を詳しく教えてください。時給単価は時間帯によって異なり、具体的な計算式が知りたいです。
  • エクセルで時給計算をする際に注意すべきポイントや具体的な計算式について解説します。関数が複雑でわかりづらい場合でも、この記事を参考にすれば簡単に時給計算ができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubo
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.3

こんにちは 時間帯を1000円と850円で区別するよりも、朝(C)、昼(D)、夜(E)、と分けるとわかりやすくなると思います。 「朝」は、 出勤時刻が9:00過ぎなら何もしない。 9:00前なら「9:00」と「退勤時刻」を比較して小さい方から、「7:00」と「出勤時刻」を比較して大きい方を差し引く。 =IF(A1>="9:00"*1,"",MIN("9:00",B1)-MAX("7:00",A1)) このままでは、「出勤時刻」と「退勤時刻」が空白でも計算してしまうので、IF(COUNT(A1:B1)<2,"", )を追加。(この部分は昼と夜にも同様に追加) 結果 =IF(COUNT(A1:B1)<2,"",IF(A1>="9:00"*1,"",MIN("9:00",B1)-MAX("7:00",A1))) 「昼」は、 出勤時刻が17:00過ぎ、または退勤時刻が9:00前なら何もしない。 上記以外なら、「17:00」と「退勤時刻」を比較して小さい方から、「開始時刻」と「9:00」を比較して大きい方を差し引く。 =IF(COUNT(A1:B1)<2,"",IF(OR(A1>="17:00"*1,B1<="9:00"*1),"",MIN("17:00",B1)-MAX("9:00",A1))) 「夜」は、 退勤時刻が17:00前なら何もしない。 17:00過ぎなら「20:00」と「退勤時刻」を比較して小さい方から、「17:00」と「出勤時刻」を比較して大きい方を差し引く。 =IF(COUNT(A1:B1)<2,"",IF(B1<="17:00"*1,"",MIN("20:00",B1)-MAX("17:00",A1))) 後は、朝と夜を足して時給1000円の合計を求める。 一応、入力時刻が時間外(6:45等)になっても対応しておりますが、丸め処理(10分未満切り捨てなど)はしておりません。

navarro
質問者

お礼

関数はやはり自分には難しかったですが、「結果」だけコピペしたらうまくできました! これで時給計算の作業が軽減できると思うとうれしくなります。 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

セルI1に9:00と入力し、名前定義で、「通常開始」と定義します。 セルJ1に17:00と入力し、名前定義で、「通常終了」と定義します。 セルG1に下記関数を入力します。   =IF(A1<=通常開始,通常開始-A1,0) セルH1に下記関数を入力します。   =IF(B1>=通常終了,B1-通常終了,0)   結果  セルC1に以下の関数を入力します。   =G1+H1  セルD1に以下の関数を入力します。   =B1-A1-C1 

navarro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。アドバイスの通りの式を使ったらうまくできました! ありがとうございます。 ただ、7:00~20:00などの長い勤務の場合ではうまくいきました が、7:00~8:00や7:00~7:30などの短い勤務の場合、G1は常に2:00 となります。 正しくはG1に1:00か0:30となるかと思うのですが、これを改善するにはどうすればよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

1つの枠でやろうとすると、それだけ関数は複雑になります。そういう時は手順を分けて考えます。 時間帯が3つに分かれているので、その点はやりやすいと思います。 あと、9:00、17:00は事前にどこかのセルに入力して置いた方が参照しやすくて良いです。(内部では時間ではなく日数で管理しているため) 時給の数字も参照できるようにセルに入れておくと、そこを変更するだけで全ての計算を変更できます。 C1=if(A1<[9:00],([9:00]-a1)*24,0)+if(B1>[17:00],(B1-[17:00])*24,0) D1=E1-C1 [9:00]と[17:00]は、参照先のセル番号です。 E1はB1-A1じゃなくて、(B1-A1)*24にして置く必要があります。書式も「時刻」ではなく「標準」にすること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【EXCEL2007】複雑な時間計算

    【EXCEL2007】複雑な時間計算 アルバイトの時給計算表を作成しています。 詰まってしまったところがあるので、ご教示ください。 勤務時間は長時間に渡る者もおり、勤務時間中の時給設定が 「通常勤務(D1)」,「深夜勤務(E1)」,「超深夜勤務(F1)」,「残業(G1)」 と4パタンあります。 店舗の稼働時間としては、17:00~翌8:00までとなり、 A1:出勤時間 B1:退勤時間 C1:休憩時間 に時間を入力(午前1時の場合は25:00)することによって、 各パターンのセルに実際に勤務した時間を自動表示させたいと 思っています。 例)17:00~32:00まで勤務した場合: D1=5:00 E1=5:00 F1=2:00 G1=3:00 それぞれの時給パターンの条件は以下です。 ・通常勤務:17:00~22:00 ・深夜勤務:22:00~29:00 ・超深夜:そのシフトでの勤務時間が8時間を超える者で8時間を超えた時間から29:00までの時間 ・残業:29:00~32:00 ・休憩はどのタイミングでとっても、通常勤務時間から引く事とします。 通常勤務(D1)は以下の通りにすることで、表示することができました。 D1=IF(A1>=TIMEVALUE("22:00"),0,IF(D6<=TIMEVALUE("22:00"),(B1-A1),("22:00"-A1-C1))) が、残りの時給パターンの条件分岐が自分には複雑で詰まってしまいました。 そのものズバリの条件式を教えていただけると幸いですが、 ヒントだけでも、ご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル ROUNDDOWN関数の誤差

    給与の計算をエクセルで行っているのですが、誤差が出て困っています。 A1に出勤時間(17:00)、B1に退勤時間(18:00)、C1に勤務時間を計算するため(B1-A1)*24、D1に時給(100)、E1にROUNDDOWN(C1*D1,0)で答えが99になってしまいます。 色々他の値でも試してみたのですが、全ての時給、勤務時間で誤差が出る訳ではなく、時給が600円や700円の場合に誤差が出たり、勤務が15時から16時でも誤差が出たりします。どのような法則で誤差が出るのか全くわからず、修正方法もわかりません。 どなたか良い解決方法がお分かりでしたら教えていただけませんでしょうか? そもそもこのような場合に上記のような計算式を使用するのが間違いであればそれもご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • Excelで作るタイムカード

    Excelでタイムカードを作りたいと思っているのですが、なかなか完成に至りそうもないので、力をお貸しください。 【基本時給】1000円(8時間以上の勤務と22時以降の勤務は25%増しの1250円。8時間経過し22時以降の勤務の場合は重複) 【勤務時間】15時~24時の間で変動(16時出勤22時25分退勤だったり、19時出勤24時退勤だったりと、出勤と退勤は日々変動します。休憩はありません) “開始時間”と“終了時間”を打ち込むと、他の全てが出力されるようにしたいです。可能であれば、15分刻みで計算されるようにしたいです。分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 レイアウトは、下記のようなもので考えています。 A1には、出勤した時間 B1には、退勤した時間 C1には、一日の勤務時間数 D1には、基本時給のまま、加算の無い時間数 E1には、22時以降の勤務時間数 F1には、8時間を超えた勤務時間数 G1には、一日の給与額  A1  B1   C1     D1     E1   F1    G1 出勤 退勤 勤務時間 通常勤務 深夜加算 超勤 給与額

  • 時給計算をしたいのですがうまくいきません。

    時給計算をしたいのですがうまくいきません。 内容としては出勤時間入力と退勤時間入力すれば自動でその時間の給与が出るようにしたいのです。 A1に時給入力、退勤時間(A2)ー出勤時間(A3)=実働時間(A4)でA5に出したいのですがどのようにしたらいいですか?

  • エクセルで時給計算教えてください

    エクセル2010で出勤簿、時給計算をすることになりました。 D列に出勤時間 E列に退社時間 F列に勤務時間(休憩時間も拘束時間として給与あり) F列の勤務時間を15分単位で計算したいのですが どういう計算式を入れたら良いのかわかりません。 またF列の最下段には月の合計勤務時間数を入れたいのですが SUMで良いのでしょうか? 難しくてよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • タイムカード入力 複雑な条件対応

    よろしくお願いします!! excel2010使用です。 タイムカードの打刻時間を打ち込んでまとめる表を作成しているのですが、 条件が複雑で難航しております。何卒ご教授お願い致します。 【概要】 出退の打刻時間を入力し、 総就労時間を勤務時間帯により各条件にあった時間に振り分けしたい 【条件】 [休憩時間] 勤務4時間を超えると1時間の休憩扱い [時間帯による振り分け] A:通常:勤務時間8時間以内 B:通常残業:勤務時間8時間以降 C:夜間通常:22時以降&勤務時間8時間内のもの D:夜間残業:22時以降&勤務時間8時間以上のもの E:総就労時間 例(1) 出勤10:00 退勤20:00の場合→休憩60 A:8 B:1 E:9 例(2) 出勤10:00 退勤23:00の場合→休憩60 A:8 B:3 D:1 E:12 例(3) 出勤15:00 退勤24:00の場合→休憩60 A:6 C:2 E:8 例(4) 出勤14:00  退勤24:00の場合→休憩60 A:7 C:1 D:1 E:9 【現状】 ・入力した打刻時間を時と分にセル分け ・4時間を超えると休憩セルに60と出る ・E総就労時間算出 【問題点】 例1のようにAとBだけなら「Eが8を超えていたらA:8 B:E-8」の数式で出来るのですが、 例(2)以降のように条件C&Dが絡むとどうやって数式を組めばいいかわからず難航しております。 ちなみに現在の列構成は添付画像のようになっています。 何卒ご教授よろしくお願いします。

  • エクセルで時間計算を教えてください!!

     作業の効率化と計算ミスを防ぐため、エクセルで勤務表を作成したいと思っております。 イメージとして     A    B     C     D     E     F     G     H 1列 日   出勤   退勤   残業   深夜  総労働  遅・早   休息 2列 1  4:20   17:42    4:22   0:40   12:22 3列 2  7:51    24:00          2:00    7:57    0:03    7:12 4列 3  0:00    10:50    1:00    5:00    9:00    0:50 5列 4  16:30    6:30    5:00    7:00   13:00 6列 5  8:30   17:30               8:00 A(日)・B(出勤)・C(退勤)・H列(休息)は、手入力しますが、 D(残業)・E(深夜)・F(総労働)・G(遅刻・早退)は、自動計算させたいと考えております。 F(総労働)は 退勤-出勤-休憩=X (Xが8時間以上なら-1時間 8時間に満たない時はそのまま表示) D(残業)は、X-8時間 (Xが8時間に満たない時は、空白のまま) E(深夜)は、22:00から5:00とする。 G(遅刻・早退)は、Xが8時間に満たない時のみ (8時間-X=Y)を表示させる。 ★出勤時間・退勤時間は、人や仕事の内容によりバラバラです。    H(休息)は、2日運行等になった時のみです。   休日など空白になっている時は、空白のまま。   説明が下手で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください!! 宜しくお願いします。

  • エクセルで出勤時間で時給を変更させたい!

    力を貸してください。 今使ってる勤怠を利用してこんなことがしたいのですが、    C16     D16     E16      F16       G16   H16    I16       出勤時間  退勤時間  休憩時間  実働時間    時 給  ・・・・・  ・・・・・ 上記のよう勤怠を使っています。現在はG16の時給の部分にVLOOKUP関数を使って個人データーから時給を拾ってます。  今回新しく日勤と夜勤の現場ができまして、日勤と夜勤で時給が違うのですが、シフトで交互の勤務となり 出勤時間で時給を変動させたいのです。 時給が入力してある個人データーにセルの行を増やすことができないので L16に日勤時給  M16に夜勤時給を入力  G16にIF関数を使い C16の出勤時間によってL16・M16どちらかの時給をを選択させればと 考えてます。  G16にどのような式を当てはめれば良いですか、 又もっと良い方がありますか よろしくお願いします。 日勤 8:00~20:00  900円    夜勤 20:00~8:00 1000円

  • エクセルでの計算式がわからない

    エクセル初心者です、エクセルで下記の計算式を作りたいのですが どうしてよいのか・・・? どなたかご指導いただけましたら幸いです。 計算したい例 今月使用した数 105個(A) (B)1個~5個迄は  5(C) ×単価 3円(D)=15(J) (E)6個~10個迄は  5(C) ×単価 22円(D)= (F)11個~20個迄は 10(C) ×単価128円(D)= (G)21個~30個迄は 10(C) ×単価163円(D)= (H)31個~50個迄は 20(C) ×単価202円(D)= (I)51個~100個迄は 50(C) ×単価213円(D)= (I)101個~200個迄は 5(C) ×単価298円(D)= (I)201個~1000個迄は 0(C)×単価372円(D)= 上記のような表があり、(A)に使用した数値をいれた場合に (C)が自動計算されるようにしたいのですが、また(I)のように 使用していない個数の箇所も0表示させたいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの給与計算について

    A/B/C/D/E/F/G/H/I/J/K/L/M 基本/17時~/深夜/出勤/休憩(入)/休憩(出)/退勤/基本/夜/割増/勤務時間/見込み 10(土)/950/1000/1250/11:30/14:00/15:00/23:00/4:30/5:00/1:00/10時間30分/10,525円 11(日)/950/1000/1250/18:00/-/-/22:30/-1:00/5:00/0:30/04時間30分/4,675円 12(月)/900/950/1187.5/-/-/-/-/17:00/5:00/-22:00/00時間00分/-6,075円 パートで働いているのですが、給与の計算をエクセル2007でしようとして行き詰っています。 まず平日は17:00までが900円、17:00以降22:00までが50円増し。22:00以降は25%増しです。 休日は17:00までが950円、17:00以降22:00までが50円増し。22:00以降は25%増しです。 常に昼の時間帯から出勤すれば下記の計算式でなんとかできるのですが、18:00から出勤の場合、最初の式をオートでコピーしてきた際に休憩が存在しないので上記のようにどうしても計算がおかしくなります。 1.基本の求め方=("17:00"-E10)-(G10-F10) 2.夜の求め方=H10-"17:00"-(H10-"22:00") 3.深夜(割増)の求め方=H10-"22:00" 4.勤務時間の求め方=H10-E10-(G10-F10) 後、場合によっては休憩が17:00をまたぐ場合もありますし、ラストまでおらず早い時間帯で出勤、退勤もあります。 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れてもエラーメッセージが表示されるため、印刷ができません。
  • 問題の製品はEPSONのえp-805AWです。
  • エラーメッセージ0x9Aについての解決策を探しています。
回答を見る