• ベストアンサー

かわいいと好きは別ものですか

現在、29歳の男です。 恋愛というものをあまり経験してこなかったため、 異性を好きになるという感情がよくわかりません。 以前、みんなで遊びに行ったとき、ある人のしぐさを 「かわいい」と思いました。 それなので、てっきりその人のことを「好き」だと思い、 好きかもって同性の友達に言ってしまいました。 でも、しばらくすると、別の人のことを「かわいい」 と思う自分がいました。 自分はてっきり、前の人のことを好きだと思っていたので、 どうなっているのだろうと混乱しています。 かわいい、と思うことと、好きは別なんだな、と思うとともに、 そんなにいろんな人のことを「かわいい」と思って目移りしてしまう 自分は、いったいなんなんだろうと思います。 こんなこと思っている自分は変でしょうか? 好きな人ができると、その人だけしかかわいく見えないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyoko-_-
回答No.2

ほのぼのした質問なので,やって来ました. 「かわいい」(私は女なので「かっこいい」ですけど)なんて感情は,日常茶飯事ですし, 「(その顔やしぐさが)好き!」っていうのも,言葉の上ではありだと思います. もちろん,顔が好きだからその人の事を好きなのかも?なぁんて思い込みも よくあることだと思いますよ. もちろん,好きな人や彼氏彼女がいても,別の人を素敵だなぁと(あくまでも外見上) 思うなんて,しょっちゅうあることじゃないですか? べつに気が多いとか,はたまた節操が無いとか,そんなこと全然無いと思います. 「彼女=唯一かわいい人」「その他=眼中に無し」なんて線引き,無理だと思います. 好きな人なら特に,外見だけじゃなくてフィーリングや何やらが関与しますから, かわいさの点で他の子より劣る事だってありますしね. 恋愛であれ友情であれ,他人のことを「かわいい」「好きかも?」って思えるなんて, 毎日楽しいじゃないですか.良いと思いますよ. でも,くれぐれも,彼女が出来た時には,他の女の子を肯定的評価するような 態度や言葉を表に出さないように!(笑)

usapiw
質問者

お礼

>「彼女=唯一かわいい人」「その他=眼中に無し」 >なんて線引き,無理だと思います. そんな線引きができるのだと思っていました(笑) それで、こっちがいいな、あっちもいいな、なんて自分に 「どっちなんだよ!」とか突っ込んだりして(笑) 思えることって良いことなんだな~って... ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mayuge1200
回答No.5

単にかわいいって思うだけなら そんなの日常茶飯事ですね(笑) 電車の中とか、駅とか歩いてても すれ違った人を見て普通に思います。 私の場合は好きってのはいつの間にか 湧いてくる感情ですね。 その相手と話したり、遊んでたりする間に… って感じです。

usapiw
質問者

お礼

いつの間にか湧いてくる感情ですか... なんとなくだけどわかります。 話したり、遊んだりして楽しいときですよね。 すごく参考になりました(^-^) 今は、好きとか嫌いとかの前に、 できるだけ話したり、遊んだりするように しようと思います。ありがとうございました。

• slot7
回答No.4

普通の人間であれば、男であれ女であれ、かわいいものはかわいい、かっこいいものはかっこいいと思うでしょう。 好きな人が出来ても、きれいな人はきれいと思いますし、それが普通の感覚だと思います 好きという思いはそんな簡単に生まれるものではないでしょう。(一目惚れって言うものもありますが) >その人だけしかかわいく見えないものですか というより、その人のことが気になって他の可愛い女の子を見ても、そうね、まあかわいいかな、で終わってしまうと思うのですが。 普通の感覚だと思うので心配はいらないでしょう。 その内に切ない思いになる女性が現れると思いますので、それまで男を磨いておいてください。

usapiw
質問者

お礼

>好きという思いはそんな簡単に生まれるものではないでしょう。 そうですね。好きということはそんなに簡単にも生まれないし、 かわいい、と好きの間にはものすごい差がある、と。 ちょっと一人で盛り上がっていたのかもしれませんね(笑) では、いつになったら好きという思いが生まれるのか、と いう疑問もあったりしますが...(^-^; そんな人が現れるのを夢見て待とうと思います。 ありがとうございました。

• youta03
回答No.3

別物でしょう。 「かわいい」というのは見た目(外見上)では? 「好き」というのは感情的なことなので 仮にかわいくなくても「好き」になりますし。 好きな人が出来てもかわいい子はかわいいと思う。 いたって普通でしょう。 私事ですが、かみさん、子供がいても 「かわいい」「きれい」と思う人はいますよ。 ただ、瞬間思うだけで、後々まで覚えてませんが・・。

usapiw
質問者

お礼

見た目が、かわいいと思うのもありますが、 しぐさというか、意外な一面を見たときに かわいいって思うときもあります。 普通のかわいいは、瞬間なわけですね。なるほど! ありがとうございました。

• cool12
回答No.1

好きな人がいたって 彼氏がいたって カッコいい人はカッコいいし 可愛い人は可愛いです なんの汚れもなく人を好きになるって事有り得ない と、私は思っていますが 悲しい考え方かもしれませんが… 周りにちょっとくらい目移りするのは普通では? 好きな人以外周りが見えなくなるのもどうかと思いますし どっちも好きなのかもしれませんし どっちも可愛いと思うなら 今後上手くいく方と付き合ったらいいんじゃないでしょうか

usapiw
質問者

お礼

どっちも好きということがあるんですね。 好きな人がいるのに、ほかにかわいいと思ってしまうことに 罪悪感のようなものを感じていました。 ちょっと楽になりました。ありがとうございます。