• ベストアンサー

かわいいと好きは別ものですか

現在、29歳の男です。 恋愛というものをあまり経験してこなかったため、 異性を好きになるという感情がよくわかりません。 以前、みんなで遊びに行ったとき、ある人のしぐさを 「かわいい」と思いました。 それなので、てっきりその人のことを「好き」だと思い、 好きかもって同性の友達に言ってしまいました。 でも、しばらくすると、別の人のことを「かわいい」 と思う自分がいました。 自分はてっきり、前の人のことを好きだと思っていたので、 どうなっているのだろうと混乱しています。 かわいい、と思うことと、好きは別なんだな、と思うとともに、 そんなにいろんな人のことを「かわいい」と思って目移りしてしまう 自分は、いったいなんなんだろうと思います。 こんなこと思っている自分は変でしょうか? 好きな人ができると、その人だけしかかわいく見えないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyoko-_-
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

ほのぼのした質問なので,やって来ました. 「かわいい」(私は女なので「かっこいい」ですけど)なんて感情は,日常茶飯事ですし, 「(その顔やしぐさが)好き!」っていうのも,言葉の上ではありだと思います. もちろん,顔が好きだからその人の事を好きなのかも?なぁんて思い込みも よくあることだと思いますよ. もちろん,好きな人や彼氏彼女がいても,別の人を素敵だなぁと(あくまでも外見上) 思うなんて,しょっちゅうあることじゃないですか? べつに気が多いとか,はたまた節操が無いとか,そんなこと全然無いと思います. 「彼女=唯一かわいい人」「その他=眼中に無し」なんて線引き,無理だと思います. 好きな人なら特に,外見だけじゃなくてフィーリングや何やらが関与しますから, かわいさの点で他の子より劣る事だってありますしね. 恋愛であれ友情であれ,他人のことを「かわいい」「好きかも?」って思えるなんて, 毎日楽しいじゃないですか.良いと思いますよ. でも,くれぐれも,彼女が出来た時には,他の女の子を肯定的評価するような 態度や言葉を表に出さないように!(笑)

usapiw
質問者

お礼

>「彼女=唯一かわいい人」「その他=眼中に無し」 >なんて線引き,無理だと思います. そんな線引きができるのだと思っていました(笑) それで、こっちがいいな、あっちもいいな、なんて自分に 「どっちなんだよ!」とか突っ込んだりして(笑) 思えることって良いことなんだな~って... ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

単にかわいいって思うだけなら そんなの日常茶飯事ですね(笑) 電車の中とか、駅とか歩いてても すれ違った人を見て普通に思います。 私の場合は好きってのはいつの間にか 湧いてくる感情ですね。 その相手と話したり、遊んでたりする間に… って感じです。

usapiw
質問者

お礼

いつの間にか湧いてくる感情ですか... なんとなくだけどわかります。 話したり、遊んだりして楽しいときですよね。 すごく参考になりました(^-^) 今は、好きとか嫌いとかの前に、 できるだけ話したり、遊んだりするように しようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slot7
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.4

普通の人間であれば、男であれ女であれ、かわいいものはかわいい、かっこいいものはかっこいいと思うでしょう。 好きな人が出来ても、きれいな人はきれいと思いますし、それが普通の感覚だと思います 好きという思いはそんな簡単に生まれるものではないでしょう。(一目惚れって言うものもありますが) >その人だけしかかわいく見えないものですか というより、その人のことが気になって他の可愛い女の子を見ても、そうね、まあかわいいかな、で終わってしまうと思うのですが。 普通の感覚だと思うので心配はいらないでしょう。 その内に切ない思いになる女性が現れると思いますので、それまで男を磨いておいてください。

usapiw
質問者

お礼

>好きという思いはそんな簡単に生まれるものではないでしょう。 そうですね。好きということはそんなに簡単にも生まれないし、 かわいい、と好きの間にはものすごい差がある、と。 ちょっと一人で盛り上がっていたのかもしれませんね(笑) では、いつになったら好きという思いが生まれるのか、と いう疑問もあったりしますが...(^-^; そんな人が現れるのを夢見て待とうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.3

別物でしょう。 「かわいい」というのは見た目(外見上)では? 「好き」というのは感情的なことなので 仮にかわいくなくても「好き」になりますし。 好きな人が出来てもかわいい子はかわいいと思う。 いたって普通でしょう。 私事ですが、かみさん、子供がいても 「かわいい」「きれい」と思う人はいますよ。 ただ、瞬間思うだけで、後々まで覚えてませんが・・。

usapiw
質問者

お礼

見た目が、かわいいと思うのもありますが、 しぐさというか、意外な一面を見たときに かわいいって思うときもあります。 普通のかわいいは、瞬間なわけですね。なるほど! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cool12
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.1

好きな人がいたって 彼氏がいたって カッコいい人はカッコいいし 可愛い人は可愛いです なんの汚れもなく人を好きになるって事有り得ない と、私は思っていますが 悲しい考え方かもしれませんが… 周りにちょっとくらい目移りするのは普通では? 好きな人以外周りが見えなくなるのもどうかと思いますし どっちも好きなのかもしれませんし どっちも可愛いと思うなら 今後上手くいく方と付き合ったらいいんじゃないでしょうか

usapiw
質問者

お礼

どっちも好きということがあるんですね。 好きな人がいるのに、ほかにかわいいと思ってしまうことに 罪悪感のようなものを感じていました。 ちょっと楽になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きになれない・・・

    23歳の男です。 異性を好きになれないでいます。 相手の方を気になるっていうことはよくあるのですが、 その人と「今後、どうしたい」とか「一緒に遊びたい」とか、 思うことがありません。 自分の中で明確な答えがないため、約6年間、自分から告白していません。 「異性に対して好き(恋愛感情)」という感情が欠落してしまっているような状態です。 友達としては「好き」と思うことはあります。 異性に対して恋愛感情がないから、同性にということは一切ありません。 長文となり申し訳ございませんが、 質問内容に対して、みなさんが思ったことを 回答として頂ければ、解決の糸口になると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳で突然同性愛に目覚めることはありますか。

    30歳で突然同性愛に目覚めることはありますか。 子持ちのバツイチの30歳独身女です。 女友達が急に気になって仕方ありません。 会いたくて、顔が見たくて、話したくて、と急に思い出したら止まりません。 これまで男性にしか恋愛感情を持たず、結婚の経験もあります。 女性にトキめいたことも皆無です。 同性愛が頭をよぎったことは一度もありません。 他の女性には興味がなく、彼女のことだけ気になります。 妄想の中で彼女とキスをしたり、Hしたりもできますし、興奮します。 彼女は、服装も男っぽく、仕草もカッコいいのです。 一緒に過ごすときに、たまに 自分が彼女になったような気分にさせられるのです。 たとえばお菓子の封が開けにくいときに、 「かしてみなよ、しょうがないなあ。ほら、食べな!」と。 書くと女同士でもありそうですね。 ですが、彼氏が彼女に言うときのような感じなんです。 しかも、グループでいても私にだけ優しくて、ドキっとしてしまいます。 もっともっと二人だけで過ごしたくて、優しくされたくて、 先に進みたいです。 ですが、彼女は既婚者で子供がいます。 旦那さんとも仲良しで、お子さんも可愛がってます。 いくらボーイッシュだからって、同性愛者ではないですよね。 先日、二人でご飯を食べないって誘われましたが、ただの友だちとしてなのに 期待してる自分が信じられないです。 異性愛者だったものが、 異性愛者に突然恋をするなんてこと、あるのでしょうか。 しかも、彼女から迫って来られて開眼したわけでもなく・・・。 まさか、この年齢でと混乱してます。 既婚者である以上、彼女は同性愛者の可能性は低いですか? 30歳まで男性と少なくない恋愛経験をしてきたものが、 突然女性を好きになることってあるのでしょうか。 どんなメッセージでも結構です。なにかご回答いただければ嬉しいです。

  • 同性愛について

    私は、自分がバイセクシュアルなのではないかと、たびたび思うことがあります。 将来は普通に異性と結婚をして子育てをしてみたいとも思いますが、今は何となく、恋愛において同性の存在が占める割合が高い気がするのです。 本来異性とするべき行動の深いところを、同性に対して求めることはないと思います。ただ、浅いところや中位のところまでなら、恋愛対象の同性とでも嫌悪感を感じないと思います。具体的には抱きしめるとか、あいさつ程度のキスなどなら、恋愛対象としてみることのできる同性であれば問題ないのではないかと思います。 ですが、異性とも同性ともそういった経験をしたことがないので、想像と現実とではまた差があるかもしれません。 私は今高校生ですが、実は恋愛感情に近い好意を寄せている同性の友達がいて、そのことで少し悩むことがあります。 こういった話をできる人が身近にいないので、ここで質問を投稿しました。同性愛について、みなさんの経験やアドバイスを聞かせてください。

  • 自分の性について

    最近私の恋愛に対する考え方がよく分からなくなり、周りの人にも相談しづらいので書き込んでみました。 異性(男)の人は苦手、というか、異性として見られる事がとても苦手です。自意識過剰だと自分でも理解しているのですが、どうしてもダメ。 同性はとても気が楽です。同性の前ではありのままの自分でいられるし、居心地がいいです。 同性に対して恋愛感情を持ったこともありました。 ですが、誰も性的には見えない。自分は人間として何か欠けているのかな、と思ったりもします。 私と同じような考えの人はいるのでしょうか。

  • 異性との友達付き合い(同世代で)

    私は女ですが、子どものころから、なぜか男性が苦手で、どう関わっていいのかわからないことが多いです。 今は社会人になり、それなりに周囲の男性には失礼のないように関わっているつもりですが、やっぱりどうしていいのかわからず、無難に接することしかできません。同性では友達はたくさんいますが、男友達は全くいません。世の中の半分男性なのに、女性としか友達になれないってもったいないし、異性と友達付き合いができる人ってすごいなって思います。 別に恋愛感情はない、周りにいる男性と接するときは、性別の違いを意識せずに、同性の女性と同じように接してよいのでしょうか?それとも、異性なんだから、こういうことは気をつけたほうがいいのでは?ということはありますか?教えてください。

  • 貞操観念について

    友達の話を聞いたり、恋愛ブログや恋愛相談の掲示板などをみたりしていて、よくわからなくなってきました。 貞操観念や恋愛観って人によって全然違うんですよね。 例えば私は、 ・恋愛感情が無いのに、恋人のいない異性に思わせぶりな行動をとることはものすごく大きな罪。 ・だから好意を感じたら、こちらからちゃんと線を引くのが礼儀。 ・恋人のいる異性には勘違いされないと思うので親しく付き合える。 ・信頼している男友達の家に泊まるのはOK。 ・付き合って無いのに手をつなぐなんてありえない。 ・一晩の過ちはあるべきではないけど、あるだろうし、その場合は仕方ない。 ・セックスにはあまり大きな意味は無いが、付き合うということは非常に重大なこと。 ・だから本気でこの人だ!と思う人としか付き合わない。 ・友達や仲間の恋人に手を出してはいけない。 ところが恋愛相談や友達の話を聞いていると、 ・恋愛感情は無くても、コナをかけておくのが重要。 ・生理的にイヤでなければ付き合ってみるべき。 ・男友達の家に泊まるなんて貞操観念が薄すぎる。 ・恋人のいる異性とはあまり親しくしないようにする。 ・友達の恋人でも好きになっちゃったら仕方が無い。略奪は問題だが、別れるときを狙うのが良い。 ・経験を積んで異性のことをよく知らないと、ほんとうに好きになった人と付き合えないし、傷つけることもある。 ということが言われています。 私の考え方って変ですか? 恋愛経験が少ないのもあって、最近精神的に未熟なのかなあ、と悩んでいます。 男性とはすぐに友達になれるし、結構好意を寄せられることもあるのだけど、「軽々しく付き合ってはいけない」と思っているので彼氏にはなりません。

  • 過去に同性との恋愛経験について

    過去に一度でも同性と恋愛経験を持った人は、現在は異性に恋愛感情を持っていても、両性愛者なのでしょうか? 普通に異性との恋愛しかして来なかった方に、聞きたいです。

  • バイセクシャルって‥

    男性でバイセクシャルの方って同性・異性に対してどんな恋愛感情を持つものなんでしょうか? 同じように愛せるのですか? 彼女がいても気に入った男友達をすごく大切にしたり、彼女に対してはわりと淡白だったりしますか?

  • 恋愛感情?

    私は今まで男の人を好きになったことがほとんどありません。 そして今同性の友達に「好き」という感情を抱いています。 それが友達としての好きなのか恋愛感情なのか自分でもよくわかってません。 漠然と恋人になりたいと思ったりすることはあるのですがキスやそれ以上を望むことはありません。 これはいったいどっちの「好き」なんでしょうか?

  • 貞操観念?の違い

    友達の話を聞いたり、恋愛ブログや恋愛相談の掲示板などをみたりしていて、よくわからなくなってきました。 貞操観念や恋愛観って人によって全然違うんですよね。 例えば私は、 ・恋愛感情が無いのに、恋人のいない異性に思わせぶりな行動をとることはものすごく大きな罪。 ・だから好意を感じたら、こちらからちゃんと線を引くのが礼儀。 ・恋人のいる異性には勘違いされないと思うので親しく付き合える。 ・信頼している男友達の家に泊まるのはOK。 ・付き合って無いのに手をつなぐなんてありえない。 ・一晩の過ちはあるだろうし、その場合は仕方ない。 ・「不倫したことがある」と他人(大親友以外)に打ち明けるのはおかしい。 ・セックスにはあまり大きな意味は無いが、付き合うということは非常に重大なこと。 ・だから本気でこの人だ!と思う人としか付き合わない。 ・友達や仲間の恋人に手を出してはいけない。 ところが恋愛相談や友達の話を聞いていると、 ・恋愛感情は無くても、コナをかけておくのが重要。 ・生理的にイヤでなければ付き合ってみるべき。 ・男友達の家に泊まるなんて貞操観念が薄すぎる。 ・恋人のいる異性とはあまり親しくしないようにする。 ・友達の恋人でも好きになっちゃったら仕方が無い。略奪は問題だが、別れるときを狙うのが良い。 ・経験を積んで異性のことをよく知らないと、ほんとうに好きになった人と付き合えないし、傷つけることもある。 ということが言われています。 私の考え方って変ですか? 恋愛経験が少ないのもあって、最近精神的に未熟なのかなあ、と悩んでいます。 男性とはすぐに友達になれるし、結構好意を寄せられることもあるのだけど、「軽々しく付き合ってはいけない」と思っているので彼氏にはなりません。