• 締切済み

過去に同性との恋愛経験について

過去に一度でも同性と恋愛経験を持った人は、現在は異性に恋愛感情を持っていても、両性愛者なのでしょうか? 普通に異性との恋愛しかして来なかった方に、聞きたいです。

  • sak00
  • お礼率71% (27/38)

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

こう考えてみてはいかがでしょう。 ある女性が、過去にAという男性を愛し付き合い、今はBという男性を愛し付き合っている。その女性は今、AとB両方好きってことになるのか? ・・・一般論として、これは一概には言えないのでは。両方付き合いたいくらい好きだけど、何かしらの理由(振られたとか含め)でBを選んだのかもしれないし。今はAが大嫌いで、その後Bと出会ったのかもしれない。でも結局それも今だけの話でしかなく、今大好きな相手もやがて嫌いになるかもしれない。それどころかやっぱり昔の恋人が良かったとなるかもしれない。 ある男性が、子供の頃は「凄く繊細で女の子っぽい女の子がいい」とか「セックスしたい」って信じていたけど、様々な女性との出会いを重ねていくうちに、今は「ボーイッシュな女性もいいな」とか「頼もしくて大人っぽい女性もいいな」とか、むしろ「あまりにデリケートで少女過ぎる女の子は面倒で手に負えない」とすら思うようになった。 若い頃はジャンクフードや焼肉のようなガッツリした食べ物を好んでいたけど、少し体調を崩したのをきっかけに和食や野菜料理を好んで食べるようになった。今ではどちらも好物で、両方を楽しんでいる。 ・・・一人の人の人生で、こういう変化(もしくは今まで気付かなかった自分の一面に目覚める)というのは日常的に起こっているものなのではないでしょうか。それはある日突然起こることばかりではなく、多くは経験の積み重ねから緩やかに起こっていくものかもしれません。 そして、そういった「変化」が起きたからといって、「今までの趣味嗜好が完全に無くなる」とは限らないのです。 ご参考までに。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

んー、どうでしょうね。 私の中では「男でも女でも好きになったらイケる人」は両性愛者だと認識しています。 もしくは「彼女(彼氏)がいても、同姓でイイ人がいたら付き合う人」ですかね。 今現在異性が好きであっても、今後も同姓を好きになる可能性があるなら、それは「両性愛者」と呼んでいいと思います。

関連するQ&A

  • 異性愛か同性愛か?

    性愛の対象が同性で、恋愛感情は異性にしか抱かない人は、 同性愛者ですか、異性愛者ですか?

  • 同性に対する恋愛感情

    よく分からないので教えてください。 世の中には、同性に対して、恋愛感情を持つ方がいらっしゃいますが、 同性に対して、恋、というのは、いったいどういうものなんでしょう? 私が、異性を好きになった時に思うこと(あの人はかっこいいとか)や、胸の高鳴りとか、そういったことを経験されているんでしょうか?

  • 同性愛について

    私は、自分がバイセクシュアルなのではないかと、たびたび思うことがあります。 将来は普通に異性と結婚をして子育てをしてみたいとも思いますが、今は何となく、恋愛において同性の存在が占める割合が高い気がするのです。 本来異性とするべき行動の深いところを、同性に対して求めることはないと思います。ただ、浅いところや中位のところまでなら、恋愛対象の同性とでも嫌悪感を感じないと思います。具体的には抱きしめるとか、あいさつ程度のキスなどなら、恋愛対象としてみることのできる同性であれば問題ないのではないかと思います。 ですが、異性とも同性ともそういった経験をしたことがないので、想像と現実とではまた差があるかもしれません。 私は今高校生ですが、実は恋愛感情に近い好意を寄せている同性の友達がいて、そのことで少し悩むことがあります。 こういった話をできる人が身近にいないので、ここで質問を投稿しました。同性愛について、みなさんの経験やアドバイスを聞かせてください。

  • バイセクシャルでありながらノンセクシャル

    こんにちは。 バイセクシャルで、同性には性的に惹かれるけれど、 異性には恋することは出来るけれど、触れ合いやセックスは 同性に様には欲しない、 むしろ、恋していても、あまり異性とはキスやセックスはしたくない、 あるいは、したいとは思わない…… そういうケースは、同性愛者ではなく、両性愛者(バイセクシャル)で、 同性には性愛を持つけれど、異性には非性愛(ノンセクシャル)だとか。 そうなのですか? ※私は、そうだと思いました。 同性には性愛があるし、もしかしたら恋愛感情も持てるかもしれないけれど、 異性を恋しても、性愛的には異性にはノンセクシャル(非性愛)だと。

  • バイセクシャルでありながら非性愛

    ※再質問です。 バイセクシャルで、同性には性的に惹かれるけれど、 異性には恋することは出来るけれど、触れ合いやセックスは 同性に様には欲しない、 むしろ、恋していても、あまり異性とはキスやセックスはしたくない、 あるいは、したいとは思わない…… そういうケースは、同性愛者ではなく、両性愛者(バイセクシャル)で、 同性には性愛を持つけれど、異性には非性愛(ノンセクシャル)だとか。 そうなのですか? ※私は、そうだと思いました。 同性には性愛があるし、もしかしたら恋愛感情も持てるかもしれないけれど、 異性を恋しても、性愛的には異性にはノンセクシャル(非性愛)だと。

  • 異性愛者でも同性愛者でもない

    現在26歳で、一度も異性にも同性にも恋愛感情を持ったことがありません。 小さい頃は大きくなったら考えが変わるよと笑われましたし、多くの人は大人になって恋愛をしていますが、私は成長してもこれは変わらないだろうという確信がありました。今もそうです。 同性愛者が、いつかは異性を好きになるかもよと言われている感じ、 又は、異性愛者が、いつかは同性を好きになるかもよと言われている感じなんじゃないかと思います。 100%ないとは言い切れないけども、ほとんど可能性はない……ですよね。 多くの人は異性愛者……異性に恋愛感情を持つ可能性があるのが当然、という考えを持っておられる。 ので、会話が噛み合わず、あれ?と思うことがあります。 (1)これは珍しいことなのですか? (2)同じような方、自分もそうだと思われる方っておられますか? (3)そういう人と話をしてみたいのですが、そういうサイトなどがあれば教えて貰えませんか? ある人を尊敬したり、話していて楽しいと感じたり、綺麗な人だなと思うこと等はありますが、性別も年齢も見た目も関係ないですし、犬が可愛いとか、花が綺麗とか、おばあちゃんが好きとかと同じ感覚なんです。 (4)家族や友達やペットを好きな感覚と、恋をする感覚っていうのは違うんですか? 具体的にどう違うのですか? ※信じてもらえないことがあるので念のため、本気です。誓って本当のことです。

  • 23歳なのに恋愛経験が無いことが辛いです

    私は今23歳で大学3年生なのですが、生まれてこの方一度も恋愛をしたことがありません。 私はとても消極的で人と話すのが苦手なので、女性とは緊張して全然会話ができなくなってしまいます。 高校時代は同性と話すことすらも苦手でよくいじめられていました。 それがとても辛かったので全日制高校から通信制高校へ転校し、卒業後は3浪して国公立理系の大学に入学しました。(1年目は鬱だったので勉強はしていませんでした) 今は同性の友達はなんとか数人ほどはいるのですが、異性の友達は全くいなくて、恋愛なんてものは夢のまた夢になっています。 これから社会に出るのに人とまともに話せないなんてヤバいですよね。恋愛経験が無いこともすごく辛いです。。

  • 同性愛者、両性愛者の友人がほしい

    私は大学2年の女性です。 小学校から同性愛の傾向があり、よく同性を好きになります。異性も好きになることがありますが本当に稀です。 昔はそんな自分のことが嫌いで悩んでいたこともありましたが、今はこんなものだろうと自分を受け入れています。 しかし、いくら自分で割り切っていてもそれを友人たちになかなか言い出すことができません。 やはりカミングアウトすることで友達に距離を置かれてしまうのではないかと怖くなってしまいます。 そしていま同性で好きな人がいるのですが、おおっぴらにアタックすることもできず、誰かに恋愛の相談をすることもできず、悶々とした日々を送っています。 最近自分が同性愛者(両性愛者)であることを一人で抱え込んでいくのが辛くなってきました。…恋愛で共感が持てる人がほしいです。 できれば同性愛者や両性愛者の友人がいればいいのですが、いままでそのような人達に出会ったことがありません。 皆さんはどのようなところで同性愛や両性愛の友人と出会いましたか? また、カミングアウトした時の経験談などもしよかったら教えてください。

  • ゲイ同性愛悩み 男子高校生

    高校一年男子です 中学生になってから同性に恋愛感情がわくようになってしまいました。異性への恋愛感情は反比例のグラフのようにだんだんなくなっていき、いまではほとんどないです。学校や通学中の電車内やテレビなどで男にかっこいいとかかわいいと思ってしまう自分がいやでたまりません。同性愛を治すことはできないのでしょうか?もし回答者様がゲイ・バイ・レズビアンのかたであれば自分が同性愛者や両性愛者で良かったと思ったことがありましたら教えて下さい。

  • 同性の人に萌えた経験のある方はいませんか?

    同性の人に萌えた経験のある方はいませんか? 僕は、現在大学4回生です。 私のサークルの2回生の後輩で、 小柄(身長150cm代?)で肌がきれいで中世的な顔立ちで大人しい感じの男の子がいます。 僕は、彼にとても萌えています。ただし、恋愛感情でありません。僕は、ノンケです。 ただ一緒にカラオケに行ったり、プリクラ撮ったりとか、手をつないで歩いたり 映画を観に行ったりはしたいです。 そういう、同性の方に萌えた経験のある人っていませんか? 男性、女性の方問わずお願いします。同性愛者でない方でお願いします。