• ベストアンサー

1948年ロンドン五輪

 もうすぐロンドン五輪が開催されますが、1948年の時は 日本は招待されませんでした。  チャーチル曰く 「日本はプリンス・オブ・ウェールズを 沈めたから」。  戦争で、戦艦撃沈や戦死者はあって然るべきことを チャーチルは根にもって言っているのでしょうか。  プリンス・オブ・ウェールズは”英国皇太子”という意味で、 チャーチルお気に入りの艦だったそうですが、「お前らも 戦闘態勢取ってたんとちゃうんか」 奇襲、不意打ちじゃ ないのに。  ドイツも招待されていないので、日本も右に同じ、はそれで 納得ですが、チャーチルの発言は本当ですか。  発言があったとしてジョークですか、マジですか。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

もし チャーチルが言っていたとしても、お門違い。 1 オリンピックは 都市が行う 東京オリンピックで、石原さんが騒ぐように、オリンピックは市長の仕事で首相は関係ない 2 しかもチャーチルは野党の党首 1945年7月の選挙で下野して1951年まで野党の党首です。 二重の意味で部外者ですので。

popps
質問者

お礼

 そうでしたか。チャーチルの奴、叱ってやってください。 「一緒に沈んだレパルスも心配したれ」と。  結局チャーチルは、今の自民党の谷垣さんと同じ立場で、 しかも何の権限も無かったということですね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.5

#4です。  開催地を間違えました。1924年はアントワープ、28年がアムステルダムでした。まるで、ヨーロッパの運動会みたいなものです。

popps
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

 オリンピックは平和の祭典であり、敗戦国はIOCの決定がなければ復帰できません。IOCは政府とは無関係の組織です。  1920年(パリ)と1924年(アムステルダム)のオリンピックにはドイツは参加を認められませんでした。  第2次大戦後、ドイツと日本がIOCに復帰したのは1949年のことです。開催地には、どの国を招待するかどうかの権限はないので、ご質問の内容は伝説でしょう。第一、チャーチルはそんな料簡の狭い政治家ではないと思います。  政府の意向に屈しなかったオリンピック国際委員会の権威が揺らいだのは、モスクワオリンピックに対するアメリカ(日本も)のボイコット以後のことです。

popps
質問者

お礼

 政治問題とオリンピックを絡めたらいけませんわな。 柔道の山下泰裕選手の無念が思い出されます。彼は 金メダル確実な選手でしたから。  回答ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

もちろんジョークですよ。ただし、それはロンドン市民の感情を分かりやすく代弁したものでもあります。わかるかなあ?わかんねえだろうな。 アスター: 私があなたの妻だったら、あなたに毒を盛るでしょうね。 チャーチル: 私があなたの夫だったら、喜んでその毒を飲むでしょうな。

popps
質問者

お礼

 チャーチル:  ドイツはオリンピックに呼ばないぞ。  ドイツ:  行く気ないしぃ。そういえば日本も行かね~ってさ。  チャーチル:  おんどりゃ~、オリンピックはええから、ミサイルで  無茶苦茶にしたロンドンの街、掃除しに来い。  ドイツ:  フン!なんで%&$#¥?!<・*@やねん。 というようなことですね。  回答ありがとうございました。  

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 日本が「国」として独立するのは1951年のサンフランシスコ講和条約後です。 敵国で、独立もしていない(占領下にある)国がオリンピックに参加できるとは思えません。  質問者さんが当時のイギリス国民の立場でいて、3年前まで戦争状態にあった国に対し、いかに全面降伏したとはいえ、「そかそか!戦争とスポーツは別だ!」って日本の参加を認めます?  そういうことだと思いますよ。  チャーチルの発言が本当にそう言ったならば、もちろんまじめにジョークを言ってるのでしょう。  

popps
質問者

お礼

 当時、オリンピックに合わせて日本の水泳大会をやったら 世界記録や、オリンピックより好タイムが出たと言われてますが、 焼け野原の日本で、装備も、ユニフォームもロクに揃えられない 状態なら、来いと言われても行けませんよね。  水泳なら失礼な話、男子なら”ふんどし一丁”でできますが、 オリンピックは水泳だけじゃないし。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルーズベルトは真珠湾奇襲を知っていた説。

    一部の日本人が飛びついた奇説ですが、不思議です。 1. ルーズベルトは、真珠湾が攻撃されることをどの程度正確に、事前に把握していたのですか。 2. ルーズベルトだけが知っていたわけではないですね。 国務省・国防省・陸海軍の最高幹部は知っていたのですか。 3.Wikiでは、撃沈された戦艦アリゾナの戦死者は1177名、戦艦オクラホマの戦死者は 456名です。真珠湾奇襲を事前に知っていたのであれば、なぜ、これらの戦艦2隻を退避させなかったのですか。 戦後、これら戦艦の遺族のなかで、合衆国に見殺しにされたと、訴訟するなど何か行動を起こした人はいますか。 よろしくお願いします。

  • 戦艦ビスマルクを扱った映画のタイトルとDVDが手に入るか教えてください

    子供の頃に見た記憶しかない映画なのですが、白黒映画で第二次世界大戦中のドイツの戦艦ビスマルクを描いた映画がもう一度見たいと思っています。 大雑把なストーリーはビスマルクの撃沈に至るストーリーなのですが、 途中のシーンで 「プリンス・オブ・ウェールズはともかくフッドならやってくれるだろう」とイギリスの誰かが言っている後でいきなりフッドが沈められるシーン や イギリス空母アークロイヤルが出てくるシーン や ビスマルクの沈没シーンで船室内に海水がなだれ込んできて水兵が天井と海水の間で溺れているシーン や ビスマルク撃沈後にイギリスの海軍司令部内で男性が女性に 「今、何時だ?」 「○時です」 「そしたら、夕食でもどう?」 ときて外に出てみたら朝の○時で 「そしたら朝食にしよう」 と外で言っている二人を見た通りすがりの人が 「あいつら、この戦時に朝と夜の区別もついてないのか?」 と言われていたりするシーンの記憶があります。

  • 2016年五輪開催地を決めるIOC総会で・・・

    2016年五輪開催地を決めるIOC総会で、 東京の最終プレゼンテーションの”サプライズ”として、 体操やってるって言う女の子が出てきたんですが、 いまさらながらに”なんでこれがサプライズなの!?”って思えて しょうがないんですが、皆さんどう思われますか!? 出てきたときに「誰?この子・・・」って率直に思ってしまって・・・ はっきり言って拍子抜け・・・ 日本人がサプライズって思えないものが、どうして外国の方に サプライズとして、インパクトを与えられるんでしょうか。 英語がペラペラなのはいいことなんでしょうが、 前の総理大臣って、英語がペラペラで漢字が読めないって人でしたよね!? 日本人は先の衆院選でそういう人は総理にふさわしくない!って 判断をしたのでは!? この質問を書いたのは、昨日の某新聞の記事でIOCの専務理事なる方が、 「今回の敗戦は想定内、本当の勝負は2020年」とかいけしゃあしゃあと 抜かしている発言が載ってたためで・・・ 「じゃあ、最初から2020年に向けてやれよ!」って思ったもので・・・ あんなわけ分からない”サプライズ”を出すようでは オリンピック招致へ近づくどころか余計離れて言ってるような気が・・・ だいたい150億!?以上かかったって言う費用をどう考えているんでしょうかね!? あれだったら天皇陛下か皇太子殿下に御出ましいただいた方が 絶対良かったと思うんですが・・・ IOCの方々も皇族(特に天皇)が出てこられたら、そのお言葉を無下に扱うわけには いかないでしょうからね・・・

  • 防衛省の幹部に怒りを、、

    防衛省の幹部の発言に怒りが出てきます。先日、大東亜戦争は侵略戦争では無いと発言したのを聞きまして、、、、私は戦後生まれで戦争の事は全く知りません。しかし中国や朝鮮半島に侵略し、満州国等作ったのは日本国であり、ハワイを奇襲攻撃したのも日本国で有ります。そして米国により本土攻撃を受け日本国は一部焼土となり国民は苦しみました。誰の性でしょう?私は中学生の頃から戦争を美化する先生がいまして、、、頭にきていました。常に戦争の責任者はだれだ、、、と思っておりました。故郷にも多くの戦死者の墓が有りました。私は海外に行った時太平洋戦争は日本国の完全なる侵略戦争でしたと機会があるたびに話しています。昭和天皇は戦争責任についてはついに何も話さず、、、皆さんはどうお考えですか?

  • 平和主義という名の臆病民族 日本人

    平和主義という名の臆病民族 日本人 アメリカに負けるまでの日本は勇ましかった。 欧米列強の植民地支配からアジアを解放したのはほんの数十年前のことだ。 世界最強のバルチック艦隊を破ったこともあった。 プリンス・オブ・ウェールズを撃沈しシンガポールを陥落させた。 アジアその他の植民地世界は日本の快進撃に熱狂した。 白人以外でも白人に対抗できる民族がいると。 日本人だ。 日本人は戦争を恐れない。 己の正義を通す民族。 大国を敵に回しても臆することが無い。 しかし今やこの同じ国にいる日本人モドキは戦争を恐れ平和主義が大切だと左翼や在日勢力に洗脳されてしまった。 レアアースや数十万人の観光客のために領土を手放した。 祖国のために命を捧げた兵士は犬死か。 日本の輝かしい歴史は今はほこりをかぶった骨董品だ。 世界中から冷笑されているのが分かる。 イギリス、フランス、イスラエル、イランなど日本から見ればはるかに国力が劣るのに非常にしたたかな外交力がある。 日本はおまぬけの政治家しか出てこないから働いても働いても外国に金をむしりとられて借金まみれだ。 このみじめな国がまともな独立国になるにはどうすればよいのでしょうか?

  • ロンドン五輪

    2012年のオリンピックがロンドンに決まりましたが、 サッカーの代表チームはイギリスとして出場するのですか? ワールドカップではイギリスの各サッカー協会別で出場していると思うのですが・・・ わかる方がいれば教えてください。

  • もしイタリア艦隊が積極的に攻勢に出ていたら(IF)

    第二次世界大戦での地中海の戦いですが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/H%E9%83%A8%E9%9A%8A#.E3.82.A4.E3.82.AE.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.81.AE.E8.8B.A6.E5.A2.83 このWikipdiaにあるとおり、1941年12月の時点で、イギリス海軍はかなりの苦境にあったようです。 地中海艦隊は次々と戦艦と空母を失っています。 それだけでなく日本とも戦争になり、しかもすぐにイギリス東洋艦隊の戦艦レパルスとプリンス・オブ・ウェールズを失ったので、増援艦隊を送らなくてはならず、地中海艦隊にはすぐには増援を送れない模様でした。ようやく有力な増援艦隊が送れたのは翌年の3月です。 自分なりに調べたところでは、この時、エジプトのイギリス艦隊は戦闘可能な大型艦は戦艦1隻と巡洋艦4隻で、H部隊は戦艦が1隻と巡洋艦が1隻となり、イタリア艦隊では戦艦が4隻と巡洋艦が8隻のようです。(漏れがあるかもしれません) もしWikipediaに書いてある通り、イタリア艦隊が積極的に攻勢に出ていたらイギリス艦隊は破滅したでしょうか? 戦力を分散させる事なく、まずは全戦力でエジプトのイギリス艦隊に攻勢をかけるとか・・・ イタリア艦隊があまり戦闘に強くなく、レーダーを装備していないとい弱点はありますが、第二次シルテ湾海戦のように自軍には戦闘では損害なしに、敵艦隊にだけ損害を与えたケースもありますし・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC2%E6%AC%A1%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%86%E6%B9%BE%E6%B5%B7%E6%88%A6 イタリア艦隊にイギリス艦隊を破滅させ、たとえ一時的にせよ地中海を制覇する望みはあったでしょうか?

  • 2012年ロンドン五輪で英国サッカーはどうする?

    2012年に英国ロンドンで、オリンピック夏季大会が開催される。 英国サッカーは「4協会の独立性が失われるのは嫌だ!」と1960年ローマ大会を最後に欧州地区予選を参加していない。 しかし開催国となると出場しないわけにはいくまい。 IOCは一国一代表の原則から、英国4協会代表出場を認めていない。 オリンピック出場には”英国代表”を送らなければならないが、過去の歴史や怨念を考えれば、これら4協会が合同して”英国代表”結成は考えにくい。 (特に北アイルランドはイングランドとは組みたがらないだろう。) 英国はどうするつもりなのか?

  • ロンドン五輪のメンバーに

    香川、宮市、宇佐美が招集されないのは何故ですか? また五輪本大会には出場しますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ロンドン五輪のチェブラーシュカ

    おはようございます! オリンピックのロシア選手団のマスコット、チェブラーシュカについて教えて下さい。 ソチ五輪のチェブラーシュカは「白」になりましたが、ロンドン五輪の発表がまだです。ロンドン五輪にチェブラーシュカは起用されないのでしょうか?