• ベストアンサー

1948年ロンドン五輪

もうすぐロンドン五輪が開催されますが、1948年の時は 日本は招待されませんでした。  チャーチル曰く 「日本はプリンス・オブ・ウェールズを 沈めたから」。  戦争で、戦艦撃沈や戦死者はあって然るべきことを チャーチルは根にもって言っているのでしょうか。  プリンス・オブ・ウェールズは”英国皇太子”という意味で、 チャーチルお気に入りの艦だったそうですが、「お前らも 戦闘態勢取ってたんとちゃうんか」 奇襲、不意打ちじゃ ないのに。  ドイツも招待されていないので、日本も右に同じ、はそれで 納得ですが、チャーチルの発言は本当ですか。  発言があったとしてジョークですか、マジですか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

もし チャーチルが言っていたとしても、お門違い。 1 オリンピックは 都市が行う 東京オリンピックで、石原さんが騒ぐように、オリンピックは市長の仕事で首相は関係ない 2 しかもチャーチルは野党の党首 1945年7月の選挙で下野して1951年まで野党の党首です。 二重の意味で部外者ですので。

popps
質問者

お礼

そうでしたか。チャーチルの奴、叱ってやってください。 「一緒に沈んだレパルスも心配したれ」と。  結局チャーチルは、今の自民党の谷垣さんと同じ立場で、 しかも何の権限も無かったということですね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• blackhill
回答No.5

#4です。  開催地を間違えました。1924年はアントワープ、28年がアムステルダムでした。まるで、ヨーロッパの運動会みたいなものです。

popps
質問者

お礼

ありがとうございます。

• blackhill
回答No.4

オリンピックは平和の祭典であり、敗戦国はIOCの決定がなければ復帰できません。IOCは政府とは無関係の組織です。  1920年(パリ)と1924年(アムステルダム)のオリンピックにはドイツは参加を認められませんでした。  第2次大戦後、ドイツと日本がIOCに復帰したのは1949年のことです。開催地には、どの国を招待するかどうかの権限はないので、ご質問の内容は伝説でしょう。第一、チャーチルはそんな料簡の狭い政治家ではないと思います。  政府の意向に屈しなかったオリンピック国際委員会の権威が揺らいだのは、モスクワオリンピックに対するアメリカ(日本も)のボイコット以後のことです。

popps
質問者

お礼

政治問題とオリンピックを絡めたらいけませんわな。 柔道の山下泰裕選手の無念が思い出されます。彼は 金メダル確実な選手でしたから。  回答ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.3

もちろんジョークですよ。ただし、それはロンドン市民の感情を分かりやすく代弁したものでもあります。わかるかなあ?わかんねえだろうな。 アスター: 私があなたの妻だったら、あなたに毒を盛るでしょうね。 チャーチル: 私があなたの夫だったら、喜んでその毒を飲むでしょうな。

popps
質問者

お礼

チャーチル:  ドイツはオリンピックに呼ばないぞ。  ドイツ:  行く気ないしぃ。そういえば日本も行かね~ってさ。  チャーチル:  おんどりゃ~、オリンピックはええから、ミサイルで  無茶苦茶にしたロンドンの街、掃除しに来い。  ドイツ:  フン!なんで%&$#¥?!<・*@やねん。 というようなことですね。  回答ありがとうございました。  

• born1960
回答No.2

日本が「国」として独立するのは1951年のサンフランシスコ講和条約後です。 敵国で、独立もしていない(占領下にある)国がオリンピックに参加できるとは思えません。  質問者さんが当時のイギリス国民の立場でいて、3年前まで戦争状態にあった国に対し、いかに全面降伏したとはいえ、「そかそか!戦争とスポーツは別だ!」って日本の参加を認めます?  そういうことだと思いますよ。  チャーチルの発言が本当にそう言ったならば、もちろんまじめにジョークを言ってるのでしょう。  

popps
質問者

お礼

当時、オリンピックに合わせて日本の水泳大会をやったら 世界記録や、オリンピックより好タイムが出たと言われてますが、 焼け野原の日本で、装備も、ユニフォームもロクに揃えられない 状態なら、来いと言われても行けませんよね。  水泳なら失礼な話、男子なら”ふんどし一丁”でできますが、 オリンピックは水泳だけじゃないし。  回答ありがとうございました。